月桃(げっとう)

d0104029_1859462.jpg

新しいご家族が決まりました♪

気にかけてくださったみなさん、
どうもありがとうございました♡





+++++++++++++++++++++++++++++++++

今年は、春が来るのが遅かった上に、
なんとなく慌ただしい毎日だったりして、
せっけん作りに最適な季節を逃してしまった。。。

とにかく梅雨入り前に、型入れしなくては!
と慌てて作った2本。

d0104029_2030132.jpg

去年の秋に、沖縄産の月桃の葉を漬けておいたオリーブオイルがメイン。
水のかわりに、煮出した月桃茶で仕込んでみた。
深緑のマーブル模様はよもぎ。
(ちょっとオドロオドロしい模様になってしまったけど)

夏用レシピで、あと2~3本
なんとか作れるといいのだけど、
一気に気温&湿度が上がったらキビシイなぁ。。。

わんこも一緒に使うので、
いつも精油はほとんど入れません。

そういえば寛造って、
最後に洗ったの、いつだっけ ^^;

d0104029_20421894.jpg
               「川で洗ったから、もうキレイだもんねー」

[PR]

by panco-hoy | 2012-06-13 20:45 | 作る

『マッピー』用ボーダー

<< ボディラップ ナルボンヌの初冒険。 >>