ピント

なんだか最近、撮る写真がやけにピンぼけばかり。
PCを睨んでる時間が長くて眼精疲労、
老眼もかなり進んでるみたいだし、
そもそも腕が悪いし、、、

んーーー、それにしても酷い。
そもそもAFなのに、なんで。

だって、

d0104029_1974669.jpg

フロントについてるbianchiのロゴに焦点合わせてるのに、
後ろの押入の枠がくっきり~ ^^;

外でも撮ってみた。

d0104029_19111148.jpg

あれま、帽子を乗せた柱に合わせたけど、
一本後ろに合っちゃてるし。

これは、単なる腕(眼)の問題だけじゃなさそう。

ちょっと調べていたら、
簡単にAFチェックができる方法を発見♪

d0104029_1971166.jpg

この写真ではわかりにくいけど、
中央の太い黒線にピントを合わせて撮り、
そのラインがジャスピンならOK。
私のカメラは、後ろ6~10mm付近に合ってしまう。
明らかに後ピンなのであった。。。

3本のレンズで試してみたら、すべて後ピン。
どうやらレンズのせいではなさそうなので、
本体でMAXまで焦点調整してみた。
(そんな機能があることも初めて知った)

d0104029_19291995.jpg


ジャスピン、とまではいかないけど、
ちょっとはマシになった?

ちなみにAFは、どうも寛が苦手みたい。

d0104029_19351345.jpg

このもじゃもじゃした毛に惑わされて
ピントが合わせられないらしい(笑

でも、前よりよくなったかも。

[PR]

by panco-hoy | 2012-12-26 19:15 | 日々

『マッピー』用ボーダー

<< プチ断食 トナカイ増員。 >>