カテゴリ:出かける( 58 )

『マッピー』用ボーダー

夏の思い出。

「夏の大晦日」とも言うべき8月末日。

なんとか滑り込みで、この夏最初で最後の水遊びに行くことができた。
(やめ父はお仕事でしたが・・・)
みんな、いつもありがとう~♪

楽しい1日の様子は、こちらこちらでどうぞ~ 

だってワタシ、全然まともな写真がないんだもの ^^;


さて、こちらは初挑戦のSUP♪ ↓

 (※注:オチもヒネリもなにもない、単なる波酔いしそうな動画です。)



意外にも、寛が楽しそうに乗っている!?

水面スレスレのところにいるのに、泳ぎ出さないとこみると、
まんざらでもないらしい。

フネに乗せると、いつもピーピー泣きべそかいて、
湖の真ん中だろうとお構いなしで水に飛び込み、
陸を目指して、ふんがふんが泳いで逃げ出す寛なのに。

この日は波があって、かなり揺れてたけど、
上手にバランスとって、ちゃんとSUP犬してた♪

やめぴは、言わずもがな。
成ちゃんも、いつもどおりぼんよよよ~んな感じ(笑。

寛&成を乗せて漕いでくれたakkoちゃん。
何気なくレレレのおじさんをやってるように見えるけど、
実はバランスとるのは、そう簡単じゃない。
サーファーakkoちゃんだから、できることなのだ。

初挑戦の私、どんだけ派手に落水したことか。
(カメラのストラップはちぎれ、ゴーグルは紛失)

今まで、「体幹」の意味がイマイチよくわからなかった私。
ピラティスやヨガ、バランスボールなんかをやっても、
どうも体幹ってやつを実感することができなかった。

それが、SUPに乗った瞬間、
インナーマッスルを駆使して、懸命にバランスとってる自分にはたと気付いた!
初めて、しかも強烈に、己の体幹を意識することができた瞬間であった♪

コレ、すごい!
もっとやりたい!!


・・・あ、日記のテーマがすっかりそれました ^^;

[PR]

by panco-hoy | 2013-09-13 18:08 | 出かける

『マッピー』用ボーダー

summer camp

幻想的な湖畔の朝。
d0104029_1715716.jpg

信州・青木湖で2泊3日のキャンプしてきました。

d0104029_1721740.jpg

湖水は、透明度がとても高く綺麗で、
湖畔サイトのロケーションも◎、と評判の青木湖。

まあね、確かにそうなんだけど、
ちょっと期待しすぎてたかも ^^;

小さな湖の湖岸は変化に乏しく、
YYNが喜んで走り回れるようなビーチがない。
上陸ポイントは何ヶ所かあったけど、
すぐ先に車道があるため、自由に遊ぶこともできない。
YYNが楽しそうじゃないので、わざわざ安曇野の川原まで出かけたよ。
再訪は、もうないだろうなー。

交通事情、悪天候、キャンプ場での予期せぬ犬制限(これはヒドイ!)などなど、
テンション下がる要因が不運にも重なったこともあって、
どんな状況でも、それなりに楽しめちゃう我が家にしては珍しく、
発散しきれないまま、くすぶった感じになってしまった。。。

d0104029_1724972.jpg
d0104029_1725858.jpg
d0104029_173571.jpg

それでも、「さやえんどう乗り」は敢行!
私はいつも、前を向いたきり身動き取れない状態で漕いでいるので
後ろがこうなってるの、初めて見た。

成の頭、でかー。
成が左右に動くだけで、艇が傾くのも無理ないわ ^^;

d0104029_1731683.jpg

貴重な夏休みだったのに、この消化不良な感じ、
絶対リベンジしないと、夏が終われないよー。

d0104029_1732862.jpg

なんだかよくわからないショットは、
帰りの後部座席俯瞰。
3匹がぴっとり寄り添って、整列就寝してました♡

[PR]

by panco-hoy | 2013-08-22 18:28 | 出かける

『マッピー』用ボーダー

従姉弟と過ごした夏休み。

小学校が夏休みに入った7月後半、
YYNとRoyが、実家で初顔合わせしました。

d0104029_18405132.jpg

さすがは多頭育ちのRoy。
でっかいのが3つ、束になって登場しても全然平気。
教育的指導が必要な場合は、とっても厳しいやめぴ女史だけど、
ちゃんとご挨拶のできる子には、何もしません。
若い男子には甘いって噂もあるけど。
(寛が狼藉をはたらいたのも予想どおり・涙)

写真右下の大きな後頭部からもわかるように、
この時はまだ、Ryoya&Maimaiの存在にビビッて、
みんなの中に入れなかった成。

でも翌日からは、3世代母子+4わんこで
1泊2日の朝霧旅行。
もう、子供が苦手とか言ってる場合じゃないのだ。


d0104029_18554113.jpg

初めてのドッグランで、
驚異的な身体能力を披露したRoy。

1日めは、雨にも負けずドッグラン&プール、
夜のBBQのあとは、みんなでロッジに布団並べて雑魚寝。
2日めは、軽くランで遊んだあと、陣馬の滝で水遊び、
お昼はRyoya&Maimaiが釣ったニジマスの炭火焼き。
さらに田貫湖畔の散策と、盛り沢山な2日間。

d0104029_18514672.jpg

ってことで(はしょりすぎ!)
2日目には、すっかり仲良しになれた成ちゃんでした ^^

Ryoyaと成の仲良し2ショット3連発♡

d0104029_19174548.jpg
d0104029_19175796.jpg
d0104029_1918434.jpg


☆おまけ☆
d0104029_19182870.jpg

「顔の大きさが違いすぎる~!」とみんなでゲラゲラ笑っていたら、
ご機嫌を損ねてしまった成(笑

絵に描いたような夏休み、楽しかった♪


さらにさかのぼって、中禅寺湖キャンプ編ようやく完結。

[PR]

by panco-hoy | 2013-08-05 19:19 | 出かける

『マッピー』用ボーダー

中禅寺湖キャンプ

3連休は中禅寺湖畔でキャンプしてきました。
涼しかった~~。

d0104029_16544778.jpg

今回も、アポなし突撃キャンプだったけど、
サイト難民になることもなく、快適に過ごせました♪

d0104029_16553423.jpg

10年間頑張ったテント&タープ(使用回数はたいしたことないけど)は、このたび引退。
新調したOgawaの2ルームテントで、気分も一新。

d0104029_171623.jpg

「さやえんどう乗り」にも慣れてきたYYN。

キャンプの様子は、そのうち時間ができたらUPということで、
とりあえず、変な動画でも載せとくかね ^^;



[PR]

by panco-hoy | 2013-07-17 16:30 | 出かける

『マッピー』用ボーダー

ジャングル・クルーズ!?

かれこれ2週間ほど前のこと。
チャココ家が、ツーリングに連れて行ってくれることに♪

d0104029_17294896.jpg

向かったのは千葉の亀山湖。
ひとりでフネを組み立てなきゃいけないし、
(結局、チャココ父の力を借りなきゃ完成できなかったけど)
犬がいると、何かと手がかかるので、
今回、YYNはお留守番。

d0104029_1733504.jpg
d0104029_1734759.jpg
d0104029_17342052.jpg

この秘境っぷり!

d0104029_17343152.jpg

まさに、ジャングルクルーズ。

d0104029_1734412.jpg

チャココたちは長時間、
ホントおりこうさんで乗ってられるんだよね。

さすがにひとりで2頭も3頭も乗せては漕げない。
さて、3ニンの中から誰を選ぶか?
いつもなら、さんざん迷った挙句、やっぱり選びきれず、
結局、ワラワラと全部連れて行くことになるのだけれど、

長女:フネ好きで勇敢な冒険女子
長男:フネがかなり苦手
次男:ドライブが大の苦手

とくれば、ヘタレ男子チームを置いて行くことに
後ろめたさはないのだ♪
今度はやめぴとふたりで行ってみようかね。

8:00に家を出て、17:00過ぎには帰宅。
この程度のお留守番なら、全然余裕♪
こんな近くでジャングル・クルーズできるなんてスゴイ!

albumにも写真UPしました♪

[PR]

by panco-hoy | 2013-07-07 17:55 | 出かける

『マッピー』用ボーダー

鎌倉の紫陽花

見てきました。

d0104029_1712012.jpg


実家にいた若かりし頃には、
紫陽花なんて気に留めたこともなかった。
通学通勤で毎日前を通った名月院や円覚寺には、
実は一度も入ったことがありません。
(入るという概念がそもそもない)

押し寄せる観光客の波にもまれて
駅にたどり着くだけでクタクタになったり、
紫陽花が咲くと、車両通行止めになって、
大きく迂回しないと家に帰れなかったり、
どっちかと言うと、うんざりな気分だった。

若い頃は、都会に出て行くことばっか考えてたからな ^^;

離れてみて、自分もちょっと歳をとって、
やっと「いいなぁ」と思うようになったのかも。

d0104029_17115179.jpg


しかし、長谷寺には驚いた。
拝観料はSuicaでピッ。
遊園地の入口みたい・・・。

d0104029_17121920.jpg

紫陽花の散策路は整理券配布の入場制限。
午前中に行った私たちはすんなり入れたけど、
お昼頃には、なんと80分待ちになっていた!

d0104029_1712218.jpg


外国の方たちが書いた絵馬がとても沢山あって、

d0104029_17124874.jpg

missing かぁ。
そうだよね、遠いよね。
なんかちょっと、ウルッとしてしまった。。。

d0104029_17123948.jpg
d0104029_1713823.jpg

成就院は竹下通り状態でした ^^;

d0104029_171308.jpg

鎌倉でたぶん一番有名な紫陽花(笑
大輪の白か、淡いブルーだったら、もっとよかったのにね。


「江ノ電と紫陽花」が絵になりそうな場所発見。

(実は、間違えてマクロレンズを持ってきてしまい、
撮りたい写真が思うように撮れない、残念な1日でした・涙)

d0104029_17133171.jpg

電車なんて1度も撮ったことないけど、
面白そうなので電車待ちしてみました。

そして待つこと数分。
遠くの踏み切りが鳴り出し、電車が近づいてくる気配。
やだ、なにこれ、ものすごいドキドキするーーー。

d0104029_17132196.jpg

“うわ、うわうわ、あ゛ーーーーー”っと
意味不明の緊張であたふたしてるうちに
あっという間に通過してしまった江ノ電。
いつもなら、走ったら追いつくんじゃないかと思う江ノ電が
新幹線みたいに速く感じました(笑

いやー、難しい!
全然撮れてない(そもそもマクロだし ^^;)!!
撮り鉄の人ってすごーーい!!

悔しいので、もう1本待って再度挑戦。
でも、やっぱり撮れなかった・・・。

電車が近づいてくる時のなんとも言えない高揚感。
アドレナリンが大量に放出されるのだと初めて知った瞬間(笑。

大事な一瞬を逃したら2度と撮れない、そんな緊張感。
何度でも撮り直せる静物とは全然違う、
一期一会な感じが、撮り鉄を魅了するのかなぁ。

ま、江ノ電なら12分に2回チャンスは訪れるんだけどね ^^
 

[PR]

by panco-hoy | 2013-06-17 17:10 | 出かける

『マッピー』用ボーダー

川遊び~♪

日曜日は今シーズン初の川遊びに行ってきた。

d0104029_1939619.jpg

チャココ母ちゃんが、地元の渓流を案内してくれまーす♪

d0104029_19385567.jpg

よろしくー。
成は、よだれでどよよ~ん ^^;

今日は、母と子のみの川遊び。
チャココ母の後について行くと、いきなりこんな綺麗な川!

d0104029_19391463.jpg
d0104029_19392433.jpg

崖の上には平らな散策路もあるけれど、
我々(というか犬たち)は、もちろんシャワークライムでしょう♪

d0104029_19393421.jpg

勢いよく飛び込んだら、思いのほか深く、慌ててUターンする成(笑

日常生活では、怖いものがいろいろある成だけど、
自然の中に行くと、別犬のようにアグレッシブに変身する。

過去の恐怖体験とリンクする物事にだけ、強く反応してしまうので、
初めて経験することや、初めて見るものには、全く躊躇がないのです。
危険予知能力が低すぎるんじゃないかと、むしろ心配になるくらい。
あんな経験する以前は、きっと怖いものなんて何もなかったんだろうなぁ。

d0104029_19394977.jpg

ルックスとは裏腹なアウトドア犬のチャココ姉妹は、
こんな岩場も慣れたもの。

d0104029_19395578.jpg

椅子の形をした大きな岩と砂地があるところで
休憩&ランチタイム。
緑に包まれて、川の流れる音だけ聞きながら、
ガールズトーク(?)で心の垢を洗い流してしまえ。

d0104029_1940532.jpg

集合写真~♪

ひとりで3匹連れていては、とても一眼なんて持てない。
綺麗な風景や、嬉しそうな犬たちの姿、
しょぼいコンデジでしか撮れないのが残念です。。。
(でも、そのうち「album」にもしょぼい写真UPしちゃうもんね)

自然を満喫した後、
チャココ家のおおねぇがバイトしてるというカフェに移動。

d0104029_19401165.jpg

しばらく会わないうちに、すっかり娘さんらしくなっちゃって。
この春、高校を卒業したおおねぇ、
今はパティシエ目指してお勉強中。
初めて会った時は、まだ小学生だったのに!

テラスからの眺め、ちょっとウブドっぽい ^^

d0104029_19401979.jpg

お隣のテーブルにやってきたピレネー。
成の頭が、珍しく小さく見えるね。

お家の近くにこんなに自然が溢れてるなんて、
なんて羨ましいの、チャココたち!
私がこんな所に住んでたら、週に3日くらい来ちゃいそう。
1日ありがとう、また連れてってねん♪

[PR]

by panco-hoy | 2013-06-12 19:41 | 出かける

『マッピー』用ボーダー

わん連れハイキング

やったー、晴れたーー♪
リノボノ姉弟&幸多くんと高麗山ハイキング。

予想外に早い梅雨入りのおかげで、
ここ数日、天気予報とにらめっこの日々だったけど、
いいお天気になってよかった~。

まずは、幸多くんをピックアップ。
チョロQパンダにギューギュー詰めで乗り込む(笑

d0104029_17355491.jpg
                『てめー、なに見て笑ってんだよっ』

とは言ってないと思うけど ^^

麓でリボママさんと合流し、さっそくトレッキング開始。

d0104029_1737244.jpg

新緑の山道は気持ちいい。
けど、けっこうキツい(汗
幸多母さんが成を連れて歩いてくれたので
とっても助かりました♪
成は、後ろを振り返ることもなく、
幸ちゃんと一緒に、るんるんガシガシ前進。

d0104029_17362686.jpg

平日だけど、けっこう歩いてる人と行き交う。
ほとんどのハイカーが、いわゆる団塊世代。
みんな元気だわー。
(そういえば、彩湖でバリバリにウィンドやってる人たちも
ほとんどがオジサマ世代だった)


約1時間で湘南平に到着!

d0104029_17375775.jpg

気持ちいい~♪

d0104029_17384028.jpg

風に吹かれてランチタイム。

d0104029_17384231.jpg

よその人がいると、テンションが急降下する成は、
テーブルの下にハマって気配消し中。

d0104029_1739020.jpg

展望台からの眺めを満喫したら、来た道を下山。
帰りは、驚くほどあっという間でした。

麓の原っぱでまったり休憩。

d0104029_173946.jpg
d0104029_17393477.jpg

ずっと先頭を歩いたリノ隊長&けろっとしてるボノくん。
さすがの健脚姉弟。

d0104029_17393390.jpg
d0104029_17395574.jpg

眠くても寝られない、番犬気質の幸多くんを尻目に
いつでも、どこでも、瞬時に爆睡できる寛。

d0104029_17395558.jpg
d0104029_17401271.jpg

ちょっと休んだら、みんな復活してきたので
花水川沿いをお散歩して、
結局、海まで行っちゃいました。

d0104029_17402479.jpg

暑い中かなりの距離を歩いて、
みんなけっこうお疲れだったのに、

d0104029_17411022.jpg

成ちゃんが、妙に元気で、ひとりでやけに楽しそうだった ^^

d0104029_17405129.jpg
d0104029_17405313.jpg
d0104029_174198.jpg

引いて行く波を追いかけて沖に向かって走り、
次の波が寄せてくると、きゃ~~♪っと逃げ戻る。
嬉しそうにこれを繰り返してた成が可愛かった。

d0104029_17412994.jpg

うちの子になってから、
たぶん一番たくさん歩いた日。
なんだかんだ言って、
3匹の中で一番体力あるのは成ちゃんかも。
確かに、フィジカル強くなかったら、
あの過酷な日々は乗り越えられなかったよな。

d0104029_17412787.jpg

やめぴは、だいぶ疲れちゃったね。
若い子達と一緒に、よく頑張りましたー。

みんなお疲れさまでした。
楽しい1日、美味しいお土産、ありがとうございます♪

[PR]

by panco-hoy | 2013-05-31 17:35 | 出かける

『マッピー』用ボーダー

ちょい漕ぎピクニック

先週の日曜日、ふらっと彩湖に行ってきた。
一応、さやえんどう丸も積んで。

d0104029_1646319.jpg

久しぶりの組み立てに、ちょっと手間取ったらしいやめ父。
私は、綺麗さっぱり忘れてしまった。
ちゃんと取説を読み直して、
一人でも組み立てられるようにしとかないと!

d0104029_16462461.jpg

小野川湖転覆事件以来の漕ぎ。
連れて行ってもらえず納得のいかないやめぴは、
父の漕ぐフネを、ずーーーっと目で追い続けていた。

d0104029_16465048.jpg

フネを組み立て始めた途端、
ひどく落ち込んで、どんよりしてしまう寛。
泳ぎは得意なのに、なんでこんなに嫌いなんだろう ^^;

しかし、この日は風が強すぎた。
漂流して遭難するようなこともない小さな人工湖だけど、
調子に乗って漕いでいた私は戻れなくなって、
挙句の果てには、強い横風でブイのロープに押し付けられ、
身動き取れないまま横波をバンバン浴びて、転覆寸前。
さすがにちょっと青ざめました~。

これはもう、いくら漕いでも無駄と諦め、
ロープを手繰り寄せながら、どうにか着岸。
フネを乗り捨てて、みんながいる所まで歩いて戻りました。

d0104029_16464524.jpg

↑ 救援隊のみなさん。

ウィンドサーフィンのスピードが尋常じゃない!
フネは早々に撤収。

d0104029_16471188.jpg

秘密(ってほどでもないけど)のケモノ道へ移動。

d0104029_16471237.jpg

フネをたたんで、水辺を離れた途端、
急に元気になる寛 ^^;

d0104029_16473835.jpg

人の気配がなくてご機嫌の成♪

d0104029_16473020.jpg

解りやすすぎるよ、寛の満面の笑顔は。

d0104029_16475556.jpg

ちゃんとツーリングしたいねー。

[PR]

by panco-hoy | 2013-05-25 16:49 | 出かける

『マッピー』用ボーダー

鎌ぶら。

コドモたち連れて実家に帰った。

なんとmichikoは、数日前に肋骨を2本折っていた~(汗
娘に言うと怒られると思ったのか、内緒にしてたのに、
突然帰ってきたからバレちゃったわけで ^^;
なんで折ったのか聞いても、モグモグしてはっきり言わないし。

幸いたいしたことないようなので、Y&Y連れて買い物に。

d0104029_1936813.jpg

裏駅のブティックに侵入。
素敵だけどお高いので、いつも眺めるだけ~。

d0104029_19364551.jpg

ロミさんのところでクレープ買い食い。

d0104029_19364482.jpg
               『おいちー♪』

d0104029_1937207.jpg

michikoがガラスのランプシェードを衝動買いしている間、

d0104029_19371393.jpg

スタッフのお姉さんに可愛がられてデレデレの寛。
お前はホント、若いお姉さんが大好物だよな。
おっさんのくせして、ボクちゃんのふりするのやめろー(爆

そういえば、ひとり足りないよねぇ。

d0104029_19374853.jpg
          『人ごみの鎌倉なんか、ぜーったい行かないもん』

可哀想な気もしたけど、ひとりmichiko宅で待機。
外に出なくていいなら、お留守番だって嬉しい成ちゃんなのだ。

ふぅ、なーんもしないでGW終わっちゃった。

[PR]

by panco-hoy | 2013-05-06 19:34 | 出かける

『マッピー』用ボーダー