<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

白むく隊 夏の定例集会@本栖湖

今年もやってきたきた、本栖湖の季節♪

d0104029_17214690.jpg


恒例メンバーが久しぶりに集合。
ちょっと残念なお天気だったけど、
成も、めでたく「白むく隊」に入隊いたしました~。

いずれ『album』にまとめてUPするので、
ブログではさらっとあらすじのみ。

+++++++++++++++++++++++++++++++

日帰りで本栖湖往復ドライブは、
成的にはちょっとキツイかなー、と心配もあったので、
やめ父が土曜日の仕事を頑張って早めに切り上げ、
前日のうちに現地入りすることにしました。

d0104029_1734320.jpg

日が暮れる前に設営完了。
同じく前泊組のチャココ家も一緒なのだ♪
手抜きメニューの夕食を済ませたら、
明日に備えて早めに就寝。


d0104029_1739783.jpg
                     「おはよー。」

初めてのテント泊でも、ぐっすり眠れた成ちゃん。
環境の変化には、いちいち動じないタイプだね。
若いわりには、たくさんタフな経験してきたからなー。

やめぴは昔、キャンプ先では全然ご飯が食べられなかったし、
寛は初めてのキャンプ設営中、一体何が起こるのかと
不安でそわそわしていたことを思うと、
成は、泰然自若そのもの。

どんより曇って、早朝特有の湖畔の美しさは拝めなかったけど、
まずは朝一カヌーに出発!

d0104029_17574286.jpg

タンデム+2わんずのチャココ号と一緒に
対岸の溶岩帯を目指して、湖を横断します。
片道約2kmを、1時間ほどかけて往復。

d0104029_17594121.jpg

隅田川から北海道まで、
いろんなところをツーリングしまくっているチャココ号。
パドルの運びも、さすが息ぴったり!
ココ&チャコも、慣れた様子でイイ子に乗ってます。

d0104029_1855184.jpg

乗りたガールやめぴ。

d0104029_1871389.jpg

朝食後、やめぴを連れて漕ぎ出したやめ父は
姿も見えなくなって、待てど暮らせど戻ってこず、
無事なのか、なんなのか、かなりヤキモキさせられた ^^;

その間、サイトには続々と仲間たちが集結。

d0104029_18121861.jpg
                        はるちゃん

d0104029_1813562.jpg
                    ピッコロ&プリリン

d0104029_18133573.jpg
                    ムック&ディアナ

d0104029_18151724.jpg

10人+10わんずの豪華BBQスタート!
今回は、寒くて泳げそうもない(人間は)ので、
食べすぎても沈む心配なし。

途中、水遊びもはさんで。

d0104029_18181924.jpg

寛は、とにかく陸の方ばっかり向いてしまうので、

d0104029_18172052.jpg

バックで沖へ出る作戦(笑

d0104029_18201030.jpg

初カヤックにも、やはり動じない成ちゃんであった。
しかし、どう考えても艇のサイズが合ってない。
こうなったら、新艇をお迎えするしかないだろー(って、ちょっとマジ ^^;)

d0104029_18203236.jpg

泳ぐ練習もしたよ。
どこまでもゆったり、マイペース貫き型。

d0104029_18213091.jpg

ピッコリンママ担当のスイーツ、可愛い!
スイカを切る怪しい男性は、
この日がお誕生日だったピッコリンパパ。

なんだか、あっという間に夕方になっちゃった。
1日じゃ遊び足りないよー。
次はギラギラの夏日に、もう1回行きたいな。

成ちゃんのキャンプデビュー、
どうなることやら予測不能だったけど、
何の問題もなく、楽しく過ごせました。
これも、楽し優しい仲間たちのおかげだね。
みんな、ホントにどうもありがとう♪

さー、頑張って『album』まとめねばな・・・。

[PR]

by panco-hoy | 2012-07-22 17:20 | 出かける

『マッピー』用ボーダー

爪、その後。

私がキッチンにいると、
なにやら期待に胸ふくらませた成が
いつも目をキラキラさせて、覗いている。

d0104029_1837324.jpg

その表情がとっても可愛いくて、
見るたび何かに似てる気がしてたんだけど、

d0104029_18374925.jpg

カータンだった!

キョロンとした目とキュートなまつ毛、
丸くて大きな頭が、なんか似てる ^^

そんな成ちゃんの爪が、なかなか治らない。

d0104029_18403443.jpg

乾いて枯れるのを待つだけ、と先生には言われたけど、
舐めてばかりいるから、いつまでたっても乾いてくれない。

d0104029_18415519.jpg

ガーゼに包んでみたり、
伸び伸び包帯を巻いてみたり、
ネットを被せてみたり、
いろいろ試したけど、どれもイマイチで、
今は子供用ソックス履いております。
蒸れちゃいそうだけど。。。

ちょっと痛々しい写真↓
苦手な人はスクロールしない方がいいかも。

   ↓

   ↓

   ↓

いきますよー




d0104029_18472687.jpg

刀の鞘みたいに、綺麗にすぽーんと取れて
中身(?)がむき出しになってしまいました(涙
これ、人間だったら拷問レベル。
とてもじゃないけど、痛くて耐えられない気がする。

「水絆創膏」というのも考えたけど、
ものすごーく沁みるらしいのでやめた。

早く治したいねぇ。。。

[PR]

by panco-hoy | 2012-07-20 19:09 | 成(なる)

『マッピー』用ボーダー

三つ目小僧と魔法の鏡

若干やっつけ仕事で、中途半端な仕上がりなんだけど、

d0104029_11134638.jpg

やっと少しスッキリした寛。

d0104029_11143917.jpg

しかし、なんだってこんなに、仔犬体質なんだ(軽くオヤジ世代突入してるのに)。
実物は、写真よりはるかにあどけなくて、
全身から「幼児ビーム」が出まくっていて、
新たにもう1匹、ちびっ子がやってきたのかと思うほど。

d0104029_11233310.jpg

顔まわりのカット中に
うっかりヘンなところをチョキンとやってしまい、
第3の目、天目ができてしまった(汗

天目って、「宇宙次元と現実世界の出入口」なんだってさ。
寛の超能力がパワーアップしたらどうしよー。

d0104029_113534.jpg

まるで、鏡に映ってるみたいなゆたぞう・なるぞう。

d0104029_11364414.jpg
            寛:「顔がやけに大きく映る鏡だなー。」

[PR]

by panco-hoy | 2012-07-18 11:47 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

夏の予行演習

来るべき夏に備えて、
成ちゃんを徐々に慣らしていくべく、
いつもより少し距離を延ばしたドライブにトライ!

前夜は、普段よりかなーり早めの夕食。
ゲロッパ対策には欠かせないのだ。
(我々の食後に、うっかりうどんのおすそ分けを
2本ほどあげてしまい、しっかり吐いた ^^;)


d0104029_1715159.jpg

最初の休憩は海ほたる。

到着早々、成が何かで足を切ってしまい、
‘キャン!’という悲鳴と共に出血。。。
かなり慌てたものの、
大きな傷も見当たらず、すぐに血も止まって、
本犬は普通に歩き出したので、ひとまず安心。

d0104029_11564914.jpg

風、すごっ。

d0104029_17163144.jpg

水平に毛が生えてる動物って
結構気持ち悪い。

d0104029_17171997.jpg

休憩が済んだら、向うのは養老渓谷。
思っていたよりかなり近くて、
ドライブ自体は問題なかったのだけど・・・

到着するなり、問題発覚!
切り傷だと思っていた成の出血、
なんと、爪が根元から折れて剥がれていたのだ(涙
どうやら何かに引っ掛けちゃったみたい。

ばい菌が入って化膿したら恐ろしいので、
ありあわせの絆創膏と養生テープ(建築用)で
グルグル巻きにして様子見。

本犬は気にしてないようなので、
無理しない程度に遊ぶことに。

d0104029_1746788.jpg
d0104029_17462450.jpg

幸い、お水は嫌いじゃない成ちゃんなので、
まんざらでもないご様子 ^^

d0104029_17482686.jpg
d0104029_17484218.jpg
d0104029_17485587.jpg

‘養老渓谷は藻だらけ’って、よくみんなが言ってるけど、
なるほど、スゴイ。滑って滑って、なかなか歩けない。
(犬たちは平気でスイスイ行っちゃうのに)

d0104029_17535848.jpg
d0104029_17541366.jpg
d0104029_17542783.jpg

泳いで、走って、穴掘って、
一番テンション高かったやめぴ。

d0104029_1755723.jpg

小さな魚、蛙、ヘビ、、、いろんな生き物がいた~。
やめ父は、川海老の赤ちゃん軍団を発見。

d0104029_17593241.jpg

普段、子供や若者の集団に怯えてる成なので、
ちょっとどうかなーと思っていたけれど、
けっこう大丈夫だったのは、ちょっと意外。

d0104029_1821778.jpg
               『お尻くっついてると平気なんだよ』

それより、その横顔、犬じゃないよねー。
マズルはどこ行っちゃったの。

d0104029_1851962.jpg

この状況下で、ウトウト居眠りできるなんて、上出来だよ。

d0104029_1855550.jpg

ここまで爆睡できるようになったら、たいしたもんだけどね(笑

d0104029_18112473.jpg

飛び石を渡って、本日の川遊び終了。

遊んで疲れた帰り道は、
ゲロッパもなく、ヨダレもかなり少なめ。
行きのどんより半病人顔とは違って、
到着した時もすっきりした顔してます。

d0104029_18154661.jpg


帰りに病院によって処置してもらった。
爪はなくなっちゃって、見た目は痛々しいけど、
心配するほどのことではないみたい。
化膿止めを1週間服用すればOKだそう。

青い靴はいた男の子、
とんだ災難だったけど、あんよ可愛いね ^^;


帰宅後、寛はガキんちょに変身~

[PR]

by panco-hoy | 2012-07-15 17:04 | 出かける

『マッピー』用ボーダー

愉快な仲間たち。

お散歩にカメラは持って行かないので、
普段の様子はほとんど撮れないけど、
どうしても撮りたいことだってあるわけで、
そういう時は、やむを得ず携帯で撮るしかない。

近頃では、バッグから取り出すことが
ためらわれるようにすらなってきたガラケー。
さすがにこの画質には泣ける。。。

d0104029_1835421.jpg

毎朝毎晩、こうやってワラワラと集まっては、
激しく、仲良く、楽しく遊ぶ仲間たち♪

ゴンパパは、犬達のアイドルで、
ゴンパパが移動すると、呼ばれてもいないのに、
全員ぞろぞろとついて歩き、
その様子は、まるで「ハーメルンの笛吹き」状態。

そして、飼い主たちの間で人気沸騰中のアイドルが

d0104029_18445151.jpg

3ケ月のバーニーズ「チビグー」!
すでに体重13㎏(1週間前は10㎏だったのに)!!
ごく近い将来、明らかに誰より大きくなるのに「チビグー」(笑。

d0104029_18502363.jpg

こんなに大きさが違うのに、
体重がたったの1.5㎏しか違わないってどういうこと?
一体、何がつまってるんだー?!

しかも、足が成ちゃんより太くて大きい。
恐るべし ^^;

d0104029_19299.jpg


成も、公園でみんなと遊ぶのが楽しくてしょうがない。
こんな経験、きっと犬生初めてだよね。
(公園に辿り着くまでは、キョドリまくりで大変だけど)

やめぴは、茂みに潜伏して、
通りがかりの獲物(主に寛)を
不意打ちで襲うのが大好き。

恵まれた環境に日々感謝。

[PR]

by panco-hoy | 2012-07-12 19:19 | 犬三昧

『マッピー』用ボーダー

ありふれた日曜日。

2人 VS 3匹だと、圧倒的にお散歩が楽~。
カメラ持って行く余裕もあるってもんよ。

d0104029_17122014.jpg

セーター脱いだら、なんだかスレンダーになってしまった成(しかも虎刈り)。
まあ、可愛いんだけど、成キャラとはちょっと違う気がしないでもない ^^;


d0104029_17131132.jpg
               「ガシガシ歩くぜ~」

でも、やめぴの大きめシャツが、ぴったりサイズになったのはラッキー♪

d0104029_17194860.jpg

やめぴは、食べ放題で元とる勢いでサラダバー。
家じゃ、野菜なんて目もくれないくせに。

d0104029_17204727.jpg

寛は、あいも変わらず ミカンちゃん命。
何が何でも、‘この’ミカンちゃんじゃなきゃダメなのだ。
ゴムが溶けてベッタベタになっちゃってるし、
あちこち破けてるし、もう限界とっくに過ぎてる。
なのに、違うモノ投げるとすごい哀しそうな顔して
ボー然と立ち尽くす寛、まったく困ったもんだ。。。

d0104029_1726160.jpg

はい、チ~ズ。きゃわうぃ~ね~♡

寛:「て、、、て、、、」

d0104029_17281646.jpg
               「なる、手ふんでるーーーっ」

d0104029_17291679.jpg

ザビエル襟の3にん。ひとりだけ、やけに頭デカい(笑

お散歩の後は、夕方まで、とりあえず家でゴロゴロ。

d0104029_17333973.jpg

お昼の素麺を狙うゆたぞう&なるぞう。

日が暮れるのを待って、再び出動。

d0104029_1736551.jpg

誰もいない夜の東扇島で、思いっきり遊ぶのだー。
そういえば、先週も、先々週も来たね ^^;

夜なので、写真はなし。
夏になると、いつもこのパターンだなぁ。
すっごく楽しそうに走り回る姿、ホントは残したいけど。

d0104029_17432250.jpg

成のヨダレ洪水は、改善の兆しなし(涙
あまりにもデロンデロンになってしまうので、
最近はお地蔵さんみたいに、ヨダレかけでドライブ。
これはなかなかよい ^^;

でも、車を降りると、ウソみたいにケロッとしてるんだよね。

途中、コストコに寄って、こんなものをゲット↓
d0104029_17515825.jpg

むむ? 巨大スポンジボブ??

d0104029_17485661.jpg

広げるとこうなります ^^
マンション暮らしって、荷揚げが大変なのだ。

d0104029_17543197.jpg
                 「にゃはは~♪ 走れ、走れ~」

案の定、やめぴご満悦(笑
お婆ちゃんになったら、これで散歩に連れてってあげるよ。

d0104029_17554952.jpg
                「ボクも乗せてよー」

3にん乗れるかと思ったけど、無理だったね。

d0104029_1758419.jpg

成ちゃんが乗ると、どうも“しとしとぴっちゃん”な感じなのはなぜ。

正しい使用法はこちら↓
d0104029_17595435.jpg
               「ちょっと、アタシが乗れないじゃないの(怒」

注)犬を運ぶためのものではありませんので ^^;

[PR]

by panco-hoy | 2012-07-08 16:57 | Y&Y&N

『マッピー』用ボーダー

手始めに

暑がり&毛深い順ということで、
まずは成から、ウールの厚手セーターを脱がせます。

d0104029_16483960.jpg

まったく無抵抗、むしろ気持ちよさそうに
おとなしくやらせてくれるのは助かるんだけど、
脱力しすぎて終始この体勢。

これじゃ、左右対称に仕上げるのなんて不可能な上、
終わってみるまで、シルエットも確認できない(汗
長時間しゃがんでる私は、股関節と腰がやられそう。
3頭となると、トリミングテーブルが必要だなぁ。

d0104029_1651778.jpg

あらら、寛になってきた。。。

d0104029_16512640.jpg

自毛ズラ 白いかっぽう着の「茂子おかん」風(爆

d0104029_1656941.jpg

終了~♪
近頃、あまりにも暑くて辛そうだったから
少しは楽になったかもしれないけど、
黄金色に波打つ長い毛が
艶々と美しくなってきてたので
ちょっぴり残念でもある。

d0104029_16562611.jpg

とりあえず、お疲れちゃん。
なるって、胴が短いよね ^^

お次は寛ぽん。
またガキんちょにしてやる(笑

[PR]

by panco-hoy | 2012-07-05 17:09 | 成(なる)

『マッピー』用ボーダー

うずまき

夏のお散歩で、何が嫌って、
蚊に刺されまくるのがホントにやだっ。
日々遊ぶのが草木の多いところだから、なおさら。

蚊取り線香の煙を全身に纏いながら
お散歩するために
携帯用のちっこいお皿を買った。

d0104029_202503.jpg

お線香の渦巻きを
ケースに入る大きさのところでポキッと折って、
外周部分はお家用にするわけだけど、
金属の目玉クリップがとても便利。

d0104029_116314.jpg


折れたり、砕けたりしてしまった、ごく短いものでも
最後まで無駄なく焚けて、見た目も可愛い。

ちなみに、除虫菊の天然蚊取り線香を使うようになったのは、
やめぴと夏を過ごすようになってから。
それ以前って、どうやって蚊を防いでいたのか、
全く記憶がないし、そういえば蚊に刺されて困った覚えもない。

私は昔から、
化学薬品系の防虫剤や殺虫剤が好きじゃないので、
「○○○ノーマット」とか「○○○リキッド」みたいなものは買ったことがなく、
きっと、家と会社の往復だけで毎日が終わっていて、
蚊に刺されてるヒマもなかったんだな(笑

d0104029_20473842.jpg

きみたちのおかげで、四季の移り変りも
肌で感じられるようになったのだよ♪



『どすんっ!』

d0104029_20503966.jpg

さっきの地震には、驚いた。
さすがの成も、ちょっと不安そうだった。。。



[PR]

by panco-hoy | 2012-07-03 20:53 | 日々

『マッピー』用ボーダー

「ピンクのシャク」

なるのベロってすんごい。
その、長さもさることながら、

d0104029_15444574.jpg

先の方がえらい広がっていて、
水を飲む時なんて、ちょっとした手桶並み。

d0104029_15494233.jpg


これをベロンベロン振り回しながら、
満面の笑みでどすどす駆け寄ってくるデカい顔は、
やっぱりなんだか、アホっぽい ゴールデンっぽい。

うちでは“しゃもじ”と呼んでいたんだけど、
公園わん友ママに“わぁー、ピンクのシャクだー!”って言われて、
あまりにもぴったりで笑ってしまった。

ちなみに、“ピンクのシャク”とは
おじゃる丸がいつも握っているコレ ↓ のこと

d0104029_168423.jpg

たしかに似てる ^^

[PR]

by panco-hoy | 2012-07-02 16:19 | 成(なる)

『マッピー』用ボーダー