カテゴリ:Y&Y&N( 27 )

『マッピー』用ボーダー

ぶつぶつ。。。   

殺処分の危機と大怪我からの見事な生還を遂げた成。
ちょっと時間かかったけど、成を弟として受け入れられるようになった寛。
まだ発病前で、年齢不詳のお転婆不思議ちゃんだったやめぴ。
この3匹がそろっていたのは、実はたった1年半という短い期間だった。

d0104029_15313104.jpg

3頭そろえば、可愛さは3倍・・・ではなく3乗。
3つ揃って完成形だったYYNだけど、
そのほんの僅かな月日は、奇跡的な巡り合わせだったのかもしれないね。


寛と成は、新生凸凹コンビとして再スタートを切ったのに、
私はまだ、ひとつ足りないことに、心と体が順応できずにいる。

やめぴがいなくなった直後は、
なぜだか、悲しいとか、寂しいとか、あまり感じられなかった。
普通に人と会って、お出かけもして、ゲラゲラ笑って、
私って一体なんなんだ、、、って思ってた。

今思えばあれは、ある特定の感情がマヒしていたのだと思う。

野生動物が生きながらに捕食される時、
恐怖や苦痛を伝達する神経は、瞬時にフリーズすると聞いたことがある。
そうでもしなければ、到底耐え得る苦痛であるはずがないわけで、
動物にとっては、とても重要な本能的な自己防衛機能。

妙な例えだけど、私もそんな感じだったのかも。
まともに受け止めたら、辛すぎて自分が崩壊しかねないから、
一時的に、感情の伝達をひどく鈍らせていたというか。。。

少し時間がたって、徐々にその機能が解かれた今、
まさに、寂しさMAX状態なのであります。

いつまでもそんなコト言ってたって
しょうがないんだけどさー。

それほど沢山あるわけではない3ショットの写真は、
私の生涯の宝物です。


[PR]

by panco-hoy | 2014-07-18 20:58 | Y&Y&N

『マッピー』用ボーダー

雪まみれ。

朝起きたら、すでに外は銀世界だったけど、
どうせ行くなら、どっさり積もってからにしようと思い、
お昼まで待って出動しました♪

d0104029_196846.jpg
ひと山貸切~♪


d0104029_1961732.jpg
「むふっ♪」


d0104029_1963576.jpg
「きゃっほ~い♪」


d0104029_1964355.jpg
d0104029_196535.jpg
d0104029_197323.jpg

今では、寛と同じスピードで走れる成。
タックルされても、もう当たり負けしたりしない。

先日、猛スピードで走ってきた前方不注意(←いつも)の成が
ぼ~っと立ちすくんでる寛に真横から突っ込みそうになって、
やばーい、激突する!!と思った次の瞬間、
成が軽々ひら~りと寛を飛び越えて行ったのにはびっくり。
やめぴだって、そんなことしたことなかったよ。

d0104029_1971874.jpg
これは姉譲り ^^;


d0104029_198121.jpg
で、こうなる(笑 楽しそうでなにより♪


いつものお友達とは入れ違いで、一緒に遊べなかったので、
夜、待ち合わせして再出動。
物好きな仲間たちがいて嬉しい~ ^^
猛吹雪の中で思いっきり遊んだのだ♪

念願の新兵器もデビュー!
中年オンナが一人でソリ持って
ウキウキと公園に行くのもはばかられ、
さすがに日中は諦めたけど、
夜、いっぱい滑ってきちゃった。

d0104029_19162822.jpg

けっこうな距離&勾配の斜面なので
すんごいスピードが出てスリル満点!
街灯のポール直撃だけは回避しないと(汗
これは、子供だけの楽しみにしておくなんてもったいなーい!!

[PR]

by panco-hoy | 2014-02-09 18:41 | Y&Y&N

『マッピー』用ボーダー

ラケット。

寛の「みかんちゃん投げ」用に、100均でラケットを購入。
早速、お散歩に持参して、公園で打ってみたら、
手で投げるよりはるかに速い球を、ずーっと遠くまで飛ばせる!
(実はワタシ、中学から大学までテニス部だったのよー)

薄くて軽~い上、
使い古してあちこち破けてるみかんちゃんなので、
思いっきり投げても、あまり飛ばないのです。
そもそも、小型犬が室内で遊ぶようなおもちゃだし。

d0104029_19424411.jpg

寛もヤル気満々で、張り切って走る~。
私は両肘こわれてるので、楽ちんでイイ♪

d0104029_19425255.jpg

・・・と、寛とふたりで盛り上がっていたら、
なぜか成がブルブル震えて、公園から逃げようとする。
いつも、はるか彼方の人の気配にビクビクしてる成なので、
また何か聞こえちゃったんだろうと思っていたんだけど、
どうやら、ラケットでみかんちゃんを打つのが怖くてたまらなかったらしい。

d0104029_1943983.jpg

そんなに怖かったなんて、
すぐに気付いてあげられなくて、ごめんね~。
買ってきたラケットを見て、最初に興味を示したのは成だったし、
リビングでシャトルを打ったら、一番楽しそうに遊んだのが成だったから、
まさか、そう来るとは思わなかったのよ。

あとになって、何がそんなに怖かったのか、わかった。

お散歩で、近所の中学校の前を通るのが死ぬほど怖い成。
教室から生徒たちの声が漏れ聞こえてくるだけで、いっぱいいっぱい。
校庭で部活なんかしてた日には、卒倒寸前。
バスケットボールのドリブル音、
サッカーボールを蹴る音、
金属バットやキャッチボールの音、
中でも特に苦手なのが、
テニス部のパッコンパッコン球を打つ音 ^^;
みかんちゃん打つと、軟式テニスボールと同じ音がするもんね(汗

成が一緒の時は、ラケット禁止だな。
いや、これで克服すれば、テニス部も克服できるかも?


さて、話はかわって。
空気がカラカラに乾いているので、
オーブンで焼くかわりに、
天日干しで馬肉ジャーキーを作ってみた。

d0104029_19432080.jpg

ただ干しただけで、作ったとは言わないな。
朝に干して、夕方前にはできちゃった!
光熱費ゼロ、素晴らしい♪

[PR]

by panco-hoy | 2014-02-05 20:43 | Y&Y&N

『マッピー』用ボーダー

イイんだか、悪いんだか。

自宅マンションの大規模修繕工事が始まり、
今週から、いよいよ本格的に足場も組み始めた。

庭でガシャンガシャンと音を立てながら、
大きな声をかけあって、作業してます。

d0104029_17255570.jpg

インターホンが鳴ったり、配達の人が来たりするたびに、
3匹が競うようにウォンウォン吠えて大合唱になるので(汗、
庭に人なんか入ってき日には、一体どんな騒ぎになるのかと
かなりヒヤヒヤしていたのだが・・・

d0104029_1726462.jpg
            『なにやってんの、この人たち(冷めた目)』 

驚くでもなく、警戒するでもなく、ましてや興味すらなく、
ただ、ぼんやり~と眺めているだけのやめぴ。

d0104029_17282887.jpg

こんなことになっちゃってるのに、
寛なんて、寝転がったままで顔さえも上げず。
こういう時こそ、お尻を噛みに行かないでいいのか?

d0104029_17262181.jpg
          『せっかくお昼寝してるのに、うるさいなーもう。』

吠える以前に、怖がってストレスになるのが心配だった成でさえ、
横柄な態度で迷惑顔(笑


これから年内いっぱい続く工事。
あまりストレスかかるようなら、実家へ疎開させるつもりなのだけど
あまりの無反応さに拍子抜けしてしまった。
ストレスで疎開が必要になるのは、私かも ^^;

ぜんっぜん番犬にならないのね、キミたちは。

[PR]

by panco-hoy | 2013-09-26 17:59 | Y&Y&N

『マッピー』用ボーダー

Oh, danny boy・・・

先日の高麗山ハイクの数日後。

廊下に、コーヒー豆みたいなものがコロンと落ちていた。

  ・
  ・
  ・

出たー、吸血してパンパンに膨張したダニ(涙

d0104029_13393361.jpg

帰宅直後、体の上をモゾモゾ歩くダニを数匹見つけたから、
あ、こりゃいるわ、と思い、
隅々までボディチェックして、念入りにブラシもかけたのに。

d0104029_13395253.jpg

これはマズイと思い、廊下に這いつくばって
舐めるように見てみると、満腹になった奴らが
あちこちコロコロ転がってるではないですか。

大急ぎで掃除機をかけて、犬たちを次々ひっくり返し
チェックするものの見当たらない。

おっかしいなー、とふと指の間を見た瞬間、
凍りついた。。。

d0104029_1340819.jpg

3匹12本の足の指の股という股に、
びっしり食いついてるダニの大群!!
こんなになるまで気付かなかった私、
こんなになっても平気な顔してるYYN、
どちらも残念・・・。

浴室にこもり、ピンセットで地道に除去作業。
ゆうに50匹を越す大収穫でした(涙

d0104029_1340028.jpg

これだけモジャモジャに毛深いと、
ちょっとかき分けたくらいじゃ見つけられない。
愚鈍なダニだって、これならくっつきやすいわけだよね。

d0104029_13402268.jpg
             (暑さで具が流れ出したイカ飯)

そして、この日曜日、
お友達と、またまた山へ遊びに行ったYYN。
今回は、明らかにいっぱいいたので、
帰宅したら浴室へ直行。
しっかりシャンプーして、くまなくブラシかけて、

それなのに昨日、またすんごいの見つけちゃった。
大枚はたいたカタンドッグ・メタルってさぁ・・・(号泣


※苦手な人は見ないほうがいいかもしれぬ画像→→→
[PR]

by panco-hoy | 2013-06-11 13:41 | Y&Y&N

『マッピー』用ボーダー

半日がかり。

カタンドッグ・メタルを早く装着しなくてはいけないので、
一気に3匹、カット&洗濯することに。

3匹となると、腰への負担がすごいので
キャンプ用テーブルをトリミング台にしてみた。
これは、かなり楽ちんかも。

d0104029_19261734.jpg

まずは成ちゃんから。
13:40 スタートです。

d0104029_19263497.jpg

お約束の「自毛ヅラ盛り」を経て、全身バリカン終了。
短くすると、ものすごーいふわっふわ~♡

d0104029_19264828.jpg

今回は、かろうじて「ムンクの叫び」を回避できたやめぴ ^^;

d0104029_1926573.jpg

もちろん、途中で盛ってみる。

d0104029_1927749.jpg

寛は変化ナッシング。

続いて洗濯。

d0104029_19272172.jpg

成と寛、じゃなくて、どっちも成。

d0104029_19273275.jpg

毛を濡らしてみて、
後ろ足にだいぶ筋肉がついてきたのが確認できました♪
うちに来た頃は、後ろ足に全く力が入らなくて、踏ん張ることができず、
浴室の洗い場では、滑ってしまって立っていることができなかった。
なので、慌てて洗い場用のマットを買ってきたんだけど、
今はもう、全然必要なく、自分の足でしっかり立てるように。

3本足で立つこともできなかったので、
手足を洗ったり、拭いたりしようと、どれか1本持ち上げると、
よろけて倒れてしまっていたけど、
そんなことも、もうなくなりました。

d0104029_19274534.jpg
                湯上り3ニン衆。

ちょっと一息入れたいところだけど、
ここで休んだら、二度と立ち上がれなくなりそうなので
そのままドライヤーに突入。

d0104029_1928362.jpg

ドライヤー大好き寛、うっとり~。

d0104029_19281426.jpg

成ちゃんも、ごろ~んとなって最後は夢の中 ^^
(ブルーのバスタオルが、まるで手術台みたいでいただけない)

d0104029_19282551.jpg

やっとこ完了、意識朦朧。 
終わったのは20:00でした。。。

トリマーさんって、毎日コレをやってるんだよね、すごすぎる。。。
トリマーさんというと、可愛らしいお嬢さんが多いけど、
もっと屈強な大男とかがやってもいいお仕事じゃないか、と
マジで思いました~。

[PR]

by panco-hoy | 2013-05-18 19:25 | Y&Y&N

『マッピー』用ボーダー

初トライ。

カタン・ドッグメタル、今シーズンから試してみることにした。

飼い主がフロントラインを嫌うがゆえ、
我が目を疑うようなダニ騒動が、毎年ちょいちょい起こる我が家(汗

今年から、清水の舞台が3倍の高さになってしまいましたが
思い切って飛び降りてみた(笑

d0104029_18121169.jpg

成のために、抗不安サプリ「ジルケーン」も導入。
(これについては、語ると長くなるので割愛。)

まずは、ダニの温床を天日干し。

d0104029_18122271.jpg

なんでもかんでも、×3 ^^;

早く装着してみたいけど、大元の本体が汚れすぎている!
早急に洗濯して、ついでにバリカンかけてしまわねば。
ひとりで3匹、今週末でやりきれるかな。。。

まずは体力のあるうちに、一番の大物からだな。

d0104029_18124388.jpg
              「えっと、ヘンな髪型にするの、やめてね」

そ・・・そだね、とりあえず努力はしてみるよ(汗
問題はやめぴのカット。

d0104029_182142.jpg
               ↑ プロの手による理想的なスタイル♡

d0104029_18211768.jpg
              ↑ 素人の失敗作 「ムンクの叫び」風


失敗の心配がないかわりに、変わり映えもしない寛は
お手軽なので親孝行♪

d0104029_18285899.jpg


よぉし、気合だーーーっ! 

[PR]

by panco-hoy | 2013-05-17 18:13 | Y&Y&N

『マッピー』用ボーダー

ALLクリア!

フィラリア検査を兼ねた血液検査の結果がでた。

d0104029_02532.jpg

3匹とも、全ての項目が基準値内だった♪

寛は、どこから見ても健康そのものだから
特に心配はしていなかったけど、
フィラリア陽性の成を刺した蚊は、
きっとやめ寛のことも刺していただろうし、
私の個人判断で投薬は45日おきにしていたので、
ふたりともフィラリア(-)で、内心ほっとした ^^;

やめぴは、突如おねしょが酷くなったので
腎機能などを心配したけど、それも全く問題なし。
10歳にしてこの数値はスバラシイ!と褒められた♪

成は、1年たった今も、ああ見えてひどくガリガリ君。
あまりにも痩せているので、ご飯を徐々に増やしていって、
今ではかなりの量を食べてるのに、全く体重が増えない。
というか、1年前より減ってるくらい(涙。
交通事故の後遺症とか、内蔵疾患とかで、
栄養が全く吸収できてないんじゃないかとずっと気になっていたけど、
成もフィラリア症をのぞけば、意外にも健康優良児だった。
単に燃費が悪い「痩せの大食い」、ギャル曽根体質ってことみたいです ^^;

まずは3匹とも健康体ってことで、ありがたい限り♪

[PR]

by panco-hoy | 2013-05-04 00:54 | Y&Y&N

『マッピー』用ボーダー

この春のトレンド

d0104029_2354189.jpg

               春色カラーウィッグ

d0104029_23543392.jpg

            インテリ・モードな6:4分け(分け目の薄毛が残念)

d0104029_23544082.jpg

               赤ちゃんプレイ♡

[PR]

by panco-hoy | 2013-02-28 23:59 | Y&Y&N

『マッピー』用ボーダー

一緒に暮らす

「さー、みんな寝るよー」と寝室を開放すると、
やめぴと寛は、先を争うようにベッドに突進。
でも成ちゃんは、別の部屋に行っちゃったり、
ひとりだけベッドの下でごろ~んと寝てたり。

成は暑がりだし、ベッドは定員オーバーで窮屈だから、
ひとりで伸び伸び寝たいのかもね、
でも、もしかすると、人間と一緒に寝た経験がなくて、
どうすればいいのか知らないのかもよー、なんて思ったりしてた。

それがいつの間にか、こうなりました♪

d0104029_18174355.jpg

外側のギリギリ端っこで寝るところが、
控えめで実に可愛い ^^

d0104029_18175288.jpg

奥では、寛が私の枕を独占してるように見えるけど、
実は“寛んぽ”としての任務を遂行するために、
全力で発熱している最中なのだ ^^

d0104029_1818184.jpg

やめぴは常に足元。

生後数ヶ月で保護されて、
物心ついた頃から室内で人間と生活してるY&Yには、
当たり前すぎる日々のアレコレも、
外で暮らしてた子にしてみたら、
「えっ? マジっすか!?!?」みたいなこと、
きっといっぱいあるんだろうな。

キッチンで美味しい匂いに包まれながら、
間近でお料理の一部始終を見学できちゃったり
(しかも、たまに野菜の芯とかもらえちゃうし)、

ソファーで一緒に寝転がって
TV見ながらお腹をなでなでされたり、

突然、毛皮を脱ぎ捨てて丸裸になった飼い主が
お湯を張った箱に首まですっぽり入っちゃったり、

成ちゃんが昔、
どんなふうに暮らしていたのかはわからないけど、
もし私が、外わんこだったら、
どんだけ興味津々&目から鱗ボロボロの毎日だろう(笑
想像すると、なんだかすごく可笑しくなっちゃうのだ。

[PR]

by panco-hoy | 2013-01-22 19:16 | Y&Y&N

『マッピー』用ボーダー