<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

近況。

陽のあたるベッドですやすや寝ていたり、

d0104029_1853236.jpg

お気に入りの場所で日向ぼっこしてる後ろ姿は、
以前と何も変わっていないように見えて、

d0104029_18533063.jpg

一瞬、病気はただの悪い夢だったような錯覚を起こしそうになるけど、

d0104029_18534282.jpg

泣きたくなるくらい、絶不調の日もあったりして。。。

体調の良し悪しが天候に大きく左右されるのは、
リウマチが陽性なのも関係してるように思います。

d0104029_18535053.jpg
「今日はダメだわ~~」


重症筋無力症には、専用の治療薬があるので、
時間はかかるけど、必ずしも治らない病気ではなく、
投薬を始めると、目に見えて回復する場合もあるのだそう。

残念ながらやめぴには、先生が期待したほどの効果が出ないので、
年が明けてから、更にいくつかの検査をしたところ、
甲状腺の機能が劇的に低下していることが判明。

T3・T4共に、測定可能範囲を大幅に下回る数値に先生もびっくり。
「こんなに低い数値は見たことがない。
ボクが今まで検査した子の中で、ダントツ一番低い」そうです(涙。

いろんなところが、いろんなことになっていて、
なかなか一筋縄ではいかないやめぴの体。
ホルモン剤が追加されて、またお薬が増えちゃいました。

d0104029_1854597.jpg

薬漬けの日々が、この先長く続いていくのは避けられないので、
ハーブ療法家のサラロンさんに厚かましくもお願いをして、
ホリスティック・サポートのレシピを作っていただきました♪

d0104029_18552094.jpg
d0104029_18553013.jpg

サプリ、ハーブティ、天日干ししたキノコの粉末などを
ペースト状にしたフードに混ぜて、食べてもらいます。

見ず知らずの人間からの突然の相談にも関わらず
親身になって細かいアドバイスをくださったサラロンさん、
本当にありがとうございます。感謝感謝。

ちなみに、この可愛らしいすり鉢セットは
義姉さんからのプレゼント♪

d0104029_18553860.jpg

傾けて少量でも擦りやすい優れもの。
しかも、眺めているとなんだか癒される~。
ありがとうございまーす ^^

d0104029_18554856.jpg

1食につき4~5本。
本犬の意思や食欲とは関係なく、
1日3~4回、半強制的に口の奥に流し込まれる。
これじゃ、まるでフォアグラだよ・・・
虐待の一歩手前のような気がして、辛くなることもしばしば。

d0104029_18555780.jpg

本来、お散歩に次ぐ楽しみのはずの食事なのに、
シリンジを見ると、うんざりした顔になるやめぴ。

d0104029_1856441.jpg

ベッドを大きくしたら、
成がちゃっかりダブルベッド

三寒四温を繰り返しながら、いつの間にか春になるように、
やめぴの体も少しずつ、だんだん楽になっていくといいんだけど。

能天気ブラザーズは元気です ^^

[PR]

by panco-hoy | 2014-01-30 18:57 | やめぴ~闘病編~

『マッピー』用ボーダー

マンネリ家族の日曜定番

お天気がイイと、やめぴの体調もイイので、
先週の日曜日は、新横でお散歩。

d0104029_1740545.jpg

寛成からは、どうしても遅れてしまうけど、
トコトコと自分のペースで進むやめぴ。

d0104029_1741780.jpg

真冬でも、成のベロんちょはすごいのである。

d0104029_17411684.jpg

駐車場や中央付近の人が多いところでは
ビビリ度レッドゾーンでひぃ~ひぃ~言ってるけど、

d0104029_17412331.jpg

ちょっと離れただけで、いきなりご機嫌ちゃん。
この変わり身の早さ、特技と言ってもいいかも。

d0104029_17413357.jpg

弾けすぎて、のっぺらぼ~。

わんこ大好きな小さな女の子。
やめぴの顔を一生懸命のぞき込むんだけど、
全然、視線を合わせてくれないやめぴ。

d0104029_17414280.jpg

こんなに頑張ってるのに、ツレナイやめぴ。

d0104029_17415078.jpg

愛想もなにもなく、スタスタ立ち去る ^^;

d0104029_1742340.jpg

なぜか、寛の写真が全然なかった!
でも、みかんちゃん投げたくさんやったし、
成とプロレス鬼ごっこもやったのさ。

一番好きなやめぴとは遊べなくなっちゃったけど、
代わりに成の身体的ハンデがなくなってきたので
最近は、成を相手に爆走ごっこするようになった寛。
「おっ、オマエなかなかやるじゃん♪」って感じ。
今まで、さんざんシカトしてたのにね(笑

この日は2時間近く、歩き回ったやめぴ。
やめぴが調子いいと
家族も明るくなるのだねー。

[PR]

by panco-hoy | 2014-01-17 17:42 | 出かける

『マッピー』用ボーダー

雪山敢行。

<ラストにくだらない動画を追加しました>

新年早々、どうなることかと思ったけど、
なんとか無事に、帰還できました。

やめぴ、11回目のお正月雪山ツアー。
d0104029_16522128.jpg

今年の裏磐梯は、かなりの積雪量。
ラッセル隊は男子チームにまかせ、
やめぴはトレースを少しだけ、自分で歩きました。

d0104029_1652406.jpg

凍える前に、すぐスリング。

d0104029_16524858.jpg

嬉しすぎて爆走しまくる弟達を見ながら、
走ることも、はしゃぐこともできない自分を
やめぴはどう感じているのかなぁ。。。

d0104029_16525654.jpg

最近、やけに「相棒感」たっぷりの寛と成。
しょっちゅうツルんで、アホ男子っぷりに磨きがかかってきた感じ ^^

d0104029_165345.jpg

大好きな雪を見たら、やめぴのテンションも
ちょっとアガルかなー、なんて期待していたけど、
やっぱり感情が乏しくて寂しい。
無表情なのは、顔の筋肉がないからなのかな。

<おまけ> おマヌケ男子たち

d0104029_16531143.jpg

数歩進んでは悶えまくりの成。

d0104029_16532199.jpg

ヘンな生き物。



[PR]

by panco-hoy | 2014-01-08 17:28 | 出かける

『マッピー』用ボーダー

謹賀新年。

今年もよろしくお願いします。

d0104029_146176.jpg
『行く年』

d0104029_1461092.jpg
『来る年』


ふたたび、こんなYYNの姿が見られますように。

[PR]

by panco-hoy | 2014-01-01 01:00 | 日々

『マッピー』用ボーダー