<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

よいお年を!



d0104029_1542745.jpg

[PR]

by panco-hoy | 2010-12-31 15:43 | 日々

『マッピー』用ボーダー

『劇的(でもない)!ビフォーアフター』

●before●  怒りのわさお嬢 & 情けなやオプション坊や

d0104029_18151730.jpg
d0104029_1815317.jpg


開店と同時にY&Yをショップに預けて、
犬のいぬ間に、やることチャッチャと片付けてしまえー!と思っていたのに、
悲しいかな、いるはずないふたりの姿を、無意識に探してしまう私。
Y&Yのいない背後は、なんだかスースーしてしょうがない。。。


●after●  うさぎ柄のお揃いバンダナつけてもらった~。


d0104029_18164396.jpg

[PR]

by panco-hoy | 2010-12-27 18:22 | Y&Y

『マッピー』用ボーダー

リビング造作進捗状況③

とうとう、今年最後の日曜日。
しかし夫は、言わずもがな仕事。そして妻は、にわか左官職人@自宅。

クリスマシー(←C.ペプラーがやたら連発してた・笑)な週末だけど
やはり全く色気のない我が家であった ^^;

d0104029_13421520.jpgd0104029_13423094.jpg









棚板のオイル塗装&壁の珪藻土塗り、終了~♪
大掃除もしないで、頑張った甲斐があった。
これはもう、年内完成も夢じゃないーっ!


d0104029_13484280.jpg
d0104029_13485792.jpg


さて、明日はいよいよ、犬×2を洗濯に出すぞー。
これが、最も年末を実感する瞬間だったりして。

寛の後姿、やっぱりコレにそっくり。
[PR]

by panco-hoy | 2010-12-26 23:31 | 作る

『マッピー』用ボーダー

リビング造作進捗状況② ~電気・左官編~

てっきり、年内は休みなしだと思っていたら
イブイブにお休みがとれたやめ父。

起床するやいなや、リビング造作の続きにとりかかる~。

d0104029_15423339.jpg


狭いところに潜って、電気の配線。
巨人のわりには、やけにコンパクトになれるのが特技です。
何かと興味津々な寛と、すでにどーでもよくなっているやめぴ。

d0104029_15442464.jpg
d0104029_15443767.jpg


壁面は、珪藻土で左官仕上げ。特別な技術は一切不要。
これが、泥んこ遊びの感覚で、かなり面白いのだ♪
しかし、、、狭っ!

d0104029_15432367.jpg


下地のパテを打ち、本日の作業これにて終了。
時計を見れば、すでに19:30を過ぎている~。ふぅ。。。
(さすがの寛も、もう飽きたらしい ^^;)

d0104029_15515134.jpg

間接照明にしてみちゃったりして♪

明りを落としたムーディーなお部屋で
グラスを傾けながらゆったり寛ぐ夜のひととき・・・、
な~んて余裕、実際ありゃしないんだけど(笑

さー、あともう一息で完成だーっ!
[PR]

by panco-hoy | 2010-12-23 23:32 | 作る

『マッピー』用ボーダー

セレブなお宅巡り

今日は、工事中のお客様のお宅を2軒まわりました。
休日ってことで、愛犬の同伴をお許しくださいませ ^^

まずは、豪邸の立ち並ぶ田園調布へ。
ガレージに、超高級外車が2~3台置いてあるような豪邸のエントランスに、「犬」シールが貼ってあると、小市民な私は、「きっとこのお屋敷には、ボルゾイや、グレートデンや、ウルフハウンドなんかがいるに違いない!」なんて思ってしまう。ところが、ふと覗いた広い庭に、The 雑種犬!みたいな子が寝てたりすると、「うわぁ、このお家の人は、超お金持ちな上に、いい人だぁ♪」と、嬉しくなります。すみません、なんせ小市民なもんで ^^;

私が伺っているお宅にも、mixちゃんがいます。
それはそれは、ご家族中から可愛がられまくりのお姫様。

d0104029_2343287.jpg

ご主人は著名な方ですが、わんちゃんに話しかける時は、軽く赤ちゃん言葉(笑
歴代のわんこは、みんな保護犬なんだそう。‘保護犬‘なんて言葉がない頃からね。


さて、田園調布を後にし、次に向かったのは・・・

d0104029_043418.jpg
d0104029_045029.jpg


ご存知、都会派セレブ犬のお家、カプアン邸です。

余談ですが、カプアン邸というと、どうしてもF.L.ライトの“カウフマン邸”を思い浮かべてしまう。あの、あまりにも有名な“落水荘”。以前、図面タイトルに‘カプアン邸‘と書いたら、会社の若いスタッフは、外国人のお家だと思ったらしい(笑

Y&Y同伴で工事の様子を見学できて、しかも可愛いカプアンとも遊べるなんて、
こんな楽しい現場、そうそうありませんよ。

d0104029_013575.jpg

どったんばったんと遊ぶのは、やっぱりカプアちゃん VS 寛。

d0104029_0145588.jpg

カプアちゃんの、‘ちょいな、ちょいな攻撃‘にたじたじの寛(笑

d0104029_0162835.jpg

カプアンママのところに逃げ込んでは、調子に乗って甘えてます。
今日は、なぜかペアルックなカプアンママと寛でした ^^

d0104029_0183659.jpg
d0104029_0184828.jpg


どすどす遊んでいても、パパとママが隣の部屋に行ってしまうと
Y&Yなんか相手にしてる場合じゃなくなっちゃうカプアン。
ふたつ並んだおちりちゃんが、So Cuteです♪

d0104029_0204633.jpg

きれいにお手入れされたカプアンと比べると、野良犬みたいに薄汚れてるやめぴ(汗
気取っちゃってるけど、そこトイレですし。残念!

ゾロゾロおじゃまして、大騒ぎして、すみませんでした~。
しかも、ウマウマなお土産まで!

d0104029_0283414.jpg


すっかりお世話になりました。
カプアン家のみなさま、ありがとうございました~♪
[PR]

by panco-hoy | 2010-12-19 23:17 | 出かける

『マッピー』用ボーダー

ランステ初体験&鮮魚

年明けに行われる「湘南国際マラソン」まで、いよいよあと1ケ月。今年は、我がマラソン部を代表して、3人のアラフォー娘(若干アラフィフ??)が10kmの部エントリー。いくらなんでも、そろそろトレーニングしないと・・・、ってことで、キラキラ☆シーズン真っ只中、花金(←死語)の夜の横浜を走ってきました。

d0104029_8541769.jpgd0104029_8543561.jpg












走る気満々だったakkoちゃんが、直前に足首を捻挫するというアクシデントで欠場!
コバちゃんとサシでガチンコ・ランとなりました ^^

マリノス・タウンの一番奥にあるラン・ステをスタートして、
臨港パークを抜け、赤レンガ倉庫へ。
象の鼻あたりまでを往復できればいいかな、と思っていたけど
結局、大桟橋の先端まで行っちゃいました。
ジャスト60分、8kmくらい走りました。

結構イケるじゃん、なんて思ったものの
遠くにランステの明りが見えてくると、急に足が重くなってきて
“もうやだ~、止まりた~い(涙”状態。
ひとりだったら、絶対途中で止めてたね。
コバちゃん、ありがとう&ナイスファイト、あたし達。

そして、アフターランは、もちろんビールっすね♪
裏横浜のさらに裏路地にポツンとあるその店は、
中に入ると異様なまでの熱気に包まれていた~。

d0104029_920274.jpg

まるう商店。名物はお刺身の“どっさり盛り” 
分厚くてプリップリのお刺身が7~8種類、これで¥1,980ぽっきり!
周囲を見回せば、バレーボールくらいの量が盛られた大根サラダとか、
“オオサンショウウオか!?”みたいな謎の巨大煮魚とか、
とにかくなんでもかんでもデカくて面白かったけど、
女子2人では、せいぜい1~2品が限界だよ。。。

d0104029_9254117.jpgd0104029_9255774.jpg











急遽、横浜仲間の猫の手さん&お友達も合流!
フレンチのフルコースを堪能してきたというおふたり、
“揚げ物は別腹”という名言を残し、
ビールをあおりながら、イワシのニンニク揚げをつまむ。
終電に飛び乗ったコバちゃんと私を見送った後、
さらに夜の街へ消えていったおふたり。
しかも、次の日は早朝からお仕事だって言うし。
恐るべし!!

いや~、実に充実した楽しい夜でありました♪

PS. akkoちゃん、早く治してねー。
[PR]

by panco-hoy | 2010-12-18 23:44 | 出かける

『マッピー』用ボーダー

不良少年Y 

『路上で次々に暴行 少年Yにレッドカード』

d0104029_13244217.jpg


「横浜市内の公園や路上で、乱暴な行為を繰り返したとして、少年Y(推定3歳半・雑種)が保護者に取り押さえられ、その場で一発退場となった。朝の公園で、「奇妙きわまりない体操」と「腕振り腿上げ後ろ向き歩行」でトレーニングする初老の男性Aさんに以前から目をつけていた少年Yは、この日もAさんを見つけるやいなや、泡を吹きながら激しく吠え立て、凄まじい唸り声で威嚇し、襲い掛かろうとした。保護者は平身低頭謝ったが、Aさんは「ずいぶん気性の荒い、凶暴な犬だなあ。。。」と言い残し、立ち去った。その後、自ら擦り寄って甘えていたはずの中年男性Bさんには、「てめぇ、いつまで撫でてんだよー」と突如態度を一変、飛びついてBさんを突き飛ばすという暴挙に及んだ。また、一緒にいたBさんの孫(5歳男児)にも、「チビのくせに、オレに触るな!」と突然キレ、驚いた男児は号泣。さらに、別の公園では、黒ラブ(1歳♂)、ジャックラッセル(2歳♂)、柴(5歳♂)などに、「生意気だ」「気に入らねー」と次々に因縁をつけては喧嘩を売りまくった。幸い、保護者同士はみな顔馴染みであり、各位の寛容な対応に事なきを得たものの、今後の行動には十分な警戒が必要である。

しかし、最後に出会ったグレートデンのタイガー(生後5ケ月♂)には、遠くからこそ吠え掛かってみたものの、そばに来られると身動きもできず、小心者ぶりが露呈されるという、とほほな一幕もあった。

d0104029_1432256.jpg

ブリンドルだけに、その名も‘タイガー’。5ケ月のパピーにして体重ナント40kg超!

少年Yを知る近所の犬仲間は、口を揃えて言う。
「え~~? Yぽんが? まっさか~(笑」
「Yぽん、嬉しくなって遊んじゃっただけでしょ~」

また家では、父親と手をつなぎ、仲睦まじく就寝する姿なども、たびたび目撃されている。
d0104029_14103517.jpg


しかし保護者は、「あまり知られていないが、Yには別の顔がある」とも語る。
甘ったれで、誰にでも可愛がられる少年Yであるが、
全く正反対の、もうひとつの犬格が見え隠れしていると言うのだ。
危険因子の芽を摘み残してしまったと判断した保護者は、
今後のYの動向次第では、厳しい訓練も辞さない構えだ。」
[PR]

by panco-hoy | 2010-12-17 13:52 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

Heavy Rotation

といっても、AKBじゃありません。

ここ数ヶ月、ヘビロテがとまらない3枚のアルバム。

d0104029_18254220.jpg


中学・高校時代、熱狂的なファンだったバンドの1st・2nd・3rdアルバム。とにかくもう、明けても暮れても、聴きまくってた3枚なのだ。とはいえ今聴いたら、赤面いや、気絶するほど陳腐なシロモノに違いない。かつての想いを台無しにするのがイヤで、長年封印していたのだけれど、30年経た今、無性に聴いてみたくなり、とうとうamazonで取り寄せてしまったのでした。

いよいよ再生。いやー、ドキドキした。昔のオトコに会いに行くみたいな気分だった ^^;
果たして今でも素敵なのか、全然イケてなかったらどうしよう・・・ 
ええい、思い切ってミュージック、スタート!

え? マジ?? なにコレーー??? めちゃくちゃカッコイイんですけどー!!

当時はイロモノ扱いされて、酷評ばかりだった1stと2nd。今となっては、まるで音楽仙人のようなD.S.本人も、封印したい拙劣な過去と思っているかもね。でも私は、この時代の、HANOI ROCKS張りのルックスとパンキッシュなサウンドこそが好きだったー!いつの間にか、スーツ姿でダンディにロックする人になっちゃったけど、それはBryan Ferryに任せておけばいいのにー、と残念に思ったもんです。

しかし、聴き込んだ曲というのは、自分でも驚くほど、細部まで正確に記憶されているもんです。a【ei】をやたらと【ai】って発音するところとか、ちょっとヘンなリズムを刻むドラムとか、どんな細かいところも鮮明に覚えていて、我ながらびっくり。たぶん私にとって、一番ディープに沁みついているアルバムなんだな。

15歳の少女が、なんでこんな音楽にハマっていたのだろう?
おませサンだったのね、アタシって(笑
[PR]

by panco-hoy | 2010-12-16 19:55 | 観る・聴く・読む

『マッピー』用ボーダー

リビング造作進捗状況① ~塗装編~

TVを買い換えて、壁に仮掛けしたのは、確か8月。
まぁ、年内には出来上がるでしょう、なんて
冗談で言ってたけど、マジで怪しくなってきた ^^;

やめ父、今月唯一の貴重な休日。
d0104029_20224849.jpg
d0104029_20443697.jpg


朝から養生の中にこもって、壁のパテをしごいてケレン中。
全身に粉を被って真っ白け。
作業を終えたやめ父は、玉手箱を開けた浦島太郎みたい。
ふ~ん、なるほど、30年後はこんな感じかぁ、ぷぷ ^^;

私ができる作業といえば、塗装とせいぜい掃除くらい。
d0104029_20272351.jpg
d0104029_20274712.jpg


棚板のオイルと壁面を塗ったのだ♪

d0104029_20461937.jpg
d0104029_2116022.jpg


ペンキ塗りって、ホント楽しーい♪

d0104029_20472928.jpg
d0104029_20474264.jpg


ミルクの成分から作った自然塗料なので、臭いも一切なし。
Y&Yがそばで監督していても、大丈夫です。

d0104029_20482699.jpg

というわけで、本日の作業はここまで。
まだまだ作業は続きます。
とはいえ、もう仕事納めまで年内休みなしのやめ父。
さて、どうなることやら。

++++++++++++++++++++++++++++++++

休日の夕方(夜)散歩は、いつも新横浜公園。
今日は、やめ父とY&Yがお散歩している間に
私だけグランドの周りを軽~く走りました。
2周半で、約3.5キロ。10キロにはほど遠い。。。
それでも、汗びっしょりで爽快!

レース本番に向け、カウントダウンは始まっているのだっ(汗
[PR]

by panco-hoy | 2010-12-12 20:16 | 作る

『マッピー』用ボーダー

やけに青々

冬本番に向かうというのに、
今頃になって、やたら青々しているうちの庭。

d0104029_1814876.jpg
d0104029_1822392.jpg


15年も前に買った、小さなアスパラメリーの鉢。
当時住んでいたアパートから、一緒に引越してきて
庭に植えたら、一気に増殖しちゃった。
こんなにたくさん赤い実がつくなんて、初めて。
ちょうどクリスマスカラーで、なんか可愛いかも♪

d0104029_18121854.jpg
d0104029_18123356.jpg


寛は、おトイレに行きたくなると、
「かーちゃん、シッコ出るーーっ!!」と、ちゃんと教えてくれるので
その点ではとっても助かるのだけど、
シッコしたポイントは、どんなに水で流しても
次の日、見事なまでにキッチリ枯れているのは、ちょっと悲しい。。。
[PR]

by panco-hoy | 2010-12-10 18:30 | 日々

『マッピー』用ボーダー