長い間、ありがとうございました。

すっかり放置してしまいました。

そろそろ、このあたりで一区切り。

ブログは無期限のお休みに入ろうと思います。


d0104029_12564780.jpg


寛&成は元気です。

ブログをUPしたいと思う気持ちが、

もし再び芽生えたら、その時は戻ってきます。

長い間、本当にありがとうございました。


by nao* with やめぴ・寛・成







[PR]

# by panco-hoy | 2015-09-25 12:53 | info.

『マッピー』用ボーダー

GWキャンプ ~最終日~

ようやく最終日です ^^;

d0104029_20042113.jpg

5:30am。
キャンプの時は就寝が早いので、
さすがの私でも、朝は早く目が覚める。

d0104029_20042158.jpg

早朝の湖は、本当に静か。
こんなチャンスを逃すなんてあり得ない。
お疲れのやめ父は起きる気配ゼロなので、
ひとりでうんしょうんしょとフネを運び、単独出航です。

d0104029_20042145.jpg

気持ちいい~♪
中禅寺湖独り占めで、1時間くらい漕ぎました。
でも、湖面が鏡みたいに静かなのは
せいぜい7時くらいまで。

d0104029_20042151.jpg

のんびりしてたら、すぐに風が出て波が立ち始める。
とりあえず、朝食のコーヒーとパンを持って、
さやえんどう乗りで再出航です。

Y&Nは久しぶりなので、
まずは軽く栃窪まで行って、一旦上陸。
浜を走ってガス抜きです。

d0104029_20042263.jpg

ここにも綺麗な桜が。

d0104029_20042244.jpg

白い砂の美しいプライベートビーチです♪

d0104029_20042259.jpg

ますます風が出てきたので、先を急ぎます。

d0104029_20042209.jpg

目指すは千手が浜。
だいぶ波立ってきた~。

一昨年の夏、やめぴとふたりきりで漕いだ思い出のコース。
結局、これが最後のカヤックデートになるなんて、
あの時は思いもしなかったよな。。。

d0104029_20234783.jpg
d0104029_20234706.jpg
気持ちよさそうに風に吹かれて
景色を眺めてたやめぴの後ろ姿。


d0104029_20042167.jpg

無事、上陸♪
ここの桜も綺麗だったー。

d0104029_20045968.jpg

d0104029_20045990.jpg

d0104029_20045933.jpg

千手が浜には、きれいな流れ込みが何本もあります。

d0104029_20045966.jpg
d0104029_20042281.jpg
d0104029_20045903.jpg

冷たい雪解け水もなんのその、
全く橋を利用しない成(笑

d0104029_20045947.jpg
d0104029_20045977.jpg

足先だって濡らしたくない寛は、
どんなに遠回りでも橋を渡ります。

d0104029_20045935.jpg

で、もっと山奥へ行きたいアピール。
でも、一周するには徒歩で8時間だって。
無理無理、絶対むり~~。

d0104029_20045905.jpg

要望が却下されて地蔵になる寛。

d0104029_20045939.jpg

d0104029_20052623.jpg

でも、湖畔の散歩だけでも、十分楽しかったよ。

d0104029_20052731.jpg

ますます風が強くなって、白波が立ってます。
しかも、復路は完全に向かい風。
無事、キャンプ場までたどり着けるか不安・・・。

d0104029_20052776.jpg

成ちゃん、顔が真剣です(笑

幸か不幸か、完全向かい風なので、
横風を受けて転覆する心配がなかったのは
せめてもの救いでしたが・・・

真正面からザッパンザッパン波を被って
ほとんどスプラッシュ系アトラクションでした ^^;

d0104029_20052795.jpg

寛は、寝ちゃいました ^^;

風と波に押し戻されて、
漕いでも漕いでも進まない。
結局、1時間40分、
休むことなく必死で漕ぎ続けて
ようやくサイトが見えてきました。
腕、パンパン。

d0104029_20052624.jpg

成ちゃん、飛び込んだ!

d0104029_20052690.jpg

ぐいぐいフネを引っ張って泳ぎました。

d0104029_20052683.jpg

さすがにくたびれたね。

撤収して、温泉に入って、GWも終わりました。


[PR]

# by panco-hoy | 2015-06-01 18:25 | 出かける

『マッピー』用ボーダー

GWキャンプ ~その2~


キャンプ2日めです。

夜中に大雨が降ったけど、
朝にはあがっていました。


テントから出たら、寛はコットに直行です。
いつから、そんなに好きになったんだろ。

d0104029_15054217.jpg

もしかして、これはボス犬の玉座ってことか。。。

d0104029_15052888.jpg
d0104029_15054176.jpg
d0104029_15054146.jpg

朝食を済ませた男たち&男体山。

d0104029_15054164.jpg

GWのキャンプ場に子供がわんさかいるのは当たり前。
でも、成にとっては地獄絵図さながらなので(汗、
早々に、人のいないところへ遊びに行かねばです。

d0104029_15052737.jpg

カヤックで無人ビーチに逃避行する予定だったけど、
風が強いので、トレッキングに作戦変更。

d0104029_15052862.jpg

人の気配がなくなった途端、ご機嫌ちゃん。
さっきまでテントの奥に引きこもってた
あの暗い犬と同じやつとは思えない。

d0104029_15104113.jpg
d0104029_15052886.jpg


成のご機嫌スイッチがONになったので、
峠めざして歩きます。

d0104029_15052839.jpg
『たのし~~♪』

d0104029_15045417.jpg
d0104029_16132481.jpg

けっこうな登りで、
あっという間に置いてけぼり。

d0104029_15045491.jpg

峠付近に残雪を発見!
大コーフン状態のY&N。

d0104029_15052861.jpg
d0104029_15052885.jpg

ホント、好きだよねー。

d0104029_15052827.jpg

峠の木道で一休みしたら、
来た道を戻ります。

当然、また雪があるわけですよ(笑

d0104029_15052815.jpg
d0104029_15045416.jpg
d0104029_15045451.jpg
d0104029_15045403.jpg
d0104029_15045466.jpg

寛、宙に浮いちゃってるし。
びっくりするくらいの狂喜乱舞っぷりでした。

d0104029_15045448.jpg

成ちゃんが楽しめてよかったー。

d0104029_15045610.jpg

サイトに戻ったら、また引きこもってたけど(涙

d0104029_15045649.jpg

やり切った感に浸る寛。

d0104029_15045668.jpg

GW最終日を明日に控え、
テントもわずかに数えるばかりになりました。
静かになった夜は、テントからもっさりと顔を出して、
炭火焼のお肉もしっかり食べた成ちゃんでした。

最終日へつづく。。。




[PR]

# by panco-hoy | 2015-05-25 16:20 | 出かける

『マッピー』用ボーダー

GWキャンプ ~その1~

もうずいぶん昔の話ですけど、
今年は、GW後半が休めることになり
急遽、キャンプに行ってきました。

例のごとく、アポなし突撃。
GWにキャンプ場難民なんて、絶対なりたくないので、
手堅く、菖蒲ケ浜キャンプ場に行くことにしました。

d0104029_14131116.jpg

男体山と中禅寺湖をバックに。

d0104029_14131148.jpg
d0104029_14131018.jpg
d0104029_14131117.jpg

サイトのあちらこちらで桜が満開。

d0104029_14131104.jpg

駐車場とサイトを隔てる吊り橋には
新たに鉄板が敷かれていて、
名物のリヤカーも渡りやすくなりました♪

d0104029_14131155.jpg

のんびり家を出て、GW渋滞にハマり、
初日は、設営して湖畔をちょろっと散歩しただけで
日が暮れてしまった。

d0104029_14131130.jpg

リビングをお座敷スタイルにするため、
テーブルもイスもロータイプに変更。
だらだらゴロゴロできて、なんかイイ感じです。


d0104029_14450402.jpg

まだまだ寒い奥日光なので、虫もいない。
何より虫が苦手な寛も、
気持ちよさそうにずーっと外にいました。

屋外コットといえば、やめぴの定位置で、
寛はそれほど好きでもなかったはずなのに、
今回はものすごくコットに乗りたがってたなぁ。
しかも、やけにお行儀よくイイ子で、
知らない人には、すんごい賢い犬に見えたはず(笑

d0104029_14131128.jpg

事前の買出しもしてなくて、
食材は冷蔵庫からかき集めて持ってきた。

d0104029_14152464.jpg

そら豆、厚揚げ、サンマの塩焼き、渋っ!
でも、炭火焼きは旨い。

d0104029_14131086.jpg

天気予報がはずれて、
夜は湖面を照らす満月が綺麗だった。

成は、ずーーーっとテントの奥に引きこもったきり
全く出てこられなかったので写真なし(涙

2日目につづく・・・


[PR]

# by panco-hoy | 2015-05-24 14:59 | 出かける

『マッピー』用ボーダー

天使は1歳になりました。

やめぴに会いたい、
やめぴと一緒にいたい、
ただ、そればっかりを思い続けた1年。

今日は、やめぴの初めての命日です。


やめぴが大好きだった場所には

d0104029_17194643.jpg

まるで命日に合わせたみたいに、
昨日から白いバラが咲き始めました。

d0104029_17194679.jpg

やめぴにぴったり、と思って選んだ
『シュネー・プリンセス(白雪姫)』


この日、一日だけでいいから、
ここにやめぴが戻ってきてくれたら
どんなにか嬉しいのに。

d0104029_17194630.jpg

一緒に並んで歩きながら、
おしゃべりしたいよ、やめぴ。

いつまでたっても、ちっとも枯れない涙。
成のヨダレと、どっちが先に止まるか、
競争でもしようかね ^^;


d0104029_17194637.jpg

やめぴの代わりに育て始めたバラも、
1年目の初夏を迎えて、
ぴったりこの日に咲きそろった。

やめぴが会いに来てくれたのかな。

d0104029_17194654.jpg


可愛い可愛い、私のやめぴ。


[PR]

# by panco-hoy | 2015-05-15 08:30 | やめぴ

『マッピー』用ボーダー

祝・7歳&3周年、そして同窓会♪

4月は我が家の『男祭り』月間だったのに、
ブログ更新してるヒマがなく・・・
なんとか今月中に滑り込みUPです。

22日は、やめ父&成のお誕生日でした。
成ちゃん、7歳。
そして昨日、うちの子3周年を迎えました。

d0104029_18462538.jpg


つーか、本当に7歳なのか??
正確な年齢は神のみぞ知る、ですが、
この幼稚園児みたいな無邪気さや、
驚異的なフィジカルの強さを考えると、
きっともっと若いに違いないと思う。


d0104029_18462502.jpg


センターを出た時の雰囲気が、若干渋めだったから、
つい高めに設定しちゃったのよね ^^;
まあ、就学するわけじゃなし(笑、
別に、歳なんていくつだっていいのだけど。

d0104029_18462640.jpg


PTSDは、いまだ癒えることなく、
毎日お散歩のたびにパニックになっているけれど、

怖い時は、なりふり構わず怖がる。
でも、楽しい時は、ところかまわず弾ける!
やりたくない事は、やらない。
でも、やりたい事は、いつでもどこでも躊躇せずやる!

我が道を行く成ちゃんは、
ココロの赴くまま、我慢はしない派。
基本、自分のことしか考えてないKYちゃんとも言う。

群れに気を配ったり、私の顔色をうかがったり、
本当はやりたくない嫌いなことでも、
お母さんがやりなさいって言えば、
我慢して一生懸命やる健気な寛よりも、
実は成の方がストレスないじゃん!と
最近になって気付きました(笑

3犬3様、みんな面白い。

そして、成の命の恩人azuさんのところの卒業わんこが集まって
千葉のすいらんリゾートで同窓会が開催されました♪

一番乗りで到着。
まずはひとっ走りしながら、みんなの到着を待ちます。

d0104029_18462603.jpg


d0104029_18462663.jpg

そして、続々と仲間達がやってきます♪


橙ちゃん!

d0104029_18464310.jpg


預かりっ子時代の橙ちゃんを、本気で連れて帰りたいと思った私でした。


d0104029_18462518.jpg


azuさんちのホスト犬、歴代の預かりっ子たちを見てきたビスク(左)。
飼い主でも見間違うほど、寛とウリふたつなのだ。
水戸でお殿様みたいに暮らしている福太郎くん(右)。
あのパブロが、こんなに幸せになって感無量です。

d0104029_18462573.jpg

紬ちゃんは、なんとなくキャラがやめぴと被っている気がして、
勝手に「やめぴの妹分」みたいに感じちゃうのね♪

この日はうっかり、レンズを間違えて持って行ってしまい、
ほとんど写真が撮れませんでした(涙
猫の手さんが、可愛い写真をいーっぱい撮ってくれたので、
ぜひぜひブログを見てほしい~♪

d0104029_18462583.jpg


BBQ@ドッグランだったので、食いしん坊たちにはたまらない。
みなさんが撮った「おねだりショット」、とても沢山あるんだけど、
ほぼ全ての写真に寛が写り込んでいるという・・・(赤面


d0104029_18462687.jpg


やっぱり、こういうところが落ち着くんだよね。

d0104029_18464482.jpg


最後に集合写真。
あーもう、みんな可愛すぎる。

こんなに可愛くてイイ子なこの子たち、
こんなに家族を幸せにしてくれてるこの子たち、
預かりさんが手を差し伸べてくれなければ、
今頃、誰ひとり、この世にはいなかったなんて。
そんなことが許されていいはずないのに。

azuさんがブログに、みんなのbefore/afterを載せてくれました。
飼い主バカの我が子自慢じゃなくて、
一度はいらないと言われた命が、どれだけ輝けるか、
ぜひぜひ、沢山の人に見て、知ってもらいたい。

お別れの間際、福ちゃんのママからプレゼントが。
なんと、全員に作ってくださいました!

d0104029_18464415.jpg


私がいただいたのは、成ではなく、寛でもなく、
やめぴだったことが、猛烈に嬉しかったです。
ここにやめぴを一緒に連れて来られなかったことに
ずっと寂しさを感じながら過ごしていたので、
最後に涙腺が決壊してしまいました ^^;


ずっと前に、やめぴもここを走ったね。

d0104029_18464359.jpg


やめぴが風のように疾走する姿は、
見とれてしまうほどステキでした。

d0104029_18464321.jpg


この小山に、成も登ったんだよ。


[PR]

# by panco-hoy | 2015-04-30 20:31 | 成(なる)

『マッピー』用ボーダー

7周年!

今日は、寛7回目の「うちの子記念日」です。

ひとりっ子やめぴと過ごした濃密な5年間のあと、
思いもよらず、我が家に飛び込んできた寛。

d0104029_18143033.jpg


うちに来た時は、すでに1歳を過ぎていたけれど、
出会う以前の幼少期の寛を、私たちは知っています。

8ケ月に及んだ預かりっ子生活。
大家族のチビスケファミリーの下っ端として
先輩わんこたちから犬社会のルールを学びながら、
毎日もみくちゃになって、楽しく幸せに暮らしていた寛。
こんなに恵まれた幼少期を過ごせるわんこ、
保護犬であろうとなかろうと、
そうそういないんじゃないかな、と思います。
預かり母さんのブログを読めば読むほど、
天真爛漫な寛が、どれだけ沢山の方々から
可愛がられていたかがわかります。

寛がうちに来る前日にUPされた、チビスケ母さんのブログは
今でも、たまに読み返して、そのたびに胸が熱くなります。
そして、なんて魅力的な子と出会えたんだろうと、
読むたびに、あの時の喜びを新たにします。

まだあどけなさの残る寛♪ →→→ 『チビスケんちの預かりっ子アルバム』

d0104029_18143079.jpg


ホントは笑顔が似合う子だもんね。
寛に屈託のない笑顔がいっぱい戻ってくるように、
いつまでも、安心してお子ちゃまのままでいられるように、
やめぴにも応援してもらわなくちゃね。






[PR]

# by panco-hoy | 2015-04-16 01:00 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

水都妄想お花見ツアー

3/28のお話。
チャココ家のお誘いで、運河から桜とスカイツリーを眺める
下町運河のカヤックツーリングに行きました。

週末は桜も見頃、のはずだったのだけど、
予想よりも開花が遅れて、残念ながら1~2分咲き。
でも、快晴のカヤック日和でした。
つい3日前はスノボしてたのに、なんか不思議。


d0104029_23553208.jpg

エントリー地点の公園の桜。

d0104029_23553216.jpg
d0104029_23553258.jpg

ポカポカ陽気で、黒毛のチャコには暑いくらい。

d0104029_23553264.jpg

お花見にはちょっと早かったけど、
カヤックはたくさん出艇してました。


d0104029_23553230.jpg

漕ぎ出すとすぐに、スカイツリーが見えてきた!

d0104029_23553290.jpg

とてもキレイとは言い難い、猥雑なこんな景色も、
アジア映画の1シーンみたいに見えるから不思議。

d0104029_23553203.jpg

どんどん大きくなるスカイツリー!

d0104029_17432421.jpg

タンデム艇にちびっ子がソロ乗りしてるので、
荷重が軽すぎて、フネが全く安定しません(涙
風に煽られて、右へ左へと蛇行するので
チャココ丸の1.5倍くらいの距離を漕いでたりして・・・。
成が重しになってくれたら、ずいぶん違うのになぁ。

d0104029_23553217.jpg

そして、とうとう真下まで来ちゃいました。

d0104029_23553297.jpg

でかっ!圧巻です。
人間って、こんなもの造っちゃうんだ。
なんかちょっと、恐ろしくもある。

d0104029_23563038.jpg

恩賜公園の桜も、まだまだでした。
満開の桜越しのスカイツリーを妄想しながら、ひたすら漕ぐ。漕ぐ。

そして、私的にはこの日のメインスポット、閘門(こうもん)に到着。
水位の異なるふたつの運河を、船舶が行き来するための装置です。

d0104029_23563177.jpg

滝のように水を滴らせながら、豪快にゲートが上がります。

d0104029_23563120.jpg

おっかなビックリ、ゲートをくぐると・・・

d0104029_23563185.jpg


ゲートが閉まり、閉じ込められます。
ちょっとドキドキ・・・
5分程度で2m近く水位が上昇。

d0104029_23563065.jpg

すると今度は、前方のゲートが上がり、
高いほうの川に行けるのです。なるほど~。

d0104029_23563009.jpg
d0104029_23563061.jpg

本当は一緒に漕ぐはずだったピッコリン家が
お散歩がてら、手を振ってくれるはずだったのだけど、
時間が読めず、残念ながらすれ違いになってしまいました。

帰りにもう一度、閘門を通過♪

d0104029_23563112.jpg
d0104029_23564017.jpg
d0104029_17432453.jpg

ゲート下は、猛烈漕ぎで通過(笑

d0104029_23564081.jpg

先頭でポーズ決めるココちゃん、
バウが大好きだったやめぴに見えた。
紅葉カヌーも、お花見カヌーも、
やめぴを乗せて一緒に行くのが夢だったのに、
とうとう一度も実現できなかった。
なんで元気なうちに、もっと早く行かなかったのか、
どれだけ悔やんでも、悔やみきれないよ。

ひとりぼっちで漕いでいると、
いつもバウにいたやめぴの、ぽわぽわな後頭部が目に浮かんで
また目の前の景色が潤んでしまうのでした。

そうこうしているうちに、陽が傾き始めて、腕もパンパンで限界。
違う意味で泣きそうになりながら、最後の力を振り絞って漕ぎました。

d0104029_23564055.jpg

やっとゴールの上陸地点が見えてきた~~~(涙

d0104029_17432495.jpg

もう全身ヘロヘロすぎで、フネから出られません。

12:00前に出発して、戻ってきたのはなんと17:00。
途中、小一時間のランチ休憩を除いて
ひたすら漕ぎ続けてました。その距離、14km。
もちろん、自己最長記録です。

d0104029_17432464.jpg

きつかったけど、楽しかったー。
チャココ父母、いつもありがとう♪
(写真も使わせてもらってありがとう)




[PR]

# by panco-hoy | 2015-04-06 20:01 | 出かける

『マッピー』用ボーダー

ふたりでデート。

どうしたことでしょう、2日連続投稿^^;

MMに用事があったので、寛をお供で連れて行き、
久しぶりに臨港パークをお散歩しました。

d0104029_20514291.jpg

やめぴ&寛は、車もお出かけも大好きだったから、
どこへ行くにも、当たり前のように一緒に連れて出かけてたけど、
やめぴがいなくなって、お外恐怖症の成が相棒になってからというもの、
寛のお出かけの機会が、めっきり減ってしまった。


d0104029_20514289.jpg


寛とふたりでゆっくりお出かけするの、ずいぶん久しぶりだなー。
寛&成で散歩する時は、どうしても成に神経を集中させる必要があるので、
寛は、ほったらかされて勝手について来てるような雰囲気があって、
いつも申し訳ないな、可哀相だなーと思うのです。。。


d0104029_20514231.jpg

たぶん寛は、成のことわかってて、でもちょっと寂しいんだと思う。
だから今日は、自分だけお洋服着せてもらって、
自分だけ車に乗せてもらって、ちょっとウキウキ気分。
歩き出すと、何度も何度も嬉しそうに私の顔を見上げて、
目が合って私が声をかけると、「きゃはは♪」ってスキップになって、
ホント小さな子供みたいに嬉しそうだった。

d0104029_20514248.jpg

やめぴや成がいなければ、みんなに可愛い~って言ってもらえるし(笑

d0104029_20514219.jpg

どんな状況でもリラックスできちゃうのも、寛ならでは。

d0104029_20514284.jpg

ここでセクシーポーズは不要ですが。

d0104029_20570636.jpg
d0104029_21023605.jpg

舗道の真ん中で本気で眠る ^^;

d0104029_20514208.jpg
d0104029_20514979.jpg

成っちに見せたいよ、この緊張感のなさ。

d0104029_20514931.jpg

昼寝終了。

d0104029_20514937.jpg

桜も満開。

d0104029_20514904.jpg
d0104029_20514239.jpg


寛がすごーく可愛かったこと、つくづく思い出した一日でした。
(別に忘れてたわけじゃないけど・笑)


[PR]

# by panco-hoy | 2015-04-02 21:57 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

8歳。

寛、お誕生日おめでとう。

d0104029_16154048.jpg

そんなに頑張らなくていいからさ、
お姉ちゃんがいた頃みたいに、
毎日ニコニコ過ごそうよ。

d0104029_16154160.jpg


ずっとガキんちょのままでね。



[PR]

# by panco-hoy | 2015-04-01 16:22 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

パラコード・リード

今日は、青葉区の猫カフェブランさんにおじゃましてきました♪

ご存知の方も多いと思いますが、
ちばわんのベテラン預かりの奥様が昨年オープンされたお店。
カフェキャストのにゃんこ達、どの子もみんな美しくて可愛い!
でも、ただ単に、猫たちと触れ合えるだけのカフェじゃなくて、
みんな、本当の家族との出会いを待っている保護猫たちなんです。

元野良猫とは思えない、セレブ感漂う猫たち然り、
お洒落で清潔感溢れるインテリア然り、
奥様のセンスの良さが光っておりましたよ。

で、何をしに伺ったかというと、
パラコード・リード作りのWSに参加したのでした♪

前から作ってみたかったんだけど、
どう考えても自力ではできる気がしなくて、
誰か教えてくれないかなーと指をくわえていたところに、
なんとも嬉しいWS開催のお知らせが!

d0104029_19280521.jpg

喜び勇んで申し込み、こんな素敵なリードが出来上がりました♪
わからんちんの生徒に根気よく付き合ってくれた先生に感謝、感謝。

脳ミソこんがらがってます。
早急に復習せねば。。。

d0104029_19280547.jpg

みんなの作品が完成するころ、
にゃんこ達のお食事タイムになりました。
しっぽピーーーンってなって可愛い♡

d0104029_19280581.jpg

これは寛の分。
忘れないうちに、成の分も作らなきゃ。

奥様、大変な時でしたのに、
開催していただいてありがとうございました。


[PR]

# by panco-hoy | 2015-03-18 20:21 | 作る

『マッピー』用ボーダー

続・snow paradise

若干、鮮度が落ちてしまいましたが(汗
先週の雪山合宿、2日めのおはなし。

前日、コテージに到着した時はただのアスファルト道路だったのに、
朝起きたら、こんなに新雪がつもってましたぁ♪

d0104029_17520436.jpg
d0104029_17520471.jpg

人の気配さえなければ、超ハイテンションご機嫌ちゃんな成。
しかし、この日の目的地は、成ちゃんアウトドア史上、
最もハードルが高いと思われるスポットです。

d0104029_17520475.jpg
『むり・・・』


天敵だらけの恐怖スポット、スキー場です ^^;

d0104029_19332363.jpg
『なにこれ・・・』

幸い、ゴンドラ乗り場はガラガラに空いていて(昔ならあり得ない!)、
それほどパニックにもならず、なんとか無事乗車できました。
といっても、終始抱っこだったけど。

d0104029_17544266.jpg

ギュウギュウ詰め&ケモノ臭が充満するゴンドラ内。

d0104029_17520499.jpg

ゴンドラ山頂駅から、トレッキングに出発します。

d0104029_17520488.jpg
d0104029_17523746.jpg
d0104029_17520478.jpg
d0104029_17523771.jpg

人がいないところまで来ると、瞬間スイッチON。

厚い雲と濃い霧で、山頂からの絶景は期待できないので、
広い斜面でソリ遊び&お茶会することにしました。

d0104029_17520404.jpg
d0104029_17523717.jpg

帰る頃になって、ようやく少し雲が切れて、青空ものぞきました。


d0104029_17523768.jpg
d0104029_17523774.jpg

みんな満足、楽しかったねー。

d0104029_17523708.jpg

下りのゴンドラでは、なぜかおしぼり配布のサービスが(笑

d0104029_17523703.jpg
『くるしゅうない、余は満足じゃ。』


やけに偉そうで横柄な態度からの、

d0104029_17523787.jpg

驚異の三つ折 ^^;

ワンコのみなさん、もうみんな電池切れです。
下山して、充実した合宿は解散となりました。
みんな、お疲れさまでした~♪
来シーズンも、またよろしくね。


++++++++++++++++++++++++++++

今シーズンは、お正月の恒例裏磐梯に始まり、

那須山、
d0104029_17530408.jpg
d0104029_17530383.jpg
d0104029_17530350.jpg
d0104029_17530363.jpg


蓼科方面、
d0104029_17530347.jpg
d0104029_17530382.jpg
d0104029_17530385.jpg
d0104029_17530354.jpg

計4回、雪山に行けました。
やめ父が私のPandaにスノータイヤを履かせてくれたので、
平日レディスデーにスノボにも行けちゃったし♪
「この日に行く!」と決めたら、それに向けて頑張る。
忙しくてちょっと大変でも、本気で調整すれば時間は作れるもんだな。
(ま、忙しさの程度にもよるけど)
「そのうち、行けたら行こう」なんて漠然と思っていたって、
絶対に行けないもんね。

やめぴが闘病生活を送っていた昨シーズンは、
2週連続どっさり雪が積もって、
行かずとも、雪山の方から横浜に来てくれた。
何より雪が大好きだったやめぴの最後の冬のために、
いっぱい我慢してイイ子にしてる寛&成のために、
あれは神様がプレゼントに降らせてくれたんじゃないかと、
本気で思っている私です。

d0104029_19112859.jpg








[PR]

# by panco-hoy | 2015-03-14 19:46 | 犬三昧

『マッピー』用ボーダー

snow paradise


いよいよ3月も半ば。
今シーズン最後の雪山は、幸多家
ちび~ず家と蓼科合宿です♪

d0104029_20191727.jpg

1日めは長門牧場へ。
まずは、自家製チーズの石釜ピザでランチ。
美味しい♪

d0104029_15261333.jpg
ピザの耳待ちの幸多くんと寛。

さくっと食べたら、出発準備です。
カラフルなラバーブーツ、
左から、里音ちゃん・ロビン君・寛・成。
里音ちゃんのブーツがあまりに小さくて、指サックかと思ったよ。

d0104029_20191752.jpg


円陣組んで、気合入れるよー。

d0104029_20193124.jpg

『We can do it!』 『Yes,Yes,Yes!!!』

d0104029_15261223.jpg

ロビンくんは、カンガルー抱っこでぬくぬくトレッキング。
アイアン・ポメの里音ちゃんは、気合入りまくり。

d0104029_20191760.jpg

と思ったら、ソリでご満悦~(笑
 

d0104029_20191754.jpg

全裸&裸足(?)の幸多くんが、やけに男らしくてかっこいい。
やっぱ、わんこはこうでないとね。

d0104029_20194230.jpg

一方、全身タイツに靴下の軟弱わんこ ^^;

d0104029_20194228.jpg
d0104029_20193203.jpg

最近、なんだか根暗なヤツになってしまった寛が、
ずーっと笑ってて、ホントに楽しそうだった。
こんなに笑顔の寛、久しぶりに見て嬉しかったなー。

d0104029_20193206.jpg
d0104029_20191779.jpg

そり犬幸多&そられ犬里音

d0104029_20193193.jpg

とにかくつるんでる、モジモジ・ブラザーズ。

d0104029_20191789.jpg
d0104029_20191757.jpg
d0104029_20193286.jpg

ロビンくんも楽しかったかな。

d0104029_20193215.jpg

とーちゃんがいると、嬉しさ倍増のブラザーズ。

d0104029_20193202.jpg

d0104029_20193251.jpg

d0104029_20193242.jpg

d0104029_20194260.jpg

貸し切り状態の広~い牧場で思いっきり放牧を楽しんだ後は、
スーパーで買出しをして、夜はコテージにお泊り。
温泉に入って、美味しい鍋とお酒に酔いしれ、UNOで酔いが醒め(笑、
楽しい夜もあっという間に更けていきましたとさ。

というわけで、2日めにつづく。。。

d0104029_20193254.jpg

おまけ。ポメラニアンの定義をくつがえす里音ちゃん。


[PR]

# by panco-hoy | 2015-03-10 21:35 | 犬三昧

『マッピー』用ボーダー

多肉タブロー

去年、Go Green Marketで出会った多肉アーティストの「季色」さん。
多肉植物を扱うショップはたくさん出店していたけど、
他のお店とは一線を画す存在感とセンスの良さで、
多くの人が足をとめていました。

多肉だけで作ったリースやタブロー(表札)を初めて見た時は、
ちょっとした衝撃だった、可愛すぎて。

そして昨日、念願のワークショップに参加♪


可愛らしい多肉ちゃん達のタブローを作りました。

d0104029_17371216.jpg

多肉ちゃん、10種類も使います。

d0104029_17371921.jpg
真剣なMayumiちゃん(笑

d0104029_17373185.jpg


最後に好きな文字を入れて完成♪


d0104029_17375734.jpg


恵比寿のフラワーショップが会場でした。
ここで売ってるお花は、白とグリーンだけ。
私は、絶対的に白&グリーンが好きなので、
これはもう、夢のようなお花屋さんです♪


d0104029_17380584.jpg


ウェルカムボードだけど、
マンションの玄関では陽があたらず、
多肉植物が育つ環境ではないので、
お庭に飾ってひとりで愛でてあげるのだ♡

d0104029_17380323.jpg


だから、「Jardin de Yamepi(やめぴの庭)」って書いたんだー♪
やめぴんちの表札だよ。



[PR]

# by panco-hoy | 2015-01-19 18:24 | 作る

『マッピー』用ボーダー

今年もよろしく。

d0104029_21243598.jpg

d0104029_21095506.jpg



もう松も取れてしまいますけど、
今年もよろしくお願いします。

(新年のご挨拶、今年は控えさせていただきました。)

恒例の新春雪山ツアーには、ちゃんと行ってきました。
寛のテンションが全然上がらなくて、
やっぱりお姉ちゃんがいないとダメなんだけど、
今年は私も寛も、もっと元気出していかないとね。

成ちゃんは、ノリノリで雪を満喫してきたよ♪
なんだか、すごい体力だった。。。




[PR]

# by panco-hoy | 2015-01-07 21:36 | 日々

『マッピー』用ボーダー

忘れられない日。

どんだけジタバタしても、もうあと3日しかなーい。
大掃除も、犬の洗濯も、年末年始の準備も、
なにひとつできないまま、この期に及んでまだバッタバタ(汗

気付けば今日は、やめぴの「うちの子記念日」です。

先日たまたま、やめぴと初めて会った
多摩川の里親会場のすぐ近くを車で通った。
ふだん、まずひっかかることのない信号が
その日に限って珍しく赤になって、
信号待ちしていたら、12年前のことが急にフラッシュバックして、
あらゆる記憶がやけに鮮明によみがえってきて、
そしたら、もうどうにも運転することができなくなって、
河原に車を停めて、久しぶりに大泣きしてしまった。

会いたくて、会いたくて、会いたくて、
どうしようもない。

いつもそばにいてくれてるよ、って
みんなが言ってくれるけど、
それはそれで嬉しいし、そうあって欲しいと思うけど、
でも、そうじゃなくて、会いたい。

そんなの、おもちゃ屋の前でひっくり返って
駄々こねてるガキと一緒だってわかってるけど。


d0104029_11394648.jpg



今年最後の更新なのに、
なんか湿っぽくなっちゃったな ^^;
来年は、もうちょっと強くなろう。

みなさんの暖かい励ましに支えられた1年でした。
本当にありがとうございました。

よいお年を。



[PR]

# by panco-hoy | 2014-12-29 12:12 | 日々

『マッピー』用ボーダー

Feliz Navidad!

2ケ月もブログ放置してしまった~。

日曜日は、一足早い恒例のX'masパーティでした♪

もちろん、ホストはちび~ず。

d0104029_15534089.jpg

いつ見ても愛くるしすぎるロビン君&里音ちゃん

そして、いつもの愉快な仲間たち♪

d0104029_15534063.jpg

セクシーダイナマイト・フィンちゃん&メリクリ全部乗せ・幸多くん

我が家の坊主たちも、X'mas仕様で参上しました。

d0104029_15534049.jpg

d0104029_15534093.jpg


成は、こういうのホント似合うのよねぇ。

5~6年前から、年3回くらいのペースで、
akkoちゃんが召集かけてくれるのだけど、
回を重ねるにつれ、持ち寄り料理もグレードアップ。

今回、私はお庭でダッチオーブン使って
ローストチキン・・・の予定が、
取り寄せた丸鶏が巨大すぎて、どうにも鍋に入らず^^;

d0104029_15534095.jpg


家のオーブンで焼いて持っていくという残念な展開に。。。
(しかも焼き足らず、ショーグンさまに焼いていただいた^^;)

d0104029_15531127.jpg


ともあれ、豪華です。
みんなでテーブルを囲むと、さらに美味~♪

d0104029_15531125.jpg


やめぴがいなくなってからというもの、
タガが外れてしまったようで、
日々問題行動ばかり起している困った寛だけど、
この仲間といる時は、昔と変わらず良い子でいられる。
安心してられるのかもね。

d0104029_15531199.jpg


里音ちゃんのお洋服を借りた成。
頭巾にすらならなかった~(笑


d0104029_16495339.jpg


美味しいケーキも。ショーグンさま生誕を祝って喜び組合唱♪
ホールケーキって、盛り上がるね。

d0104029_15531163.jpg


今年はいろいろあったけど、
いつも笑いが絶えない仲間たちのおかげで
楽しいひととき過ごせました。
みんな、ありがとう♡

<おまけ>

d0104029_18010711.jpg
ドレスコードは「赤」でしたので。



+++続き+++
[PR]

# by panco-hoy | 2014-12-23 17:30 | 犬三昧

『マッピー』用ボーダー

久々さやえんどう丸@本栖湖

(※リンク追加あり)

ものすごい久しぶりのファミリー野外活動。
ひょっとしてお正月ぶり!?
もうすぐ今年も終わるって言うのに(汗



d0104029_19431791.jpg

紅葉はまだまだ先だけど、お天気は最高。


d0104029_19431738.jpg

久しぶりすぎて、取説をチラ見しつつフネを組み立てたら(汗
3km先の対岸めざして出発です。


d0104029_19431758.jpg

午前中は穏やかでいいねー。


d0104029_19431725.jpg

今シーズンから、一粒減ってしまった、さやえんどう丸(涙
なのに、ぎゅうぎゅう感が全く変わっていないのはなぜ ^^;


d0104029_19431757.jpg

寛が、ところかまわず水に飛び込まなくなっただけいいかな。

途中、熔岩帯に寄ってみます。


d0104029_19431717.jpg
d0104029_19431704.jpg

flying さやえんどう丸

d0104029_19431781.jpg
d0104029_19431751.jpg
d0104029_19431720.jpg

下が見えすぎると、ちょっと怖い。

さらに漕ぎ進んで、


d0104029_19433435.jpg

無事、上陸。
片道約45分。


d0104029_19433485.jpg

バウが大好きだったやめぴの
ここは思い出の浜。
ひどいカナヅチ犬だったのに、
突然スイスイ泳げるようになったのもここだったなぁ。


d0104029_19433492.jpg

こちらも、見事なバウ乗りゴールデン。
重量バランスがよくて漕ぎやすそう。
と思って見ていたら、


d0104029_19433410.jpg

もう1頭の子が、熔岩帯からずーっと、
泳いでついて来てた(笑。 すごいな。


d0104029_19433359.jpg

陸に上がると、急に笑顔になる寛。


d0104029_19433380.jpg

成は、陸上or水上はあまり関係なくて、
とにかく、人がいるかいないか。
それが全てなのだ~ ^^;

お弁当食べて、ちょっとだけ遊んだら、
風が強くならないうちに戻ります。


d0104029_19433494.jpg

帰りは横波バンバン受けて、けっこうスリリングだった~。
寛は、船底に潜んで現実逃避。
おかげで、なんとか沈せずにすみました。
バタバタされたら、小野川湖の二の舞になってたわ(汗


d0104029_19433420.jpg

ひとりだと、風も波もへっちゃらなんだけどなー。。。
夫婦のバランスが悪すぎるんだよな、うちらって。
帰りは、スラロームばりに蛇行しておりました ^^;


d0104029_19433490.jpg

紅葉、見に行けたらいいなぁ。




[PR]

# by panco-hoy | 2014-10-24 21:00 | 出かける

『マッピー』用ボーダー

京都へ。

1泊2日で京都へ行ってきました。
やめぴがうちに来た2002年以来、
犬たちを置いて旅行したのはたった一度。
やめぴが3歳くらいの時、
夫婦で行かざるを得なかった社員旅行だけでした。

いつでもどこでも一緒だったYYNだけど、
今回初めて、寛&成はmichikoに預かってもらい、
やめぴだけ連れていきました。

d0104029_14162293.jpg


旅行といっても、観光はついで。
第一の目的は、京都在住のジュエリー作家さんのところへ
やめぴを連れて行くことでした。

d0104029_14162295.jpg

一緒に京都まで来たやめぴ(の遺骨と遺毛)


3ケ月前にオーダーしたリングが出来上がったので、
最後の埋封作業に立ち会うため、工房を訪ねました。


d0104029_14162269.jpg


表側にデザインされた細い溝に、やめぴの毛を埋め込んでいきます。


d0104029_14172004.jpg


内側のくぼみには、私達も一緒にお骨を納めました。
奇しくもこの日は、祥月命日。

d0104029_14162224.jpg


特殊樹脂をUV照射で硬化させて完成。
2時間ほどの作業、
静かにゆっくりと時間が流れました。

d0104029_14214118.jpg
作業を見守るちびやめぴ。


d0104029_14162216.jpg
待ちに待ったやめリングの完成♡


火葬が済んで、お骨になったやめぴを見た時、
小さくて丸いおでこの形が、やめぴそのもので可愛くて、
思わず、頭蓋骨をなでなでしてしまいました。

やめ父は、「骨でさえも愛しいなんて思ったのは初めてだった」と言い、
この作家さんを見つけてきて、リングを作ってくれました。

2年後に控えた結婚20周年記念の前倒しだそうな ^^;


d0104029_14162261.jpg


「やめは京オンナっぽいから、やめぴ連れて京都旅行したい」って
昔、意味不明なことを言っていたやめ父(笑。
こんな形で実現するとは、夢にも思ってなかったなぁ。


d0104029_16223391.jpg


ずっと一緒だね、やめぴ


[PR]

# by panco-hoy | 2014-09-18 16:33 | 出かける

『マッピー』用ボーダー

the 12th birthday

9月1日は、私達が決めたやめぴの誕生日。
去年の今日、やめぴが次のお誕生日を迎えられないなんて、
一体だれに想像できただろう。

誕生日の前日には、いつもの仲間たちと
本栖湖で思いっきり遊んでいたんだよね。
楽しかったんだなー、これがまた。

d0104029_17353688.jpg

ふたりでSUPにも乗って、すいすい泳いでいたやめぴ。
こんなに元気でお転婆で勇敢な11歳、
なかなかいないよって、自慢だったのに。

d0104029_18364614.jpg

いろんなところでアイコンとして使っているこの写真も、
去年のお誕生日に撮ったものです。
ちょっと寂しげな表情なんだけどね。

やめぴは18歳まで生きるって、
何の根拠もないのに、ずっとそう思っていました。
実家のソーニも、ジミーも、それくらいだったし。
運悪く難病にはなってしまったけど、
病気と寿命は別物、って勝手に思ってた。
私がやめぴの手足になって、まだまだずっと
一緒に生きていくのだと信じて疑わなかった私。
元気な寛・成&やめぴと2人5脚という新生活は、
体力的にはキツいこともあったけど、
ぶっ飛び娘だった頃には味わったことのない、
じんわりとした幸せも、確かに感じていました。

よく「前向きで、明るくて、強いね」って言われたけど、
やめぴは、頑張って毎日を生きていたし、
闘病生活は、あくまでも元気になるためのものだったし、
当然、これから先も一緒に生きていくつもりでいたから、
悲しくなる理由なんて、別になかっただけなのです。

もちろん、やめぴの無念を思うと、
やりきれない気持ちになることはあったけど。


d0104029_17353605.jpg


誕生日の朝、やめ父からお花が届きました。

恒例の「頭乗せ」写真はもう撮れないので、
かわりに弟たちが頑張りました ^^

d0104029_19192583.jpg
d0104029_19212259.jpg

ぷっ。。。
ふたりとも、ピンク似合わねーーーっ(爆

やめぴへのお花が朝に届くこと、
実はね、知っていたんだー。

d0104029_17353639.jpg


一足先に誕生日だった私の元に、予告通知があったのでね(笑



[PR]

# by panco-hoy | 2014-09-01 17:36 | やめぴ

『マッピー』用ボーダー