カテゴリ:寛(ゆた)( 40 )

『マッピー』用ボーダー

7周年!

今日は、寛7回目の「うちの子記念日」です。

ひとりっ子やめぴと過ごした濃密な5年間のあと、
思いもよらず、我が家に飛び込んできた寛。

d0104029_18143033.jpg


うちに来た時は、すでに1歳を過ぎていたけれど、
出会う以前の幼少期の寛を、私たちは知っています。

8ケ月に及んだ預かりっ子生活。
大家族のチビスケファミリーの下っ端として
先輩わんこたちから犬社会のルールを学びながら、
毎日もみくちゃになって、楽しく幸せに暮らしていた寛。
こんなに恵まれた幼少期を過ごせるわんこ、
保護犬であろうとなかろうと、
そうそういないんじゃないかな、と思います。
預かり母さんのブログを読めば読むほど、
天真爛漫な寛が、どれだけ沢山の方々から
可愛がられていたかがわかります。

寛がうちに来る前日にUPされた、チビスケ母さんのブログは
今でも、たまに読み返して、そのたびに胸が熱くなります。
そして、なんて魅力的な子と出会えたんだろうと、
読むたびに、あの時の喜びを新たにします。

まだあどけなさの残る寛♪ →→→ 『チビスケんちの預かりっ子アルバム』

d0104029_18143079.jpg


ホントは笑顔が似合う子だもんね。
寛に屈託のない笑顔がいっぱい戻ってくるように、
いつまでも、安心してお子ちゃまのままでいられるように、
やめぴにも応援してもらわなくちゃね。






[PR]

by panco-hoy | 2015-04-16 01:00 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

ふたりでデート。

どうしたことでしょう、2日連続投稿^^;

MMに用事があったので、寛をお供で連れて行き、
久しぶりに臨港パークをお散歩しました。

d0104029_20514291.jpg

やめぴ&寛は、車もお出かけも大好きだったから、
どこへ行くにも、当たり前のように一緒に連れて出かけてたけど、
やめぴがいなくなって、お外恐怖症の成が相棒になってからというもの、
寛のお出かけの機会が、めっきり減ってしまった。


d0104029_20514289.jpg


寛とふたりでゆっくりお出かけするの、ずいぶん久しぶりだなー。
寛&成で散歩する時は、どうしても成に神経を集中させる必要があるので、
寛は、ほったらかされて勝手について来てるような雰囲気があって、
いつも申し訳ないな、可哀相だなーと思うのです。。。


d0104029_20514231.jpg

たぶん寛は、成のことわかってて、でもちょっと寂しいんだと思う。
だから今日は、自分だけお洋服着せてもらって、
自分だけ車に乗せてもらって、ちょっとウキウキ気分。
歩き出すと、何度も何度も嬉しそうに私の顔を見上げて、
目が合って私が声をかけると、「きゃはは♪」ってスキップになって、
ホント小さな子供みたいに嬉しそうだった。

d0104029_20514248.jpg

やめぴや成がいなければ、みんなに可愛い~って言ってもらえるし(笑

d0104029_20514219.jpg

どんな状況でもリラックスできちゃうのも、寛ならでは。

d0104029_20514284.jpg

ここでセクシーポーズは不要ですが。

d0104029_20570636.jpg
d0104029_21023605.jpg

舗道の真ん中で本気で眠る ^^;

d0104029_20514208.jpg
d0104029_20514979.jpg

成っちに見せたいよ、この緊張感のなさ。

d0104029_20514931.jpg

昼寝終了。

d0104029_20514937.jpg

桜も満開。

d0104029_20514904.jpg
d0104029_20514239.jpg


寛がすごーく可愛かったこと、つくづく思い出した一日でした。
(別に忘れてたわけじゃないけど・笑)


[PR]

by panco-hoy | 2015-04-02 21:57 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

8歳。

寛、お誕生日おめでとう。

d0104029_16154048.jpg

そんなに頑張らなくていいからさ、
お姉ちゃんがいた頃みたいに、
毎日ニコニコ過ごそうよ。

d0104029_16154160.jpg


ずっとガキんちょのままでね。



[PR]

by panco-hoy | 2015-04-01 16:22 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

初モヒ。

d0104029_11511342.jpg

夏恒例、サマーカットで仔犬返りした寛です、ぷぷ。

d0104029_15383675.jpg

頭頂部のフサフサがおもしろかったので、
ちょっと残してみた。

d0104029_15383696.jpg

しかし、意外と難しいモヒカン。
パンクな悪モヒにするつもりが・・・

d0104029_15383655.jpg

終わってみれば、加トちゃんペ、もしくは友蔵。
棘も毒もない、おっちょこちょいな感じ~ ^^;



[PR]

by panco-hoy | 2014-08-02 15:57 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

変化

ちょっと前の写真ですが、
寛の頭頂部がおかしなコトになっていました。
てっぺんの毛がやけにふさふさと伸びて、

d0104029_11035880.jpg

コントで使うような、いい加減なヅラを被ってるみたい。

d0104029_16034883.jpg


こんな伸び方したこと、今までなかったんだけど。
残念ながら、成ちゃんみたいに、ちょんまげや髪飾りは似合わない。

カワイイ路線より、とんがってる方が寛にはあってる。

d0104029_11035817.jpg


このあと、バリカンかけたので、
試しに初モヒカンにしてみました~。
でも、これが意外と難しくて、
モヒカンというより、ただの剃り残しって感じ ^^;


こちらは、私の薔薇デビュー株のひとつ、
ホワイト・グルス・アン・アーヘン。
やめぴのために選んだ白い花のはずが、

d0104029_11041119.jpg


なんだかずいぶん、トロピカルな色の蕾がついて、あらら??
と思っていたのだけど、

d0104029_11041142.jpg


花が開くにつれ、だんだん薄いピンク色に♡

d0104029_11041183.jpg


最後は白くなって、ダリアみたいな形になった。
ふーん、バラって不思議。奥が深いなぁ。
予備知識ゼロで始めてしまったので、
いちいち「へぇ~~~」と感心することばかり。

まだまだ若い苗なので、小さな花が少し咲くだけだけど、
いずれ、やめぴに沢山活けてあげられるようになるといいな。

バラを育てるのって、
なんとなく、盆栽を手入れするのと似てる気がして、
自分が好きなのは、緑が生い茂る野趣のある庭だし、
今までは全く興味わかなかったけど、
ちょっと見る目が変わってきて、
はまってしまう気持ちがわかりかけてきたかも。
あぶない、あぶない。。。



[PR]

by panco-hoy | 2014-07-30 16:27 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

6周年。

寛がやめぴの弟になって、今日で6周年。

d0104029_16423608.jpg

家の中では、いつまでたっても一番赤ちゃんだし、

d0104029_16423648.jpg

お外でも、けして悪い子ではないんだけど、

d0104029_16504795.jpg

ここ1~2年、「やんちゃ坊主」と笑って流すわけにはいかないような、
シャレにならない気性の荒さが散見されるようになった寛。
寛的にはちゃんと理由があるのはわかっているけど、
その理由、世間的には通用しないですから。

信頼している人に対しては、どこまでも従順だし、
先輩わんこ(特にやめぴの幼馴染は別格)に無礼なまねは絶対しないけど、
どうしても気に入らない特定の相手には容赦なく、
若い子に対しては、寛容さがまるでない(汗。

d0104029_16504195.jpg

『ジブン、不器用ですから。』


7歳にもなると、公園で遊んでる子たちはほとんど年下。
下っ端キャラだったころは、己の身分をわきまえ、それなりに腰が低く、
大家族育ちだけあって世渡り上手で、
ずいぶんみんなに可愛がってもらったけど、
今じゃ、ちょっとした厄介者(汗

「オレが若かった頃には・・・」「今時の若いもんときたら・・・」
上下関係に異常にこだわる、時代遅れの硬派オジサンって感じ(汗
困ったねぇ。。。

d0104029_17333741.jpg
『デスペラードなの。』


男の更年期?
寛がイラつく状況に遭遇しないように配慮することは
保護者たる私の務めでもあるんだよなー。
寛ぽん、おかーさんと一緒にがんばらねばね。




[PR]

by panco-hoy | 2014-04-16 01:41 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

7歳!

寛、お誕生日おめでとう♪

d0104029_16481877.jpg

オラオラの乱暴者と思われがちな寛だけど、
ホントはいつまでたっても赤ちゃんのままだね。
おとーさんとおかーさんは、
そんな寛ちゃんが大好きです。


d0104029_16481893.jpg

ずーっと元気で、
大好きなお姉ちゃんを
守ってあげてください。





[PR]

by panco-hoy | 2014-04-01 01:00 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

復活。

原因不明の傷が化膿してしまい、
すっかりブルーになって、しょぼくれていた寛。

d0104029_1742772.jpg
 『おててがいたいの。』 


赤ちゃんかっ。

d0104029_1741232.jpg
『ほら見て。ボクってかわいそうなの。』 


包帯を巻かれるのが大好き(爆

普通の犬だったら、痛いところなんて絶対触らせてくれないと思うけど。

(やめぴは、痛い素振りなんて絶対に見せないし、
怪我や病巣は、ひたすら隠し通そうとする。
成ちゃんなんて、「見せて」って言っただけで、
鼻にシワ寄せて、怪獣みたいな顔で威嚇してくるし。)


でも寛は、傷のある手を差し出して、しみる消毒薬も我慢して、
包帯を巻きおわるまで、力なく身を任せてくる。
哀しそうな目でじーっと私を見つめる寛の顔には
「とっても可哀想なボクをいっぱいなぐさめて」って書いてある ^^;
そういうところが、なんともいじらしくて萌え萌えな中年のおっさん寛ぽん。

d0104029_1743959.jpg
 『ボク、もうだめかも。』


それは何度も聞いたセリフだけど、
だめだったことなんて、一度もないからね。

可哀想な自分に酔いしれるタイプなので、
介抱されて、いつもより甘やかしてもらうと、
どんどん赤ちゃんになっていくのが
分かりやすすぎて実に面白い。

でも今回は、日々欠かさないキッチンストーカーや、
やめ成のご飯チェックもやらずにうずくまっていたので、
かなり具合が悪かったのは確か。
ちょっと熱とか出てたのかも。

d0104029_1744990.jpg

キッチンストーカーは、昨日から再開されました。
寛の健康バロメーターだな。

d0104029_175089.jpg
『もう大丈夫だよ!』


d0104029_179216.jpg

お散歩は、珍しくこの凸凹ペアで行ってました。
意外といいコンビなんだよね、このフタリ。

[PR]

by panco-hoy | 2013-10-08 17:10 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

ぐるぐる巻き

d0104029_13105277.jpg

今朝、寛が廊下にペタペタと
血の足跡つけながら起きてきた。
肉球の脇あたりがぐじゅっと腫れて、
噴火口みたいな穴から出血。
昨夜まで何でもなかったのに
どうしちゃったんだろ。
ちょっと元気ないのが心配。
[PR]

by panco-hoy | 2013-10-04 13:10 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

サマーカット本番。

5月のプレ・サマーカットが甘すぎたせいで
すっかり元の毛皮族に戻ってしまったYYN。

このところの湿度で、明らかに一番弱っている寛を見ていたら、
なんだか気の毒になってしまい、

d0104029_19245361.jpg

急遽トリミング開始。

d0104029_1925183.jpg

とりあえず全部刈りなので、わりと早くて楽♪
またまたパピー返りした寛ちゃん ^^

d0104029_19251057.jpg

鏡に映るふたりの姿を、ずっと不思議そうに見つめていたのでパチリ。
今まで、カットは床に座ってやってたから
鏡なんて見たことなかったもんね。

そして、「やめぴのアイパー」に興味を持たれた方が
複数名おられましたので(笑

d0104029_19251978.jpg
               
                   画像加工スキル低すぎ(爆


++機種変更++
[PR]

by panco-hoy | 2013-07-06 19:27 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー