<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

夏も近づく

太陽が照りつける日は、
庭に出たくてしょうがないやめぴ。

ひとりで何してるのかなー。
望遠レンズでこっそり様子を伺ってみた。

d0104029_1944123.jpg

d0104029_1945551.jpg


誰にも邪魔されず、心おきなく笹を食したら、
茂みを覗いたり、根っこをほじくり返したり、
フェンスにからまったツタをひっぱったり、
ずいぶん精力的にいろいろやってるんだなぁ。

d0104029_1323064.jpg

















あ、気付かれた ^^;


d0104029_13261676.jpg











「姉ちゃまは、元気だなー。」

すでにバテバテの寛、
先が思いやられますなぁ。。。


お散歩の必需品、今年はコレを買ってみた。

d0104029_13281735.jpg

















新生児にも使える‘erbaviva’の虫除けスプレー。
なかなか効いてる気がする♪
ラベルも可愛い。

[PR]

by panco-hoy | 2011-06-28 13:37 | Y&Y

『マッピー』用ボーダー

発酵生活

この前、初めて作った塩麹が
予想外の勢いでなくなりつつあるので、
また作りました。
今度は、レシピどおりの手順できちんと。

d0104029_19484527.jpg


材料の分量は正確に(当たり前じゃ)。
温度も正確に計って。

ガスでご飯を炊くようになって、
押入の奥に放り込まれていた炊飯器の
保温機能が役に立った。
よかった、捨てないで(←なんでもすぐ捨てる女)

d0104029_14285279.jpg

















3時間後、乾燥麹がふっくら生き返った。
生米みたいにゴリゴリしてた前回のとは別物!
1週間後が楽しみ~♪


そして、

d0104029_14332423.jpg

















今年も、梅干作りのシーズン到来なのだ。


d0104029_1436527.jpg











昼間は、実に気持ちよさそうにスヤスヤ寝ているのに、
夜になると、暑くて寝つけない寛。
夜中、暗闇の中でハ~ハ~喘ぎながら、
ひとりでベッドの上をゴソゴソ歩き回る。

挙句の果て、
「ボク、暑くて寝られないよ~(涙」と
寝ている私の背中にびっとりくっついて
甘えるのは、暑苦しいからやめてくれ。

d0104029_19345429.jpg











「それは、ゆわないで。」

[PR]

by panco-hoy | 2011-06-24 14:46 | 食べる

『マッピー』用ボーダー

悪癖の再燃

生地を見ると、つい欲しくなって買い込む悪い癖。
たいして作りもしないくせに。
何年も眠ったままの生地がたっくさんあるよー。

なのに、また買いまくりの今日この頃。

d0104029_17571189.jpgd0104029_17573086.jpg









ふぅ~、やらねばな ^^;

ここでモチベーションを一気に上げてくれたのが、↑右の写真のブツ。
27色の縁取りテープが各2mずつ入った超お買い得セット発見!
なんと、メートラインの1/10のお値段ですよ、奥さん♪
(メートラインと比べると、かなりヨレヨレなのはご愛嬌)

d0104029_1883833.jpg











可愛い~♪
色分けして並べてみたり、
グラデーションに積み上げてみたり。
眺めたり、いじったりしてるだけですっかり満足して
ちっとも肝心な作業に進まないのも、昔からの悪い癖。


ん?
なぞのステテコ野郎、現る。

d0104029_18115058.jpg













「イケてる男には、この夏のマストだぜ。」

[PR]

by panco-hoy | 2011-06-22 18:22 | 作る

『マッピー』用ボーダー

無罪放免

やめぴの抜糸で病院に行ったら
生検の結果も出ていた。

d0104029_16151339.jpg



















「ご心配おかけしましたなり、てへっ♪」

腫瘍は良性でした。
傷口の治りも極めて良好♪

万が一の可能性を100%否定するためにやったようなものなので
私としては、結果はさほど心配はしていなかった。
今回、とにかく一番心配していたのは、Michiko。

「やめちゃん、元気なの?」
「やめちゃん、いつ手術なの?」
「やめちゃん、もう終わったの?」
「やめちゃん、痛がってない?」
「やめちゃん、検査結果はまだ出ないの?」

この2週間、どんだけメールが来たことか(笑

共働きだった私たちのために、
生後約4ケ月だったやめぴの乳母になってくれたこともあり、
Michikoは、やめぴが特別に可愛いらしい。
(我が家ではなく、実家に届けられたやめぴは、
1ケ月ほどMichikoと暮らしていました)

でも、Michikoが本当に心配してるのは、
やめぴ、というよりも、
“やめぴにもしものことがあった時の娘(私)”なのだ。
私が壊れてしまうに違いないと、
かなり恐れている模様。。。

「やめちゃんは、ずっとずーっと元気でいなきゃだめなのよ」と
会うたび、やめぴの耳元で念仏のように繰り返すMichikoです ^^;

[PR]

by panco-hoy | 2011-06-20 16:50 | やめぴ

『マッピー』用ボーダー

待ち犬

降ったり止んだりのインターバルが短すぎて、
いつお散歩に出たらいいかわからない。

「よし、今だっ!!」と靴を履いてリードを握ると、
次の瞬間には、スコール。

回転ドアからうまく出られない人みたい。

d0104029_20405924.jpg













不貞寝。


Y&Yのドライフードがふやけるのを待つ、ほんの僅かな時間に
激しい睡魔に襲われ、うっかり眠りに落ちてしまったことがあった。
そのまま1時間、床に倒れて気絶していた私。

目が覚めて、「ほえ~、やばい、やばい ^^;」とキッチンへ行くと、

d0104029_20495076.jpg

















カウンターに置いた器の下で、1時間も「マテ」してるY&Y。。。
空腹で衰弱している、切ない寛の背中。
やめぴの顔には、「いい加減にせーっ!」って書いてある~。
やだー、なんでウンともスンとも言わないの、起こしてくれればいいのに(汗

そして、写真を見ると思い出す。
食洗機を新しくして3年以上経つのに、
いまだ前パネルをつけてないことを~。

「灯台下暗し」を地で行く我が家。

[PR]

by panco-hoy | 2011-06-17 21:17 | Y&Y

『マッピー』用ボーダー

やればできる・・・かも?

私の不動№1ブログニャンドルといえば、かご猫シロちゃん
最近、“乗せ技”がさらに進化してるんですよー(笑

ちょっとマネしてみたくなった。

被り物が苦手な寛には、軽い籠+クローバーのビギナー仕様。
d0104029_0412912.jpg


お、意外とデキルじゃん ^^
ならば、やめぴには、少しハードルを上げて、

籠サイズアップ&茗荷プラス。
d0104029_0415638.jpg


さすがです、パチパチ!
ちょっとサイズが合わない籠だけど、頑張ってバランスとってます ^^

d0104029_1735411.jpg

















やればできるじゃん~♪

[PR]

by panco-hoy | 2011-06-15 17:15 | Y&Y

『マッピー』用ボーダー

脈絡のない話

朝からお色気ポースのやめぴ。

d0104029_18595786.jpg











ハゲさえ隠してれば、手術したこと忘れちゃうくらい普通です。
(もともと、たいした手術じゃないけど。)


今年も大好きなアナベルが咲きはじめた♪

d0104029_044373.jpg


一輪挿しにした茶色の遮光ビン。
意外と可愛いけど、実は↓の空き瓶。

d0104029_197536.jpg

















バリウムのプレーン味、しかも炭酸入りときたもんだ!
申し訳ないけど、激マズ。 

胃の検査でバリウムを飲んで、さらにシュワシュワする薬も飲まされて、
「ゲップは我慢してくださいね~」って言われてる時にそっくりな飲み物。
いくら体によくても、ムリでしょ、これは。。。


さて、塩麹のその後ですが。
なにやら、やけに便利で美味しい調味料になったのだ♪

d0104029_1922233.jpg








念願の「塩麹豆腐」もやってみた。
4日間放置しただけで、こってりクリーミーな豆腐になっていた、不思議!
(さすがに3ケ月半も熟成させる勇気はまだないけど)
醤油やポン酢の代わりにお刺身につけても美味しいし、
肉や魚を焼くまえに揉み込んでおくだけで、柔らかくて風味がよくなるし、
即席漬けもウマウマ~。炒め物には、塩の代わりに塩麹。
かなりハマってるかも。なにせ、「発酵好き女」なんでね。

次回はレシピとおり、ちゃんと作るぞー♪

[PR]

by panco-hoy | 2011-06-13 19:42 | 食べる

『マッピー』用ボーダー

無事、帰還。

昨日の夕方、無事に帰ってきたやめぴ。

d0104029_12291978.jpgd0104029_12293194.jpg










わき腹に10㎝角のでっかいハゲができてしまった(涙

猫みたいに体が柔らかいやめぴは、
自分の体で触れない場所はないので、
帰宅したら早々に、カラーとパジャマを着用。

d0104029_0474999.jpg


ヘンテコで可愛いねー ^^

d0104029_0483326.jpg


こんなことされても、全然気にしないので助かる。
デリケートなのか、無頓着なのか、よくわかんない性格。

ちなみに、なにかと引き合いに出される寛ですが、

d0104029_12405098.jpg















(暮れのトリミングでおtin-tinが腫れた寛)

カラーつけたら、外してもらうまでお地蔵さんみたいに動けません。
立つことも、横になることもできず、
最後はこのまま意識が遠のきます。

やめぴなんて、カラーつけたまま何の支障もなく
狭い廊下でボール投げして遊べるからねー。

d0104029_12463396.jpg











さすがに昨夜はダルそうだったけど、
傷口を気にする様子もないので、カラーは外してあげました。

そして、なぜか元気のない寛 ^^;

d0104029_1248187.jpg











やめぴが帰って来る前に、いっぱいお散歩しようと思ったのに、
すっかりうなだれちゃって、全然歩きませんでした。
どんだけお姉ちゃんっ子なんだ、キミは。

検査結果は10日後。

[PR]

by panco-hoy | 2011-06-11 12:52 | やめぴ

『マッピー』用ボーダー

やめぴ手術、ふたたび。

本日、やめぴの腫瘍切除の日。

d0104029_1704710.jpg

















「いざ、行かん」

お昼前に病院入りし、
午後の診療時間が始まる前に、サクッとオペです。
今頃、麻酔が覚めてトロトロしている頃かな。。。

病院でのやめぴは、ものすごく堂々としている。
昔は、ブルブル震えて、常時逃亡モードだったんだけどなぁ。
診察台の上では、銅像みたいにキリッとお座りして、
何をされても毅然とした態度を崩さず、
声も出さず、身動きひとつしない。
採血も、いっさい保定ナシで、女王さまみたいに右手を差し出して、
「さっさとおやりなさい」って、めちゃくちゃ上から目線だし。
先生に、「やめぴさんは、なんだか人間みたいだなー」って言われたよ。

それにひきかえ、寛は情けないったらない。
ただの付き添いなのに、ガタガタ震えすぎて椅子から落っこちたり、
ヒィ~ヒィ~悲鳴上げて、ドアに体当たりしたり、
ちょっと、お客さん、お静かに願いますよ~、って感じにひとりで大騒ぎ。
そうかと思えば、若くて可愛い看護師さんにべったり抱きついて
慰められてシメシメみたいな、もー恥ずかしい ^^;

d0104029_0523940.jpg


昨夜からの絶食に付き合わされた寛。
やめぴの歯の手術以来、禁止になってしまった堅~い棒タラを
やめぴの留守中、久しぶりに思う存分、堪能していただきました。


さて、そろそろ女王様のお迎えに行ってまいりましょうか。

[PR]

by panco-hoy | 2011-06-10 17:33 | やめぴ

『マッピー』用ボーダー

ちばわん いぬ親会 in 湘南

日曜日は、鎌倉で開催された「ちばわん いぬ親会」に
家族そろってお手伝いに行ってきました。
4月は開催を見合わせたため、ちょっと久しぶりの湘南です。

d0104029_1647686.jpg













d0104029_16473051.jpg













60頭近いわんこ達が、本当の家族と出会うために集まりました。
たくさんの方が来場され、笑顔と笑い声が絶えない会場は、大盛況でしたね。

d0104029_16504996.jpg













山梨の多頭飼育現場で保護活動を行っている
帝京科学大学の学生さん達も、参加されました。
若い世代が頑張っているって、心強いです!

d0104029_1656241.jpg













フリマも大賑わいでした ^^
おかげさまで、合羽もたくさん買っていただきました。
ありがとうございます~♪
お買い上げくださった方、今後の参考にしたいので、
着用写真やご意見・ご感想などいただけると嬉しいです。
(フォトBBSもあるので、よかったら写真ハリハリしてください)

d0104029_1781439.jpg















                            
 
                           (幸多母さん撮影)

たまたま、自分の作った合羽を試着してくれてるわんちゃんに遭遇 ^^
平静を装いつつ、心の中では嬉しくて叫んでました(笑
残念ながら、ちょっと大きくて無理だったんだけどね。

次回10月の開催に向けて、またちょっとずつ頑張りまーす。


d0104029_1719730.jpg













会場のあちこちで、感動的なシーンが見られるいぬ親会。
今回は、この子たちに泣かされた。。。

心無い一人の飼い主によって、まとめてセンターへ持ち込まれた6頭。
おそらく親子・兄弟です。(あとの2頭はすでに幸せゲットしています♪)
センターの入口近くで、飼い主の足元にすがりつく姿は
『お願いだから、連れて行かないで!』と懇願しているように見えました。
でも、鬼畜の飼い主は、無力なこの子たちを蹴ったり叩いたりしながら
引きずるようにしてセンターの最終部屋へ送り込んだのだそうです。

命なんだよ。
アンタと違って、わんこには心だってあるんだよ。
お咎めなしって、おかしくないですか???

奇跡的なタイミングで、この6頭は命を繋ぎとめることができました。
きっと幸せな犬生が待っています。
そして、本当のご家族にも、幸せを振りまくに違いありません。


そして今回、とーっても会いたかった子たちがいました♪

d0104029_0545566.jpg


でたーーーっ、ビスク&預りっ子の橙(だい)ちゃん

d0104029_17472946.jpg













謎の3キョウダイ、トンキチ・チンペイ・カンタ風(笑
風貌はそっくりでも、キャラは全然違う彼ら。
陽気な橙ちゃんにも、きっと幸せはすぐそこまで来てるね。

d0104029_17544339.jpg













ビスクは、怖くていっぱいいっぱい。
こんなに縮んじゃいました ^^;
(ホントは寛とたいして変わらないサイズなのに!)
1日よく頑張ったよね。

d0104029_1824641.jpg

















寛の兄弟、まろ君にも会えた♪
あいかわらず、ゴージャスなイケメンであります。

d0104029_184961.jpg











                         (幸多母さん撮影)

こちらは「プロジェクトK」で、さんざん合羽を試着させられた面々。
ごくろうさん。



後日、イベントブログに掲載される幸せ報告が楽しみです~♪

[PR]

by panco-hoy | 2011-06-07 18:18 | 犬三昧

『マッピー』用ボーダー