昼下がりのおしゃべり

例の椅子を、teruちゃんが譲り受けてくれることになり、
keiちゃんと一緒に遊びに来てくれた。

ふたりの息子ちゃん達は、幼稚園の同級生。
いわゆる“ママ友”ってやつね。
犬飼いの私には、“犬友”はいても
子供がいないので、“ママ友”はひとりもいない。

朝のお散歩の途中で、
園バスを見送った後のママ達が
道端でいつまでもウワサ話してるのを見かけると、
あの輪には入りたくな~い、なんて思う反面、
ふたりを見ていると、一緒に成長していく “同志” のような友人がいるのって
なんかいいな~、と羨ましく思ったりもする。

私の友人知人たちは、なぜか子供のいない人が圧倒的に多いので、
子育てしてる人の存在そのものが、ちょっと新鮮でもある。

子供のいない人生を悲嘆する日々は、とうの昔に過ぎ去ったけど
子供を産み育てている人を前にすると、
どうしても、自分が薄っぺらで半人前な人間に思えてしまう。
コンプレックスとか、敗北感とか、そういう負の感情ではなくて、
そうだなー、『参りましたっ!母は偉大だ!!』って感じかな。

d0104029_17541455.jpg
d0104029_175431100.jpg


話題の中心が自分じゃなくて、ちょっと面白くないやめぴと
ふたりの間にきっちり座って、真剣におすそ分けを待つ寛。

d0104029_17562971.jpg

teruちゃんにもらった木のペンダントは、3人おそろい♪
すべすべの木肌が気持ちいい~。
[PR]

by panco-hoy | 2010-11-16 18:25 | 日々

『マッピー』用ボーダー

<< お色直し テスト、テスト、 >>