<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

よいお年を。


d0104029_18414317.jpg

[PR]

by panco-hoy | 2012-12-31 05:40 | 日々

『マッピー』用ボーダー

プチ断食

週に1回、1食抜くだけのプチ断食に挑戦♪

あ、犬たちが、です(笑
細胞の活性化やデトックスに効果があるらしいので。

d0104029_18161836.jpg

本葛で葛湯を作って、1食おきかえるだけ。
もともと1日1食の子もいるわけだから、
1回抜くくらい、断食ってほどのことでもないけどね。

元は漢方薬として使われていた葛には
イソフラボンも含まれてるんだって。
毎晩のようにオネショしちゃうやめぴには
特に食べてもらいたいんだけど・・・

d0104029_18302816.jpg
                     『なんなの、これ』

d0104029_1831460.jpg
                  『あり得なーい(怒』

・・・・・ ^^;
ま、そんなことだろうとは思っていたよ。

頑として口にしないやめぴ。
「お腹空いた~」とか、「ご飯ちょうだーい」とか、
絶対に言わないよね。

食べることが大好きな寛は、

d0104029_18353896.jpg
           『なにこれ?』               『こんなの、イヤだよ(泣』

d0104029_18365033.jpg

でも、空腹には抗えず、悲しそうな顔であっさり完食(笑

そして、なんでも食べちゃう、食いしん坊成ちゃんは、

d0104029_18382913.jpg
          『お皿に入れてもらったものは、何だって食べちゃうもんね~♪』

躊躇なく、ベロンベロン舐めまくり。
しゃもじみたいに大きなベロで、
やめぴの分まであっという間に舐めちゃった ^^;

なるべく週1ペースで、しばらく続けてみようと思います。


やめぴのオネショが止まらないので、
おから・納豆・お豆腐など、
イソフラボンを摂るようにしてるのですが、
パンプキンシードオイルも使っています。

でも、残念なことに、
愛用していたウルフ社のオイルが
日本ではもう手に入らなくなってしまった。
ローストしたアーモンドみたいに
香ばしくてとっても美味しいオイルだったのに。
バニラアイスにかけると、もう最高だったんだけどなぁ。

d0104029_18545333.jpg

代替えで買ってみた有機かぼちゃのオイル。
同じオイルとは思えないほど、全く香りがない!
ただのサラダ油とたいして変わらない。
もー、がっかりだよ。




[PR]

by panco-hoy | 2012-12-28 01:07 | Y&Y&N

『マッピー』用ボーダー

ピント

なんだか最近、撮る写真がやけにピンぼけばかり。
PCを睨んでる時間が長くて眼精疲労、
老眼もかなり進んでるみたいだし、
そもそも腕が悪いし、、、

んーーー、それにしても酷い。
そもそもAFなのに、なんで。

だって、

d0104029_1974669.jpg

フロントについてるbianchiのロゴに焦点合わせてるのに、
後ろの押入の枠がくっきり~ ^^;

外でも撮ってみた。

d0104029_19111148.jpg

あれま、帽子を乗せた柱に合わせたけど、
一本後ろに合っちゃてるし。

これは、単なる腕(眼)の問題だけじゃなさそう。

ちょっと調べていたら、
簡単にAFチェックができる方法を発見♪

d0104029_1971166.jpg

この写真ではわかりにくいけど、
中央の太い黒線にピントを合わせて撮り、
そのラインがジャスピンならOK。
私のカメラは、後ろ6~10mm付近に合ってしまう。
明らかに後ピンなのであった。。。

3本のレンズで試してみたら、すべて後ピン。
どうやらレンズのせいではなさそうなので、
本体でMAXまで焦点調整してみた。
(そんな機能があることも初めて知った)

d0104029_19291995.jpg


ジャスピン、とまではいかないけど、
ちょっとはマシになった?

ちなみにAFは、どうも寛が苦手みたい。

d0104029_19351345.jpg

このもじゃもじゃした毛に惑わされて
ピントが合わせられないらしい(笑

でも、前よりよくなったかも。

[PR]

by panco-hoy | 2012-12-26 19:15 | 日々

『マッピー』用ボーダー

トナカイ増員。

10歳のやめサンタ。
体力にはまだまだ自信あるけれど、
今年から、橇は2頭引きになったのだ♪


d0104029_0103993.jpg

[PR]

by panco-hoy | 2012-12-25 14:05 | 日々

『マッピー』用ボーダー

リボンちゃん

世の中のクリスマス3連休とは
対極のところにいるワタシ・・・。

なんだか、ここ数ヶ月、
ON/OFFの切り替えがまるでない状態で、
心身共に、だいぶくたびれてきた。
さらに近頃は、起きてる時と寝てる時の
切り替えも曖昧になってきて、さらに疲れる。。。

自宅でお仕事してる方、
どうしたら巧くスイッチ切り替えられるのか
教えてほしいであります。。。

+++++++++++++++++++++

さて、もう1週間以上前のことですが、
ちょっと衝撃的なコトがありました。


d0104029_21384943.jpg

ど~~~ん。

トリミングのお迎えに行ったら、
「おかあちゃ~~~んっ!!」と飛び出してきた寛の頭に
なんと、おリボンがついていた(絶句。

d0104029_21425519.jpg

あまりにも似合わなすぎて、
可笑しいとか、そんなレベルは超越していて、
もう本気で倒れそうだった ^^;

どんだけ不釣り合いかといえば、
亀田興毅がAKBの衣装を着てるくらい
トンチンカンな感じ。

d0104029_227257.jpg

クリスマスだから、遊ばれたね(笑

ちなみに成は、まだトリミングに行ったことない。
あの人見知りっぷりを思うと、
トリミングデビューは、まだまだ先だなぁ。

d0104029_2291474.jpg

というわけで、こんなボサボサ。

d0104029_2293495.jpg

でも、古びたテディベアみたいにボソボソしてる
この毛並みが、実は大好きだったりする♪

[PR]

by panco-hoy | 2012-12-22 21:49 | Y&Y&N

『マッピー』用ボーダー

ローカル・ルール?

ひとりソファで寛ぐ、
百獣の王みたいな貫禄の成。

d0104029_18271056.jpg


・・・と、そこへ寛がやってきて、
1段低いベッドにおさまる。

d0104029_18272187.jpg


・・・と、さらにやめぴがやってきて、
何も敷いてない床に寝そべる。

d0104029_18272945.jpg


なんだか、高さも順番も、完全に逆転してる気がするけど、
そういうことは、誰も気にしないんだねー。

みんなして、右手をにゅっと前に出して、
くの字になって寝てるけど、
それは、そういうルールなんですか?

[PR]

by panco-hoy | 2012-12-20 18:42 | Y&Y&N

『マッピー』用ボーダー

ばいばい、またね。

ソーニ爺にコメントくださったみなさま、
やさしいお言葉ありがとうございます。
お返事が遅くなっていてごめんなさい。

今日、ソーニは荼毘に付されました。

d0104029_18442128.jpg

日曜日の夜には、
ソーニのことが大好きだったRyoya&Mymyも駆けつけて
みんな揃って最後のお別れができました。

d0104029_18521516.jpg

ネルママが前に作ってくれた
ネーム入りのパーカーを着て旅立ったソーニ。
『やけにハイカラな爺が来たぞ』なんて言われてたりして(笑
そちらでも、みんなが名前をおぼえてくれるといいね ^^

[PR]

by panco-hoy | 2012-12-18 19:03 | 日々

『マッピー』用ボーダー

流星に乗って

めずらしく、庭に寝転がって流れ星を見た14日。

ふたご座流星群がピークを迎えた明け方、
流れ星に乗って、ソーニが逝ってしまった。
享年17歳10ケ月の大往生。

d0104029_15155680.jpg


18年近い長い生涯で、
病院のお世話になったのは、
去勢手術とフィラリア検査のみという、
驚異的な肉体のスーパーアフロ爺だった。

d0104029_15303778.jpg


45歳という若さで旦那に先立たれた母Michiko。
まずは、次女がお嫁に行き、その翌年、
一生結婚できないんじゃなかろーかと、
何かと問題の多かった長女(←私 ^^;)も
どうにか人並みにもらってくれる人が現れ、
肩の荷が下りた瞬間、猛烈な寂しさに襲われたMichikoが
パートナーに選んだのが、ソーニだった。

d0104029_15483643.jpg


なかなか孫ができなかったMichikoにとって、
ソーニとやめぴは、孫みたいなものだった。
長い間、Michikoのそばにいてくれてありがとう。

綿菓子みたいに真っ白な自慢のアフロヘアは、
ここ数年、会うたびどんどん小さくしぼんでいって、
目も、耳も、鼻も、ほとんど役に立たなくなってしまって、

それでも最後の最後まで、
自分の足で歩き、食いしん坊で、しっかり排泄もして、
いつもと同じように「おやすみなさい」って寝床に入り、
そして、そのまま永遠の眠りについた。

d0104029_15501064.jpg


たとえ20年、30年と生きたとしても、
もっと一緒にいたかった、と思うのだろう。

でも、老いて弱っていく姿を見せることで
お別れが近づいているのだと、心の準備をさせてくれ、
不眠不休の介護で飼い主を疲弊させることもなく、
苦しみや痛みとも一切無縁で、
まるで、ろうそくの火がすぅっと燃え尽きるように、
咲き終わった花がゆっくり枯れていくように、
ごく自然に、静かに音もなく、命に終わりが訪れた。

なんて飼い主孝行なわんこだろう。
そして、なんて理想的な最期だろう、と思った。

おつかれさま、ソーニ。
いつかまた会おうね。

実家から戻る車中のラジオから
奇しくも『葉っぱのフレディ』の朗読が流れてきて、
ソーニの亡骸の前では一粒もこぼれなかった涙が
堰を切ったように溢れてとまらなくなった。


昨夜、やめ父が作ってくれた棺を持って
YYNと一緒に、最後のお別れをしに、
もう一度、実家に帰ります。


おまけ。

d0104029_1553291.jpg
d0104029_15533658.jpg


ちょうど10年前、やめぴがやって来た日の写真。
とりあえず、ソーニのケージにふたりで詰め込まれ、
突如登場したデカい仔犬にうろたえるソーニ ^^
でも、大きさあまり変わらなかったんだね。

[PR]

by panco-hoy | 2012-12-14 14:59 | 犬三昧

『マッピー』用ボーダー

しましまモーニング

チェシャ猫
d0104029_0124736.jpg


小太り3頭身タイガー
d0104029_013289.jpg


巨大ウリ坊
d0104029_0131769.jpg


冬の朝は、リビングに不思議動物がいろいろ出現するのだ
d0104029_0133581.jpg

[PR]

by panco-hoy | 2012-12-12 00:15 | 日々

『マッピー』用ボーダー

お客さま♪

先週の金曜日から、
リビングに滞在中の可愛いお客さま。

d0104029_1941268.jpg

なんか、ウブドみたいで嬉しい♪

寒いの苦手そうだから、ストーブつけてみたり。
でも、乾燥も得意じゃなさそうだから、加湿器もいるかな。
餌がないけど、大丈夫なのかな。。。

だいぶ動きがにぶいので、
かなり弱っているのかも、と心配していたのだけど、
どうやら、冬眠して越冬するらしいので
そうっと外に出してあげました。

春になったら、またおいで~♡

d0104029_1943835.jpg

なぜか、ゲコが大好きな私。
(ヘビはこの世で一番苦手な生き物だけど)

d0104029_1951592.jpg

若干ドンくさくて、ぶきっちょな成ちゃん、
チョロチョロ動くゲコがだいぶ面白かったらしく、
執拗に追いかけ回して、キューキュー泣かせてた ^^;

冬眠前じゃなければ、
成ちゃんが追いかけられるような相手じゃないんだよー。

[PR]

by panco-hoy | 2012-12-10 19:05 | 日々

『マッピー』用ボーダー