せっけん

今回仕込んだのは、Y&Y用「ホーステイルせっけん」。
ホーステイルを約3週間漬けて、成分を抽出したオリーブオイルと、
熱湯で煮出したホーステイル茶がメイン。

d0104029_8472254.jpg
















`ホーステイル’なんていうと、カッコよさげなハーブみたいだけど、
要はそこいら辺に生えてるスギナ(つまり、つくしんぼ)であります ^^
けっこういろいろな効能を持つ生薬で、髪や爪を健康にしてくれるらしい。

わんこ用なので、オプションは何も入れないけど、
もちろん私たちも使います。

d0104029_856951.jpg













こちらは、先週型入れした‘日本酒’と‘よもぎ’
早く使いたーい♪






家具造りを生業としているやめ父は、カラーボックスの類いが大嫌い。
むやみに買ってくると、「見るのもイヤ」って顔される(笑

でも、コレはなかなか便利なのだ。

d0104029_9104693.jpg












超安物でベコベコだけど、一応キャスター付の押入内部収納。
細々していて、毎回の出し入れがけっこう面倒くさいせっけんの材料&道具を
丸ごと全部ゴロゴロとキッチンへ引っ張ってきて、
作業が終わったら、またゴロゴロと押入へ連れて帰る。
作ってるあいだは、ちょっとした作業台にもなる。
ただそれだけのことなんだけど、すっごく楽になった~♪

[PR]

by panco-hoy | 2011-10-24 09:26 | 作る

『マッピー』用ボーダー

<< パブコメ速報 ふとん蒸し >>