カテゴリ:寛(ゆた)( 40 )

『マッピー』用ボーダー

5周年。

今日は、寛ぽん5回目の「うちの子記念日」でーす♪

d0104029_10281965.jpg
                『やっぱり乗せられた・・・』

チーズの国のロイヤル・ハットなのに、
寛が被ると、なぜか山伏。
でも、一生懸命バランスとってるあたりに
5年間の成長を感じます ^^

d0104029_1040068.jpg


ちょっと不本意なことでも、
父母に言われたら、我慢して頑張るのが
寛の健気で可愛いところ。

今日はあごヒモ付きだから、
頑張らなくても大丈夫なんだけどね。

[PR]

by panco-hoy | 2013-04-16 10:36 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

6歳!

寛、お誕生日おめでとう♪

d0104029_16103486.jpg


行動、思考回路、ルックス、しぐさ、
どれをとっても、まったくもって赤ちゃんな寛。
どう考えても、6歳とは信じがたい。

去年は、ちょっとオトナになっちゃったなー、なんて思って
戴冠式をしたけど、どうも単なる勘違いだったらしい(爆

いい加減、いい歳のオッサンなのに、子供にしか見えない、
わんこ界のえなりかずきみたいな寛 ^^

予期せぬ弟の出現で、
寛的にはいろいろ大変な5歳だったけど、
よく頑張ってくれたよね。

外に出るとチンピラみたいにいきがって、
気に入らない子に喧嘩売って歩いたりするけれど、
飼い主に対しては、キョウダイの中で誰よりも従順で忠実。
おフランスなやめぴ(?)&ラテン系成より、
ちょっぴり血中日本犬濃度が高い寛。

思考回路が単純明快で、いつも一生懸命。
(でも、ちょっとピントはずれ→そこが可愛くもある)
24時間、全力で私たちを慕ってくれる
寛のつぶらな瞳には、一点の曇りもない
(でも、顔にはピントが合わない)。

ホントにホントに可愛いやつ。

d0104029_16104157.jpg


寛ちゃん、大好きっ♡♡♡
やっぱり寛は、私にとって forever 赤ちゃん♪


さてと。
我が家の『怒涛の男祭り月間』が始まったぞー。

[PR]

by panco-hoy | 2013-04-01 16:42 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

家庭内行方不明

ふと気付いたら、寛がいなかった。
家中探したけど、どこにもいない。
またあそこか?と思ったけど、いなかった。

まさか、お散歩から帰ってきて、外に置き忘れたか?
念のため玄関の外もチェックしたけど、
さすがの私もそこまでボケてはいなかった。


あー、いました。

d0104029_2011628.jpg

閉め出されたベランダの一番奥で
壁を見つめたまま固まってる寛。。。

呼んでも地蔵のように動かないので
得意の寂しん坊でいじけてるのかと思いきや、

d0104029_2062675.jpg

単に、大好きな白菜のそばを離れられなかっただけだった。
一体いつから、そこで白菜を見つめていたのだ?

d0104029_2074963.jpg

切ない視線の懇願ビームにめっぽう弱い私 ^^;
けっきょく、美味しい白菜の芯を極秘にゲットした寛。

寛の一念、岩をも通す。

[PR]

by panco-hoy | 2013-01-26 20:22 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

寝姿

いくつになっても、
寛の寝姿はやっぱり可愛い。

d0104029_13574495.jpg

赤ちゃんみたい。
中年のおっさんとは、とても思えない。

d0104029_13584069.jpg

赤ちゃん通り越して、胎児?
やめぴの新しいカドラーが、ずっと羨ましかったんだよね。
緊張maxで目を泳がせながら、恐る恐る入ってみたら、
姉ちゃんは全く気にしてないのがわかって、
それ以来、ちょいちょい入ってます ^^

どうも、脳裏をよぎる・・・
d0104029_144753.jpg


だって、なんか似てるんだよー。
d0104029_144366.jpg

[PR]

by panco-hoy | 2013-01-23 14:06 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

心境の変化

寛にとって、唯一無二の“みかんちゃん”は、

d0104029_22394212.jpg

こんな姿になって久しい(しかも背面は半分くらい破けてる)。
ホラーみたいなグロさですみません ^^;
それでも寛は、どうしても、このみかんちゃんでボール投げがしたい。。。

d0104029_22515913.jpg

使用前/使用後。
こんな姿になっても、まだ笑ってるのがなんだか切ないね(涙

なんとか他のおもちゃでも、大好きなボール投げができるように、
ずいぶん前から、あの手この手でいろいろ試してきたけど、
みかんちゃんへの執着は、お気に入りを通り越し、ほとんど依存症レベル。
私が他のおもちゃを投げた時の、悲壮感いっぱいの顔といったら・・・。

とうに限界超えてるみかんちゃんを、騙し騙し投げ続けてきたけど、
さすがにベトベトに溶けたゴムは健康上よろしくないので、
いよいよ諦めてもらうしかない。

d0104029_1532136.jpg
        <その昔、ストック用にまとめ買いしたみかんちゃんたち>

そこで、先週のある日、
お散歩に出る前に、寛と二人きりで洋室に入ってドアを閉め、
藁をもすがる気持ちで、本気で話して聞かせることにした。

「キノコでしょー、マカロンでしょー、たまごちゃんに、みかんちゃん!
これぜ~んぶ、寛ちゃんだけにプレゼントしてあ・げ・る♪
寛ちゃんだけに、だよ。お姉ちゃんも成ちゃんも使わない、
寛だけのおもちゃだよ。」

使わない新品おもちゃの中から
脈のありそうなのをピックアップして、
ご丁寧に、わざわざ1つずつラッピングまでして、
芝居がかったわざとらしい演出で寛を誘ってみる。

我ながら、何やってんだ私~、と半分笑っちゃいつつも、
「これ持って行って、公園でやろうね」と言って、
おもちゃをバッグに詰めるのを見ていた寛の顔は、
なんだか嬉しそうだった・・・ように思う。

そして早速、3匹連れて、いつもの公園の小さなグランドへ。

第一投、たまごちゃん。 2,3歩行って、すぐ立ち止まり、悲しい顔。
第二投、マカロン。 走った!・・・と思った次の瞬間、またもや悲しい顔。
は~、やっぱダメなのか~。
諦めモードで投げた第三投、新みかんちゃん。

d0104029_1671530.jpg
               『そうそう、コレだよ、コレ♪』

なんと!嬉しそうに拾って戻ってきたー!!
咥える瞬間、「なんかちょっと違うけど~」みたいな素振りを見せるものの、
繰り返し、何度でも、嬉々として追いかけては、拾って渡してくれる。

あぉ~~ん、数年来の苦労が報われたよーーー(涙
何がどう作用したのかは不明ですが、
寛の心境に大きな変化があったもよう ^^

それ以来、新みかんちゃんを毎日嬉しそうに追いかけています。


まだ、このみかんちゃんが新しいうちに、
残りのみかんちゃん達とごちゃまぜにしてしまえば、
この先もずっと安泰だと思ったんだけど、
すでに、寛はこのみかんちゃんしか追いかけません ^^;

d0104029_16345121.jpg

困ったもんだな、違いのわかる男は。

[PR]

by panco-hoy | 2012-10-31 15:21 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

寛んぽ

数日前から、こんな感じに ^^

d0104029_22383150.jpg

つい最近まで、暑くてふ~ふ~言ってたのに、来週はナント11月。
ぬくぬくホカホカが幸せ&愛しい季節だなぁ♡

どうでもいいけど、寝てる私の顔の上に
どすっと尻を落として寝るのはやめておくれ、成ちゃん。
ついでに明け方、でっかい手で顔をパンチするのもやめてくれ。

d0104029_22593981.jpg
                 『はぁ~~い♪』

ぜってー、わかってねー、コイツ ^^;

[PR]

by panco-hoy | 2012-10-28 22:40 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

うれしいこと。

成ちゃん、新しいマクラはどう?

d0104029_18344448.jpg
              「うーん。ちょっと筋肉質だよ。」

d0104029_18362892.jpg

そうだね ^^
(寛の目が、また滝平二郎の切り絵みたいで怖い)

成ちゃんがまだ、家族募集中だった頃、
寛は必死になって訴えていた。

「ボクは弟なんか欲しくない!絶対にいらない!!」

私たちと成ちゃんの間に立ちはだかって、
お願いだから、うちの子にしないで、って懇願していた寛。

必死の抵抗も虚しく、寛の願いは聞き入れられず、
成がうちの子になると決まったとたん、
それまでギャンギャン吠えて、成を攻撃していた寛は、
ぱったりと攻撃をやめ、静かになった。

「ボクの役目は、もう終わったんだね・・・」

失望、諦め、虚ろな瞳。

そして・・・私のそばに来てくれなくなった。

いつも寛だけ離れたところで過ごすようになり、
夜も、リビングの床でひとりぼっちで寝るようになった。
それまでずっと、家族4にんで川の字になって寝てたのに。

あんなに甘えん坊だった寛が、
抱きしめようとすると、逃げていく。
胸が締め付けられるようで、とても悲しかった。


それが最近、

d0104029_18593939.jpg

お仕事中、ふと振り向くと、
寛が、前みたいに足元で寝ている。
それも、成と一緒に。

d0104029_1923386.jpg

ソファに座ると、寛も飛び乗ってきて、ぴっとりくっついて寝る。
以前、いつもそうしてたように。

d0104029_1941474.jpg

なにより嬉しいのは、
夜、また一緒にベッドで寝るようになったこと。
お休み前のあまあまタイムも復活♡

もう、成がそばに来ても、気にしない。
今まで通り甘えていいんだって、やっとわかってくれたみたい。

そしたらなんだか、
前にも増して、お子ちゃま度がグンとUPした寛。
もう、お前は仔犬なのか?!ってくらい可愛いのですよ。

d0104029_1914822.jpg

顔つきまで、やけに幼くなっちゃって。

d0104029_19144983.jpg

成とも、よくつるんでいて、たまに見分けがつかないし(笑

d0104029_19165156.jpg

どっちがお兄ちゃんなんだか、よくわかんないけど、
寛の中で、いろんなことがやっとクリアになったんだろうな。
精神的に一段成長して、ひと皮むけたら、コドモになった寛(爆

ホント、よかった。


リーダーは、別の次元に到達しておられますので、

d0104029_19223777.jpg

高みの見物でございます ^^;

[PR]

by panco-hoy | 2012-09-25 19:50 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

三つ目小僧と魔法の鏡

若干やっつけ仕事で、中途半端な仕上がりなんだけど、

d0104029_11134638.jpg

やっと少しスッキリした寛。

d0104029_11143917.jpg

しかし、なんだってこんなに、仔犬体質なんだ(軽くオヤジ世代突入してるのに)。
実物は、写真よりはるかにあどけなくて、
全身から「幼児ビーム」が出まくっていて、
新たにもう1匹、ちびっ子がやってきたのかと思うほど。

d0104029_11233310.jpg

顔まわりのカット中に
うっかりヘンなところをチョキンとやってしまい、
第3の目、天目ができてしまった(汗

天目って、「宇宙次元と現実世界の出入口」なんだってさ。
寛の超能力がパワーアップしたらどうしよー。

d0104029_113534.jpg

まるで、鏡に映ってるみたいなゆたぞう・なるぞう。

d0104029_11364414.jpg
            寛:「顔がやけに大きく映る鏡だなー。」

[PR]

by panco-hoy | 2012-07-18 11:47 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

戴冠式に続き

本日、うちの子4周年記念。

d0104029_1362597.jpg

ほほ~ぅ、もう4年も一緒にいるのかい。

昨夜、みんなでいつもの広い運動公園へ散歩に行った。
ちょっと油断したスキに、なんと寛が、道端のう○ちを拾い喰い。
それも、ほんの一口、とかいうレベルじゃなく。
(あまりの惨劇で書き記せないレベル・涙)

怖い病気に感染でもしたらどうしよう、
吐かせたほうがいいんじゃないか、などと
あれこれ心配する飼い主をよそに、
寛はマタタビに酔いしれる猫みたいに、
超ハイテンションで浮かれまくり、
いつもの何倍も楽しそうに転げまわり、
それはそれはご満悦 ^^;

唖然としすぎて、叱るのも忘れてしまった。。。

d0104029_1329687.jpg
             「試しに食してみたら、結構イケるんですよー」

知るかっ!!
普段、食糞なんてしないので
「5歳にもなって、嬉しそうにう○こ喰ってんじゃねーよ」と
やめ父に呆れられた寛は、
その後、我々からは“うんこ”と呼ばれています。

せっかくのめでたい記念日ですが、
私はしばらく、うんことチューはお断り。

d0104029_13373864.jpg
               「オレのほうから奪ってやるぜ」

[PR]

by panco-hoy | 2012-04-16 13:41 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

戴冠式

厳かに。
格調高く。

d0104029_23269100.jpg


寛、5歳のお誕生日。

ガキんちょだとばかり思っていたのに、
いつの間にか、ちょっとオトナになってしまった寛。
いつでもいたずらっぽい目をキラキラさせて、
永遠のお子ちゃまだと思っていたのに、
やっぱりオトナになっちゃうんだね。
最近は、いっちょまえに、しれっとした態度をとってみたり。
まさか、あの寛が!?って感じだけれど、
まぁ5歳といえば、軽くおっさんだもんなー。
(いや、やっぱ信じられない。。。)

と思いきや、今日のいぬ親会会場では、
いい歳して、やっぱりガキみたいに大騒ぎだった寛 ^^;
喜んでいいのか、悪いのか、微妙なところだけど、
あの場へ行くと、童心に返ってしまうのは明らか。

ってことで、本日開催のいぬ親会のお話は次回に。

寛、お誕生日おめでとう♡


[PR]

by panco-hoy | 2012-04-01 23:52 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー