<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

心境の変化

寛にとって、唯一無二の“みかんちゃん”は、

d0104029_22394212.jpg

こんな姿になって久しい(しかも背面は半分くらい破けてる)。
ホラーみたいなグロさですみません ^^;
それでも寛は、どうしても、このみかんちゃんでボール投げがしたい。。。

d0104029_22515913.jpg

使用前/使用後。
こんな姿になっても、まだ笑ってるのがなんだか切ないね(涙

なんとか他のおもちゃでも、大好きなボール投げができるように、
ずいぶん前から、あの手この手でいろいろ試してきたけど、
みかんちゃんへの執着は、お気に入りを通り越し、ほとんど依存症レベル。
私が他のおもちゃを投げた時の、悲壮感いっぱいの顔といったら・・・。

とうに限界超えてるみかんちゃんを、騙し騙し投げ続けてきたけど、
さすがにベトベトに溶けたゴムは健康上よろしくないので、
いよいよ諦めてもらうしかない。

d0104029_1532136.jpg
        <その昔、ストック用にまとめ買いしたみかんちゃんたち>

そこで、先週のある日、
お散歩に出る前に、寛と二人きりで洋室に入ってドアを閉め、
藁をもすがる気持ちで、本気で話して聞かせることにした。

「キノコでしょー、マカロンでしょー、たまごちゃんに、みかんちゃん!
これぜ~んぶ、寛ちゃんだけにプレゼントしてあ・げ・る♪
寛ちゃんだけに、だよ。お姉ちゃんも成ちゃんも使わない、
寛だけのおもちゃだよ。」

使わない新品おもちゃの中から
脈のありそうなのをピックアップして、
ご丁寧に、わざわざ1つずつラッピングまでして、
芝居がかったわざとらしい演出で寛を誘ってみる。

我ながら、何やってんだ私~、と半分笑っちゃいつつも、
「これ持って行って、公園でやろうね」と言って、
おもちゃをバッグに詰めるのを見ていた寛の顔は、
なんだか嬉しそうだった・・・ように思う。

そして早速、3匹連れて、いつもの公園の小さなグランドへ。

第一投、たまごちゃん。 2,3歩行って、すぐ立ち止まり、悲しい顔。
第二投、マカロン。 走った!・・・と思った次の瞬間、またもや悲しい顔。
は~、やっぱダメなのか~。
諦めモードで投げた第三投、新みかんちゃん。

d0104029_1671530.jpg
               『そうそう、コレだよ、コレ♪』

なんと!嬉しそうに拾って戻ってきたー!!
咥える瞬間、「なんかちょっと違うけど~」みたいな素振りを見せるものの、
繰り返し、何度でも、嬉々として追いかけては、拾って渡してくれる。

あぉ~~ん、数年来の苦労が報われたよーーー(涙
何がどう作用したのかは不明ですが、
寛の心境に大きな変化があったもよう ^^

それ以来、新みかんちゃんを毎日嬉しそうに追いかけています。


まだ、このみかんちゃんが新しいうちに、
残りのみかんちゃん達とごちゃまぜにしてしまえば、
この先もずっと安泰だと思ったんだけど、
すでに、寛はこのみかんちゃんしか追いかけません ^^;

d0104029_16345121.jpg

困ったもんだな、違いのわかる男は。

[PR]

by panco-hoy | 2012-10-31 15:21 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

寛んぽ

数日前から、こんな感じに ^^

d0104029_22383150.jpg

つい最近まで、暑くてふ~ふ~言ってたのに、来週はナント11月。
ぬくぬくホカホカが幸せ&愛しい季節だなぁ♡

どうでもいいけど、寝てる私の顔の上に
どすっと尻を落として寝るのはやめておくれ、成ちゃん。
ついでに明け方、でっかい手で顔をパンチするのもやめてくれ。

d0104029_22593981.jpg
                 『はぁ~~い♪』

ぜってー、わかってねー、コイツ ^^;

[PR]

by panco-hoy | 2012-10-28 22:40 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

これが完成形。

先日のコレ、何だかわからないよう、あえて縦に撮ったわけで、

d0104029_19432255.jpg

実は、こう置きます(するとバレバレ)。

d0104029_19433245.jpg

器をセットして、完成♪
小さな大先輩、ちび~ず家のロビンくん&里音ちゃん用のフードスタンドでした。

GWに初めて成を連れてちび~ず家に遊びに行った時、
「ちび~ずには大きすぎたから」と
真新しいシュナ&バニの素敵なクッションを頂いちゃった。

ホムセンの長座布団+ユザワヤ生地で縫ったカバーという、
あまりにもショボくて庶民的なY&Yのクッションとは全然違う、
なんとも立派なクッションは、寝心地も相当ゴージャスらしく、
常に誰かが乗っていて、空席になることは、まずない。

d0104029_1944212.jpg
      ボクがもらったんだよー。でも、姉ちゃん寛ちゃんも、使っていいよ。』   

d0104029_19443356.jpg

空いてると、すかさず誰かが乗るけど、
先客を追いやって割り込んだり、取りっこしてモメたり、
ってことは、不思議とないんだよね。

d0104029_19444776.jpg

そのお礼に作ってみたけど、こんなに低くてホントに大丈夫なのか!?
(右がYYNのスタンド)

d0104029_19445588.jpg
               『どー考えても、低すぎでしょ、コレは。』 

d0104029_1945258.jpg
            『ほら、這いつくばらなきゃ、たべられないよ。』 

d0104029_1945864.jpg
                   『やっぱ、低すぎだよ。』 

d0104029_19451763.jpg

そうかなぁ。
この写真をもとに、顔の位置を割り出してみたんだけど。。。

[PR]

by panco-hoy | 2012-10-24 20:21 | 作る

『マッピー』用ボーダー

ちび~ずBoot camp @河口・山中湖

ちび~ず家akkoちゃんが企画してくれた、
マラソン部(?)の高地合宿に行ってきました!

d0104029_1936062.jpg

1泊2日、血の滲むような過酷な強化合宿に参加するのは、
7人7匹の命知らずなメンバー達。

まずは河口湖で、カナディアン・カヌー。

d0104029_19401437.jpg
d0104029_19403721.jpg

事情により前回参加できなかった幸多ファミリーは、リベンジに燃えています(笑

d0104029_19442293.jpg
d0104029_19444932.jpg

先月の本栖湖では、断固乗船拒否していたフィンちゃんも、
今回はしっかりカヌー犬になりました。

d0104029_1946382.jpg
d0104029_2349275.jpg

ロビンくん&里音ちゃんは、カヌーに乗るとお昼寝モードになるらしい。
しかも、あまりに小さいので、カヌー犬姿は誰からも見えないのであった(笑

d0104029_19492741.jpg

相方のいない私は、akkoちゃんにタンデムしてもらって
里音ちゃんとやめぴをお供に漕ぎ漕ぎ。
里音ちゃんは、ママのお膝にちょこんと乗ったり、
椅子の下にもぐって寛いだり、小さな大物っぷりを発揮。

d0104029_1951383.jpg

最初は行くつもりじゃなかった、沖に浮かぶ無人島。
漕いでるうちに行けそうな気がしてきた。

d0104029_19532020.jpg

そして、上陸成功!
akkoちゃん、女海賊アンジェリカみたい ^^

d0104029_19533114.jpg

島は草ボーボーの荒れ果てた感じで、
使われていない錆びた桟橋や、
朽ちて倒れそうな鳥居なんかがあって、
やめぴが神隠しにあいそうでドキドキ~。

d0104029_1959757.jpg

帰りはキラキラの「光の道」をたどって帰還☆

d0104029_19595350.jpg

ちなみに、右上に見えるまあるい島が無人島です。
そしてなぜか、帽子がお揃い(笑

d0104029_2356822.jpg
d0104029_23562073.jpg

フネの中は落ち着くらしい。
目だけ出してキョロキョロしてる成ちゃん ^^

d0104029_23575211.jpg
 寛:『やっぱ、フネは最高だね~』        成:『寛ちゃん、ここは陸の上だよー』 

どうしてもフネが好きになれない寛。
今回も、とうとう1回も乗らず終い。

d0104029_2358192.jpg
            『ふぅ、今日もなんとかやりすごしたぜ』

カヌーの後も、お楽しみはまだまだ続く。
載せきれなかった写真や、続きのお話は新装開店『album』にて。

記念の集合写真は、コバちゃんblogからちょいと拝借。
d0104029_11284026.jpg

ひとりで3匹連れて旅行なんて、みんながいてくれなかったら絶対ムリ!
何をするにも「本気で楽しんだモン勝ち」が信条の仲間たちのおかげで、
いつもプチ・パニ状態の成まで、すっかり打ち解けて楽しそうだったのが嬉しかった~。

いつもいつも、ホントに感謝♪

[PR]

by panco-hoy | 2012-10-21 19:31 | 出かける

『マッピー』用ボーダー

半期に一度の

前回が4月の中旬、
前々回が去年の10月。
やけにきっちり、半期に一度やってくる、
やめぴのおねしょ。
今朝、起きたら、お布団びっちょりだった(涙

d0104029_1513390.jpg

急に冷え込んだ昨日。
細く開けた窓のすぐ下で寝てたから
お腹が冷えちゃったのかもね。

うちにもし子供(人間の)がいたら、
世界地図のお布団なんか干してあったら、
きっと近所の友達にからかわれてたんだろうな ^^;

こちらは、やけに仲良しブラザーズ。
d0104029_1573517.jpg

あれれ~、これは遠近法じゃないぞ。
顔の大きさが・・・、あまりにも・・・。


++どうでもいい話++
[PR]

by panco-hoy | 2012-10-18 15:23 | やめぴ

『マッピー』用ボーダー

ペンキ

塗り塗り~♪
d0104029_189132.jpg


あ、覗いてる ^^
d0104029_1894792.jpg


何が出来るかは、まだヒ・ミ・ツ☆

[PR]

by panco-hoy | 2012-10-16 18:12 | 作る

『マッピー』用ボーダー

荒川彩湖

3連休の最終日。
荒川彩湖に行ってきた。

d0104029_1963279.jpg

1時間ちょっとで到着。
これくらいなら、成ちゃんも楽ちんだねー。

d0104029_1993775.jpg
                   キングギドラ!?

d0104029_19111655.jpg
d0104029_1911255.jpg

なるべく人の少なそうな、公園の一番端っこの木陰。
ここで1日、ちょい漕ぎ&のんびりピクニックです♪

さやえんどう丸を組み立てたら、
早速ひとりで漕ぎ漕ぎ~。

d0104029_19155725.jpg
d0104029_1916536.jpg

整備された公園の人工湖なので、
景色は単調で特別おもしろくもないけど、
それでも水の上は気持ちよくて、
1時間以上、漕いでました。
漕ぐことそのものが、純粋に楽しい!
2人+3わんの全部乗せじゃ、とてもじゃないが
パドリングを楽しむ、なんて状態じゃないのでね(汗

d0104029_19174186.jpg

d0104029_19174913.jpg

見上げているのは、外環道の幸魂大橋。
なんか不思議。
橋から先は自然保護区なので立入禁止。

ちょっと風があったけど、それでもソロは快適~♪

d0104029_19351964.jpg

続いて、やめ父がやめぴを連れて出発。

d0104029_1936594.jpg

姉ちゃんの乗ったフネが遠ざかっていくのを、
メソメソしながら眺めていた寛。

d0104029_1937369.jpg

姿が見えなくなると、しばらくションボリ。

d0104029_1943134.jpg

左右にぴったり寄り添う息子たち♡

d0104029_19375062.jpg

でも、そのうち気持ちよくなってきて、爆睡。

d0104029_19391625.jpg

成ちゃんは、被りもの担当。
成ちゃんの頭見てると、つい何か乗せたくなるんだよね(笑

やめ父が撮ったやめぴ
d0104029_19413168.jpg

妙に人っぽくてセクシーな下半身 ^^;

d0104029_19413965.jpg

幸魂大橋、接近中。

約1時間の船旅を終え、帰還。
d0104029_19484351.jpg
d0104029_19485379.jpg
d0104029_1949057.jpg

一体、何を考えて乗ってるのかな、やめぴって。

d0104029_19521286.jpg

しかし、どこでもよく寝るね。
そろそろ帰るよー。

d0104029_19531796.jpg

もわ~んと、寝ぼけてる寛。

人もまばらになった広~い公園をお散歩して、
秘密のケモノ道(?)をみんなでダッシュして、
陸上部も楽しく遊べるいいところです♪

d0104029_19574089.jpg

また来ようね。

[PR]

by panco-hoy | 2012-10-11 20:07 | 出かける

『マッピー』用ボーダー

隠れ仲良し?

d0104029_17333619.jpg

いないなー、と思ったら
キッチンでくっついて寝ていたブラザーズ。
[PR]

by panco-hoy | 2012-10-10 17:33 | 日々

『マッピー』用ボーダー

テリテリ仲間♪

azuさんちのカワイイ預かりっ子たちが、
猫の手さんちにショートステイしているので、
会いに行ってきました♪

午後一番で出発するとわかっていたのに、
うっかり普通に朝ゴハンを食べてしまった成。
(いつも車に乗る時は、前夜から絶食なのに)
食後3時間くらいしか経っていなかったので、
こりゃ絶対吐くなー、と思っていたけど

d0104029_18482845.jpg

なんと大丈夫だった!これは快挙です♪
よだれツララは相変わらずだけどね ^^;

d0104029_18562287.jpg

大~好きなMDママに会えて大喜びの寛。
今日はちょっと、フリフリっとおめかししてきたやめぴ(笑

d0104029_18581066.jpg
          『その節は、タイヘンお世話になりましたのでございます。』

預かりっ子時代、M&Dちゃんちにもお世話になった成ちゃん。
今年のお正月は、ここで過ごしたんだもんね。

d0104029_18595711.jpg

いつも穏やかなムックとディアちん。
寛に、爪の垢飲ませてやって~。

d0104029_1913830.jpg

そして本日のお目当て、テリテリ坊主のカイト&葉月(よう)。
ぷぷ、かわいい ^^

d0104029_1943914.jpg
d0104029_1944738.jpg

全員フレームに収めるのは難しい~。
M&Dちゃん、透明犬になっちゃってるし。

d0104029_19645.jpg
d0104029_1962712.jpg
d0104029_1963630.jpg

葉月(よう)ちゃんは、ちょっとした表情が
寛に似てたり、成に似てたりします。
甘えん坊で、何をされても全然平気。
初めて会った我がチンピラ軍団とも
上手に接することができ、臆することもない。
こんな社会性ばっちりの子が、なぜセンターにいるのか
どう考えても理解できないのだ。。。

d0104029_23421028.jpg

そしてカイト。
ちょっぴりシャイだけど、まだまだちびっ子なので
これからの成長が楽しみな可愛いボクちゃん。
ようちゃんと同じくらい、シャッターは切ったんだけど、
ほとんどピンボケで、まともな写真がちょっとしかない。
ごめんね、カイト。元気な証拠ということで、許して。

d0104029_191954100.jpg

7頭でお散歩にも行きました。
なにをするにも、わらわら大騒ぎ。

d0104029_1928673.jpg

やっぱりカイトは、ここでもひとりピンボケ祭りなのですが(笑

d0104029_1921267.jpg

なんとか全員で撮れたー♪

d0104029_19285892.jpg
d0104029_19291559.jpg
d0104029_19293016.jpg

お散歩後のまったりタイム。
どこへ行っても自分の家みたいに寛ぐYYN。
この厚かましさは、飼い主譲りだな(汗

d0104029_19295130.jpg

ロシア人並にモモンガ帽を被りこなす成ちゃん。
見様によっては、ロイヤル・ファッションとも言えるな。
(そんなワケないか ^^;)

d0104029_19345830.jpg

キッチンに立つMDママのそばを離れない寛 ^^;
くいしん坊ペアの相方、ディアちんの後ろ姿も可愛い。

すっかり長居してしまい、夕食までご馳走になってしまいました。
猫の手さん、M&Dちゃん、いつもありがとうございます。

カイト&葉月(よう)の可愛い写真、
こっちにも少しUPしたので見てね♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

可愛いカイト&葉月(よう)は、素敵な家族を待っています。
お問い合わせは「ちばわん」まで。

明日開催されるこちらにも、参加します♪

d0104029_19432225.jpg

[PR]

by panco-hoy | 2012-10-06 19:51 | 犬三昧

『マッピー』用ボーダー

迫り来る…

d0104029_1158418.jpg

Tシャツ&ゼッケンが届いてしまった。
早いもので、湘南Tシャツも4枚め。
しかし、今の気力と体力で、
走れるとは到底思えない。
どうしよっかなー。
せめて、着たくなるようなデザインのもの
作ってくれないものかしらねぇ(笑
[PR]

by panco-hoy | 2012-10-04 11:58 | 日々

『マッピー』用ボーダー