<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

kappa

今週末、鎌倉で開催される「ちばわん いぬ親会」のチャリティ・フリマに
中型犬サイズの雨合羽を出品します♪

★詳しいことは、企画部長販促モデルのブログを、ぜひご覧ください(←他力本願)★

洋服なんて大の苦手。
まして、ゴワゴワして、シャカシャカ音がしたりする
レインコートなんて、絶対ムリ!
でも、おトイレ外派だから、雨でも出かけなきゃ。。。

そんな子、実はけっこう多いのでは?
それに中型MIXって、哀しいかな市販サイズが微妙に合わない。

ってことで、
着やすさ&着せやすさを考えた、
中型犬サイズの合羽です。

d0104029_0541294.jpg











こんな感じ。
前身頃が柔らかメッシュ素材なので、
ゴワゴワした着心地の悪さがなく、
サイズも多少の融通がきくようになってます。
着脱は、とーっても簡単です。


ちぽマーさん&幸多母さんは、
工夫・改良を加えつつ、かなりの数を出品されますよー。お楽しみに♪
(私は、4~5着といったところかな。少なくてごめんなさい。。。)


で、共布のハギレを使って
布製ハーフチョークカラーに再チャレンジしてみた。

d0104029_14596.jpg












前回の大失敗が功を奏し、今回はちょいとイイ感じにできたかも♪
テープはリフレクタブルです。
これも4~5本、出品できるかな。

【着用例】
d0104029_0575381.jpg


雨の日グッズだけど、日曜日は晴れてほしー。

[PR]

by panco-hoy | 2011-05-31 01:37 | 作る

『マッピー』用ボーダー

巷で話題の・・・

塩麹。

最近、あちらこちらで耳にするけど、
見たことも、食べたこともないので、
どんなもんなのか、イマイチわからない。

ちょっと前、新聞に作り方が載っていたので、実験してみた。

生はすぐには手に入らないので、
スーパーで乾燥タイプの「みやここうじ」を購入。

d0104029_1354379.jpg


麹と塩と水を混ぜて、1週間くらいでできあがるらしい。

全部混ぜちゃった後で、「みやここうじ」のサイトに
乾燥麹から作る場合のレシピがあることに気付き・・・

どうやら、戻し方や、塩の分量が、かなりめちゃくちゃでした(涙

とりあえず、毎日欠かさずかき混ぜて、
舐めたり、臭い嗅いだりしてるけど、
なにせ、正しい完成形というものを知らないので、
なんとも・・・

糀料理研究室[糀園]に出ていた
「塩糀豆腐」ってやつが
ものすごく気になります~♪


麹とは関係ないけど、

d0104029_14121483.jpg


カルディで見つけて、思わず買ってしまったワンカップ。
うちには日本酒を飲める人間はいないのだけど、
奈良さんのイラストが可愛すぎて、素通りできなかったー。
後ろ側には、“A to Z”のロゴも入ってるのだ♪

奈良さん好きの知人にもプレゼントしようと思って、
数日後また買いに行ったら、
奈良さんバージョンだけが完売していました。

[PR]

by panco-hoy | 2011-05-28 14:32 | 食べる

『マッピー』用ボーダー

お気に入りの場所 ~やめぴの場合~

お天気が悪くなければ、
やめぴは日中、ほとんど庭かベランダにいます。

d0104029_12372385.jpg











箱入り息子になりたい寛とは正反対の、
自由気ままな外犬になりたいやめぴ。

d0104029_113979.jpg


お隣をこっそり覗いたり、笹(←やたら生えてきて困る)を食べたりしたら

d0104029_12114.jpg


大好きなワイアープランツの茂みにどっかり座って
スピスピしたり、うとうとしたり。

そろそろ蚊が出はじめたから、
あんまり長居してほしくないのだけど、
とにかくここが大好きなので仕方ない。

d0104029_12494383.jpg













最近は、ペディペディ・スプレーしてから
パジャマ着用でお出かけになります。

d0104029_12532057.jpg











う~、いろんな虫がいそう(涙

d0104029_125044.jpg


d0104029_12574885.jpg











d0104029_12581012.jpg











気持ちよさそう♪

日中は、完全別行動な姉弟です ^^


++More++
[PR]

by panco-hoy | 2011-05-27 13:25 | やめぴ

『マッピー』用ボーダー

お気に入りの場所 ~寛の場合~

最近のY&Yの定位置。

寛はお散歩から帰ると、まずコンロの下へ直行。
d0104029_2045929.jpg


ここで、15:40まで泥のように眠り続ける。
そして、15:40になると、もっさり起き上がって、
私のデスクの下へ、ぐりぐり潜り込んでくる。

d0104029_2073661.jpg

d0104029_207836.jpg


残念ながら、やめぴのように小さくはなれない(笑
なぜ、毎日決まって15:40なのか
さっぱりわからないけど、やけに時間に正確なのです。
(日々の誤差はせいぜい10分程度)

そのうち退屈になってくると、にょきっと出てきて、
d0104029_20182282.jpg


いろんな角度からビームを送ってくる。
d0104029_20201049.jpg
d0104029_20202434.jpg

d0104029_20205052.jpg
d0104029_20244266.jpg


可愛くて面白いから、知らん顔してると、
d0104029_20275274.jpg
d0104029_20372362.jpg


両前足で私の腕や腿をぐいぐい引っ張りだす。
これがすごい力で、
こうなるともう、お仕事(PC)続行は不可能。

d0104029_2031369.jpg


結局、最後は抱っこで、仕事再開となる。
毎日、同じこと繰り返してます ^^;


どーでもいい話だけど、
次回はやめぴ編。

[PR]

by panco-hoy | 2011-05-26 20:49 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

なまえ

今さらだけど、
‘寛(ゆた)’っていい名前だなーと、いつも思う。
音の響きがなんだか可愛いし、
呼びやすいし、
変化形もいろいろできやすい。
例:ゆってぃ、ゆったん、ゆたぽん、うたぽ(←原型をとどめてない) etc...

なにより、この1文字の漢字は、とても彼らしい気がする。
‘ゆた’とか、‘ユタ’では、ニュアンスが微妙に違う。
‘寛’でないとだめなんだな。
(やめぴが、“ヤメピ”じゃだめなように)

命名は、私達ではなく、チビスケ母さん(寛のビッグ預りマザー)。
預りっ子としての仮の名だったので、
うちの子になる時、名前変えていいよ、って言われたけど、
私の中で、寛は寛以外にあり得なかった。

そして今や、この漢字を読む時は、なんでも「ゆた」 ^^;

d0104029_21264291.jpg








この方が「あべ ゆたさん」であるのは言うまでもない。


d0104029_21291076.jpg

















これは「寛(ゆた)ろぎのお宿」


d0104029_1839785.jpg











いつも笑顔の「寛(ゆた)大なココロ」


そして、私が台所に立つと、
d0104029_18405375.jpg

















「家政婦は、ゆた」

[PR]

by panco-hoy | 2011-05-13 13:08 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

続)キャンプ・レポ

やめぴの手足が、やけにぬいぐるみっぽくて
何度見ても笑ってしまう。
しかも、菩薩顔(笑

d0104029_18453539.jpg


















3日目も『album』 UPしました。

[PR]

by panco-hoy | 2011-05-09 18:49 | 出かける

『マッピー』用ボーダー

キャンプ・レポ

『album』にUPしました。

d0104029_1983480.jpg

















でも、2日めまでで挫けた~。

最終日については、後日また。。。

[PR]

by panco-hoy | 2011-05-08 19:10 | 出かける

『マッピー』用ボーダー

GW

念願のヒコーキに乗って、南の島へ行ってきました~♪

d0104029_2065619.jpg


ドキドキ、わくわく♪
青い空が呼んでいる~
澄んだ海が待っている~
  ・ 
  ・
  ・
  ・





なーんつって。

行ったのは2泊3日の那須キャンプ。
写真は、那須岳ロープウェイに搭乗するY&Yです ^^

d0104029_2074053.jpg

強風でヘン顔のY&Y @茶臼岳頂上


GWとお盆は、たいてい那須でキャンプの我が家ですが、
今回の東北道渋滞は、尋常じゃなかった。
半世紀近い私の人生において、たぶん一番スゴイ渋滞。
途中、休憩したのはSAで1回だけ。
あとはひたすら運転し続けて、
横浜から那須まで9時間かかりました(涙
いつも、日帰りで雪遊びに行ってる場所のハズなのに。。。

休日、特に連休がほとんどない我が家にとって、
2泊3日も休めるなんて、ものすごいコトなんです。
そのうちの1日をほとんど棒に振ってしまったのは、実にイタかったけど、
もともと計画性が皆無なだけに、臨機応変は得意分野(笑。
徐々に上り調子で、結局は今回も楽しいキャンプでありました。

d0104029_17265888.jpg


いまどき、こんなタープ張ってるヤツいないし(爆

今回は、大きめドッグフリー・サイトが取れたので
Y&Yも係留されることなく、自由に過ごせてストレス・フリー♪

「小規模な動物園の展示動物になったような気分」は
若干、否めなかったけど~ ^^;

『album』に、レポUPします(いずれ多分)。

[PR]

by panco-hoy | 2011-05-06 16:58 | 出かける

『マッピー』用ボーダー

リベンジBBQ

わんこ仲間が集まって、ロビンくん&里音ちゃんち(通称“ちび~ず・ハウス”)でBBQ♪
海辺のお洒落な“ちび~ず・ハウス”は、お庭も広くて素敵。
テラコッタのテラスは、うちのリビングより広いのだよー ^^

ホストわんこはこちら。

d0104029_20165559.jpg

“ちび~ず”こと、ロビンくん&里音ちゃん

集まったお仲間は、

d0104029_20172342.jpg

幸多くんフィンちゃんファミリー

お天気が怪しかったので、スタート時間を早めて、
再会の挨拶もそこそこに、まずは焼く焼く、飲む飲む。

d0104029_20175854.jpg

8人分の肉を、一人で(爽やかに)焼き続けるちび~ずパパと、
飲み食いに夢中の面々 ^^;

ウマウマ料理の数々。

d0104029_2018194.jpg

akkoちゃん VS コバちゃんのスペアリブ対決は
どちらも激旨にてドロー。

d0104029_20185159.jpg

ローストチキン♪
ダッチオーブンが浅型なので、どうしても背中が焦げちゃうのよねー。

d0104029_20191370.jpg

ほんのりカレー風味のパエリアに、
「がんばれ東北!なんちゃって煎餅汁」(コバちゃん命名)

d0104029_20193329.jpg

〆は炙りおにぎり&アップルパイ。

写真がないけど、
美味しいお酒もいろいろ。
つまみはわんこで。最高!

一通り食べ終わったところで、降り始めた小雨。
素晴らしいタイミング♪
食後は素敵リビングに移動して、おしゃべりコーヒータイム。
知る人ぞ知る、幸多家ご持参激甘いちごをほおばりつつ。

d0104029_20195434.jpg

眠いのに寝られず、グズる幸多くん(笑 ←めっちゃ可愛い ^^
炊き出しルックが妙に似合ってるフィンちゃん

d0104029_20201475.jpg

可愛さ大爆発で、人気独り占めの萌え萌えガール、里音ちゃん。
自分の可愛さを最大限に見せる術を心得てるのよねー。
女子としては、見習うべきポイント多しなのだ。
やめぴは、ここでも当然のごとくソファON(汗、、、

d0104029_16221828.jpg

かと思えば、通路をふさいでぐーすか寝始めるし。
もう、オンナ捨ててるオバチャンだあね(親子そろって)。

d0104029_16322732.jpg

雨の止み間をぬって、みんなでお散歩にも行きました。


実はこのBBQ、
大磯マラソンの打ち上げも兼ねて、とakkoちゃんが企画してくれて
3月13日に予定していたのだけど・・・
直前に、あの大震災が起こりました。
あの日を境に日本は、
いろんなことが、すっかり変わってしまった。
だから、こうやってまたみんなと集まって
楽しく元気に過ごすことのできる私たちは、
幸せだし、そのことに感謝しなきゃと思います。

みんな、楽しい1日をありがとう♪

[PR]

by panco-hoy | 2011-05-01 15:29 | 犬三昧

『マッピー』用ボーダー