夏休みの恒例行事

今年も奈良から会いに来てくれたよー、いさぽん&長男しょうちゃん♪

去年、次男なおちゃんが来てくれた時は、
あまりの成長っぷりに、思わず「しょうちゃん??」と思ってしまったけど、
2年ぶりに会ったしょうちゃんは、一瞬「パパ?!?!」って思うほど
お父さんにウリふたつの少年になっていた ^^

d0104029_16412803.jpg

ちょっと尻込みしつつ、じわじわと接近してくる成。
本当はすっごく興味あるし、そばに行ってみたいの(笑
以前に比べたら、格段の進歩だよ。
仲良くなる一番の近道といえば、もちろんウマウマ作戦。

d0104029_16412889.jpg

アイスは欲しいけど、緊張する~(ガン見!)

d0104029_16412879.jpg

大好きなスイカももらうよ。

d0104029_16412857.jpg


やっぱり緊張する~~~(ガン見!!)


d0104029_16412875.jpg

でも、しょうちゃん優しいから、大丈夫♪

d0104029_16412860.jpg

やめぴには、綺麗なお花のお土産も。
右上の写真は、やめぴが病気になった時、
ふたりがやめぴに送ってくれた励ましのメッセージカード。
深夜に帰宅したやめ父が、これを読んで
泣きながら夕飯食べてたのを思い出すよ。。。

d0104029_16412888.jpg

いとも軽々と、ふたりが般若心経を暗唱してくれたのにはびっくり&超感動!

寛はずーーーっとお腹出しっぱなしだった(笑


ほぼ毎年、こうしてみんなで会いに来てくれて、
今年も、夏には少し元気になったやめぴの姿を
見せてあげられるように頑張るって言ったのに、
約束を果たせなくてごめんね。

初めてY&Yに会いに来てくれた時、
小1だったしょうちゃんは、もう中3。
しょうちゃん・なおちゃんとの思い出には
必ずやめぴが一緒にいるよ。

d0104029_16412848.jpg

やめぴとバイバイしたくないって
大粒の涙をポロポロこぼしながら、
一生懸命、笑顔をつくってお別れした8年前。
大好きな1枚です。


d0104029_09080362.jpg


狭いPandaの後部わんこ席に4ニンで乗り込んだ4年前。
今年は、しょうちゃんと寛でいっぱいいっぱいだった(笑


d0104029_09080863.jpg


こうして見ると、ずいぶん長い月日が流れたんだよね。
やめぴの一生が、特別短いものではなく、
嬉しいことや楽しいこと、いっぱいあったなって
改めて、この11年間にしみじみ思いを馳せました。

やめぴ、新盆だもんね。
きっと一緒にいるんだよね。


そして今年は、2日連続の嬉しいお客様♪

d0104029_16441687.jpg

初対面のMayumiちゃんに、いきなりベロベロ攻撃 ^^
すごいねー、成っち、偉い偉い!

d0104029_16471574.jpg

2日連続、なでられまくって大満足の寛。

喋って、喋って、気付いたら7時になっていて、
それでもまだ喋り足りなくて、
最後は外食しながら、さらにお喋り。
この2日間で、引きこもってた2ケ月半を取り戻したな(笑

Mayumiちゃんは、内面・外見共にいつも可愛らしくて、
会うたび、著しく女子力低下してる己を痛感(汗
こういう刺激も大事だよなー。
みんなで一緒に『美しき50代』をめざさなくちゃね~。

とにかく、友達ってありがたい、というお話♪



[PR]

# by panco-hoy | 2014-08-15 01:37 | 日々

『マッピー』用ボーダー

暑さしのぎ。

昨日今日は酷暑も小休止で、ちょっと楽ちん。

暑い毎日でも、成は快適に過ごすのが上手です。
北向きの玄関は風通しがよくて、日当たり自慢(?)のリビングとは別世界。
もちろん、クーラーなんて全く必要ない。
ひんやりタイルの上ですやすや寝ていたかと思うと、
たまに冷蔵庫にやってきて、ヤギミルクアイスをおねだり。
それを1粒お口にほお張って、嬉しそうにしっぽ降りながら、
またここに戻ってうとうと・・・。

d0104029_10445834.jpg

なんだか、シアワセそうだねぇ♡
お外が怖くて、玄関ドアからは一歩も外に出られないくせに、
たとえ境界線ギリギリでも、内側にさえいればこんなに無防備。
ドア開いてるんだから、中も外もないと思うんだけど・・・
不思議な成ちゃん、いまだによくわかんないこと多し(笑

d0104029_10445898.jpg
ぬいぐるみまで抱っこしちゃって037.gif



さて。こんなもの見つけたよ。

d0104029_10393235.jpg
その名も『グッドく~るワン』(爆


夏の車内は暑すぎるので、後部座席にも冷風を送れるように
やめ父がフレキホースを加工しようと材料を探していたら、
なんと、考えていたことがそのまま商品になっているのを発見!

d0104029_10393280.jpg
↑ 下に犬が沈んでいる


d0104029_10391192.jpg
直接吹きかけるもよし。


見た目はかなりダサいけど、涼しさには替えられない。
なんてったって、私のPandaの後部座席は、
窓だってハンドルぐるぐる手回しで開閉するような
お茶目なチョロQなので、
エアコンの吹き出し口なんて、ありゃしないのです ^^;

これはなかなか悪くないかも。
リアもしっかり空調が効く高級車にお乗りの方には
必要ないと思いますけど(笑

でも、やめぴがいなくなっちゃってからというもの、
寛成を連れてどこにも出かけてないし、
出かける予定もないし、気力もないしで、
すっかり生鮮食品の買出し用になっております~。


そしてこちらは、夏の切り花。
やめぴのお花は欠かしたくないけど、この暑さじゃねぇ。。。

で、試しに花瓶の水にペット用『バイオチャレンジ』を
ちょっぴり入れてみたところ、

d0104029_10393209.jpg

効果絶大ですよ、奥さん!!
半日でドロドロになっていた水が3日経ってもキレイなまま。
すぐにヌルヌルになってしまう茎も、なんとぬめりナシ!
劇的に長持ちするようになりましたー♪

みんな、暑さを乗り切るために工夫して生活してるのに、

d0104029_10445736.jpg

不器用な昭和男子の寛は、自分の居場所を決して変えようとせず、
1日中、庭から吹き込む熱波を全身にあびながら
一番暑い場所で暑さに耐えています(汗

もうちょっとこう、臨機応変にできないもんかねぇ。
ある意味、成っち以上に意味不明だよ。


[PR]

# by panco-hoy | 2014-08-10 11:52 | 日々

『マッピー』用ボーダー

初モヒ。

d0104029_11511342.jpg

夏恒例、サマーカットで仔犬返りした寛です、ぷぷ。

d0104029_15383675.jpg

頭頂部のフサフサがおもしろかったので、
ちょっと残してみた。

d0104029_15383696.jpg

しかし、意外と難しいモヒカン。
パンクな悪モヒにするつもりが・・・

d0104029_15383655.jpg

終わってみれば、加トちゃんペ、もしくは友蔵。
棘も毒もない、おっちょこちょいな感じ~ ^^;



[PR]

# by panco-hoy | 2014-08-02 15:57 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

変化

ちょっと前の写真ですが、
寛の頭頂部がおかしなコトになっていました。
てっぺんの毛がやけにふさふさと伸びて、

d0104029_11035880.jpg

コントで使うような、いい加減なヅラを被ってるみたい。

d0104029_16034883.jpg


こんな伸び方したこと、今までなかったんだけど。
残念ながら、成ちゃんみたいに、ちょんまげや髪飾りは似合わない。

カワイイ路線より、とんがってる方が寛にはあってる。

d0104029_11035817.jpg


このあと、バリカンかけたので、
試しに初モヒカンにしてみました~。
でも、これが意外と難しくて、
モヒカンというより、ただの剃り残しって感じ ^^;


こちらは、私の薔薇デビュー株のひとつ、
ホワイト・グルス・アン・アーヘン。
やめぴのために選んだ白い花のはずが、

d0104029_11041119.jpg


なんだかずいぶん、トロピカルな色の蕾がついて、あらら??
と思っていたのだけど、

d0104029_11041142.jpg


花が開くにつれ、だんだん薄いピンク色に♡

d0104029_11041183.jpg


最後は白くなって、ダリアみたいな形になった。
ふーん、バラって不思議。奥が深いなぁ。
予備知識ゼロで始めてしまったので、
いちいち「へぇ~~~」と感心することばかり。

まだまだ若い苗なので、小さな花が少し咲くだけだけど、
いずれ、やめぴに沢山活けてあげられるようになるといいな。

バラを育てるのって、
なんとなく、盆栽を手入れするのと似てる気がして、
自分が好きなのは、緑が生い茂る野趣のある庭だし、
今までは全く興味わかなかったけど、
ちょっと見る目が変わってきて、
はまってしまう気持ちがわかりかけてきたかも。
あぶない、あぶない。。。



[PR]

# by panco-hoy | 2014-07-30 16:27 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

天才なるっち。

なんだかんだ言って、実は何気にフィジカルが強い(らしい)成ちゃんは、
酷暑もおかまいなしのご機嫌ちゃんで、毎日うほうほ動き回っている。

d0104029_15410342.jpg

家にさえ居られれば、ひとりだって楽しくて、
家中に自分のおもちゃをとっ散らかして遊んでいる。

d0104029_15455450.jpg

あっちゃこっちゃに散乱 ^^;

ところが・・・・
ここからが成ちゃんのスゴイところでして。

d0104029_15410337.jpg

ふと気付くと、いつの間にか5つのおもちゃは、
PC部屋の自分のクッションの上に、きっちりまとめられているのです。

d0104029_15410300.jpg
『遊んだあとは、自分できちんとお片づけするんだよ』


たまたま、ではなく、いつもです。
なんて良くできた子なんでしょう~。



d0104029_15410398.jpg

以前はみんなで交替に寝ていたソファ。
やめぴが病気になって、ソファに登れなくなった途端、
寛と成は、決してここには上がらなくなりました。
でも、最近になって復活。
なんでもわかってるね、キミたちは。

普段は天使のように可愛い成ちゃんなのに、
寝顔が全く天使じゃない!もろオッサン。。。


成ちゃんのことばっかり可愛がって、
寛をないがしろにしてるわけじゃないですよ。

d0104029_15410319.jpg

例年のごとく、いつ見ても、ここでこの形になってるんだもん。
呼んだって、ぴくりとも動かない。
寛の1日の睡眠時間は、22時間半・・・015.gif



[PR]

# by panco-hoy | 2014-07-25 16:27 | Y&N

『マッピー』用ボーダー

アイスキャンディー♪

散歩から帰ると、しばらくハァハァ暑そうにしてる犬たち。
冷たいもの食べたら、少しは体温下がるかなー、と思い
製氷皿で薄めたヤギミルクを凍らせてみたら、成ちゃん大喜び♪
冷蔵庫を開けるたび、猛ダッシュで駆けつけるようになってしまった ^^

あんまり嬉しそうなので、棒アイスにしてあげた。


d0104029_14161977.jpg

d0104029_14293797.jpg


成と初めて過ごした夏のある日。
私がシロクマを食べているのをじーーーーーっと見てたので、
ほんの爪の先ほどを舐めさせてあげたことがあるんだけど、
ペロッと舐めた瞬間の、あの成の顔は一生忘れられない。

「う、う~わ~~~~~~♡♡♡」って言って
(本当にそう言ったような気がした


d0104029_14594102.jpg
↑ イメージその1 「パンダくん」 @しろくまカフェ


もともと丸い目が、もっとまん丸になって、
瞳の中がお星様でキラッキラになって、
背景には、みるみるお花がいっぱいに広がって、


d0104029_14593809.jpg
↑ イメージその2 「高橋真琴ワールド」


しばし、うっとり放心状態だった成(笑

同じ食いしん坊でも、ガッツキ強行派の寛は
強奪だって、盗み食いだってするけど、
平和主義の成は、そういう荒っぽいことはしない。

d0104029_14162811.jpg

大人しく待っていて、何かもらえるとすっごく嬉しそうな顔して、
「美味しいもの食べるとシアワセ~♡」って感じで
本当に食べることが大好きなんだなー。
なんだかほのぼのしてて可愛いのダ。



[PR]

# by panco-hoy | 2014-07-21 15:37 | 成(なる)

『マッピー』用ボーダー

ぶつぶつ。。。   

殺処分の危機と大怪我からの見事な生還を遂げた成。
ちょっと時間かかったけど、成を弟として受け入れられるようになった寛。
まだ発病前で、年齢不詳のお転婆不思議ちゃんだったやめぴ。
この3匹がそろっていたのは、実はたった1年半という短い期間だった。

d0104029_15313104.jpg

3頭そろえば、可愛さは3倍・・・ではなく3乗。
3つ揃って完成形だったYYNだけど、
そのほんの僅かな月日は、奇跡的な巡り合わせだったのかもしれないね。


寛と成は、新生凸凹コンビとして再スタートを切ったのに、
私はまだ、ひとつ足りないことに、心と体が順応できずにいる。

やめぴがいなくなった直後は、
なぜだか、悲しいとか、寂しいとか、あまり感じられなかった。
普通に人と会って、お出かけもして、ゲラゲラ笑って、
私って一体なんなんだ、、、って思ってた。

今思えばあれは、ある特定の感情がマヒしていたのだと思う。

野生動物が生きながらに捕食される時、
恐怖や苦痛を伝達する神経は、瞬時にフリーズすると聞いたことがある。
そうでもしなければ、到底耐え得る苦痛であるはずがないわけで、
動物にとっては、とても重要な本能的な自己防衛機能。

妙な例えだけど、私もそんな感じだったのかも。
まともに受け止めたら、辛すぎて自分が崩壊しかねないから、
一時的に、感情の伝達をひどく鈍らせていたというか。。。

少し時間がたって、徐々にその機能が解かれた今、
まさに、寂しさMAX状態なのであります。

いつまでもそんなコト言ってたって
しょうがないんだけどさー。

それほど沢山あるわけではない3ショットの写真は、
私の生涯の宝物です。


[PR]

# by panco-hoy | 2014-07-18 20:58 | Y&Y&N

『マッピー』用ボーダー

四十九日。

今日は、やめぴの四十九日。
妖精に四十九日っていうのも、ヘンな話だけど。

d0104029_18002749.jpg


立派なお花もいただいてしまいました。
Kさん、ありがとうございます。
やめぴも、きっと喜んでいると思います。

私達のまわりをフワフワしていられるのも、もう今日で最後なのかな。
いよいよ、遠い遠いところへ行っちゃうのかな。
時間が経てば経つほど、周囲は寂しさで満たされていきます。


d0104029_18002748.jpg


ことあるごとに「やめぴ、仏教徒じゃないし・・・」とか言いつつ、
なぜか写経して、やめぴに見せているやめ父 ^^

私はこの1ケ月、寛成の日々のお散歩以外には、
誰とも会わず、どこへも出かけず、
ひとりで庭いじりばかりして過ごしていた。


d0104029_18002786.jpg

やめぴが大好きだった庭なので、
いつも寝ていたお気に入りの場所にお花を植えようと思って。

私が世話をすると100%枯らしてしまうので(汗
できれば、ほったらかしで育つ逞しい花がよかったのだけど、
「やめぴに似合う花で、命日の頃に咲く白い花」という
譲れない条件を満たす花は、バラをおいて他になかった。。。


d0104029_18410101.jpg



かくして、無謀な挑戦。まさかのロザリアン・デビュー。
お世話をしたくてもできないやめぴの代わりというか、
毎朝毎夕、過保護すぎるくらいに世話をやいています。
(それが枯らしてしまう原因だったりする)


d0104029_18410184.jpg


ちょっと時期がずれるけど、
アナベルも植えなおしました。
おひげちゃんは常駐。






[PR]

# by panco-hoy | 2014-07-02 19:19 | やめぴ

『マッピー』用ボーダー

おひげちゃん

庭のワイアープランツのベッドが大好きで、
いつも寝ていたやめぴの姿が見えなくなったら、
お隣のちびニャンコ、おひげちゃん(6ケ月・♂)が
かわりに毎日やってきて、うちの庭で過ごすようになりました。
やめぴは、猫の侵入を許さなかったからね。

d0104029_14205317.jpg

あっという間に懐いてくれて、
最近は、私がベランダや庭に出てくるのを待ってる。
自分のお家に帰っていても、
私の気配に気付くと、フェンスをよじ登って
にゃーっと飛んでくるのだ♡

d0104029_14205322.jpg


近頃、やたらと庭でごそごそ作業していることが多い私。
私のすることを、興味津々でずーっと観察しているおひげ♪

この日の作業は、やめ父が作ってくれた家具のオイル仕上げ。

d0104029_14205301.jpg



今まで、やめぴのために、ずいぶんいろんな物を作ってきたやめ父。
私達が使うベッドやソファも、
やめぴと一緒に使うことを前提に作りました。
哀しいかな、愛娘を見送るための棺まで自ら作り・・・、
そして、これがやめぴのためのラスト製作です。

d0104029_14284480.jpg


やめぴ、立派な居場所ができたよ。
お布団を置いて、いつも寝ていたこの場所で
これからも私達と一緒に過ごします。

やめぴを取り囲む、たくさんのトルコ桔梗は、
ある日突然、南房総から届きました。

d0104029_14284404.jpg


こーんなにいっぱい!!

d0104029_14284410.jpg


“抱えきれないほどの・・・”とは、まさにこのこと。
送ってくださったのは、やめぴとよく似た女の子ポッキーちゃんのママ。
(改めて見返すと、やめぴより成のほうが似てるね。)

「そろそろ、皆さんからのお花がなくなるころかなーと思って・・・。」
さり気ないそのお心遣いに、またまたヤラれてしまったのでした。。。



[PR]

# by panco-hoy | 2014-06-20 15:38 | 日々

『マッピー』用ボーダー

いつも一緒。

やめぴがいつも首にかけていた、迷子札用のチョーカー。

d0104029_20044519.jpg


私がいつでも身につけられるように、
ブレスレットにしてみた。

d0104029_20044586.jpg


もうちょっと素敵な金具があったらいいのにな。

d0104029_20044545.jpg


じゃらっとつけてます。

この半年、pandaの助手席はやめぴの専用シートだった。
ドライブする時は、必ずやめぴが隣に寝ていて、
いつも左手をやめぴの右手とつないで運転していた。

だんだん窓越しの日差しが強くなって、
はぁはぁ暑そうにしていたから、
何か日除け対策しなくちゃなー。
お姫様みたいに天蓋付きにしちゃおっか。
いろいろ考えていたのに、
そんな心配も、もう必要なくなっちゃったんだね。

やめぴのために何ができるか、
少しでも快適に過ごせるように、
常にそればっかりを考える日々だったので、
思考回路にはすっかりそれが定着してしまった。
スーパーで食料品を買っていても、
ホームセンターや日用品売り場に行っても、
無意識に探しているのは、
やめぴの生活に役立ちそうなものばかり・・・。

一人ぼっちで運転していると、
主を失った助手席は、あまりにも虚ろです。




[PR]

# by panco-hoy | 2014-06-17 20:21 | 日々

『マッピー』用ボーダー

ネルちゃんのこと。

寛は、本当にやめぴのことが大好きでした。
やめぴと私が外出(通院)から戻ると、
「おっかえり~♡」と玄関にすっ飛んで来るんだけど、
いつも私をスルーして、やめぴに駆け寄っていました。

いつでも一緒だった、大好きな頼れるお姉ちゃん。

d0104029_14184140.jpg


やめぴが深夜に無言の帰宅をした翌朝、
「ご飯だよー」って呼んでも、寛は出てこなかった。
いつもいるはずの寝室に呼びに行くと、そこに姿はなく、
和室で眠っているやめぴのそばにいました。
寝てるわけじゃなくて、目は開いているんだけど、
どことなく虚ろで、力なく横たわっていました。

寂しいね、寛。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やめぴの幼なじみだったネルちゃん。
お散歩デビューした直後にお友達になって、
それはそれはたくさん一緒に遊びました。

そんなネルちゃんは、まるでやめぴを追いかけるみたいに、
やめぴが逝った数時間後に、息を引き取りました。
信じられないけど、、、
ふたりは待ち合わせしていたのかもしれません。
仲良しだったもんね。

ずーっと昔、ネルママがこんなことを言いました。

「いつか、ネルが死んじゃったりしたらさ、
アタシ、辛くてやめぴのこと見れなくなっちゃうと思う。」

「もしも、仮に新しい子を迎えることがあったとしても、
コーギーだけは絶対ないと思う。
だって、ネルより可愛いコーギーがいるはずないもん。」

そして私は、やめぴがパピーの頃からずっと、
いつもいつも思っていました。

「やめぴをひとりぼっちで逝かせるなんて耐えられない。
できることなら、私も一緒にいってあげたい。」

しっかり者のお姉さんタイプだったネルちゃんとやめぴは、
自分達がいなくなった後に母たちが
ネルロス・やめロスになることをとても心配して、
どうすれば私たちを悲しませずにすむか相談した結果、
ふたりで一緒にお空へ帰ることにしたのだと思います。

ふたりが望んだとおり、一緒に火葬してあげました。
慌てんぼのネルママが、
ネルちゃんに持たせるはずのおやつを棺に入れ忘れて、
「ちょっとやめぴ、コレ持って行って~」
「やめぴ、食べちゃダメだよ、これネルちゃんのなんだからー」
なんて、泣きながら笑う一幕もあったりで、
ただもう辛くて悲しいだけのお別れではなかったのがありがたかった。
ネルとやめぴの作戦どおりだったね。


d0104029_14183977.jpg


ガキんちょの頃からやめぴを可愛がってくれたよっちのママが、
大好きな丘公園で摘んだ草花でブーケを作ってくれました。
大好物だったサラダバーのシュッとした葉っぱも、ちゃんと入ってました。
やめぴ、どんなにか嬉しかっただろう。

そこで、出棺の日の朝、私も丘公園に行って、
ネルちゃんとやめぴに、ティアラを作りました。
ネルちゃんは、早朝の丘公園で
いつもパパとふたりでディスクの練習していたもんね。

d0104029_16303258.jpg

万が一、ごはん食べられないと可哀相なので
やめぴには、念のためシリンジも持たせました。

d0104029_16303783.jpg


なんて穏やかで綺麗な寝顔。。。
可愛くて生意気な新入りペアは、
今ごろ、お空の上でやりたい放題やってるかも ^^;
(ネルママ、勝手に写真のせてごめんね。
あんまり美しいお顔だったので・・・)

ありがとね。
ふたりとも、親孝行な自慢の娘です。

昔のHPを見返すと、
ネルちゃんとの思い出がどんどん出てきます。


d0104029_16072690.jpg


d0104029_14184135.jpg
d0104029_14184133.jpg
d0104029_14184158.jpg
何でもありの中華街カラオケBOXにて(笑


ホントにいっぱい、いろんなとこ一緒に行ったね。
つらつら眺めていたら、笑っちゃう記事をみつけました。

『新横浜で爆裂散歩』

もう7年近く前の記事でした。
いつもシレッと上から目線の
大人になったやめぴしか知らない人には
ちょっと意外かもしれないけど、
子供の頃のやめぴを知る人には、
これぞ、やめぴ!って感じなんだよね ^^

懐かしすぎて涙ちょちょぎれます。。。

d0104029_16304056.jpg


元気だして行こうね、キミたちも。

会いたいよ、やめぴ。





[PR]

# by panco-hoy | 2014-06-03 16:57 | やめぴ

『マッピー』用ボーダー

2週間。

d0104029_16551352.jpg

やめぴが突然逝ってしまってから、
とてもとてもたくさんの方々から、
日々、温かいお心遣いをいただいています。
どれだけ感謝しても、しきれないくらい。
ほんとに、ほんとに、感謝しています。

なんでみんな、こんなにも優しいんだろう。
私も、誰かが悲しみにくれていたら、
こんな風に、そっと心に寄り添えるような
人になれたらいいのにな。。。
心からそう思いました。
本当にありがとうございました。


2002年の暮れにやめぴが家にやってきたこと、
アレコレやらかした、はちゃめちゃなお転婆時代のこと、
10年も前のことが昨日のことみたいに思えるのに、
たった2週間前のできごとが、
遠い遠いはるか昔のことのような気がするのは
どうしてなのでしょうか。

私の足元には、
暗くて深い穴がポコポコと開いているんだけど、
踏み外さないように気をつけているので、
自分でも意外なくらい、いつもと変わらず過ごしています。


d0104029_16551417.jpg

ションボリして、すっかり元気がなくなってしまった
お姉ちゃん子の寛を励ますために
大好きな預かり母のチビスケ母さんに会いに行ったり、
(成ちゃん的には、とんだ迷惑だった~ ^^;)

d0104029_16551370.jpg

michikoとふたりで、
横浜イングリッシュガーデンに
1600株の見事な薔薇を見に行ったり、


d0104029_16551471.jpg

大好きなお友達と新緑の公園をお散歩したり、、、

あれれ。
なんだか、いつもよりフラフラ出歩いてるみたい(笑。

でも一人で家にいると、ふと気が緩んで、
日に何回か、うっかり足を踏み外し、
暗くて深い穴にストンと落っこちてしまうことがある。

これはもう、どうしようもないね。。。
やめぴの無念を想うと、たまらなくなります。

書き綴っておきたいやめぴのこと、たくさんあるので、
少しずつまとめていこうと思ってます。

とりあえず、パリのオルセー美術館で開催中の
「やめぴ追悼展」の様子など。

d0104029_16551342.jpg

なぜか、『ちゅるちゅる寛ちゃん』が大人気です・・・(爆



[PR]

# by panco-hoy | 2014-05-30 18:06 | やめぴ

『マッピー』用ボーダー

ありがとうございました。

d0104029_12223136.jpg


日曜日の午後、
やめぴは荼毘に付されました。
幼なじみの親友ネルちゃんと、
ふたりで仲良くきゃっきゃ言いながら、
一緒に青空を駆け上って行きました。
だからやめぴは、寂しくありません。

大勢の方々がお別れに来てくださいました。
沢山の綺麗なお花が届きました。
温かいメールもいっぱいいただきました。
大好きな仲間たちが
火葬にまで駆けつけてくれて、
一緒に旅立ちを見届けてくれました。
こんな幸せなわんこ、
そうはいないと思います。

本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

d0104029_10412247.jpg

コメントへのお返事がなかなかできず、ごめんなさい。
しっかり読ませていただいています。


[PR]

# by panco-hoy | 2014-05-20 10:41 | やめぴ~闘病編~

『マッピー』用ボーダー

快晴。

d0104029_9573015.jpg

なんていいお天気でしょう。
今週末は、のんびりキャンプに行く予定でした。
それくらい、元気になりつつあったやめぴでした。

温かいコメントおよせいただき
ありがとうございます。
お返事まだできませんが、
ありがたく読ませていただいてます。
[PR]

# by panco-hoy | 2014-05-17 09:57 | やめぴ~闘病編~

『マッピー』用ボーダー

ご報告。

5月15日 21時48分、
最愛のやめぴが永眠しました。
闘病中のやめぴを励ましてくれたみなさま
ありがとうございました。
[PR]

# by panco-hoy | 2014-05-16 07:28 | やめぴ~闘病編~

『マッピー』用ボーダー

祝 6歳&2周年♪


今日は、我が家の末っ子 成っちの推定6歳の暫定誕生日。

d0104029_16201379.jpg
今どき流行りの「ぬいぐるみ男子」♪


d0104029_16201459.jpg

そして1週間後には「うちの子2周年」を迎えます♪


d0104029_16201395.jpg

やることなすこと天然で、いっつもニコニコしていて
なんだか知らないけど、やけに楽しそうで、
争いごととは全く無縁な平和主義者。
寛が「お笑い係長」の座をあっさり奪われてしまうほど、
オモローすぎる成ちゃん。


d0104029_16255342.jpg
【友情出演:よっち】


最初の頃は、どうしても寛に受け入れてもらえなかった成。
かなり手荒い意地悪もずいぶんされたのに、
そんなのちっとも気にせずヘラヘラしているうちに、

d0104029_16201340.jpg

いつの間にか、やけにイイ感じの凸凹コンビになっていたフタリ ^^

d0104029_16201355.jpg

今や、昼間はいつもこんなです。
お散歩も寛成で行くので、ますます息があってきたかも。

d0104029_16201446.jpg
しょう油顔の兄&ソース顔の弟


遠近法↑ではなく、本当にデカくなった成。
すんごいガリガリ君で、体重が全然増えず心配だったけど、
ここ数ヶ月で、急に下半身がガッチリしてきて、
体重も2kg近く増えたのだ♪

いまだに抱っこしないと外に出られないし、
散歩は相変わらずパニック歩きなので、
私の両肘・両膝はブチ壊れてますが(涙

もちろん、やめぴのことも大好きで、
家ではほとんど寝たきりのやめぴの枕元に
大切なライオンちゃんをそっと置いてあげたりします。

d0104029_16201363.jpg

去年の秋、まだ発症していなかったやめぴと。
いつも、こうしてフタリ並んでキッチンストーカーしてたよね。

なんでこんなに可愛いんだろ。
月並みでありふれてるけど、
それ以外の言葉が思いつかないくらい、
成ちゃんは、カワイイ。

落ち込んだ時、イライラした時、
成にぎゅーっと抱きついていると
気持ちが穏やかになって、安心できる。

とっても不思議な子です。


<おまけ>

d0104029_16221367.jpg

雑貨屋さんにいたチビなる。

d0104029_16312801.jpg



ムーミン谷の“スティンキー”にも、ちょっと似てるのよね。





[PR]

# by panco-hoy | 2014-04-22 17:28 | 成(なる)

『マッピー』用ボーダー

最近のやめぴ。

3月の後半くらいから、やめぴの体調が少しずつ上向き傾向です。

d0104029_17473679.jpg

ちょっと前までは、お散歩に行っても
行った先ではこんな感じ↑で、まったくヤル気レス、
と言うか、体が思うようにならなかったけど、

d0104029_17475746.jpg

近頃はこんなふうに、ちょっぴり生気が戻ってきた感じ。
実際の動きは、まだまだ危なっかしくて、かなりスローモーだけど。

以前は、道ですれ違う人たちからは
「なんて気の毒な犬」って感じで、見て見ぬふりされてたけど、
今なら、病気のことを知らない人には、
「超おっとり癒し系シニアわんこ」くらいには見えるであろうレベル。

無気力、無表情、無関心、無感動。
一時は、魂のないぜんまい仕掛けのぬいぐるみ状態だったのが、
散歩中、ちょいちょい興味を示して寄り道をするようになって、
「あっち行きたい!」「そっち行きたくない!」とわがままも言えるようになった。
人の話をじーっと聞いていたり、おやつくれそうな人におねだりしに行ったり、
ずいぶん、自分の意思で行動できるようになってきました。

特に目覚しい変化を見せたのが、お彼岸で実家に帰った時。

d0104029_17473674.jpg
なんだこりゃ。芝居小屋の楽屋か ^^;


d0104029_17473597.jpg

やめぴにとっては「もうひとつの我が家」。
ここへ来ると、若くて元気で、何でもできた頃の自分に戻るのだと思う。
ベッドもソファも階段も、一度失敗すると次から諦めてしまいがちだけど、
ここでは失敗経験がないので、躊躇なくソファに飛び乗り、
玄関ポーチの段差をひょいひょい上る。
(実は黒子のサポートなしでは乗れないんだけど、やめぴには内緒)

d0104029_17473656.jpg

「満足~♪」


d0104029_17473693.jpg

「できる」と思うと、ホントにできちゃうんだよね。
な、な、なんと、Michikoが、お皿から自力でごはんを食べさせることに成功!
1度きりのサプライズではあったけど、自分で食べられたという事実が大切。

できないと思っていたいくつかのことができたことで、
やめぴは、ちょっぴり自信とプライドを取り戻したのかもしれません。

翌日、父のお墓参りの帰りのお散歩では、
またまたミラクルな「元祖お転婆娘」っぷりを連発。

 
d0104029_17473660.jpg

お散歩に最適な野村総研跡地。

d0104029_17473672.jpg

弟たちを引き連れ、竹やぶに進入。



寛と成を発散させたかったので、
「やめぴはMichikoちゃんとそこで待っててね」って言っても、
全然待ってやしない。

なんか、ずんずんついて来るんですけど ^^;

d0104029_17473623.jpg

太い木の根がゴツゴツ露出している急な山道にさしかかり、
さすがに、いくらなんでもコレは無理だろうと振り返ると、


d0104029_17473653.jpg

げげっ、よじ登ってるし 070.gif
Michikoが「ちょっと待って~」っと引っ張られていた(爆

d0104029_17473608.jpg

それからというもの、日々のお散歩にも気合が入ってます。

d0104029_17475603.jpg

自分専用のルートを開拓して、急勾配を巧みに登っていきます ^^

d0104029_17475709.jpg


全盛期には16kg台だった体重は
一気に11kgまで激減してしまったけど
あと一息で13kgというところまで、なんとか戻ってきた。


d0104029_17475619.jpg

寛も、一緒にお散歩に行けるようになりました♪
太極拳歩きはだいぶ辛そうなので、
寛には禁断のフレキシリードを使ってますが。
ま、基本、野原と雑木林ばっかりだからダイジョブだよね。

ちなみに、犬生初のフレキシリードを装着された寛は、
知らぬ間に自分のリードが長~く伸びているのを初めて見た瞬間、
「ひぃぃぃ~~っ!」と恐れおののいて、驚愕に顔を引きつらせ、
慌てて私の元へ駆け寄ってきました(爆


d0104029_17475735.jpg

食事はまだ、強制給餌だけど、
お水は、いつでも飲みたい時に、
自分で飲めるようになったのも大進歩♪

新たに、鍼灸&漢方の治療も始めてみたので、
今後のさらなる前進に期待したいところ。

もうすぐ新緑のGWだしねー。



[PR]

# by panco-hoy | 2014-04-18 17:58 | やめぴ~闘病編~

『マッピー』用ボーダー

6周年。

寛がやめぴの弟になって、今日で6周年。

d0104029_16423608.jpg

家の中では、いつまでたっても一番赤ちゃんだし、

d0104029_16423648.jpg

お外でも、けして悪い子ではないんだけど、

d0104029_16504795.jpg

ここ1~2年、「やんちゃ坊主」と笑って流すわけにはいかないような、
シャレにならない気性の荒さが散見されるようになった寛。
寛的にはちゃんと理由があるのはわかっているけど、
その理由、世間的には通用しないですから。

信頼している人に対しては、どこまでも従順だし、
先輩わんこ(特にやめぴの幼馴染は別格)に無礼なまねは絶対しないけど、
どうしても気に入らない特定の相手には容赦なく、
若い子に対しては、寛容さがまるでない(汗。

d0104029_16504195.jpg

『ジブン、不器用ですから。』


7歳にもなると、公園で遊んでる子たちはほとんど年下。
下っ端キャラだったころは、己の身分をわきまえ、それなりに腰が低く、
大家族育ちだけあって世渡り上手で、
ずいぶんみんなに可愛がってもらったけど、
今じゃ、ちょっとした厄介者(汗

「オレが若かった頃には・・・」「今時の若いもんときたら・・・」
上下関係に異常にこだわる、時代遅れの硬派オジサンって感じ(汗
困ったねぇ。。。

d0104029_17333741.jpg
『デスペラードなの。』


男の更年期?
寛がイラつく状況に遭遇しないように配慮することは
保護者たる私の務めでもあるんだよなー。
寛ぽん、おかーさんと一緒にがんばらねばね。




[PR]

# by panco-hoy | 2014-04-16 01:41 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

完全無農薬♪

久しぶりに、犬じゃないお話。

近所の道端に夏みかんの木があって、
毎年、ものすごーーーい数の実がなる。
(たぶん、軽く300個は超えてると思う!)

今年は、たまたま収穫してるところを通りがかり、
「いくつでもいいから持って行って~」とお願いされた ^^

散歩の途中で袋もなかったので、
トレーナーのお腹になんとか7個入れて、
偽装妊婦みたいな格好でいただいて帰りました♪


d0104029_18415387.jpg

水にさらして放置。
茹でこぼしては放置、を4回。
さらに水にさらして放置すること半日。。。

断続的に繰り返すというこの作業、
とても手間ひまかかるように見えるけど、
集中して何かに時間を費やすのが難しい今の私の生活には、
実に都合のいい作業でした♪

d0104029_18415339.jpg
d0104029_18415312.jpg

初挑戦、ピールとマーマレードの出来上がり。

d0104029_18415351.jpg

ついでにオランジェットも作ってみた。
うんま~~い。
お友達にもおすそ分け、と思っていたのに、
あっという間に全部食べてしまった ^^;


さて、話は変わって。
ある日、家に帰ると、チャリが2台になっていた(笑

d0104029_18383936.jpg

オーダーして待つこと半年。
消費税増税ギリギリ直前に
イタリアから海を渡ってやってきた、
やめ父待望の2台目。

d0104029_18402281.jpg

フレームの陰に、自作のやめぴシールを貼って喜んでいた。
チェレステのビアンキは、私がお下がりに欲しいところだけど、
サドルが胸より上にあるし、グリップまで手が届かないし、
どう頑張っても、絶対に乗れない(涙

d0104029_18415375.jpg

IKEAのミニバケツ、3色買って並べてみた ^^


[PR]

# by panco-hoy | 2014-04-11 19:20 | 日々

『マッピー』用ボーダー

7歳!

寛、お誕生日おめでとう♪

d0104029_16481877.jpg

オラオラの乱暴者と思われがちな寛だけど、
ホントはいつまでたっても赤ちゃんのままだね。
おとーさんとおかーさんは、
そんな寛ちゃんが大好きです。


d0104029_16481893.jpg

ずーっと元気で、
大好きなお姉ちゃんを
守ってあげてください。





[PR]

# by panco-hoy | 2014-04-01 01:00 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー