カテゴリ:成(なる)( 36 )

『マッピー』用ボーダー

前髪

よちよち歩きの小さな子が、成を指差して
ママに何度も「くましゃん??」って聞いてた ^^

毎日いっぱいブラッシングしてるのに、
成の毛は、いつもモシャモシャしてて
なんだか巻き毛カナリアみたい。

d0104029_1917335.jpg


寝転がったままブラッシングされるのが大好きな成は、
最近、“はんたい”ができるようになった。
片面終わって、私が「は~んたいっ」って言うと、
自分でよっこらしょ、と裏返ってくれる小技。
ボルトが入った腰の向きを無理に変えるのは怖いので
これは、ものすごーく助かる。

教えたわけじゃないけど、
やめぴがそうしてるのを見てて覚えたのかも。

d0104029_19174438.jpg

ブラシをかけると、素晴らしく毛並みの美しい犬になる!
プロにトリミングしてもらったら、
ファラ・フォーセット張りのゴージャス犬になるに違いない。
(たとえが古すぎて、自分でびっくり ^^;)

伊勢谷友介と共演してるあの子にだって、
勝るとも劣らないセレブわんこ風になれそう。

なーんて妄想は、一発ブルブルッとしただけで
瞬時に元の古ぼけたテディベアに戻ってしまうのでした。

そして最近、気になっているのが、

d0104029_19175739.jpg

妙な前髪。
庇のように、前へ前へと伸びていく。

ずーっと切らないとどうなるのかな、と思って
センターにいた頃の写真を見返してみた。

d0104029_19181049.jpg
                  (『ちばわんセンターレポート』よりお借りしました。)

あれ?庇がない。
それに、今より顔まわりがすっきりしてる感じ?
もしかしたら、ちゃんとカットなんかしてくれる
おうちの子だったのかなぁ。
今更どーでもいいことだけど。

鬱陶しそうなので、ちょんまげスタイルにしてみたら、

 
d0104029_19181923.jpg

げっ、ヘンな顔じゃん ^^;
もっと似合うと思ってたんだけどなぁ。。。

[PR]

by panco-hoy | 2013-02-09 19:18 | 成(なる)

『マッピー』用ボーダー

1年前。

+++ラストに追記あります+++

去年のちょうど今頃、
成の命は、風前の灯のように消えかかっていた。

あの時のことを思うと、
今でも、みぞおちのあたりがぎゅ~ってなる。

ほとんど消えたも同然だった儚い命に、
azuさんがもう一度、灯を灯してくれて、
『茶テリアMIX・♂・詳細不明』の彼に
‘成’という名前をつけてくれたのが、11月17日。

d0104029_1436560.jpg

紆余曲折の末、数ヶ月後に、
うちの子になってくれた成ちゃん。
毎日、ニッコニコの笑顔をブンブン振りまいて、
陽気に楽しく、ドスドス浮かれまくっている成ちゃん(家の中限定だけど ^^;)。
こんなの反則だー、ってくらい可愛いくてどうしようもないのデス。

1年前、センターでの成ちゃんの様子は
M&Dママのブログに詳しく載っています。

一生忘れることなんてできない、あの時の成ちゃんの目。
本当に、本当に、よく頑張って乗り越えたよね。

たくさんの人たちが、この負傷犬のことを気にかけ、
最終部屋、そしてセンターからの生還を喜んだこと、
改めて思い起こすと、胸がいっぱいになります。

d0104029_14511167.jpg
                  --8月 ご近所フクちゃん宅にて--

この笑顔が、この世から消えないでよかった。

d0104029_1511592.jpg
                  --10月 山中湖にて--

立って2~3歩、歩くのがやっとだったのに、
今では、Y&Yと同じスピードで走れるほどになったんだよ。
怖いものは、まだまだたーくさんあるけどね。

たまたま、命を繋ぐことができた成。
その一方で、罪もなく絶たれる沢山の命。
どの子もみんな、成ちゃんやY&Yと同じように、
巡りあった家族に幸せを運んでくれる
可愛い天使たちに違いないのに、クヤシイよ。。。

だから成ちゃんは、
みんなの分まで、めいっぱい生きなきゃね。



+++Information+++

秋のいぬ親会開催が目白押し!
ぜひ、可愛い天使たちに会いに来てください。

d0104029_1129670.jpg
               今月は18日です(明日だ ^^;)

d0104029_11293356.jpg

d0104029_11294578.jpg

d0104029_1130260.jpg


詳細はちばわんHPをご覧ください。

[PR]

by panco-hoy | 2012-11-16 15:56 | 成(なる)

『マッピー』用ボーダー

成とユピー

今日も見事にねじくれておりますー。

d0104029_1256466.jpg
d0104029_12561649.jpg

メビウスの輪?

大怪我&大手術の後しばらくは、
筋力ゼロの左側を下にして横になることができなかったので、
下半身はそのままに、上半身だけ寝返りをうって、
よくこんな、へんてこりんな格好になっていた成ちゃん。

当時は、一生このままなのかな、なんて心配して、
あまりの痛々しさに、とても笑ってなんかいられなかったけど。

d0104029_1305616.jpg

今では普通に、左右どちら側でも横になれるように回復しているので、
単に軟体動物なのだと思われます(笑

フィラリア陽性の成。
今日はお薬飲んだから、一日おとなしくしてなくちゃね。

+++++++++++++++++++++++++++

先日、かわいいユピーのプチブックを買いましたが、
見れば見るほど可愛くてたまらず、

d0104029_1394652.jpg

オリジナルの復刻版を取り寄せてしまった♪

d0104029_13123397.jpg

‘怖いもの知らず’と‘超怖がり’という矛盾が混在している
不思議な成ちゃんは、まさにこんな感じ!
毎日、公園でこんな顔して遊んでるのだ(笑

d0104029_13163621.jpg

大好きなカロリーヌのために、一生懸命貝を拾うユピー。
夢中になりすぎて、潮が満ちてきたことに気づかず、

d0104029_1317452.jpg

取り残された岩の上で、ぽってりとオッサン座りして、泣きべそ。
この絵がたまらなくツボだったため、思わず買ってしまったのでした。

d0104029_13204960.jpg

しかも最後は、泣き疲れて寝ちゃうユピー。
むちむちした大きな手足が
ホントに成ちゃんみたいでたまらーん♡


どうでもいいけど、
絵本を写真に撮って、ブログに乗せるアナログ風情が、
つくづく昭和人だなーと、我ながら思うよね ^^;

[PR]

by panco-hoy | 2012-10-02 13:38 | 成(なる)

『マッピー』用ボーダー

unbreakable!

ねぇ、ねぇ、成ちゃん!

d0104029_22482954.jpg
            「沙織ちゃん応援してるんだから、後にしてよ~」

そんなことより、成ちゃんってば!

d0104029_22513098.jpg
            「レスリング観てるんだから、ちょっと黙っててよ~」

すごいことに気づいちゃったんだよ、成ちゃん!

d0104029_22533679.jpg

なくなったはずの爪と指先の肉、
まるで、何事もなかったみたいに
いつの間にかキレイに元に戻ってるー(驚

とんだ災難にあいやすいけど、
犬並み外れた再生能力の持ち主だったりして。

d0104029_2301083.jpg
                「まあね~・・・。」

さすが、不死身だね、キミは ^^;
しかも、ゆるゆる。。。

そういえば、毛が伸びるのも
ひとりだけ異様に早いわ。。。

[PR]

by panco-hoy | 2012-08-11 23:09 | 成(なる)

『マッピー』用ボーダー

爪、その後。

私がキッチンにいると、
なにやら期待に胸ふくらませた成が
いつも目をキラキラさせて、覗いている。

d0104029_1837324.jpg

その表情がとっても可愛いくて、
見るたび何かに似てる気がしてたんだけど、

d0104029_18374925.jpg

カータンだった!

キョロンとした目とキュートなまつ毛、
丸くて大きな頭が、なんか似てる ^^

そんな成ちゃんの爪が、なかなか治らない。

d0104029_18403443.jpg

乾いて枯れるのを待つだけ、と先生には言われたけど、
舐めてばかりいるから、いつまでたっても乾いてくれない。

d0104029_18415519.jpg

ガーゼに包んでみたり、
伸び伸び包帯を巻いてみたり、
ネットを被せてみたり、
いろいろ試したけど、どれもイマイチで、
今は子供用ソックス履いております。
蒸れちゃいそうだけど。。。

ちょっと痛々しい写真↓
苦手な人はスクロールしない方がいいかも。

   ↓

   ↓

   ↓

いきますよー




d0104029_18472687.jpg

刀の鞘みたいに、綺麗にすぽーんと取れて
中身(?)がむき出しになってしまいました(涙
これ、人間だったら拷問レベル。
とてもじゃないけど、痛くて耐えられない気がする。

「水絆創膏」というのも考えたけど、
ものすごーく沁みるらしいのでやめた。

早く治したいねぇ。。。

[PR]

by panco-hoy | 2012-07-20 19:09 | 成(なる)

『マッピー』用ボーダー

手始めに

暑がり&毛深い順ということで、
まずは成から、ウールの厚手セーターを脱がせます。

d0104029_16483960.jpg

まったく無抵抗、むしろ気持ちよさそうに
おとなしくやらせてくれるのは助かるんだけど、
脱力しすぎて終始この体勢。

これじゃ、左右対称に仕上げるのなんて不可能な上、
終わってみるまで、シルエットも確認できない(汗
長時間しゃがんでる私は、股関節と腰がやられそう。
3頭となると、トリミングテーブルが必要だなぁ。

d0104029_1651778.jpg

あらら、寛になってきた。。。

d0104029_16512640.jpg

自毛ズラ 白いかっぽう着の「茂子おかん」風(爆

d0104029_1656941.jpg

終了~♪
近頃、あまりにも暑くて辛そうだったから
少しは楽になったかもしれないけど、
黄金色に波打つ長い毛が
艶々と美しくなってきてたので
ちょっぴり残念でもある。

d0104029_16562611.jpg

とりあえず、お疲れちゃん。
なるって、胴が短いよね ^^

お次は寛ぽん。
またガキんちょにしてやる(笑

[PR]

by panco-hoy | 2012-07-05 17:09 | 成(なる)

『マッピー』用ボーダー

「ピンクのシャク」

なるのベロってすんごい。
その、長さもさることながら、

d0104029_15444574.jpg

先の方がえらい広がっていて、
水を飲む時なんて、ちょっとした手桶並み。

d0104029_15494233.jpg


これをベロンベロン振り回しながら、
満面の笑みでどすどす駆け寄ってくるデカい顔は、
やっぱりなんだか、アホっぽい ゴールデンっぽい。

うちでは“しゃもじ”と呼んでいたんだけど、
公園わん友ママに“わぁー、ピンクのシャクだー!”って言われて、
あまりにもぴったりで笑ってしまった。

ちなみに、“ピンクのシャク”とは
おじゃる丸がいつも握っているコレ ↓ のこと

d0104029_168423.jpg

たしかに似てる ^^

[PR]

by panco-hoy | 2012-07-02 16:19 | 成(なる)

『マッピー』用ボーダー

ハマっ子誕生。

本日、晴れて横浜市民となった成。

d0104029_16332530.jpg
                「おれ、ハマっ子じゃん」

d0104029_16343291.jpg

Newタイプの肉球鑑札だー。
でも、胸毛わっさーーの成ちゃんには、ちと小さすぎるぜ。
(Y&Yは、ただの小判型)

生年月日をいつにするか迷ったのだけど、
「推定3~4歳」ってことなので、
2008年生まれの4歳(寛の1つ下)にした。
(ちなみに誕生日は、やめ父と同じ4月22日にした。
この日、お誕生日ディナーの席で話し合って、
成ちゃんをうちの子にするって決めたので。)


少しでも若い方がいい、っていう考え方もあるけど、
仮に10年後に天寿をまっとうしたと仮定して、
享年13歳、よりも14歳のほうが
さらに「いっぱい生きたね」って言えるからいいかな、と思って。

よろしく、なるぞー。
もう逃げられんぞー。
覚悟したまえ(笑



++++++++++++++++++++++++++++++++++++

d0104029_18314726.jpg




引き続き、こちらもよろしくニャ♪


++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]

by panco-hoy | 2012-06-01 16:55 | 成(なる)

『マッピー』用ボーダー

洗濯日和

昨日はカラリといい天気だったので、
成ちゃんのお洗濯&トリミングごっこ。
ずーっと気になっていたので、やっとすっきり。

d0104029_1624334.jpg

ビニール袋いっぱいになるほどカットしたはずなのに、
なんだか、あんまり変化なし?
あまりの毛深さに、バリカンもヘンな唸り声あげていた。
でも、Y&Yとおそろいに新調した
名札とチョーカーが、ちゃんと見えるようになって嬉し~♪

成ちゃん似のくまちゃんと一緒に。
d0104029_16302770.jpg


何が似てるって、頭のデカさがよく似てる。
d0104029_16315618.jpg

とりわけ、後頭部がそっくり ^^
(かつては一度、成ちゃんを諦めた私。
くまちゃんの頭を見るたび成ちゃんが思い出されて
涙したものでした ^^;)


しかし、成ちゃんに謝らねばなりません。。。

一見、ふぁっさ~~~っとゴージャスな尻尾、
実は毛玉を通り越して、
1本のぶっとーいフエルト棒になっておりまして・・・

d0104029_16443021.jpg

とても櫛が通る状態じゃないので、
仕方なく思い切ってバリカンかけたら、
ものすごくヘンテコリンな尻尾になってしまった(汗

みんなが笑います。(←そりゃそうだ)
ちゃんと巻けてない、シナモンロールの失敗作みたい。
あるいは、殻から出したつぼ焼きのサザエ?

許せ、成ちゃん。

d0104029_16491270.jpg
                    「許すもんかー。」

[PR]

by panco-hoy | 2012-05-25 16:58 | 成(なる)

『マッピー』用ボーダー

特別なGW

GWって、どこの国の出来事?
9連休って、どこの星のお話??

・・・ってな感じの我が家です。。。


2週間前から、我が家にショートステイしていた成ちゃん。

d0104029_1617349.jpg


ねぇねぇ、成ちゃん。
成ちゃんの本当の家族が見つかったんだよ。

d0104029_16232890.jpg


とってもハンサムなパパと、
すんごい美人のママでね、

d0104029_16281422.jpg


しかも、超カワイイお姉ちゃんと、
成ちゃんとそっくりなお兄ちゃんもいるんだよ。

d0104029_16354076.jpg


ほら~♪

d0104029_1740144.jpg


「ひぃぃぃぃ」

d0104029_16431019.jpg
             「Oh,noooooo!! 夢だ、悪い夢に違いない。。。」


というわけで、成ちゃんは我が家の次男坊となりました。

d0104029_16495211.jpg

寛も、健気に頑張っています。

体育会系アウトドア犬のY&Y。
お外には楽しいことがいーっぱいあるってこと、
成ちゃんにも教えてあげようね。

センター時代から、
ずっと応援してくださっているたくさんの方に
成ちゃんの笑顔と元気な姿をお届けできたらいいな。

YYN3きょうだいを、どうぞよろしく♪

[PR]

by panco-hoy | 2012-05-02 17:08 | 成(なる)

『マッピー』用ボーダー