カテゴリ:作る( 28 )

『マッピー』用ボーダー

furoshiki bag

先週・今週と、週3で都立大に出没していたので、
自由が丘に寄り道して、
「check&stripe」で綿麻のピンストライプを購入。

d0104029_11252128.jpg

最近手に入れた、レザーパーツとあわせれば、
なんてことない風呂敷き袋が、シャレた“furoshiki bag”に早変わり~♪

d0104029_11272473.jpg

ただの正方形な布(今回の生地Wは115㎝)を、
対角線で三角に折れば、でっかいショルダー。
四隅を結べば、大きめのグラニーバッグ。
レザーの持ち手をつけただけで、雰囲気が断然イイ。

そして、結び目をほどけば、一瞬で“ただの四角い布”に戻る。
また、生地を買いあさってしまいそう。

[PR]

by panco-hoy | 2012-03-17 11:56 | 作る

『マッピー』用ボーダー

リース作り

先月のことだけど、
「PETIT a PETIT」さんのアトリエ・レッスンで
リースを作ってきた。

d0104029_15313035.jpg

秋色紫陽花と月桂樹のリース。

d0104029_15314463.jpg

X'masアイテムはこっそり挿入☆

フレッシュもみで作る、X'masの王道リースもあったのだけど、
やっぱり紫陽花に魅かれてしまうのでした。

一度作り方とコツを教わっておけば、
庭のアナベルやミモザでも、リースが作れるもんね♪



さて。
奥様ちっくに花なんぞいじっている私のもとへ
本日届いた荷物。

d0104029_16121635.jpg

                 「今さらレディス加入?」

特攻服じゃないって~ ^^;

d0104029_1559202.jpg

               「あたいは、この界隈のアタマだけど」

これ着て、シェルターのお掃除するのっ。


[PR]

by panco-hoy | 2011-12-15 16:04 | 作る

『マッピー』用ボーダー

ラッピング

こういう、単純作業の繰り返し、
没頭しすぎて、真っ白になる。
それが、けっこう好き。

d0104029_19591252.jpg




















先月仕込んだせっけんが、ようやく使えるようになった。
ひたすら、包む包む包む・・・、結ぶ結ぶ結ぶ・・・。

d0104029_19592815.jpg













こんな感じで、日曜日のミニミニ・フリマに出そうと思います♪

[PR]

by panco-hoy | 2011-11-25 20:10 | 作る

『マッピー』用ボーダー

せっけん

今回仕込んだのは、Y&Y用「ホーステイルせっけん」。
ホーステイルを約3週間漬けて、成分を抽出したオリーブオイルと、
熱湯で煮出したホーステイル茶がメイン。

d0104029_8472254.jpg
















`ホーステイル’なんていうと、カッコよさげなハーブみたいだけど、
要はそこいら辺に生えてるスギナ(つまり、つくしんぼ)であります ^^
けっこういろいろな効能を持つ生薬で、髪や爪を健康にしてくれるらしい。

わんこ用なので、オプションは何も入れないけど、
もちろん私たちも使います。

d0104029_856951.jpg













こちらは、先週型入れした‘日本酒’と‘よもぎ’
早く使いたーい♪


+++More+++
[PR]

by panco-hoy | 2011-10-24 09:26 | 作る

『マッピー』用ボーダー

日々のあれこれ

先日、ストロンチウムが検出された横浜のマンション、
我が家からかなり近い場所です。
NISSANスタジアムの噴水の底からも
高濃度セシウムが検出されたらしい。
(毎週末のように遊びに行っているんだけど~)

必要以上に過敏になったり、大袈裟に過剰反応するのは、
よろしくないと思っているけれど、
実際、本当のところはどうなのかが不明瞭なだけに、
小さい子のママや、ママになる準備中の人は
日々不安で仕方ないのだろうな、と思う。

私だって、Y&Yへの影響が気にならないと言ったらウソ。
側溝や、公園の植え込みの裏側や、
落ち葉が吹き溜まった広場の隅っこが
ふたりして大好きなんだもの~(涙
そういうスポットを全部ダメダメって言って、
道路の真ん中だけ歩こうとすると、
ふたりとも、あからさまに不機嫌な態度になって、
お散歩が全然楽しそうじゃないし。困ったねぇ。
(自分たちはもういい歳なので、かなり無頓着)

で、初耳の‘ストロンチウム’は猛毒ではあるけれど、
蓄積する場所は骨と決まっているので
カルシウムをしっかり摂るのが、有効な自己防御策らしい。
骨の再生に必要なカルシウムが不足していると、
代替としてストロンチウムを取り込んでしまうんだそうな。

カルシウム系のトッピング、ちょっと増やそうかね。


全然話は違うけど、
d0104029_12382321.jpg














丸くなって寝てる寛って、何かに似てると思ってた。

そうそう、これだった。
d0104029_12405519.jpg










「フェールラーベン」のロゴのキツネ。
ゆたちゃん、尻尾がご立派なんだよね。
(巻きが反対だけど)

どんどん話は飛ぶ。
d0104029_1248147.jpg


















秋のせっけん祭りスタート。
今シーズンは、ミニミニフリマにも出そうかなと企み、
いつもより多めに仕込んでおります♪
今日は日本酒せっけんを型入れ。
奈良さんのイラスト瓶欲しさに買ったものの、
日本酒飲めなくてそのままになってたのを使用。
ポン酒せっけんは、お肌スベッスベになるんだよ~。


さらに飛ぶ飛ぶ。
d0104029_12545854.jpg


















塩麹で作ったイカの塩辛。めっちゃ美味いです!
塩で作るより、断然まろやかでクセもない。
これはかなりのオススメ♪
(作ったのはMichikoだけど ^^;)



[PR]

by panco-hoy | 2011-10-15 12:58 | 作る

『マッピー』用ボーダー

ちょこっと宣伝♪

週末はいいお天気になりそうです。

「ちばわん いぬ親会in湘南」のチャリティ・フリマに向けて
枚数は少ないですけど、今回も合羽製作中です。

d0104029_13184596.jpg

これは、以前にも作った迷彩柄。
(寛は無理やりSサイズ着せられて、つんつるてん)


d0104029_13201781.jpg
d0104029_13202893.jpg

やめぴが着ているのは、前身頃がピンクのメッシュ地です。
かなり地味だけど、ちょっと女の子っぽいかも。

毎回、自分の趣味で地味なものばかり作っております。
ちぽまーさん幸多母さんがつくる合羽は、
色も柄も明るくポップで、雨の日のお散歩も楽しくなるようなものばかり。
当然フリマでは争奪戦で、あっという間に飛ぶように売れてしまう。

それがわかっているのに、頑張ってもせいぜいコレどまり ^^;
やっぱり地味なものしか作れない私って、
根っからの地味なヤツなのか。。。

でもまあ、たくさんの飼い主さんの中には、
「散歩は主人と息子の担当だから、あまり可愛いと恥ずかしがるのよ~」
なんていう方も、まれにいらっしゃったりするので(笑
これからも、隙間産業的に地味系担当でいく予定。

PK隊、それぞれにそれぞれのものを作っているけど、
人気の派手派手シリーズを精力的に作ってる人、
あまり売れない地味なものを少しだけしか作らない人(汗)、
需要と供給のバランスはとれているのかも ^^


日曜日、鎌倉でお待ちしています♪

[PR]

by panco-hoy | 2011-10-07 13:55 | 作る

『マッピー』用ボーダー

めっきり

秋の気配。
夏の終わりって、なんか寂しい。。。

d0104029_16414781.jpg











でも、す~ぴ~安眠できるのは嬉しい♪


作業効率もUPするし。

ミシンかけるのは好きだけど、裁断が死ぬほど嫌いデス。
誰か助けて(泣

d0104029_1646026.jpg













そこで、michikoの古~い裁縫台を実家から持ち出してきたら、
ちょっとだけ苦痛じゃなくなったかも(嫌いだけど)。

この裁縫台から、我ら姉妹の幼少ファッションの数々が生まれたのだ ^^

d0104029_170317.jpg













う~、デカすぎて(というか部屋が狭すぎて)、
広げると部屋いっぱいいっぱい。

d0104029_173334.jpg













やめぴハウスの入口が半分封鎖されているので、
一度入ると、軟禁状態 ^^;


++++++++++++++++++++++


こないだの川遊びの帰りに買った、
リボママさんご推薦の豆乳。
レンジで3分チンするだけで、お豆腐ができるらしい。

さっそく挑戦。
d0104029_1792212.jpg






















美味~♪

[PR]

by panco-hoy | 2011-08-30 17:19 | 作る

『マッピー』用ボーダー

よこしまな女

私は、よこしまな女。。。


気付けば、ボーダーの服や小物ばかり選んでしまう。
Y&Y用に作るシャツは、無意識にボーダーばかり。

d0104029_1683738.jpg

















というわけで、今回のPKもよこしまです ^^

d0104029_212436.jpg


夏も終わろうというのに、
やけにサマーな感じですが ^^;

おまけで、こんなのも作った。

d0104029_161621.jpgd0104029_16102546.jpg











以前、あてもなくひたすら編み続けた(軽い中毒症状で)モチーフに
ようやく出番がやってきた。
どれも、ちょびっとなんですけど。


明日の「ちばわん しながわ犬・猫親会」 ご来場お待ちしてます~♪

[PR]

by panco-hoy | 2011-08-27 16:20 | 作る

『マッピー』用ボーダー

悪癖の再燃

生地を見ると、つい欲しくなって買い込む悪い癖。
たいして作りもしないくせに。
何年も眠ったままの生地がたっくさんあるよー。

なのに、また買いまくりの今日この頃。

d0104029_17571189.jpgd0104029_17573086.jpg









ふぅ~、やらねばな ^^;

ここでモチベーションを一気に上げてくれたのが、↑右の写真のブツ。
27色の縁取りテープが各2mずつ入った超お買い得セット発見!
なんと、メートラインの1/10のお値段ですよ、奥さん♪
(メートラインと比べると、かなりヨレヨレなのはご愛嬌)

d0104029_1883833.jpg











可愛い~♪
色分けして並べてみたり、
グラデーションに積み上げてみたり。
眺めたり、いじったりしてるだけですっかり満足して
ちっとも肝心な作業に進まないのも、昔からの悪い癖。


ん?
なぞのステテコ野郎、現る。

d0104029_18115058.jpg













「イケてる男には、この夏のマストだぜ。」

[PR]

by panco-hoy | 2011-06-22 18:22 | 作る

『マッピー』用ボーダー

kappa

今週末、鎌倉で開催される「ちばわん いぬ親会」のチャリティ・フリマに
中型犬サイズの雨合羽を出品します♪

★詳しいことは、企画部長販促モデルのブログを、ぜひご覧ください(←他力本願)★

洋服なんて大の苦手。
まして、ゴワゴワして、シャカシャカ音がしたりする
レインコートなんて、絶対ムリ!
でも、おトイレ外派だから、雨でも出かけなきゃ。。。

そんな子、実はけっこう多いのでは?
それに中型MIXって、哀しいかな市販サイズが微妙に合わない。

ってことで、
着やすさ&着せやすさを考えた、
中型犬サイズの合羽です。

d0104029_0541294.jpg











こんな感じ。
前身頃が柔らかメッシュ素材なので、
ゴワゴワした着心地の悪さがなく、
サイズも多少の融通がきくようになってます。
着脱は、とーっても簡単です。


ちぽマーさん&幸多母さんは、
工夫・改良を加えつつ、かなりの数を出品されますよー。お楽しみに♪
(私は、4~5着といったところかな。少なくてごめんなさい。。。)


で、共布のハギレを使って
布製ハーフチョークカラーに再チャレンジしてみた。

d0104029_14596.jpg












前回の大失敗が功を奏し、今回はちょいとイイ感じにできたかも♪
テープはリフレクタブルです。
これも4~5本、出品できるかな。

【着用例】
d0104029_0575381.jpg


雨の日グッズだけど、日曜日は晴れてほしー。

[PR]

by panco-hoy | 2011-05-31 01:37 | 作る

『マッピー』用ボーダー