カテゴリ:日々( 105 )

『マッピー』用ボーダー

てぬぐい

michikoがマゴ達(?)に、手ぬぐいを買ってくれた♪

d0104029_17234144.jpg

「やめちゃんには、この色が似合うわね」
「成ちゃんは、ちょっとキリッと粋なのがいいわよ」
と、楽しそうに選んでました ^^

d0104029_17235626.jpg
                   「キリッと粋なボク」

目が怖いんですけど ^^;

寛には、シンプルな2色染分けの「かさねの色め」シリーズから
寛に似合いそうな“苗色”を選んだ。
結び方しだいで、バイカラーになったり、
裏から差し色がちょろっと見えたり、
なかなかお洒落なのです。

雅な平安時代の人たちは、
自然界の色を組み合わせた四季折々の「かさねの色め」
季節を表現しながら、お洒落を楽しんでいたんだって。

それぞれの色めには、決められた季節と名前があって、
寛の“苗色”は、夏の装束。
「淡萌黄(うすもえぎ)と黄色」という組み合わせでした。

四季があるからこそ育まれた日本人の色彩感覚って素敵。
(色の呼び名も、これまた素敵)

四季といえば、花もそう。
春先に向日葵が咲いていたり、
梅雨時に桜が満開だったり、
灼熱の太陽に向かって紫陽花が咲いていたら、
情緒もなにも、あったもんじゃない。
でも、そう感じるのは、日本人特有の感性なんだろうな。

話がそれてしまったけど、
もう5年も愛用しているY&Yの手ぬぐいも、
michikoが選んで買ってくれたもの。

d0104029_1724735.jpg
                                         (‘08 summer)

今ではいい感じに色が落ちて、クタクタになって、肌触りも柔らか。
あ、手ぬぐいは保冷材を首に巻くためのもので、頭に巻くものじゃありません(笑

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、2週続いたダニ騒ぎも一段落したところで、
ダニ避けにも効果があるという、青森ヒバの蒸留水を入手。

d0104029_1724184.jpg

木の香りというより、燻煙っぽい臭いの方が強いけど、
犬たちは、全然嫌がらない(むしろ好きっぽい)。
ティートゥリー・ユーカリ系のアロマスプレーや
オレンジXは、みんな逃げ回って嫌がるので、
これからは、ヒバ水をシュッシュすることにした。

d0104029_17242713.jpg

たいして気温は高くないのに、
湿度にヤラれた寛は、すでに1日中ここで倒れたまま(涙

[PR]

by panco-hoy | 2013-06-20 17:24 | 日々

『マッピー』用ボーダー

なんだよー。

雨降るって言ったのに。

d0104029_1650592.jpg

まさかの青空。
最近の天気予報、全然アテにならない。

雨だっていうから、
楽しみにしてた予定、先延ばししたのに。
今年の梅雨は、こんなことが3回目。

ぽっかり予定のなくなってしまった週末に
想定外の青空っていうのは、なんか虚しさ倍増。。。

d0104029_1712913.jpg
             「いっぱいお散歩できて楽しかったじゃん♪」

それもそうだねー。
しょうがないから、お昼ご飯食べる。

d0104029_1650963.jpg


ひとりで家にいると、あまりにも荒んだ食生活になってしまうので
生協のお惣菜セットを買ってみたのですがー。

これって試食?って思わず聞きたくなるくらい、なんとも微量 ^^;
これが一般的な主婦のお昼ご飯なのだとしたら、
私はただの大喰い女だ・・・


さてと。
つまんないから、ミシンでもかけよ。


そうそう、これってすごくない?
3頭引きには絶対ムリだけど(爆

[PR]

by panco-hoy | 2013-06-15 17:16 | 日々

『マッピー』用ボーダー

ロングドッグ。

ジャケ買いならぬ、ラベ買い。

d0104029_16531043.jpg

私は赤しか飲まないんだけど、
ラベルが可愛くて、つい白も買ってしまった

d0104029_1653160.jpg

赤は、赤いリード。
白は、黄緑色のリード。

d0104029_16532977.jpg

裏ラベルには、長い胴の下半分 ^^

d0104029_16531878.jpg

さらに、悪い顔をした猫のロゴ、
ボトル上部にもわんこの封印。
かわいい!

ロングドッグといえば・・・

d0104029_16535089.jpg
                    びろ~~~~ん。

日曜日の「ちばわんいぬ親会@品川」に参加していた、
ちょい大きめMダックスのシルバーくん
ふわふわでぷにぷにの手触りがたまらなかった。
YYNとは、まるで別の生き物みたいだったー♡

こんな子と一緒に暮らしたら、
きっと毎日、穏やかな時間がゆっくり流れて、
ガサガサした心もつるんと丸くなるんだろうなぁ。

d0104029_16534272.jpg
d0104029_1654841.jpg


今度の日曜日は、鎌倉で「ちばわんいぬ親会@湘南」が開催されます。
ぜひお運びください♪

[PR]

by panco-hoy | 2013-05-29 17:34 | 日々

『マッピー』用ボーダー

d0104029_18561464.jpg

携帯連投 ^^

夕方に雷が鳴ると聞いたので、
雲行きが怪しくなる前に
サンダーシャツを早めに着用してみたやめぴ。

いつもなら、ゴロゴロ鳴り出す前から挙動不審になって
ぶるぶるガタガタ震えて大変なんだけど、
今日はドッカーンときても落ち着いてる。
凄い、こんなこと初めて!
クレートの中でむっつり顔、でも全然震えてません。

幸多母さん、
サンダーシャツ、すごいかもー!
[PR]

by panco-hoy | 2013-05-16 18:56 | 日々

『マッピー』用ボーダー

楽しー!

d0104029_1829546.jpg

わんこオフ会?
ではなくて、単なるいつもの朝散歩。

d0104029_18313497.jpg

今日は14頭!みんな顔馴染みのお友達。
YYNが大好きな丘のてっぺんは、
新緑が眩しく、吹き抜ける風が爽快で、
最高にいい気持ち♪

d0104029_1832884.jpg

昨日も今日も、2時間以上遊んでしまった ^^;
毎日こんなふうにお友達と遊べるなんて、
この町はわんこ天国だなー。

ふと、公園仲間ってどれくらいいるんだろう、と思い浮かべてみたら、
あっという間に40頭くらいの名前が挙がった。
狭い町内の、わずかな徒歩圏内に、すごい犬口密度。
[PR]

by panco-hoy | 2013-05-16 18:29 | 日々

『マッピー』用ボーダー

大河のタイガー?

大河ドラマ『八重の桜』で
西島秀俊が演じる山本覚馬を見るたびに、
「誰かに似てる、絶対似てる~、
しかも最近、その人に会ってる気がする~」と思いつつ、
ずっと思い出せずムズムズしていたのだけど、

やっと思い出した!!

d0104029_18151028.jpg


やめぴが一目惚れした、
鬼怒川高原の看板犬、タイガーだーっ(爆


あー、すっきりした。

※ちなみに、西島秀俊は私のタイプじゃない。

[PR]

by panco-hoy | 2013-04-11 18:23 | 日々

『マッピー』用ボーダー

開花チェック

予定していた仕事がなくなり、
2/3以来、2ケ月ぶりに休みがとれたやめ父。
(でも、2/3は日帰りで雪山に行ったので、
体が休めたのは1/14以来の、ナント3ケ月ぶり ^^;)


全員一緒なら、成ちゃんも行けるかも、と思い、
カーボン山まで八重桜の開花状況を見に行ってみた。

d0104029_199941.jpg

いまだに、玄関から外へ出るのが怖くて怖くて、
自分で階段を上がれない成(涙。
リードを引っ張ると、その場でふにゃりと腰砕けになり、
まるで虐待でもしてるみたいな光景(涙
(そのくせ、深夜のおしっこ兼やめ父のお迎えに出る時は、
完全別犬になって、先頭切ってガンガン飛び出して行く)

途中、怖いポイントもなんとかやり過ごし、
どうにか公園に辿り着く。

d0104029_1992445.jpg
                   the ピンク!!

爆弾低気圧の暴風のせいで、
無残に千切られた花で地面はいっぱい。
せっかく一気に咲き始めた矢先に、
残念というか、可哀想だったけど、
まだ蕾はたくさん残っていたから、
今週がいよいよ見頃かな。

d0104029_1993795.jpg

私は断然、ソメイヨシノ派で、
あの薄紅色の花こそ桜!と思っているので、
濃いピンクの桜にはどうも惹かれないんだけど、
こうして見ると、けっこう可愛いもんだな。

d0104029_1995139.jpg

定点観測。
3週間前の様子 →→→ 

d0104029_1910150.jpg

なんだか道明寺が食べたくなる~。

d0104029_19101077.jpg

しかし、すんごい強風だった。。。

++++++++++++++++++++++++

『シロクマCafe』のDVDを見ていたら(今さらですが)、
シロクマくんが美味しそうなピザを焼くシーンがあって、
自分もピザが食べたくなったやめ父(笑。

夜は「'O Pulecenella」の「A Mascara」に行った♪
去年、何の前触れもなく突然クローズしてしまい
激しく残念がっていたのだけど、
なんと、半年もかけて店舗リニューアルしてたんだって。

ちなみにトラットリアの方は、
10年前、やめぴのお届けを数日後に控えて、
前祝のクリスマスディナーをした思い出あり。

なので、実はあまり知られていないけど、
やめぴにはミドルネームがあるのだ。

「○○井・プレチェネッラ・やめぴ」が彼女のフルネーム ^^

d0104029_19101778.jpg


ちなみに、「pulecenella」は道化師の意。

[PR]

by panco-hoy | 2013-04-07 19:08 | 日々

『マッピー』用ボーダー

実家にて。

昨日は、父の27回忌。
あと数年で、父親より年上になっちゃうよ~(汗

日帰り往復ドライブは、成ちゃん的にキツいのと、
春休み中のRyoya&Mymyもお泊りだったので、
成ちゃんの子供恐怖症克服のために、私も1泊。

d0104029_19161234.jpg
                 ダブルお手。

Mymyは、この春なんと小学生!
こんなにちっちゃな女の子が、
ランドセル背負って登校するんだねぇ。。。

子供達の姿に怯えて、
部屋を隅から隅へとカサカサ逃げ回る姿が
まるで巨大なゴキブリみたいな成ちゃんだったけど、
みんなで一緒にお散歩に行って、
公園で遊んだりしてるうちに、
少しずつだけど、距離が縮まったのが嬉しい。
(次に会ったら、また振り出しに戻ってるだろうけど)

自分からMymyの後にくっついて歩いたり、
Ryoyaの手からおやつをもらえるようになったり、
それなりにちょっぴり前進した成ちゃんでした♪

d0104029_19162650.jpg

私は、どこで寝ればいいのでしょうか(涙

[PR]

by panco-hoy | 2013-03-27 19:44 | 日々

『マッピー』用ボーダー

カーボン山

お友達からその名を聞くまで、
近所にそんな山があるなんて、知らなかった。

調べてみて、さらにびっくり。
緑豊かな小さなこの森が、今もこうしてここにあるのは、
地元住民の方たちの長年に及ぶ、
懸命なトラスト活動のおかげだったのです。

全然知らなかった!

ということで、Y&Yと偵察に行ってきた。
(様子がわからないので、成ちゃんは自宅待機)

d0104029_1936355.jpg

こじんまりした、なんの変哲もない小さな森。
でも、こうなるまでの経緯を知ったら、
とても大切なものに思えます。

d0104029_19361229.jpg

八重桜の名所らしい。
満開の頃、また来てみようね。
成ちゃんは一緒に来られるかなぁ。。。


++++++++++++++++++++++++

さて、庭のクリスマスローズですが・・・

キモかわ系両生類にしか見えなかったツボミ袋(正式な名称がわからない)↓

d0104029_19362053.jpg
                   誰??

そのずんぐりむっくりなお腹の中に、
なんと9ケも蕾を宿していたのでした。

d0104029_19363018.jpg
                  お見事!!

d0104029_19364046.jpg
                  横顔も美人。

[PR]

by panco-hoy | 2013-03-19 19:38 | 日々

『マッピー』用ボーダー

おはようモーニング

d0104029_7573695.jpg

最近、こっちのペアのほうが似てきた気がする。
「色ちがいのおそろい」って感じで。

『やさしいライオン』のムクムクとブルブル風。
[PR]

by panco-hoy | 2013-03-10 07:57 | 日々

『マッピー』用ボーダー