カテゴリ:作る( 28 )

『マッピー』用ボーダー

パラコード・リード

今日は、青葉区の猫カフェブランさんにおじゃましてきました♪

ご存知の方も多いと思いますが、
ちばわんのベテラン預かりの奥様が昨年オープンされたお店。
カフェキャストのにゃんこ達、どの子もみんな美しくて可愛い!
でも、ただ単に、猫たちと触れ合えるだけのカフェじゃなくて、
みんな、本当の家族との出会いを待っている保護猫たちなんです。

元野良猫とは思えない、セレブ感漂う猫たち然り、
お洒落で清潔感溢れるインテリア然り、
奥様のセンスの良さが光っておりましたよ。

で、何をしに伺ったかというと、
パラコード・リード作りのWSに参加したのでした♪

前から作ってみたかったんだけど、
どう考えても自力ではできる気がしなくて、
誰か教えてくれないかなーと指をくわえていたところに、
なんとも嬉しいWS開催のお知らせが!

d0104029_19280521.jpg

喜び勇んで申し込み、こんな素敵なリードが出来上がりました♪
わからんちんの生徒に根気よく付き合ってくれた先生に感謝、感謝。

脳ミソこんがらがってます。
早急に復習せねば。。。

d0104029_19280547.jpg

みんなの作品が完成するころ、
にゃんこ達のお食事タイムになりました。
しっぽピーーーンってなって可愛い♡

d0104029_19280581.jpg

これは寛の分。
忘れないうちに、成の分も作らなきゃ。

奥様、大変な時でしたのに、
開催していただいてありがとうございました。


[PR]

by panco-hoy | 2015-03-18 20:21 | 作る

『マッピー』用ボーダー

多肉タブロー

去年、Go Green Marketで出会った多肉アーティストの「季色」さん。
多肉植物を扱うショップはたくさん出店していたけど、
他のお店とは一線を画す存在感とセンスの良さで、
多くの人が足をとめていました。

多肉だけで作ったリースやタブロー(表札)を初めて見た時は、
ちょっとした衝撃だった、可愛すぎて。

そして昨日、念願のワークショップに参加♪


可愛らしい多肉ちゃん達のタブローを作りました。

d0104029_17371216.jpg

多肉ちゃん、10種類も使います。

d0104029_17371921.jpg
真剣なMayumiちゃん(笑

d0104029_17373185.jpg


最後に好きな文字を入れて完成♪


d0104029_17375734.jpg


恵比寿のフラワーショップが会場でした。
ここで売ってるお花は、白とグリーンだけ。
私は、絶対的に白&グリーンが好きなので、
これはもう、夢のようなお花屋さんです♪


d0104029_17380584.jpg


ウェルカムボードだけど、
マンションの玄関では陽があたらず、
多肉植物が育つ環境ではないので、
お庭に飾ってひとりで愛でてあげるのだ♡

d0104029_17380323.jpg


だから、「Jardin de Yamepi(やめぴの庭)」って書いたんだー♪
やめぴんちの表札だよ。



[PR]

by panco-hoy | 2015-01-19 18:24 | 作る

『マッピー』用ボーダー

Poop Bags

今週の日曜日は、由比ガ浜で「ちばわんいぬ親会」が開催されます。

詳細はこちら♪ 
可愛いわんこ達が、本当の家族のお迎えを待っています。


チャリティフリマ用にマナーポーチを作ってみた。

d0104029_10514959.jpg

柄は5種類。各2枚ずつ、たったの限定10枚。

d0104029_10515941.jpg

活性炭入り消臭不織布の内袋付き。
↑ ここポイントです~。 売れるといいけど。

d0104029_10521147.jpg
               『れっつごー、ゆいがはま。』

本当は、「どこでもドア」が欲しい成ちゃんです。。。


+++業務連絡?+++
[PR]

by panco-hoy | 2013-10-02 11:22 | 作る

『マッピー』用ボーダー

落し物。

雨上がりの丘、ものすごい湿度。
浅い呼吸しかできなくて息苦しい。
湿度が天敵の寛はぐったりです。

d0104029_17353131.jpg

やっぱりなぜか元気な成ちゃん。
ベロの長さが尋常じゃない、怖い~~。
これで猛烈に放熱してるから元気なのかも(笑


愛用していた「ちばわんオリジナル・マナーポーチ」を
2つ立て続けに紛失してしまった、しかも中身入りで・・・(汗
どこかで拾われた方、本当にごめんなさい。

というわけで、急いで縫ったのです。

d0104029_17353964.jpg

表地はコレの残り。
ヒモ、ストッパー、タグテープ、どれも残り物&リサイクル。
でも裏地だけは、消臭不織布「セミア」を買ってみたのだ♪

隊長、がっかりさせてごめんなさい。
昨日の縫い縫いは、PK作品ではありませんでした~ ^^;

[PR]

by panco-hoy | 2013-06-16 17:59 | 作る

『マッピー』用ボーダー

レバーケーキ

成ちゃん、ニッコニコのウッキウキ。

d0104029_19525141.jpg
                    『はやく、はやく~ぅ』

d0104029_19524830.jpg
                『にぃちゃんも、はやくって言って!』

d0104029_19531698.jpg
             『焼きあがるまで、ずっとここで待ってるもんね』


昼間はいつも眠くてぼんやりしてる寛。

d0104029_1953917.jpg
         『ボク、あっちでお昼寝してるから、できたら起こしに来て』

そんな気のない素振りの寛に、私はもう騙されたりしないのだ。
焼きたてのパンをカウンターから引きずりおろして、
丸々1斤を盗み食いした前科者だからね、キミは ^^;

そして待つこと30分、
リボママさんに教えていただいたレバーケーキの出来上がり♪

d0104029_19534058.jpg

この匂い、わんこ達には悶絶ものに違いない。

いつもは、弟たちと違って、キッチンでおねだりはしないやめぴだけど、
(おねだりしても、もらえるのは野菜だけと知ってるので→野菜なんかもらって
嬉しそうにしてる弟たちを「ばっかみたい」と思っている・笑)
肉モノとなれば話は別、黙ってなんかいられなーい!

d0104029_19533687.jpg

さすがの肉食女子。
匂いに誘われた弟たちが、カウンターの上を覗こうとしたら、
「見ちゃダメーーーッ!!」って、もう怖いのなんの ^^;

d0104029_1954123.jpg

お友達にも、ちょびっとだけおすそ分け♪

これをもってすれば、
成ちゃんをお外に連れ出せるかも!?

[PR]

by panco-hoy | 2013-05-14 19:54 | 作る

『マッピー』用ボーダー

ようやく1枚目。

自分専用のシャツがなかった成。
重い腰を上げ、ようやくまずは1枚、縫いました。

せっかくなら、3匹お揃いにしたいけど、
一度に3枚縫うのは面倒なので、
とりあえず、今ある服とお揃いっぽく見えるような
成ちゃん用生地を探すことに。
やっぱ、作るならコレだよね~。

ということで、よこしまな飼い主は
H&Mでいい感じの生地を発見(タンクトップ¥599なり)。
レディスなので身幅が足りず、
裁断にちょっと手間取りましたが、

d0104029_19291036.jpg

これは、かなりお揃いっぽい~♪

やめぴの型紙をいい加減に修正したら
ちょっと大きくなりすぎてしまったけど(汗

d0104029_19292542.jpg

お~、いいね、いいね、よこしま姉弟 ^^

バックショットを撮っていたら、
ネームタグがついてないことに気付き
急いで追加製作。

d0104029_19295290.jpg

スタンプ押すのが苦手。。。

d0104029_1930198.jpg

細かいもの縫うのも苦手。。。

ま、いっか ^^;

d0104029_19293996.jpg

やっぱ、成ちゃんだけダボダボしてるね。
型紙うまく直せるかなぁ。

[PR]

by panco-hoy | 2013-03-22 19:31 | 作る

『マッピー』用ボーダー

これが完成形。

先日のコレ、何だかわからないよう、あえて縦に撮ったわけで、

d0104029_19432255.jpg

実は、こう置きます(するとバレバレ)。

d0104029_19433245.jpg

器をセットして、完成♪
小さな大先輩、ちび~ず家のロビンくん&里音ちゃん用のフードスタンドでした。

GWに初めて成を連れてちび~ず家に遊びに行った時、
「ちび~ずには大きすぎたから」と
真新しいシュナ&バニの素敵なクッションを頂いちゃった。

ホムセンの長座布団+ユザワヤ生地で縫ったカバーという、
あまりにもショボくて庶民的なY&Yのクッションとは全然違う、
なんとも立派なクッションは、寝心地も相当ゴージャスらしく、
常に誰かが乗っていて、空席になることは、まずない。

d0104029_1944212.jpg
      ボクがもらったんだよー。でも、姉ちゃん寛ちゃんも、使っていいよ。』   

d0104029_19443356.jpg

空いてると、すかさず誰かが乗るけど、
先客を追いやって割り込んだり、取りっこしてモメたり、
ってことは、不思議とないんだよね。

d0104029_19444776.jpg

そのお礼に作ってみたけど、こんなに低くてホントに大丈夫なのか!?
(右がYYNのスタンド)

d0104029_19445588.jpg
               『どー考えても、低すぎでしょ、コレは。』 

d0104029_1945258.jpg
            『ほら、這いつくばらなきゃ、たべられないよ。』 

d0104029_1945864.jpg
                   『やっぱ、低すぎだよ。』 

d0104029_19451763.jpg

そうかなぁ。
この写真をもとに、顔の位置を割り出してみたんだけど。。。

[PR]

by panco-hoy | 2012-10-24 20:21 | 作る

『マッピー』用ボーダー

ペンキ

塗り塗り~♪
d0104029_189132.jpg


あ、覗いてる ^^
d0104029_1894792.jpg


何が出来るかは、まだヒ・ミ・ツ☆

[PR]

by panco-hoy | 2012-10-16 18:12 | 作る

『マッピー』用ボーダー

PK新商品

けして枯れることないアイデアの泉である我らが隊長が試作を重ね、
ちょっと前からフリマ販売を始めた新作。

d0104029_15134221.jpg
                              (隊長ブログより無断転載)


パンツ・・・ではなく、「着るハーネス」。

お針子隊員は、月3~4枚の超スローペースで
細々と製作に励んでおります~。

今月出品の新作 ↓

d0104029_15192420.jpg
                『フェミ男になりました♡』

自分で言うのもナンですけど、
ちょっとコレ、すごい可愛いくないー!?

d0104029_1522917.jpg

隠れマッチョの寛がつけると、
中世貴婦人のコルセットみたいだけど
(そもそもサイズあってないから)、
12㎏くらいの可愛い女の子には、きっと似合うはず♪
もちろん、フェミ男くんでもOK ^^

できれば、一番濃い毛色の成にモデルお願いしたかったけど、

d0104029_15304151.jpg

もちろん、着られるはずもなく。

d0104029_1531487.jpg

それは、軽犯罪レベルだから、やめようね ^^;

[PR]

by panco-hoy | 2012-06-27 15:41 | 作る

『マッピー』用ボーダー

月桃(げっとう)

d0104029_1859462.jpg

新しいご家族が決まりました♪

気にかけてくださったみなさん、
どうもありがとうございました♡





+++++++++++++++++++++++++++++++++

今年は、春が来るのが遅かった上に、
なんとなく慌ただしい毎日だったりして、
せっけん作りに最適な季節を逃してしまった。。。

とにかく梅雨入り前に、型入れしなくては!
と慌てて作った2本。

d0104029_2030132.jpg

去年の秋に、沖縄産の月桃の葉を漬けておいたオリーブオイルがメイン。
水のかわりに、煮出した月桃茶で仕込んでみた。
深緑のマーブル模様はよもぎ。
(ちょっとオドロオドロしい模様になってしまったけど)

夏用レシピで、あと2~3本
なんとか作れるといいのだけど、
一気に気温&湿度が上がったらキビシイなぁ。。。

わんこも一緒に使うので、
いつも精油はほとんど入れません。

そういえば寛造って、
最後に洗ったの、いつだっけ ^^;

d0104029_20421894.jpg
               「川で洗ったから、もうキレイだもんねー」

[PR]

by panco-hoy | 2012-06-13 20:45 | 作る

『マッピー』用ボーダー