人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩事情

検査結果はグレーだったものの、
病状や投薬後の経過からみて、
やめぴの病気が「重症筋無力症」であることは
ほぼ間違いないようです。

発症した直後から、
我が目を疑うほどのスピードで
筋肉がどんどん失われていきました。
少しでも、筋肉の減少を食い止めるためには、
とにかく歩かなくてはなりません。
かといって、無理をすると、すぐに熱が出ちゃう。

幸い、近所には自然を残した公園がいくつもあるので
とりあえず、カートで公園まで行き、
柔らかい土や落ち葉の上で、ゆっくり歩く練習をしました。

お散歩事情_d0104029_17333956.jpg

走り回ったりはできなくても、
いつものお友達に会えるだけで満足。
大好きな日向ぼっこもできて、一石二鳥♪

お散歩事情_d0104029_17343374.jpg

芝生の上に座って、みんなが遊ぶのを眺める姿が、
なんとなくクララっぽいやめぴ ^^

お散歩事情_d0104029_17335056.jpg

「やめぴがクララなら、寛はヨーゼフじゃないのか」と
やめ父から突っ込みが入ったけど、
どうも幸が薄くて、人々の哀れを誘う寛は、
やっぱりパトラッシュなんだよな。

でも、やめぴがクララと大きく違うのは、
「このアタシが、歩けないわけないっつーの」という気概。
先に寛と成を散歩させて家に戻ると、
リビングのベッドに寝ていた、立てないはずのやめぴが
玄関にいてビックリ~、なんて日が続き、
いつの間にか、自分で立てるようになっちゃったのです。
弟達に置いていかれるなんて、
プライドが許さなかったらしい(笑

お散歩事情_d0104029_1734252.jpg

なので、パトラッシュの出番は、数回しかありませんでした。

お散歩事情_d0104029_18254489.jpg

寛は、どうしてもお姉ちゃんと一緒にお散歩したいので、
お供で連れて行くと、超スローなやめぴのペースに合わせて、
一生懸命ゆっくり歩こうと頑張ります。
でも、あまりにもゆっくりすぎるので、
そのうち、どうやって歩いたらいいかわからなくなってきて、
眉間にシワがよったみたいな顔になって、
右手が3回続けて出ちゃったりして
しまいには具合悪くなってへたり込んでしまった(爆

やっぱりまだ、一緒に歩くのは無理なのだ ^^;

お散歩事情_d0104029_17344099.jpg

一方のやめぴは、実にアグレッシブ。
急坂も階段も、障害物もなんのその、
ちょっとくらい転んでも、気にせずガシガシ進みます。
排泄や、段差を乗り越える時、介助するために
腰に巻いていたタオルも、いつの間にか不要になりました。

お散歩事情_d0104029_17344738.jpg

紅葉がキレイだったので写真を撮ろうとしたら、

お散歩事情_d0104029_1734557.jpg

丘の勾配がきつすぎて、
ひっくり返っちゃったりもするけれど(笑

お散歩事情_d0104029_1735328.jpg

日曜日には、みんなで新横にも行けるようになった♪

お散歩事情_d0104029_1735933.jpg

やめぴが一緒だと、
寛と成が嬉しそうなんだよなー。

お散歩事情_d0104029_17351646.jpg

建造中の橋脚が夕日に照らされて真っ赤だった。

お散歩事情_d0104029_17352479.jpg

毎日、朝晩1時間ずつお散歩できるようになったやめぴです♪

PS.成っちへ。
お姉ちゃんを見習ってくださーーーい!!

by panco-hoy | 2013-12-12 21:59 | やめぴ~闘病編~

『マッピー』用ボーダー

<< お食事事情 近況。 >>