カテゴリ:作る( 28 )

『マッピー』用ボーダー

リビング造作 ようやく完成!

去る12月30日、
お休みに突入したやめ父が
とうとうリビングの造作工事を終わらせました。

d0104029_141694.jpg

AVやPCの配線をつないだら、いよいよ完成。
やめぴ、偉そう。まるで御台所“おやめの方さま”だね。

<before>
d0104029_14534498.jpg


<after>
d0104029_14331853.jpg

ココペリの居場所ができたのが嬉しい♪
棚のディスプレイは、ゆっくり考えよう。

ひとつだけ、欲を言えば、
壁のアクセントカラーが、イメージしていた色と少し違う。
でも、さすがに自分で調色まではできないので、よしとします。
飽きたら塗り替えられるのも、塗装のよいところ。

やめ父、good job!!
[PR]

by panco-hoy | 2011-01-11 15:00 | 作る

『マッピー』用ボーダー

リビング造作進捗状況③

とうとう、今年最後の日曜日。
しかし夫は、言わずもがな仕事。そして妻は、にわか左官職人@自宅。

クリスマシー(←C.ペプラーがやたら連発してた・笑)な週末だけど
やはり全く色気のない我が家であった ^^;

d0104029_13421520.jpgd0104029_13423094.jpg









棚板のオイル塗装&壁の珪藻土塗り、終了~♪
大掃除もしないで、頑張った甲斐があった。
これはもう、年内完成も夢じゃないーっ!


d0104029_13484280.jpg
d0104029_13485792.jpg


さて、明日はいよいよ、犬×2を洗濯に出すぞー。
これが、最も年末を実感する瞬間だったりして。

寛の後姿、やっぱりコレにそっくり。
[PR]

by panco-hoy | 2010-12-26 23:31 | 作る

『マッピー』用ボーダー

リビング造作進捗状況② ~電気・左官編~

てっきり、年内は休みなしだと思っていたら
イブイブにお休みがとれたやめ父。

起床するやいなや、リビング造作の続きにとりかかる~。

d0104029_15423339.jpg


狭いところに潜って、電気の配線。
巨人のわりには、やけにコンパクトになれるのが特技です。
何かと興味津々な寛と、すでにどーでもよくなっているやめぴ。

d0104029_15442464.jpg
d0104029_15443767.jpg


壁面は、珪藻土で左官仕上げ。特別な技術は一切不要。
これが、泥んこ遊びの感覚で、かなり面白いのだ♪
しかし、、、狭っ!

d0104029_15432367.jpg


下地のパテを打ち、本日の作業これにて終了。
時計を見れば、すでに19:30を過ぎている~。ふぅ。。。
(さすがの寛も、もう飽きたらしい ^^;)

d0104029_15515134.jpg

間接照明にしてみちゃったりして♪

明りを落としたムーディーなお部屋で
グラスを傾けながらゆったり寛ぐ夜のひととき・・・、
な~んて余裕、実際ありゃしないんだけど(笑

さー、あともう一息で完成だーっ!
[PR]

by panco-hoy | 2010-12-23 23:32 | 作る

『マッピー』用ボーダー

リビング造作進捗状況① ~塗装編~

TVを買い換えて、壁に仮掛けしたのは、確か8月。
まぁ、年内には出来上がるでしょう、なんて
冗談で言ってたけど、マジで怪しくなってきた ^^;

やめ父、今月唯一の貴重な休日。
d0104029_20224849.jpg
d0104029_20443697.jpg


朝から養生の中にこもって、壁のパテをしごいてケレン中。
全身に粉を被って真っ白け。
作業を終えたやめ父は、玉手箱を開けた浦島太郎みたい。
ふ~ん、なるほど、30年後はこんな感じかぁ、ぷぷ ^^;

私ができる作業といえば、塗装とせいぜい掃除くらい。
d0104029_20272351.jpg
d0104029_20274712.jpg


棚板のオイルと壁面を塗ったのだ♪

d0104029_20461937.jpg
d0104029_2116022.jpg


ペンキ塗りって、ホント楽しーい♪

d0104029_20472928.jpg
d0104029_20474264.jpg


ミルクの成分から作った自然塗料なので、臭いも一切なし。
Y&Yがそばで監督していても、大丈夫です。

d0104029_20482699.jpg

というわけで、本日の作業はここまで。
まだまだ作業は続きます。
とはいえ、もう仕事納めまで年内休みなしのやめ父。
さて、どうなることやら。

++++++++++++++++++++++++++++++++

休日の夕方(夜)散歩は、いつも新横浜公園。
今日は、やめ父とY&Yがお散歩している間に
私だけグランドの周りを軽~く走りました。
2周半で、約3.5キロ。10キロにはほど遠い。。。
それでも、汗びっしょりで爽快!

レース本番に向け、カウントダウンは始まっているのだっ(汗
[PR]

by panco-hoy | 2010-12-12 20:16 | 作る

『マッピー』用ボーダー

ちょびっと前進。

アタシの定位置に天井がついちゃったのよ。

d0104029_140150.jpg

これが、やたら低い天井で困ってるの。。。

d0104029_143832.jpg

意外とキライじゃないけど。



数ヶ月前、ブラウン管TVが壊れて、
新しいTVを壁に掛けたものの、
その先の造作まで、とてもじゃないけど手がまわらなかったやめ父。
ボードや胴縁やケーブルがむき出しだったはずの壁に、
外出から戻ってみると、いつの間にかカウンターがついていたー。
ちょっとずつ、ゆっくりと、完成に近づいていくのも、また楽し♪

ふざけて「ハウス」って言ったら、
やめぴがシュポッと入りました(笑
[PR]

by panco-hoy | 2010-11-23 23:57 | 作る

『マッピー』用ボーダー

お色直し

朝から気持ちよく晴れたので、

d0104029_1965586.jpg
d0104029_197975.jpg


ペンキ塗りました。
(やっぱ、焦げ茶のほうが、このデザインには合ってたわ・・・)

ラティス(後ろに写ってるやつ)も白くしようと思ったけど
塗料が足りなかったので、また今度。

やめぴが家に来た約8年前、
フリーで庭に出られないようにするために
とりあえず、急いで買って立てた仮のラティスが、
結局、ずーっとそのまんま。。。

とりあえずのつもりが、末代になっちゃうパターン、
特にインテリアにはありがちなので要注意。
初めはイヤで、気になってしょうがなかったものも、
いつの間にか目が慣れて、気にならなくなっちゃう。
コレって、絶対に良くないのだ。
[PR]

by panco-hoy | 2010-11-18 19:32 | 作る

『マッピー』用ボーダー

椅子と石けん

昔々、どこかの喫茶店(あくまでもカフェじゃない)が店じまいする時に、
“よかったら持って行って”と言われ、
“趣味じゃないから、いらない”と言えなかった椅子(笑
ホントに趣味じゃない、まことに野暮ったいシロモノなのだけど、
なぜかずーっと家にあって(しかも2脚)、
でもやっぱり邪魔で、何年も庭で雨ざらしになっていた。

d0104029_1756043.jpg
d0104029_1756258.jpg


お天気がよかったので、お風呂でゴシゴシ丸洗い&天日干し。
乾いたら、白いペンキ塗っちゃう予定。


いよいよ在庫が尽きてきたので
半年ぶりに石けんを仕込みました。

d0104029_1844324.jpg


以前は、色や柄に凝って作っていたけど、
最近は、販売もしてないので、自宅用のシンプルなものばっかり。

d0104029_189279.jpg


たまには少し模様でも・・・と思ってマーブル柄にしたつもりが
全然まざってないし(涙
茶色は小豆パウダーの色。
イソフラボン効果に期待しつつ ^^;

石けんのデザインを考える時、
いつもおじゃまするのが『Botanica』さんのサイト。
参考に、と言うより、ただもう、うっとり眺めてる、って感じだけど。
微妙な色合いや、模様の入れ方が絶妙。
決してやり過ぎないところに、センスの良さを感じちゃうんだよね。

一度でいいから購入してみたいと思いつつ、
気付けばいつも、完売した後。
きっと、ラッピングもシンプルで素敵なんだろうなぁ。。。
[PR]

by panco-hoy | 2010-11-11 18:32 | 作る

『マッピー』用ボーダー

作るヒトと食べるヒト

はっきり言って、料理が好きじゃない。
とりあえず主婦である以上、これって致命的欠陥(涙

けれど、Y&Yのゴハンを作るのは、なぜかとても楽しい~♪

d0104029_043479.jpg


“刻んで、茹でて、混ぜるだけ”を料理とは呼ばないけど、
キッチンに立った時のモチベーションが、明らかに違うんだなー。

d0104029_049070.jpg
d0104029_0495889.jpg


こんなに真剣な顔や、情けない顔されたら、ねぇ ^^

ものすご~いワクワク楽しみにしてくれて、
どうにも待ちきれなくて、鳥みたいな声が出ちゃったり、
無我夢中でパクパク食べてくれたりすると、
こっちまで嬉しくて、作るのが楽しみになっちゃうんだよね。


気持ちがこもっているから、美味しいのか?
美味しそうに食べてくれるから、気持ちを込めて作れるのか?

ま、Y&Yの場合、なんでもパクパクなんだけど、
人間はそう単純でもない。

おざなりに作ってるから、美味しくないのか?
美味しそうに食べてくれる人がいないから、おざなりになるのか?

はぁ。。。
お料理好きな女性に生まれたかったよ、つくづく。
[PR]

by panco-hoy | 2010-11-11 01:19 | 作る

『マッピー』用ボーダー