完全無農薬♪

久しぶりに、犬じゃないお話。

近所の道端に夏みかんの木があって、
毎年、ものすごーーーい数の実がなる。
(たぶん、軽く300個は超えてると思う!)

今年は、たまたま収穫してるところを通りがかり、
「いくつでもいいから持って行って~」とお願いされた ^^

散歩の途中で袋もなかったので、
トレーナーのお腹になんとか7個入れて、
偽装妊婦みたいな格好でいただいて帰りました♪


d0104029_18415387.jpg

水にさらして放置。
茹でこぼしては放置、を4回。
さらに水にさらして放置すること半日。。。

断続的に繰り返すというこの作業、
とても手間ひまかかるように見えるけど、
集中して何かに時間を費やすのが難しい今の私の生活には、
実に都合のいい作業でした♪

d0104029_18415339.jpg
d0104029_18415312.jpg

初挑戦、ピールとマーマレードの出来上がり。

d0104029_18415351.jpg

ついでにオランジェットも作ってみた。
うんま~~い。
お友達にもおすそ分け、と思っていたのに、
あっという間に全部食べてしまった ^^;


さて、話は変わって。
ある日、家に帰ると、チャリが2台になっていた(笑

d0104029_18383936.jpg

オーダーして待つこと半年。
消費税増税ギリギリ直前に
イタリアから海を渡ってやってきた、
やめ父待望の2台目。

d0104029_18402281.jpg

フレームの陰に、自作のやめぴシールを貼って喜んでいた。
チェレステのビアンキは、私がお下がりに欲しいところだけど、
サドルが胸より上にあるし、グリップまで手が届かないし、
どう頑張っても、絶対に乗れない(涙

d0104029_18415375.jpg

IKEAのミニバケツ、3色買って並べてみた ^^


[PR]

by panco-hoy | 2014-04-11 19:20 | 日々

『マッピー』用ボーダー

<< 6周年。 7歳! >>