カテゴリ:寛(ゆた)( 40 )

『マッピー』用ボーダー

なまえ

今さらだけど、
‘寛(ゆた)’っていい名前だなーと、いつも思う。
音の響きがなんだか可愛いし、
呼びやすいし、
変化形もいろいろできやすい。
例:ゆってぃ、ゆったん、ゆたぽん、うたぽ(←原型をとどめてない) etc...

なにより、この1文字の漢字は、とても彼らしい気がする。
‘ゆた’とか、‘ユタ’では、ニュアンスが微妙に違う。
‘寛’でないとだめなんだな。
(やめぴが、“ヤメピ”じゃだめなように)

命名は、私達ではなく、チビスケ母さん(寛のビッグ預りマザー)。
預りっ子としての仮の名だったので、
うちの子になる時、名前変えていいよ、って言われたけど、
私の中で、寛は寛以外にあり得なかった。

そして今や、この漢字を読む時は、なんでも「ゆた」 ^^;

d0104029_21264291.jpg








この方が「あべ ゆたさん」であるのは言うまでもない。


d0104029_21291076.jpg

















これは「寛(ゆた)ろぎのお宿」


d0104029_1839785.jpg











いつも笑顔の「寛(ゆた)大なココロ」


そして、私が台所に立つと、
d0104029_18405375.jpg

















「家政婦は、ゆた」

[PR]

by panco-hoy | 2011-05-13 13:08 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

今日から4歳。

今日は、私たちが決めた、寛の誕生日。
いまだに中身は甘チャンのお子ちゃまだけど、
見た目だけは、とりあえず立派な4歳の青年。

お散歩公園仲間のあいだでも、
やんちゃな下っ端キャラだったのが、
いつの間にか中堅どころになってきて、
「きゃ~、寛センパァ~イ♪」なんて言われて
年下の女子に、案外モテたりするのよ、これが(笑

d0104029_1304640.jpg
d0104029_1305749.jpg

なんというか、おつむてんてんな寛だけど、
ともすれば暗くなりがちな、昨今の不安な日々にあっても
KYすぎる行動で私たちを笑わせてくれたりして、
その存在にどれだけ癒されたかわからない。
「おバカなふりしてるけど、実は天から遣わされた
ものすごーく徳の高い、ありがたいお方なのかもよ」
なんてやめ父と話したりして ^^

寛、お誕生日おめでとう。
キミの全てが愛しくてたまらないよ。

+++++++++++++++++++++++++++++

実は先日の手術中に、
やめぴの上あごに腫瘍が見つかった。
前歯のすぐ裏あたりで、
今回のような手術でもしない限り、
まず発見することはできないような場所。
急遽、腫瘍は根こそぎ切除となった。
そして今日、生検に出していた腫瘍組織は
良性のものだったと、先生から連絡が。
よかった。。。これで、とりあえず全部終わったー。

d0104029_1339252.jpg
d0104029_13394178.jpg

姉ちゃん大好き寛には、
やめぴの朗報がお誕生日プレゼントだな。


d0104029_1451339.jpg

「ボク、はぐらかされてるかも」
[PR]

by panco-hoy | 2011-04-01 13:45 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

ひとりっ子気分

やめぴが日帰り手術を受けたのは、
震災からちょうど1週間後のことでした。

最初は我が家の一大事だったけど、
日本が未曾有の危機に直面していく中で、
犬の歯が欠けたくらいのことは、
鼻クソくらいにどうでもいいことに思えてきたりして。。。

朝一で病院にやめぴを預け、お迎え予定は夕方5時頃。
通常であれば、一旦帰宅して夕方出直すところだけど、
ガソリン不足の折、自由が丘~横浜2往復は避けたかったし、
万が一、不測の事態になった時、すぐに駆けつけられなかったり、
最悪、やめぴと離れ離れになってしまうなんてことのないように、
病院近辺で1日待機することに決めていました。

もちろん、寛をひとりで家に残してなんて行けないので
1日付き合ってもらうよー。

d0104029_1436790.jpg
d0104029_1436228.jpg


頼りのやめぴが突然いなくなって、しょぼんと意気消沈の寛。
助手席は、長丁場に備えてすごい荷物 ^^;
防寒具・コーヒー・チョコレート・みかん・文庫本×3・毛糸&かぎ針 などなど。

やめぴの絶食に付き合わされていた寛、まずは車中にて朝ごはん。
d0104029_14465663.jpg
d0104029_1449317.jpg


腹ごしらえがすんだら、自由が丘を散策します。
やめぴがいないので、何度も車を振り返ったり、立ち止まったり、
なんだか、ちっとも楽しそうじゃない寛。

d0104029_14515183.jpg


それでも、いろんな人に可愛がってもらって、だんだんご機嫌に ^^

d0104029_1641152.jpg
d0104029_1642760.jpg


久しぶりの自由が丘は、いつもと変わらず賑わっていて、
素敵な移動花屋さんでお花を買ったり、
作家自らが露店販売してるお洒落なわんこ服を見たりしながら、
みんなの想いがひとつのところにあるのを感じて嬉しかった。

「Palms cafe」でランチをとっていると、
隣の席におじさんがひとりでやってきた。

d0104029_15253911.jpg
d0104029_15261348.jpg


やけに小さい子を連れてるなーと思ったら、猫でした~♪
カフェも慣れたご様子。おかまいなしでズンズン寛に接近!
寛もなぜか無反応で、小型犬だと思ってたのかなぁ。

d0104029_15294530.jpg

d0104029_15301535.jpg

d0104029_15303597.jpg


おじさんが「おーちゃん、おーちゃん」って呼んでたので
“O次郎”的な名前かと思ってたら、本名は「オーランド」なんだって(笑


ふたたび街をふらふらしていたら、あっという間に待ち合わせ時間。
すっかりご無沙汰していたKunちゃんが、寛に会いに来てくれます♪
待ち合わせたのは、店内わんこOKのカフェ「space joy」。

d0104029_15504078.jpg
d0104029_1550569.jpg


初めて会うKunちゃんに、いきなりぐんにゃり身を委ねる寛。
5年くらい会ってなかったよねー、なんて話してたけど
実際は7年ぶりだったんだよー、びっくりです。
(こういう時、くだらないHPも役に立ったりするのです)
ココロが不安定な時、甘い物を食べるとホッとする~。

d0104029_15584076.jpg
d0104029_15585296.jpg


おしゃべりに夢中になっていると、
「無事に終わりましたよー」と携帯に連絡が。

・・・!! そーだった。
すっかり楽しんじゃってるけど、
やめぴは頑張ってたんだった ^^;

Kunちゃんも、病院のお迎えに付き合ってくれました。

d0104029_1625878.jpg
d0104029_163760.jpg


こちらが気になるけど、病院には近づきたくない寛。
先生のお話があまりにも丁寧で、
ふたりを寒空の下で1時間も待たせてしまいました。

寛とふたりでデートして、
懐かしい大好きなお友達と久しぶりに会えて、
やめぴには悪いけど、なんか楽しい1日になっちゃった。
あんなにたくさん、いろいろ荷物を持ってやってきたわりには、
時間を潰すどころか、時間が足りないくらいだったな(笑

d0104029_16335921.jpg


家に帰ると、やめぴ以上にぐったりの寛でした ^^

d0104029_16351988.jpg


もちろん、やめぴは、見たことないくらい深く眠り続けてました。

買ったお花は黄色のラナンキュラス

d0104029_16211478.jpg
d0104029_16213156.jpg


元気をくれる、大好きな花です。

頑張ってるやめぴのために。
へたってしまいそうな自分のために。
そして、彼の地の人々のために。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

★多数のお問い合わせをいただき、現在受付をストップしているそうです★

d0104029_14403339.jpg
 

被災された方々が、避難所滞在中もペットと一緒に過ごせるように
必要なペット用支援物資の募集を開始いたしました。
詳細は↓をご覧ください。


★ちばわん支援ブログ
 「届け!被災地の犬や猫たちへ!」 

★みなかみ町観光協会の救援ブログ 
「被災動物救援プロジェクト@みなかみ町観光協会」

尚、混乱をさけるため、今回の地震に関連する義援金口座をちばわんが設ける予定は
ありません。
万が一、ちばわんの名前での義援金の呼びかけがありました際は、ご注意ください。

[PR]

by panco-hoy | 2011-03-24 16:45 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

炊事中

毎日、こんな状態。

d0104029_2010342.jpg


ヒジョーにじゃまです。
しかも、ソートー危険です。

いつかきっと、煮え湯を頭から浴びるとか、
脳天に包丁が突き刺さるとか、
そんなことになりそうな気がするので、

d0104029_20142395.jpg

簡易フェンスで締め出し作戦。

しかし、あきらめない。
気持ち悪いほど、じっとり見てる ^^;

d0104029_20151353.jpg

                 「お、肉が落ちた」

しばらくすると、姿が消えていたので、
ようやく諦めたか~、と思ったら、

d0104029_20201164.jpg
d0104029_20202463.jpg


ぎょぎょ。反対側にまわって、見てた。
おまえは亡霊かっ ^^;
怖いから、薄暗がりにぼ~っと佇むのやめて。
[PR]

by panco-hoy | 2011-02-14 20:28 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

探してみよう。

日曜日に撮った写真を見ていたら、

d0104029_1438756.jpg

なんなの、このつまらない写真。
一体、何が撮りたかったのかしら。

・・・と思いきや、あれ??

何かが写ってます(笑

気付かなかったら、削除してたな。

+++正解はこちら+++
[PR]

by panco-hoy | 2011-02-10 14:48 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

キミの思考回路が知りたい。

お散歩から帰ったら、
Y&Yは、濡れ雑巾で足を拭かれます。
よっぽど汚ければ、浴室へ直行して水洗いだけど
ズボラな私は滅多にそんなことしません。

ここ数日、足を拭いた後、なぜか寛が行方不明になる。
「ゆったん?ゆった~ん?」
いつもなら、呼ぶとすっ飛んでくる寛が、現れない。


・・・いたいた ^^;

d0104029_16521327.jpg


















脚を洗われるのが大嫌いな寛なのに、
頼まれてもいないのに、なぜか自発的に浴室へ行き、
ガックリと肩を落として、泣きそうな顔で私を待っていた(爆

おかしすぎる。
しかも、連日。

d0104029_172043.jpg


















     『へ?あらわなくていいの?』

いいよ、面倒くさいもん。
どうせ、夕方の散歩でまた汚れるんだし。

d0104029_1734934.jpg













ホッとしたら、すぐさまお昼寝モード。

いろいろ考えて、いつも一生懸命なんだけど、
なんかピントがずれてる寛ってカワイイ ^^


+++追記+++

さっきの夕方散歩中。
珍しく、臭い嗅ぎもせず、
前を向いてせっせと歩いていたにも関わらず、
目の前の標識のポールにおでこを激打した寛。
“ごぉぉぉ~ん”というもの凄い音に、一番驚いたのは寛。
よほど真剣に、何か難しいことでも考えながら歩いていたのか?

笑い事じゃなく、相当痛かったはずよ(汗

d0104029_20115121.jpg











         『ダメだわ、こりゃ。。。』
[PR]

by panco-hoy | 2011-01-29 17:16 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

ゆたんぽゆたぽん

寒さも本格化してきました~。
就寝時、布団がひんやりしてると眠気も覚めてしまう。

そんな時は、やっぱ湯たんぽでしょう。
このところ毎晩、私のお布団の中には、
やめ父がセッティングしておいてくれる湯たんぽが入っているので
身も心もぽっかぽか~♪

d0104029_19114683.jpg

        ※枕元の灰皿はのど飴用。寝煙草オヤジ犬じゃないよ(笑

沸かしたお湯も、コンセントも不要なエコゆたんぽ‘ゆたぽん‘
隣にスルリと滑り込んで、お腹にくっつけて寝ると
ますます高温になって、温かいのなんのって、たまりません ^^

d0104029_1920417.jpg

サーモスタット機能もついているので
熱くなりすぎると、自動的に移動して温度を下げます。
なかなかのスグレモノです。

+++More+++
[PR]

by panco-hoy | 2011-01-19 20:00 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

不良少年Y 

『路上で次々に暴行 少年Yにレッドカード』

d0104029_13244217.jpg


「横浜市内の公園や路上で、乱暴な行為を繰り返したとして、少年Y(推定3歳半・雑種)が保護者に取り押さえられ、その場で一発退場となった。朝の公園で、「奇妙きわまりない体操」と「腕振り腿上げ後ろ向き歩行」でトレーニングする初老の男性Aさんに以前から目をつけていた少年Yは、この日もAさんを見つけるやいなや、泡を吹きながら激しく吠え立て、凄まじい唸り声で威嚇し、襲い掛かろうとした。保護者は平身低頭謝ったが、Aさんは「ずいぶん気性の荒い、凶暴な犬だなあ。。。」と言い残し、立ち去った。その後、自ら擦り寄って甘えていたはずの中年男性Bさんには、「てめぇ、いつまで撫でてんだよー」と突如態度を一変、飛びついてBさんを突き飛ばすという暴挙に及んだ。また、一緒にいたBさんの孫(5歳男児)にも、「チビのくせに、オレに触るな!」と突然キレ、驚いた男児は号泣。さらに、別の公園では、黒ラブ(1歳♂)、ジャックラッセル(2歳♂)、柴(5歳♂)などに、「生意気だ」「気に入らねー」と次々に因縁をつけては喧嘩を売りまくった。幸い、保護者同士はみな顔馴染みであり、各位の寛容な対応に事なきを得たものの、今後の行動には十分な警戒が必要である。

しかし、最後に出会ったグレートデンのタイガー(生後5ケ月♂)には、遠くからこそ吠え掛かってみたものの、そばに来られると身動きもできず、小心者ぶりが露呈されるという、とほほな一幕もあった。

d0104029_1432256.jpg

ブリンドルだけに、その名も‘タイガー’。5ケ月のパピーにして体重ナント40kg超!

少年Yを知る近所の犬仲間は、口を揃えて言う。
「え~~? Yぽんが? まっさか~(笑」
「Yぽん、嬉しくなって遊んじゃっただけでしょ~」

また家では、父親と手をつなぎ、仲睦まじく就寝する姿なども、たびたび目撃されている。
d0104029_14103517.jpg


しかし保護者は、「あまり知られていないが、Yには別の顔がある」とも語る。
甘ったれで、誰にでも可愛がられる少年Yであるが、
全く正反対の、もうひとつの犬格が見え隠れしていると言うのだ。
危険因子の芽を摘み残してしまったと判断した保護者は、
今後のYの動向次第では、厳しい訓練も辞さない構えだ。」
[PR]

by panco-hoy | 2010-12-17 13:52 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

人間かっ

やっと寝られる~♪ とベッドへ行くと、
必ず先客がいる。。。

d0104029_1982149.jpg

おいっ!!
そもそも、なんで枕の正しい使い方を知っているのだ?

朝、鏡に映った自分の頭を見て、
『しっ、白髪ーーー!?!?』とギョッとして、
よくよく見ると、寛の毛がいっぱいついてる今日この頃。



+++++++++++++++++++++++++++++

どうでもいいけど、私の大好物。
40年以上、myチョコレート・ランキング不動の1位。

d0104029_19124951.jpg

宝石みたいな舶来の高級チョコよりも、
有名ショコラティエの作るチョコよりも、
このチープな味が好き~♪

チョコなのに、味が薄いってどういうことかしら(笑
でも、そこがいいのだ。
味覚・食感がちょいとおかしい私は、
湿気たカール、1晩たって冷たくなったKのフライドチキン、
上澄みが透き通るほど薄~いカルピスなどが好き。

d0104029_19194731.jpg

もちろん、コレもいけてます♪
[PR]

by panco-hoy | 2010-11-19 19:25 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

少年時代

先週の写真。

d0104029_21363411.jpg


お風呂上りの寛。
これじゃ、年寄りと間違えられても、しょうがないわなぁ ^^;
胸毛は、みつばちハッチのお母さんみたいだし。

母、インチキトリマーになる、の巻。

d0104029_21414193.jpg
d0104029_21415997.jpg


ちっとは若返ったよ。マイナーチェンジすぎてわかんないかな。
顔をシュッと細くして、耳をクッキリ出すと、
少年時代の寛に戻るのです♪

d0104029_21494886.jpg
                (2008.5.)


この、本物のあどけなさは、カットじゃ表現できないけどね。
(まして、私の技術力では・・・ ^^;)
[PR]

by panco-hoy | 2010-11-12 22:01 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー