<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

めっきり

秋の気配。
夏の終わりって、なんか寂しい。。。

d0104029_16414781.jpg











でも、す~ぴ~安眠できるのは嬉しい♪


作業効率もUPするし。

ミシンかけるのは好きだけど、裁断が死ぬほど嫌いデス。
誰か助けて(泣

d0104029_1646026.jpg













そこで、michikoの古~い裁縫台を実家から持ち出してきたら、
ちょっとだけ苦痛じゃなくなったかも(嫌いだけど)。

この裁縫台から、我ら姉妹の幼少ファッションの数々が生まれたのだ ^^

d0104029_170317.jpg













う~、デカすぎて(というか部屋が狭すぎて)、
広げると部屋いっぱいいっぱい。

d0104029_173334.jpg













やめぴハウスの入口が半分封鎖されているので、
一度入ると、軟禁状態 ^^;


++++++++++++++++++++++


こないだの川遊びの帰りに買った、
リボママさんご推薦の豆乳。
レンジで3分チンするだけで、お豆腐ができるらしい。

さっそく挑戦。
d0104029_1792212.jpg






















美味~♪

[PR]

by panco-hoy | 2011-08-30 17:19 | 作る

『マッピー』用ボーダー

<8/27までのtop記事>

動物愛護管理法の改正に向けて国が動き出しました 

d0104029_10223970.jpg

★☆★「意見提出用紙」 こちらからダウンロードできます★☆★

法改正の方向性を定めるために国民の意見を受け付ける「パブリックコメント」の受付がはじまっています。

国民の側から国に、動物愛護について意見を伝えられる機会は滅多にありません。
動物愛護管理法の改正検討は5年おきと決まっているので、
この機会をのがすと、何年も改正を検討することができません。

今回は、動物取扱業の適正化についての意見募集ですが、

・悪質ブリーダーが増える原因ともいえる 8週齢未満幼齢犬猫販売禁止の規制
・犬猫の繁殖制限措置
・インターネット生体販売規制
・移動販売規制
・深夜の生体展示規制
・犬猫オークション市場規制
  などなど

犬猫処分問題にもかかわってくるような重要な法案改正が多数検討されています。

前回の5年前は、“幼齢犬猫販売問題は8週齢以上”に決まると思われてましたが、
動物販売業界が組織的に反対意見を寄せて
【 反対約9,500 対 賛成約200 】と大差をつけられ法案化が見送られました。

“知らなかった”では済まされない「意見募集」です。

締め切り:8月27日(土)必着

夏休みの時期に、犬猫を愛する多くの方に意見を送ってもらいたいと思います。

                                     (「ちばわんHP」より)
詳細はこちらを参照してください。

<追記>

「法律のことは難しくてちょっと・・・」
「なんだか面倒くさそうだし・・・」

と思ってる方、どうかぜひ、下記のサイトをご覧になってください!

パブリックコメント提出用のフォーマットがダウンロードできたり

意見書雛形をコピペできたりする

とってもありがたいサイトです。
これなら、誰でも簡単にパブコメを出すことができますよ。

『カプアン通信』にも詳しく書かれています。

     part1   「国へ声を」
     part2   「ただすべき問題」
     part3   「パブコメの書き方」


今こそ、大きな声をあげる時。
[PR]

by panco-hoy | 2011-08-27 23:59 | 犬三昧

『マッピー』用ボーダー

よこしまな女

私は、よこしまな女。。。


気付けば、ボーダーの服や小物ばかり選んでしまう。
Y&Y用に作るシャツは、無意識にボーダーばかり。

d0104029_1683738.jpg

















というわけで、今回のPKもよこしまです ^^

d0104029_212436.jpg


夏も終わろうというのに、
やけにサマーな感じですが ^^;

おまけで、こんなのも作った。

d0104029_161621.jpgd0104029_16102546.jpg











以前、あてもなくひたすら編み続けた(軽い中毒症状で)モチーフに
ようやく出番がやってきた。
どれも、ちょびっとなんですけど。


明日の「ちばわん しながわ犬・猫親会」 ご来場お待ちしてます~♪

[PR]

by panco-hoy | 2011-08-27 16:20 | 作る

『マッピー』用ボーダー

やっと行けた。。。

塔の上から、西湘を一望♪

d0104029_14515683.jpg











約束の時間よりずいぶん早く到着できたので、
誰もいない塔のてっぺんでY&Yと休憩。
風が吹き抜けて、気持ちいい~。

しばらくすると、聞き覚えのあるわんこの声。。。

d0104029_150855.jpg











リノボノ姉弟幸多くん、登場。

夏らしいこと、まだ全然していないのに、
このままじゃ、夏が終わってしまう~。

というわけで、
夏の終わりの「駆け込み川遊び」にご一緒していただきます♪

d0104029_1524111.jpgd0104029_1525610.jpg

















さらに、はるばる葉山から、澄妙姉妹も到着~♪

さっそく、丹沢「いつものところ」へ。

d0104029_1563920.jpg











d0104029_1582851.jpg











川に下りるやいなや、
お水にとっぷりと浸かる澄ちゃん。


d0104029_1591861.jpg











最初は躊躇していた妙ちゃん&ボノくん。
この日は水嵩が増していて、流れも強めだったので、
体が小さめなふたりには、ちょっと怖かったね。
でも、だんだん慣れて、流れを横断できるようになりました。

d0104029_15132040.jpg











野生気分を満喫中のリノちゃん、
こういう景色がよく似合うねー♪

d0104029_15152015.jpg











幸多くんは、真剣な顔で水中観察に夢中 ^^

d0104029_15161143.jpg











d0104029_15162894.jpg











なにやら、忙しそうに自然観察する姿が可愛くておかしい(笑

d0104029_15262922.jpgd0104029_15264066.jpg

















こちらも、弾けました。


お約束の「丹沢ヒルズ族」も、続々登場 ^^;
こればっかりは、何度経験しても、慣れることができない。
なんで、あんなに気色わりぃ~~んだっっ!
しかも、年を追うごとに、確実に増えている!!

しかし、それがわかっていても、つい来ちゃうんだよなー。
やっぱり此処は、大好きな場所なのだ。
(これ以上ヒルズ族が増えたら、さすがに考えるかも・・・)

遊んだあとは、「石庄庵」のテラスで美味蕎麦ランチ&のんびりお喋り。
私たちが遊んでいる間だけ、私たちの上空だけが、
どうやら奇跡的に晴れていたようです。
のんびり&若干ワイルドな楽しい1日でした。

ご一緒してくださったマダムたち、ありがとうございました♪
夏が終わる前に、ここに来られてよかった~。

[PR]

by panco-hoy | 2011-08-26 14:32 | 犬三昧

『マッピー』用ボーダー

ポストイン♪

いよいよ4日後に締め切りが迫ったパブリック・コメント。

わたくしめも、提出させていただきました。

d0104029_1943326.jpg

「字が書けませんので」  「ポウ印、押しときました」

うん、うん、
きっとキミたちの気持ちも届くよ ^^


夏休みの宿題も、
受験勉強も、
卒業論文も、
資格試験勉強も、

普通じゃ考えられないくらい直前になって、
絶体絶命に、もう後がないくらいまで切迫しないと、
やる気モードにならない私としては、
予想外に早い提出である(爆

当初はEメールで送るつもりでいたのだけど、
やっぱりキーボード叩くより、手にペンを持って紙に向かう方が
断然、頭の中を文章化しやすいので、急遽郵送に変更。
つくづくアナログな旧式人間。。。

さてと。
夏休みの宿題その1は終了。
お次は、今週末のPKだ。。。



[PR]

by panco-hoy | 2011-08-23 16:41 | 日々

『マッピー』用ボーダー

新・お気に入りの場所

毎日毎日、お庭に出たいと懇願していたやめぴ。
あまりにも蚊が多すぎて(第一、暑すぎるし)、
しばらくお庭禁止にしていたら、
訴えても聞き入れられないと悟ったらしく、
今度は、玄関側の外廊下に出ると言い出した。

確かに、ここはすごく涼しいもんね。

d0104029_11522836.jpg











こっちも蚊はぶんぶん飛んでるけど。。。

外から見ると、こんな ↓

d0104029_11554687.jpg











いろんなものがゴチャゴチャ置いてあるので、
たまに人が通っても、誰も犬が寝てるのに気付かない(笑

私の仕事部屋の真下なので、
ちょっと首を伸ばせば、様子がわかるのは、なかなかよい ^^

d0104029_1235331.jpg











部屋に戻るつもりなど毛頭ないらしく、
いくら呼んでも、動こうとしない。

d0104029_1965457.jpg

とうとう薄暗くなるまで、半日ここで寝て過ごしたやめぴでした。

d0104029_12214264.jpg











「ひとりで外で寝るなんて、姉ちゃまはどうかしてるよ」


+++++++++++++++++++++++++++++++++++

やってもうた~~。。。
夜11時過ぎ、伊勢佐木町でガス欠!
初めてロードサービスのお世話になりました(汗

d0104029_12331349.jpg













「とーさんが車押してるよ??」

しかし、最近のロードサービスってすごいのねー。
昔、J●Fでひどい扱いをうけたことがあるので、
保険会社の素早い対応には、いたく感激いたしました。

あと1ブロック手前でエンストしていたら、
深夜の風俗街をY&Y連れて散歩する羽目になっていた ^^;

[PR]

by panco-hoy | 2011-08-20 12:42 | やめぴ

『マッピー』用ボーダー

一大事。


昨日の朝、
なんと寛が、ゴハンを半分残した。
大好物の生馬肉デーだったにも関わらず。

これはもう、天地がひっくり返るほどの一大事。

寛から食いしん坊を取ったら、
一体何が残るんだ、ってくらいの食いしん坊なので、
「食べられない寛」なんて、あり得ない。

うちに来て3年4ケ月。
ざっと計算して、ゴハンをあげたのは約2400回。
いつだって、猛烈な吸引式の「ダイソン喰い」で
もちろん、2400回のうち、残したことなんて、ただの1度もない。
早食いっぷりも、ハンパじゃない。

その寛が、食べられないなんて。

d0104029_1111309.jpg











『ボク、もうダメかも。。。』

いつもの目力はどこへやら。
すっかり弱りきってます。

金土日と3日間、
暑い中、毎日違う所へ行って、
たくさんの人と会っていたから、
ちょっとくたびれちゃったのかな。
(と言っても、旧知の友達や家族なんだけど)

d0104029_11275266.jpg











さすがにちょっと心配だったので、
ほぼ1日中エアコンをつけて、
一番涼しい寝室のベッドを特別開放。

泥のように眠り続け、夜には復活したらしく、
夜ゴハンはペロリと完食して、
いつもどおり、やめぴの器までピカピカに舐め上げてました ^^;

ふぅ、よかった。マジで焦った。
寛はやっぱり、ダイソン君でないと。

d0104029_11372257.jpg











なぜか、妙に元気なやめぴ。
でっかいお鼻も、つるつるテカテカ。

弱った弟に便乗して、しばしベッドで極楽気分 ^^

[PR]

by panco-hoy | 2011-08-16 11:59 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

夏の恒例行事 その1

参宮橋のカフェ「anea」で、人待ち顔のY&Y

d0104029_188388.jpg















『だれだれ?だれが来るの??』

毎年お盆に東京に帰ってくる、いさぽんファミリーと待ち合わせ。
まずは室内でワイワイお喋りしながら、
夕方に少し涼しくなるのを待って、代々木公園で遊ぶ作戦。
ソファ席を用意してくれたので、
自分のうちにいるみたいに寛いでしまった ^^

d0104029_18171275.jpgd0104029_18172464.jpg













6年生になった長男しょうちゃんが、
1年会わないうちに、びっくりするくらいオトナになっていた。
次男のなおちゃんは、相変わらずオモロすぎ ^^
ぜひ、そのままのキャラでオトナになっていただきたい。

5時過ぎ、ようやく意を決して外に出て、公園へ向かいました。

d0104029_18263670.jpgd0104029_18265468.jpg











いや~~、暑かった。
しかし、少年と犬と本気ランナーは、驚くほど元気であった。。。
(しかも、みんなを車で送迎してくれたパパは、35℃近い酷暑の中、
なんと3時間も、楽しそうにランニングしていた!!)

今年は、いさぽんの妹、kimieちゃん&マッチも一緒です♪
チワックスのマッチも、元保護犬。
赤い糸を手繰り寄せて、kimieちゃんのところへ辿り着いた時、
ガリガリに痩せて、マッチ棒みたいだったから“マッチ”。
今では、すっかりふっくらして、毛並みもふさふさ。
とっても童顔で、とても6~7歳とは思えないのだ。

d0104029_18414742.jpg












登録時間に間に合わず、
ドッグランには入れなかったけど、
ランは“柵の中に閉じ込められる”ので
実はそんなに好きでもないY&Y ^^;
広々した原っぱの方が断然お好み。
みんなでいっぱい走り回って、楽しかったねー。

kimieちゃんは、チャリティ・フリマ用にと、
可愛いお散歩バックを3つも作ってきてくれました。
次回のフリマで、しっかり売ってくるからね。
どうもありがとう~♪

今年も、夏の恒例イベント第1弾が無事終了。
来年は来てくれるかなぁ。
もう中学生になっちゃうんだもんねぇ。。。


++++++++++++++++++++++++++

みんなと別れた後、ちょっと寄り道。

7月下旬に日本に上陸した “Time Will Tell”

滅多に腕時計をしない私が
珍しく欲しいなーと思った、おもちゃっぽい時計。
青山のショップでしか扱っていないので、
田舎モンのたまの上京は、願ってもないチャンス。
代々木帰りに寄るしかない♪

というわけで、さーんざーーーん迷った挙句、
当初候補になかった色を選んでしまった。

d0104029_19112016.jpg

















優柔不断な私の、昔からの癖。
どれにしようか迷って決められなくなると、
必ず、候補外のものを口走ってしまうのです(涙


例1) ラーメン屋に入って、
    ラーメンとチャーハン、どっちも食べたい!
    迷いに迷って決断できなくなると、
    「餃子ください」と口走ってしまう。

例2) ブラウスとカットソー、
    どっちも気に入って、二者択一できなくなると
    「じゃ、このパンツにします」と口走ってしまう。

自分でも、意味わかんなくて情けない。

こんな私に、
22色の中から1色だけ選べだなんて、
そもそも無理な話。

[PR]

by panco-hoy | 2011-08-12 18:05 | 出かける

『マッピー』用ボーダー

梅を干す

6月の終わりに漬けた梅。
d0104029_19113457.jpg


おっかなビックリ、ご開帳~。
表面にちょこっとカビ生えてた ^^;

d0104029_1912569.jpg


昨日から夏の陽射しがギラギラしてきたので
ようやく天日干しスタート。
ゲリラ豪雨はやめてね。

+++++++++++++++++++++++++

7年間、手荒な屋外撮影に耐えてきた
愛用のPentaxが、とうとう壊れた。
修理代を聞いて目ン玉が飛び出たので、
新宿の中古ショップまで出かけて行って、K-7に買い替え。
(新品K-5でないのは、私のお財布事情 ^^;)

d0104029_19123577.jpg


記念すべき初ショットは梅でした ^^

新しいカメラって、シャッター音が静かすぎて残念(K-7に限らず)。
もっと、『ガシャコーン』っていって欲しい。

ペンタくん、とうとうリコーに買収されちゃったし~(涙

[PR]

by panco-hoy | 2011-08-09 11:55 | 日々

『マッピー』用ボーダー

パブコメと盆踊り。

まずは、大事なお知らせ。

「動物愛護管理法」の改正に向けて、
国民の意見を求める「パブリックコメント」の受付が始まったそうです。

カプアンパパさんが、ご自身のブログに
とても詳しく、解りやすい説明を書かれていますので、
ぜひぜひ、読んでみてください。
そして、物言えぬ動物たちに替わって、
みんなで声を上げていけたら、と思います。


→ カプアン通信 「国へ声を」


+++++++++++++++++++++++++++++++

うちの近所、毎晩どこかしらで盆踊り。

太鼓の音が苦手なやめぴは、
夜のお散歩タイムが、すっかり恐怖になっています。

d0104029_16355686.jpg















「とっとと片付けて。」

花火・雷・盆踊り。
やめぴ恒例、「夏の三重苦」。

お散歩中、「踊りたおして、もう思い残すことはない!」みたいな
盆踊り帰りの浴衣姿のお婆ちゃんグループとすれ違った。
“今日はアタシが主役よ”的な、実にイキイキした
やり切った感みなぎるお婆ちゃんたち、
心なしか、お肌もピチピチしてるみたいで、可愛かった~♪

こういうの、ずっとなくなって欲しくないな。
(といっても、自分がお婆ちゃんになって踊るかというと・・・ビミョ~ ^^;)


※軽井沢旅行レポ、『album』にUPしました。

[PR]

by panco-hoy | 2011-08-05 17:16 | 日々

『マッピー』用ボーダー