<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

祝 6歳&2周年♪


今日は、我が家の末っ子 成っちの推定6歳の暫定誕生日。

d0104029_16201379.jpg
今どき流行りの「ぬいぐるみ男子」♪


d0104029_16201459.jpg

そして1週間後には「うちの子2周年」を迎えます♪


d0104029_16201395.jpg

やることなすこと天然で、いっつもニコニコしていて
なんだか知らないけど、やけに楽しそうで、
争いごととは全く無縁な平和主義者。
寛が「お笑い係長」の座をあっさり奪われてしまうほど、
オモローすぎる成ちゃん。


d0104029_16255342.jpg
【友情出演:よっち】


最初の頃は、どうしても寛に受け入れてもらえなかった成。
かなり手荒い意地悪もずいぶんされたのに、
そんなのちっとも気にせずヘラヘラしているうちに、

d0104029_16201340.jpg

いつの間にか、やけにイイ感じの凸凹コンビになっていたフタリ ^^

d0104029_16201355.jpg

今や、昼間はいつもこんなです。
お散歩も寛成で行くので、ますます息があってきたかも。

d0104029_16201446.jpg
しょう油顔の兄&ソース顔の弟


遠近法↑ではなく、本当にデカくなった成。
すんごいガリガリ君で、体重が全然増えず心配だったけど、
ここ数ヶ月で、急に下半身がガッチリしてきて、
体重も2kg近く増えたのだ♪

いまだに抱っこしないと外に出られないし、
散歩は相変わらずパニック歩きなので、
私の両肘・両膝はブチ壊れてますが(涙

もちろん、やめぴのことも大好きで、
家ではほとんど寝たきりのやめぴの枕元に
大切なライオンちゃんをそっと置いてあげたりします。

d0104029_16201363.jpg

去年の秋、まだ発症していなかったやめぴと。
いつも、こうしてフタリ並んでキッチンストーカーしてたよね。

なんでこんなに可愛いんだろ。
月並みでありふれてるけど、
それ以外の言葉が思いつかないくらい、
成ちゃんは、カワイイ。

落ち込んだ時、イライラした時、
成にぎゅーっと抱きついていると
気持ちが穏やかになって、安心できる。

とっても不思議な子です。


<おまけ>

d0104029_16221367.jpg

雑貨屋さんにいたチビなる。

d0104029_16312801.jpg



ムーミン谷の“スティンキー”にも、ちょっと似てるのよね。





[PR]

by panco-hoy | 2014-04-22 17:28 | 成(なる)

『マッピー』用ボーダー

最近のやめぴ。

3月の後半くらいから、やめぴの体調が少しずつ上向き傾向です。

d0104029_17473679.jpg

ちょっと前までは、お散歩に行っても
行った先ではこんな感じ↑で、まったくヤル気レス、
と言うか、体が思うようにならなかったけど、

d0104029_17475746.jpg

近頃はこんなふうに、ちょっぴり生気が戻ってきた感じ。
実際の動きは、まだまだ危なっかしくて、かなりスローモーだけど。

以前は、道ですれ違う人たちからは
「なんて気の毒な犬」って感じで、見て見ぬふりされてたけど、
今なら、病気のことを知らない人には、
「超おっとり癒し系シニアわんこ」くらいには見えるであろうレベル。

無気力、無表情、無関心、無感動。
一時は、魂のないぜんまい仕掛けのぬいぐるみ状態だったのが、
散歩中、ちょいちょい興味を示して寄り道をするようになって、
「あっち行きたい!」「そっち行きたくない!」とわがままも言えるようになった。
人の話をじーっと聞いていたり、おやつくれそうな人におねだりしに行ったり、
ずいぶん、自分の意思で行動できるようになってきました。

特に目覚しい変化を見せたのが、お彼岸で実家に帰った時。

d0104029_17473674.jpg
なんだこりゃ。芝居小屋の楽屋か ^^;


d0104029_17473597.jpg

やめぴにとっては「もうひとつの我が家」。
ここへ来ると、若くて元気で、何でもできた頃の自分に戻るのだと思う。
ベッドもソファも階段も、一度失敗すると次から諦めてしまいがちだけど、
ここでは失敗経験がないので、躊躇なくソファに飛び乗り、
玄関ポーチの段差をひょいひょい上る。
(実は黒子のサポートなしでは乗れないんだけど、やめぴには内緒)

d0104029_17473656.jpg

「満足~♪」


d0104029_17473693.jpg

「できる」と思うと、ホントにできちゃうんだよね。
な、な、なんと、Michikoが、お皿から自力でごはんを食べさせることに成功!
1度きりのサプライズではあったけど、自分で食べられたという事実が大切。

できないと思っていたいくつかのことができたことで、
やめぴは、ちょっぴり自信とプライドを取り戻したのかもしれません。

翌日、父のお墓参りの帰りのお散歩では、
またまたミラクルな「元祖お転婆娘」っぷりを連発。

 
d0104029_17473660.jpg

お散歩に最適な野村総研跡地。

d0104029_17473672.jpg

弟たちを引き連れ、竹やぶに進入。



寛と成を発散させたかったので、
「やめぴはMichikoちゃんとそこで待っててね」って言っても、
全然待ってやしない。

なんか、ずんずんついて来るんですけど ^^;

d0104029_17473623.jpg

太い木の根がゴツゴツ露出している急な山道にさしかかり、
さすがに、いくらなんでもコレは無理だろうと振り返ると、


d0104029_17473653.jpg

げげっ、よじ登ってるし 070.gif
Michikoが「ちょっと待って~」っと引っ張られていた(爆

d0104029_17473608.jpg

それからというもの、日々のお散歩にも気合が入ってます。

d0104029_17475603.jpg

自分専用のルートを開拓して、急勾配を巧みに登っていきます ^^

d0104029_17475709.jpg


全盛期には16kg台だった体重は
一気に11kgまで激減してしまったけど
あと一息で13kgというところまで、なんとか戻ってきた。


d0104029_17475619.jpg

寛も、一緒にお散歩に行けるようになりました♪
太極拳歩きはだいぶ辛そうなので、
寛には禁断のフレキシリードを使ってますが。
ま、基本、野原と雑木林ばっかりだからダイジョブだよね。

ちなみに、犬生初のフレキシリードを装着された寛は、
知らぬ間に自分のリードが長~く伸びているのを初めて見た瞬間、
「ひぃぃぃ~~っ!」と恐れおののいて、驚愕に顔を引きつらせ、
慌てて私の元へ駆け寄ってきました(爆


d0104029_17475735.jpg

食事はまだ、強制給餌だけど、
お水は、いつでも飲みたい時に、
自分で飲めるようになったのも大進歩♪

新たに、鍼灸&漢方の治療も始めてみたので、
今後のさらなる前進に期待したいところ。

もうすぐ新緑のGWだしねー。



[PR]

by panco-hoy | 2014-04-18 17:58 | やめぴ~闘病編~

『マッピー』用ボーダー

6周年。

寛がやめぴの弟になって、今日で6周年。

d0104029_16423608.jpg

家の中では、いつまでたっても一番赤ちゃんだし、

d0104029_16423648.jpg

お外でも、けして悪い子ではないんだけど、

d0104029_16504795.jpg

ここ1~2年、「やんちゃ坊主」と笑って流すわけにはいかないような、
シャレにならない気性の荒さが散見されるようになった寛。
寛的にはちゃんと理由があるのはわかっているけど、
その理由、世間的には通用しないですから。

信頼している人に対しては、どこまでも従順だし、
先輩わんこ(特にやめぴの幼馴染は別格)に無礼なまねは絶対しないけど、
どうしても気に入らない特定の相手には容赦なく、
若い子に対しては、寛容さがまるでない(汗。

d0104029_16504195.jpg

『ジブン、不器用ですから。』


7歳にもなると、公園で遊んでる子たちはほとんど年下。
下っ端キャラだったころは、己の身分をわきまえ、それなりに腰が低く、
大家族育ちだけあって世渡り上手で、
ずいぶんみんなに可愛がってもらったけど、
今じゃ、ちょっとした厄介者(汗

「オレが若かった頃には・・・」「今時の若いもんときたら・・・」
上下関係に異常にこだわる、時代遅れの硬派オジサンって感じ(汗
困ったねぇ。。。

d0104029_17333741.jpg
『デスペラードなの。』


男の更年期?
寛がイラつく状況に遭遇しないように配慮することは
保護者たる私の務めでもあるんだよなー。
寛ぽん、おかーさんと一緒にがんばらねばね。




[PR]

by panco-hoy | 2014-04-16 01:41 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

完全無農薬♪

久しぶりに、犬じゃないお話。

近所の道端に夏みかんの木があって、
毎年、ものすごーーーい数の実がなる。
(たぶん、軽く300個は超えてると思う!)

今年は、たまたま収穫してるところを通りがかり、
「いくつでもいいから持って行って~」とお願いされた ^^

散歩の途中で袋もなかったので、
トレーナーのお腹になんとか7個入れて、
偽装妊婦みたいな格好でいただいて帰りました♪


d0104029_18415387.jpg

水にさらして放置。
茹でこぼしては放置、を4回。
さらに水にさらして放置すること半日。。。

断続的に繰り返すというこの作業、
とても手間ひまかかるように見えるけど、
集中して何かに時間を費やすのが難しい今の私の生活には、
実に都合のいい作業でした♪

d0104029_18415339.jpg
d0104029_18415312.jpg

初挑戦、ピールとマーマレードの出来上がり。

d0104029_18415351.jpg

ついでにオランジェットも作ってみた。
うんま~~い。
お友達にもおすそ分け、と思っていたのに、
あっという間に全部食べてしまった ^^;


さて、話は変わって。
ある日、家に帰ると、チャリが2台になっていた(笑

d0104029_18383936.jpg

オーダーして待つこと半年。
消費税増税ギリギリ直前に
イタリアから海を渡ってやってきた、
やめ父待望の2台目。

d0104029_18402281.jpg

フレームの陰に、自作のやめぴシールを貼って喜んでいた。
チェレステのビアンキは、私がお下がりに欲しいところだけど、
サドルが胸より上にあるし、グリップまで手が届かないし、
どう頑張っても、絶対に乗れない(涙

d0104029_18415375.jpg

IKEAのミニバケツ、3色買って並べてみた ^^


[PR]

by panco-hoy | 2014-04-11 19:20 | 日々

『マッピー』用ボーダー

7歳!

寛、お誕生日おめでとう♪

d0104029_16481877.jpg

オラオラの乱暴者と思われがちな寛だけど、
ホントはいつまでたっても赤ちゃんのままだね。
おとーさんとおかーさんは、
そんな寛ちゃんが大好きです。


d0104029_16481893.jpg

ずーっと元気で、
大好きなお姉ちゃんを
守ってあげてください。





[PR]

by panco-hoy | 2014-04-01 01:00 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー