カテゴリ:食べる( 6 )

『マッピー』用ボーダー

次なるもの

d0104029_108721.jpg


J-WAVEで話題になっているのを小耳にはさみ、
「聞き捨てならぬ!」と速攻でお取り寄せしてみた糀ジャム。
新発売ホヤホヤです ^^

塩の代わりに塩麹、
砂糖の代わりは糀ジャム。
これで、精製食品を減らすことができる。

健康食品オタクではないけれど
(流行りモノに飛びつくのもキライだけど)
これはいいなと思ったのでした。
[PR]

by panco-hoy | 2012-02-25 10:08 | 食べる

『マッピー』用ボーダー

サヨナラサンカク

大好きだった山角。
気の利いたお店が極めて少ないこの界隈にあって
唯一と言ってもいい、自慢できるお気に入りだったのに。

d0104029_20132651.jpg

惜しまれつつ、とうとうクローズの日を迎えてしまった(涙
最後に、大好きな黒丸と白丸とバターロールを購入。

近々、白州の近くに移転するのだそう。
豊かな自然と美味しい水のある南アルプスの麓。
とても‘らしい選択’だと思ったけど、
宅地造成のための大規模な自然破壊が
お店(人目につかないひっそりした民家)の目の前で始まったことが
移転を思い立った理由のひとつなんだろうと考えると、
やるせないし、残念。

さよなら、山角。
また来て、横浜。


話かわって、昨日は
都立大に用があったmichikoに同行したので、
帰りに自由が丘で、久々の焼小龍包を食べた♪

d0104029_20335942.jpg

中華粥セット¥650なり。
たまに食べると、旨い~。
ブリキのお皿が、屋台っぽくてよい。

d0104029_2037296.jpg

まずは皮に穴をあけて、中のスープをちゅーちゅーするのが正しい食べ方(笑
「安全な食べ方」が壁に貼られているにも関わらず、
ついかぶりついては、スープをぴゅーーっと飛ばしてしまうのであった。

[PR]

by panco-hoy | 2012-02-16 20:47 | 食べる

『マッピー』用ボーダー

発酵生活

この前、初めて作った塩麹が
予想外の勢いでなくなりつつあるので、
また作りました。
今度は、レシピどおりの手順できちんと。

d0104029_19484527.jpg


材料の分量は正確に(当たり前じゃ)。
温度も正確に計って。

ガスでご飯を炊くようになって、
押入の奥に放り込まれていた炊飯器の
保温機能が役に立った。
よかった、捨てないで(←なんでもすぐ捨てる女)

d0104029_14285279.jpg

















3時間後、乾燥麹がふっくら生き返った。
生米みたいにゴリゴリしてた前回のとは別物!
1週間後が楽しみ~♪


そして、

d0104029_14332423.jpg

















今年も、梅干作りのシーズン到来なのだ。


d0104029_1436527.jpg











昼間は、実に気持ちよさそうにスヤスヤ寝ているのに、
夜になると、暑くて寝つけない寛。
夜中、暗闇の中でハ~ハ~喘ぎながら、
ひとりでベッドの上をゴソゴソ歩き回る。

挙句の果て、
「ボク、暑くて寝られないよ~(涙」と
寝ている私の背中にびっとりくっついて
甘えるのは、暑苦しいからやめてくれ。

d0104029_19345429.jpg











「それは、ゆわないで。」

[PR]

by panco-hoy | 2011-06-24 14:46 | 食べる

『マッピー』用ボーダー

脈絡のない話

朝からお色気ポースのやめぴ。

d0104029_18595786.jpg











ハゲさえ隠してれば、手術したこと忘れちゃうくらい普通です。
(もともと、たいした手術じゃないけど。)


今年も大好きなアナベルが咲きはじめた♪

d0104029_044373.jpg


一輪挿しにした茶色の遮光ビン。
意外と可愛いけど、実は↓の空き瓶。

d0104029_197536.jpg

















バリウムのプレーン味、しかも炭酸入りときたもんだ!
申し訳ないけど、激マズ。 

胃の検査でバリウムを飲んで、さらにシュワシュワする薬も飲まされて、
「ゲップは我慢してくださいね~」って言われてる時にそっくりな飲み物。
いくら体によくても、ムリでしょ、これは。。。


さて、塩麹のその後ですが。
なにやら、やけに便利で美味しい調味料になったのだ♪

d0104029_1922233.jpg








念願の「塩麹豆腐」もやってみた。
4日間放置しただけで、こってりクリーミーな豆腐になっていた、不思議!
(さすがに3ケ月半も熟成させる勇気はまだないけど)
醤油やポン酢の代わりにお刺身につけても美味しいし、
肉や魚を焼くまえに揉み込んでおくだけで、柔らかくて風味がよくなるし、
即席漬けもウマウマ~。炒め物には、塩の代わりに塩麹。
かなりハマってるかも。なにせ、「発酵好き女」なんでね。

次回はレシピとおり、ちゃんと作るぞー♪

[PR]

by panco-hoy | 2011-06-13 19:42 | 食べる

『マッピー』用ボーダー

巷で話題の・・・

塩麹。

最近、あちらこちらで耳にするけど、
見たことも、食べたこともないので、
どんなもんなのか、イマイチわからない。

ちょっと前、新聞に作り方が載っていたので、実験してみた。

生はすぐには手に入らないので、
スーパーで乾燥タイプの「みやここうじ」を購入。

d0104029_1354379.jpg


麹と塩と水を混ぜて、1週間くらいでできあがるらしい。

全部混ぜちゃった後で、「みやここうじ」のサイトに
乾燥麹から作る場合のレシピがあることに気付き・・・

どうやら、戻し方や、塩の分量が、かなりめちゃくちゃでした(涙

とりあえず、毎日欠かさずかき混ぜて、
舐めたり、臭い嗅いだりしてるけど、
なにせ、正しい完成形というものを知らないので、
なんとも・・・

糀料理研究室[糀園]に出ていた
「塩糀豆腐」ってやつが
ものすごく気になります~♪


麹とは関係ないけど、

d0104029_14121483.jpg


カルディで見つけて、思わず買ってしまったワンカップ。
うちには日本酒を飲める人間はいないのだけど、
奈良さんのイラストが可愛すぎて、素通りできなかったー。
後ろ側には、“A to Z”のロゴも入ってるのだ♪

奈良さん好きの知人にもプレゼントしようと思って、
数日後また買いに行ったら、
奈良さんバージョンだけが完売していました。

[PR]

by panco-hoy | 2011-05-28 14:32 | 食べる

『マッピー』用ボーダー

こんなところに。

何の変哲もない、民家の階段を登った奥に
何かがあるなんて、そうそう気付かない。

d0104029_17133420.jpg

でも、なんとそこには、ひっそりとステキなパン屋さん。
車に隠れてほとんど見えない小さな看板と、
近くまで行かないと気付かないくらい小さな掛札だけが目印。

d0104029_17162100.jpg

あ、でも、小柄で美人の看板猫がいます。
今日はお顔を見せてくれなかったけど。

d0104029_1718418.jpg

黒丸(黒糖のカンパーニュ)、きび糖を使ったバターロール。
ほんのり甘くて、なんと美味しいこと♪

今さらだけど、シュトーレンも買いました。
クリスマスはとうに終わってしまったけど、
熟成が進んだ今から2週間くらいが、
ホントは一番美味しいんですよ、と女店主。

d0104029_1725124.jpg

今シーズン350本(!)焼いたシュトーレンの、最後の1本なんだって。
そんなにいろいろ食べ比べたわけではないけれど、
今まで食べたシュトーレンの中で、断トツ一番美味しいと思った。

d0104029_17325455.jpg

オリジナルのPP袋も可愛い。


常々思うことだけど、
美味しいパン屋さん&ケーキ屋さん・センスのよい花屋さんの数と
町の文化レベルって、比例してると思うのです。
残念ながら、この町には、全くと言っていいほどナイ。

だから、このお店を見つけた喜びは、ひとしお。

 ●「山角」
[PR]

by panco-hoy | 2011-01-14 17:53 | 食べる

『マッピー』用ボーダー