鎌倉の紫陽花

見てきました。

d0104029_1712012.jpg


実家にいた若かりし頃には、
紫陽花なんて気に留めたこともなかった。
通学通勤で毎日前を通った名月院や円覚寺には、
実は一度も入ったことがありません。
(入るという概念がそもそもない)

押し寄せる観光客の波にもまれて
駅にたどり着くだけでクタクタになったり、
紫陽花が咲くと、車両通行止めになって、
大きく迂回しないと家に帰れなかったり、
どっちかと言うと、うんざりな気分だった。

若い頃は、都会に出て行くことばっか考えてたからな ^^;

離れてみて、自分もちょっと歳をとって、
やっと「いいなぁ」と思うようになったのかも。

d0104029_17115179.jpg


しかし、長谷寺には驚いた。
拝観料はSuicaでピッ。
遊園地の入口みたい・・・。

d0104029_17121920.jpg

紫陽花の散策路は整理券配布の入場制限。
午前中に行った私たちはすんなり入れたけど、
お昼頃には、なんと80分待ちになっていた!

d0104029_1712218.jpg


外国の方たちが書いた絵馬がとても沢山あって、

d0104029_17124874.jpg

missing かぁ。
そうだよね、遠いよね。
なんかちょっと、ウルッとしてしまった。。。

d0104029_17123948.jpg
d0104029_1713823.jpg

成就院は竹下通り状態でした ^^;

d0104029_171308.jpg

鎌倉でたぶん一番有名な紫陽花(笑
大輪の白か、淡いブルーだったら、もっとよかったのにね。


「江ノ電と紫陽花」が絵になりそうな場所発見。

(実は、間違えてマクロレンズを持ってきてしまい、
撮りたい写真が思うように撮れない、残念な1日でした・涙)

d0104029_17133171.jpg

電車なんて1度も撮ったことないけど、
面白そうなので電車待ちしてみました。

そして待つこと数分。
遠くの踏み切りが鳴り出し、電車が近づいてくる気配。
やだ、なにこれ、ものすごいドキドキするーーー。

d0104029_17132196.jpg

“うわ、うわうわ、あ゛ーーーーー”っと
意味不明の緊張であたふたしてるうちに
あっという間に通過してしまった江ノ電。
いつもなら、走ったら追いつくんじゃないかと思う江ノ電が
新幹線みたいに速く感じました(笑

いやー、難しい!
全然撮れてない(そもそもマクロだし ^^;)!!
撮り鉄の人ってすごーーい!!

悔しいので、もう1本待って再度挑戦。
でも、やっぱり撮れなかった・・・。

電車が近づいてくる時のなんとも言えない高揚感。
アドレナリンが大量に放出されるのだと初めて知った瞬間(笑。

大事な一瞬を逃したら2度と撮れない、そんな緊張感。
何度でも撮り直せる静物とは全然違う、
一期一会な感じが、撮り鉄を魅了するのかなぁ。

ま、江ノ電なら12分に2回チャンスは訪れるんだけどね ^^
 

[PR]

by panco-hoy | 2013-06-17 17:10 | 出かける

『マッピー』用ボーダー

<< てぬぐい 落し物。 >>