久々のつばさ。

先々週末の、ガビガビに鮮度の落ちたネタですが、
ものすごーく久しぶりに城南島へ行ってみた。

d0104029_15573717.jpg

たぶん4~5年ぶり。
成ちゃんは、怪我のリハビリ中だったのと、
人が怖くて、にぎやかな場所・時間帯は避けて遊びに出かけていたのとで、
実はドッグランにちゃんと入るの初めて。
(身内だけでのドッグランには行ってるけど)

つばさは人も多いので、
成がどんな反応するか、ちょっと楽しみだったのだけど・・・

なんてことはない、
ゲートをくぐった瞬間にスイッチONで、
一度もこちらを振り返ることもなく、
いきなりひとりで遊びに行っちゃった(笑

d0104029_15570832.jpg

ボーダーと互角に走れるようになったなんてねー。


d0104029_15570762.jpg

人間が怖いの忘れちゃうくらい、犬が大好きな成。
誰とでも仲よくできるので、飼い主的には安心(寛と違って ^^;)


d0104029_15570887.jpg

でもやっぱり、寛と走るのだね ^^


d0104029_15570814.jpg
d0104029_15570894.jpg
d0104029_15570830.jpg
d0104029_15573760.jpg

立派になったねぇ、成っち・・・(涙


d0104029_15570811.jpg

やめぴは、暴走族の巻き添えにならないように、
はじっこでのんびり過ごしました。


d0104029_15573775.jpg

昔はここで、誰よりもめちゃくちゃに走り回ってたのにね。


d0104029_15570892.jpg

おやつも食べるよ。


d0104029_15573726.jpg

たくさんのわんことご挨拶したりして、
いい刺激になったみたい。

そして、ドッグランに来ると必ず、
知らない人にベッタリくっつく変な寛。
今回のターゲットはこちらの男性。

d0104029_15570818.jpg
d0104029_15570837.jpg

もー、ウザいくらい離れません。


d0104029_15573762.jpg
d0104029_15573770.jpg

どどーーーっと走って、すぐまた戻っていく。


d0104029_15573784.jpg
d0104029_15573734.jpg

どう見ても、ここんちの子。


d0104029_15573729.jpg

おやつくれそうな人も標的(汗
一度目をつけたら、くれるまで絶対に離れない。
あぁ、もう、なんて恥ずかしい・・・


やめぴに無理がなくて、
寛成も楽しく遊べるところって
ありそうで意外とないので、
つばさ通い、今年は復活かな。


 


[PR]

# by panco-hoy | 2014-03-26 23:26 | 出かける

『マッピー』用ボーダー

謎の運び屋 ‘N’

成は、お気に入りの場所にいつも
大切なライオンちゃんとおサルちゃんを寝かせてある。

d0104029_18411236.jpg

でも、大事なものは他にもいろいろあるらしい。

d0104029_18411250.jpg

d0104029_18411294.jpg

履物系は、基本左右セットで。
しかもなぜか、いつもきちんと並べられている。
どうやって運んでいるのかは謎。

d0104029_18411363.jpg

なぜかバリカン(笑

d0104029_18411220.jpg

帰宅したやめ父が、何気なく床に置いたお弁当箱を瞬時に略奪。
やめぴの食事中、空になったシリンジを私の背後から巧みに窃盗。
そして、誰にも気付かれることなく、実にさり気な~く、この部屋へ運び込む。

d0104029_19432825.jpg

かわい子ぶって、しらを切るつもりか。
こんなもの↓が好きなやつは、うちにはひとりしかおらんのだ。

d0104029_18411328.jpg

自分の好きなものだけ、器用にセレクトして運び込む(汗

d0104029_19531613.jpg

『俺のコードネームは 【プラごみ・なめお】。
なんだって運ぶ、命知らずの運び屋だぜ』


カルメンの赤いバラのように、
長ネギをくわえて、得意満面に登場した時は、
一同絶句しましたわよ ^^;

しかし、この小物使いは、
運び屋というより、ただの競馬好きオヤジだな。



[PR]

# by panco-hoy | 2014-03-15 20:02 | 成(なる)

『マッピー』用ボーダー

通院デートと定点観測。

やめぴの闘病生活が始まって4ケ月が経過。
すでに季節は、初冬から春へと移り変わろうとしてる。
早いな・・・。

4ケ月間、週1回の通院をずーっと続けています。

d0104029_18041298.jpg

通院のお供は、ふわっふわの肌触りのネーム入りガーゼタオル。
幼馴染ふくちゃんのママが、プレゼントしてくれました♪
ふくちゃんママの優しい気持ちに包まれて、病院まで行くのです。

d0104029_18275083.jpg

診察は完全予約制にもかかわらず、毎回1~2時間待たされる。
でも、こんなふうにずっとやめぴを抱っこして読書なんて
以前なら考えられないことなので、悪い気はしないのだ。

d0104029_18085115.jpg


朝から家を出て、病院が終わるといつもお昼すぎ。
長時間待たされるやめぴも気の毒だし、
私はお腹ペコペコで家までもたないので、
コンビニ弁当を買って、近くの公園に寄るのが定番になった。

梅林のある公園。
開花状況の定点観測も楽しみになった。


1月21日。

d0104029_18032326.jpg

まだまだ硬い蕾。
この日、びっくりハプニング勃発。

池で釣りをしていたオジサンが、いきなりやめぴにジャーキーを差し出した。
「あ~、でもこの子、食べられないんです~」って言い終わる前に、
がっつり噛み付いてモグモグ食べてるやめぴ。ひぇ~~~。
しかも、「もっとちょうだい」とか言っておかわりもらってるし。
悲鳴をあげて興奮する私に、オジサンはたじろいでいた ^^;
だって、2ケ月ぶりに自分の意思で食べ物を口に入れたんだもん。


1月28日。

d0104029_18041203.jpg


先週オジサンと会った場所へ直行するやめぴ。
「アタシー、来たんだけどぉー」とアピールしてみたけど、
残念ながら、お目当てのあのオジサンはいなかった。
病気になってから、欲求や感情が全く出なくなっていたので、
こんなやめぴを見るのもすごく久しぶりだった。

d0104029_18032329.jpg

ここでなら食べるかも、と持ってきていた干し馬肉を取り出すと、
この日も、むはむはと食べました♪

d0104029_18032334.jpg

坂をもこもこと上がっていく後姿が、心なしかご機嫌?
蕾も少しだけほころび始めていた。


2月18日。

d0104029_18041218.jpg

d0104029_18041235.jpg
d0104029_18041210.jpg

2週連続の大雪のあと。
ふくらみかけていた蕾は停滞中。
この日の診察で、ようやくステロイド投与が終了。
先生の希望的観測より1ケ月以上長くかかってしまったけど。

ところが、ステロイドをやめた途端、
発症以来で一番調子悪いんじゃないかと思うほど
がっくりきてしまった(涙。。。


3月4日。

あまりの体調不振で、やむなくステロイド再開。
歩かないと、筋肉がますます落ちてしまうので、
なかば無理やり、引きずるようにして梅林まで行く。

d0104029_18084297.jpg
d0104029_18041239.jpg

でも、ぐったりぐにゃぐにゃ(涙
持ってきたおやつはもちろん食べないし、
帰りはほとんど抱いて歩きました。
梅の花はこんなに綺麗に咲き始めたけど、
やめぴの春は近いようで遠いのだ。


3月11日。

d0104029_18084254.jpg

ステロイドを再開した日の午後から
突然ピンシャン歩けるようになってしまった。
昨日まで、厚みわずか数センチの座布団すら乗れなかったのに。
たった1粒で劇的なこの変化。薬ってオソロシイ・・・。

d0104029_18084298.jpg

こうして一緒に散歩できるのは嬉しいけど、
手放しで喜ぶ気分にはなれない。
所詮ステロイド頼みの見せかけ元気なんだよなぁ。

d0104029_18084267.jpg

「あぐ~♪」

d0104029_18084230.jpg

梅はそろそろおしまい。
次は桜、そして大好きな新緑の季節だね。

病院デートはまだまだ続く。。。







[PR]

# by panco-hoy | 2014-03-13 21:46 | やめぴ~闘病編~

『マッピー』用ボーダー

早春

今年は、庭のクリスマスローズの花付きがとてもよい。

d0104029_1795772.jpg
d0104029_17101015.jpg

↑ 3年前に植えて、去年初めて蕾がついた「アーグティフォリウス」。
今年はナント、去年の倍の蕾がついたのだ♪

d0104029_1710196.jpg

こちらも豊作 ^^
どっさり積もった重たい雪の下から
にょきにょきーーーっと出てきた。

そして今年も、我が家の大ミモザ祭り開催。
ミモザの開花と花粉症は、必ず同時にやって来るので、
毎年この時期は酷いコトになっているんだけど、
今年はなぜか、全くその兆候なし。
このままやり過ごせたら、こんな嬉しいことはないけど。
ま、それはあり得ないだろうな。

d0104029_1710301.jpg

AFだと焦点が合わない被写体2トップは
「寛の顔」と「ミモザの花」です。

長めの枝は、輪っかにしただけの即席リースもどきに。
無機質なマンションの玄関に、春の黄色が映える♪

d0104029_17103853.jpg

やめぴにはティアラ。

d0104029_17112289.jpg
d0104029_17113671.jpg

寛はひょろ~~り1本。

d0104029_17105120.jpg
d0104029_1711769.jpg

成はきゅきゅっと2本。

d0104029_17125437.jpg
d0104029_171346.jpg


春もそこまで来てるね。



[PR]

# by panco-hoy | 2014-03-09 18:04 | 日々

『マッピー』用ボーダー

snow dog

男子フィギュアをライブで見るため、
2夜連続、断続的な仮眠を繰り返していたら
なんだか体内時計がオカシクなってしまった。

・・・けど、頑張って起きてよかった。
なんかもう、オバサンは胸が熱くなったわよ。。。
(アレコレ書くと陳腐になるので、あえて書きませんが)

そして、2週連続の積雪!
今回も、ソリを抱えて夜の丘へ行ってきた。
一緒に遊んだお友達と別れた後、
人影がないのをいいことに
ひとりでさらに4~5本滑って帰った。
いかにも「仕方なく犬に付き合ってあげてる」ってな感じを
醸し出しながら ^^;

一夜明け、足元が覚束ないやめぴのために、
庭の雪かきをしたついでに、なんとなく作ってみた。

d0104029_18543629.jpg
『てへっ♪』

d0104029_18544664.jpg

やめぴを作ろうと思ったのに、なんだか成っぽくなってきて、

d0104029_18545333.jpg

んー?でも、なんか他にもっと似てる子がいたような・・・

d0104029_18551100.jpg

あ、甥っ子トイプーのRoyだ♪


明日は、寛&成のために雪山に行く予定だったのに、
東名・中央・関越・東北、見事なまでにオール通行止め!
1シーズンに1~2回しかないチャンスだったのに、
よりによって、なんで今週なんだよぉ~(涙

[PR]

# by panco-hoy | 2014-02-15 19:47 | 日々

『マッピー』用ボーダー

嬉しくないわけじゃない。

土曜日の夜、
吹雪の中、一番乗りでソリ滑りした斜面。
日曜日は大盛況で、すでにハゲハゲ。
別の公園では、スノボやってるガキもいたらしい。
なんだ、私もやりたかったよー(笑
この辺は、斜面が多いからねぇ。

d0104029_17485262.jpg

さすがに、クレイジー・ブラザーズと一緒に突撃するのは無理だけど、
外に出たらズンズン歩いて、結局、丘公園まで行っちゃったやめぴ。

d0104029_1752590.jpg

腿の筋肉が全然ないせいで
後ろ脚だけ見ると、普通に人間の脚っぽい ^^;

d0104029_17492359.jpg

一定のペースで、黙々と登り続けます。

d0104029_17493112.jpg

上のグランドは真っ白♪
と言っても、雪遊びができるわけでもなく、
止まっていると、すぐに冷えてしまうので、
来た道をトンボ帰りです。

d0104029_17493910.jpg

近頃、前脚の筋力にも少し無力化が及んできたようで、
(犬にとっては致命的なのですが・・・)
下り坂を見ると、躊躇して立ち止まってしまいます。
そして歩き始めると、今度は「およよよ」っと止まれない(汗

階段の前で考え中。

d0104029_17495444.jpg
「・・・・・。」


意を決して踏み出す一歩。

d0104029_1750166.jpg
「それっ。」

スノボで、上級者コースの壁に突入する時のドキドキに似てる。

なんだかんだで、1時間以上お散歩できた。

d0104029_17543715.jpg

ポーカーフェイスだけど、
まんざらでもなかったみたい。

[PR]

# by panco-hoy | 2014-02-10 17:47 | やめぴ

『マッピー』用ボーダー

雪まみれ。

朝起きたら、すでに外は銀世界だったけど、
どうせ行くなら、どっさり積もってからにしようと思い、
お昼まで待って出動しました♪

d0104029_196846.jpg
ひと山貸切~♪


d0104029_1961732.jpg
「むふっ♪」


d0104029_1963576.jpg
「きゃっほ~い♪」


d0104029_1964355.jpg
d0104029_196535.jpg
d0104029_197323.jpg

今では、寛と同じスピードで走れる成。
タックルされても、もう当たり負けしたりしない。

先日、猛スピードで走ってきた前方不注意(←いつも)の成が
ぼ~っと立ちすくんでる寛に真横から突っ込みそうになって、
やばーい、激突する!!と思った次の瞬間、
成が軽々ひら~りと寛を飛び越えて行ったのにはびっくり。
やめぴだって、そんなことしたことなかったよ。

d0104029_1971874.jpg
これは姉譲り ^^;


d0104029_198121.jpg
で、こうなる(笑 楽しそうでなにより♪


いつものお友達とは入れ違いで、一緒に遊べなかったので、
夜、待ち合わせして再出動。
物好きな仲間たちがいて嬉しい~ ^^
猛吹雪の中で思いっきり遊んだのだ♪

念願の新兵器もデビュー!
中年オンナが一人でソリ持って
ウキウキと公園に行くのもはばかられ、
さすがに日中は諦めたけど、
夜、いっぱい滑ってきちゃった。

d0104029_19162822.jpg

けっこうな距離&勾配の斜面なので
すんごいスピードが出てスリル満点!
街灯のポール直撃だけは回避しないと(汗
これは、子供だけの楽しみにしておくなんてもったいなーい!!

[PR]

# by panco-hoy | 2014-02-09 18:41 | Y&Y&N

『マッピー』用ボーダー

突撃!

d0104029_132623.jpg

[PR]

# by panco-hoy | 2014-02-08 13:02 | 日々

『マッピー』用ボーダー

ラケット。

寛の「みかんちゃん投げ」用に、100均でラケットを購入。
早速、お散歩に持参して、公園で打ってみたら、
手で投げるよりはるかに速い球を、ずーっと遠くまで飛ばせる!
(実はワタシ、中学から大学までテニス部だったのよー)

薄くて軽~い上、
使い古してあちこち破けてるみかんちゃんなので、
思いっきり投げても、あまり飛ばないのです。
そもそも、小型犬が室内で遊ぶようなおもちゃだし。

d0104029_19424411.jpg

寛もヤル気満々で、張り切って走る~。
私は両肘こわれてるので、楽ちんでイイ♪

d0104029_19425255.jpg

・・・と、寛とふたりで盛り上がっていたら、
なぜか成がブルブル震えて、公園から逃げようとする。
いつも、はるか彼方の人の気配にビクビクしてる成なので、
また何か聞こえちゃったんだろうと思っていたんだけど、
どうやら、ラケットでみかんちゃんを打つのが怖くてたまらなかったらしい。

d0104029_1943983.jpg

そんなに怖かったなんて、
すぐに気付いてあげられなくて、ごめんね~。
買ってきたラケットを見て、最初に興味を示したのは成だったし、
リビングでシャトルを打ったら、一番楽しそうに遊んだのが成だったから、
まさか、そう来るとは思わなかったのよ。

あとになって、何がそんなに怖かったのか、わかった。

お散歩で、近所の中学校の前を通るのが死ぬほど怖い成。
教室から生徒たちの声が漏れ聞こえてくるだけで、いっぱいいっぱい。
校庭で部活なんかしてた日には、卒倒寸前。
バスケットボールのドリブル音、
サッカーボールを蹴る音、
金属バットやキャッチボールの音、
中でも特に苦手なのが、
テニス部のパッコンパッコン球を打つ音 ^^;
みかんちゃん打つと、軟式テニスボールと同じ音がするもんね(汗

成が一緒の時は、ラケット禁止だな。
いや、これで克服すれば、テニス部も克服できるかも?


さて、話はかわって。
空気がカラカラに乾いているので、
オーブンで焼くかわりに、
天日干しで馬肉ジャーキーを作ってみた。

d0104029_19432080.jpg

ただ干しただけで、作ったとは言わないな。
朝に干して、夕方前にはできちゃった!
光熱費ゼロ、素晴らしい♪

[PR]

# by panco-hoy | 2014-02-05 20:43 | Y&Y&N

『マッピー』用ボーダー

近況。

陽のあたるベッドですやすや寝ていたり、

d0104029_1853236.jpg

お気に入りの場所で日向ぼっこしてる後ろ姿は、
以前と何も変わっていないように見えて、

d0104029_18533063.jpg

一瞬、病気はただの悪い夢だったような錯覚を起こしそうになるけど、

d0104029_18534282.jpg

泣きたくなるくらい、絶不調の日もあったりして。。。

体調の良し悪しが天候に大きく左右されるのは、
リウマチが陽性なのも関係してるように思います。

d0104029_18535053.jpg
「今日はダメだわ~~」


重症筋無力症には、専用の治療薬があるので、
時間はかかるけど、必ずしも治らない病気ではなく、
投薬を始めると、目に見えて回復する場合もあるのだそう。

残念ながらやめぴには、先生が期待したほどの効果が出ないので、
年が明けてから、更にいくつかの検査をしたところ、
甲状腺の機能が劇的に低下していることが判明。

T3・T4共に、測定可能範囲を大幅に下回る数値に先生もびっくり。
「こんなに低い数値は見たことがない。
ボクが今まで検査した子の中で、ダントツ一番低い」そうです(涙。

いろんなところが、いろんなことになっていて、
なかなか一筋縄ではいかないやめぴの体。
ホルモン剤が追加されて、またお薬が増えちゃいました。

d0104029_1854597.jpg

薬漬けの日々が、この先長く続いていくのは避けられないので、
ハーブ療法家のサラロンさんに厚かましくもお願いをして、
ホリスティック・サポートのレシピを作っていただきました♪

d0104029_18552094.jpg
d0104029_18553013.jpg

サプリ、ハーブティ、天日干ししたキノコの粉末などを
ペースト状にしたフードに混ぜて、食べてもらいます。

見ず知らずの人間からの突然の相談にも関わらず
親身になって細かいアドバイスをくださったサラロンさん、
本当にありがとうございます。感謝感謝。

ちなみに、この可愛らしいすり鉢セットは
義姉さんからのプレゼント♪

d0104029_18553860.jpg

傾けて少量でも擦りやすい優れもの。
しかも、眺めているとなんだか癒される~。
ありがとうございまーす ^^

d0104029_18554856.jpg

1食につき4~5本。
本犬の意思や食欲とは関係なく、
1日3~4回、半強制的に口の奥に流し込まれる。
これじゃ、まるでフォアグラだよ・・・
虐待の一歩手前のような気がして、辛くなることもしばしば。

d0104029_18555780.jpg

本来、お散歩に次ぐ楽しみのはずの食事なのに、
シリンジを見ると、うんざりした顔になるやめぴ。

d0104029_1856441.jpg

ベッドを大きくしたら、
成がちゃっかりダブルベッド

三寒四温を繰り返しながら、いつの間にか春になるように、
やめぴの体も少しずつ、だんだん楽になっていくといいんだけど。

能天気ブラザーズは元気です ^^

[PR]

# by panco-hoy | 2014-01-30 18:57 | やめぴ~闘病編~

『マッピー』用ボーダー

マンネリ家族の日曜定番

お天気がイイと、やめぴの体調もイイので、
先週の日曜日は、新横でお散歩。

d0104029_1740545.jpg

寛成からは、どうしても遅れてしまうけど、
トコトコと自分のペースで進むやめぴ。

d0104029_1741780.jpg

真冬でも、成のベロんちょはすごいのである。

d0104029_17411684.jpg

駐車場や中央付近の人が多いところでは
ビビリ度レッドゾーンでひぃ~ひぃ~言ってるけど、

d0104029_17412331.jpg

ちょっと離れただけで、いきなりご機嫌ちゃん。
この変わり身の早さ、特技と言ってもいいかも。

d0104029_17413357.jpg

弾けすぎて、のっぺらぼ~。

わんこ大好きな小さな女の子。
やめぴの顔を一生懸命のぞき込むんだけど、
全然、視線を合わせてくれないやめぴ。

d0104029_17414280.jpg

こんなに頑張ってるのに、ツレナイやめぴ。

d0104029_17415078.jpg

愛想もなにもなく、スタスタ立ち去る ^^;

d0104029_1742340.jpg

なぜか、寛の写真が全然なかった!
でも、みかんちゃん投げたくさんやったし、
成とプロレス鬼ごっこもやったのさ。

一番好きなやめぴとは遊べなくなっちゃったけど、
代わりに成の身体的ハンデがなくなってきたので
最近は、成を相手に爆走ごっこするようになった寛。
「おっ、オマエなかなかやるじゃん♪」って感じ。
今まで、さんざんシカトしてたのにね(笑

この日は2時間近く、歩き回ったやめぴ。
やめぴが調子いいと
家族も明るくなるのだねー。

[PR]

# by panco-hoy | 2014-01-17 17:42 | 出かける

『マッピー』用ボーダー

雪山敢行。

<ラストにくだらない動画を追加しました>

新年早々、どうなることかと思ったけど、
なんとか無事に、帰還できました。

やめぴ、11回目のお正月雪山ツアー。
d0104029_16522128.jpg

今年の裏磐梯は、かなりの積雪量。
ラッセル隊は男子チームにまかせ、
やめぴはトレースを少しだけ、自分で歩きました。

d0104029_1652406.jpg

凍える前に、すぐスリング。

d0104029_16524858.jpg

嬉しすぎて爆走しまくる弟達を見ながら、
走ることも、はしゃぐこともできない自分を
やめぴはどう感じているのかなぁ。。。

d0104029_16525654.jpg

最近、やけに「相棒感」たっぷりの寛と成。
しょっちゅうツルんで、アホ男子っぷりに磨きがかかってきた感じ ^^

d0104029_165345.jpg

大好きな雪を見たら、やめぴのテンションも
ちょっとアガルかなー、なんて期待していたけど、
やっぱり感情が乏しくて寂しい。
無表情なのは、顔の筋肉がないからなのかな。

<おまけ> おマヌケ男子たち

d0104029_16531143.jpg

数歩進んでは悶えまくりの成。

d0104029_16532199.jpg

ヘンな生き物。



[PR]

# by panco-hoy | 2014-01-08 17:28 | 出かける

『マッピー』用ボーダー

謹賀新年。

今年もよろしくお願いします。

d0104029_146176.jpg
『行く年』

d0104029_1461092.jpg
『来る年』


ふたたび、こんなYYNの姿が見られますように。

[PR]

# by panco-hoy | 2014-01-01 01:00 | 日々

『マッピー』用ボーダー

記念日と新兵器。

森の奥で、小人をつかまえたやめ父(爆

d0104029_19192846.jpg

・・・なワケない。
お正月の「無謀な企て」(←ご想像におまかせ ^^;)に向けて
中型犬でも入れるスリングを探しておりました。

d0104029_19193874.jpg

そして見つけた『抱っこだワン』
これはなかなかオススメです♪
なんと、飼い主身長150cmから185cmまでサイズ展開していて、
普通の人間サイズでは、何を買っても合わないやめ父でもOK!

ちなみに私とは、何一つとして共用できるものはない。
私がコレを使うと、やめぴが膝の上あたりにきてしまう。

d0104029_19194739.jpg

Ryoya&Maimaiが赤ちゃんの時に使っていたスリングを
妹から借りてみたら、こちらは私にちょうどいい♪

練習台として、あーでもない、こーでもないと、
いじくり回された寛は、スリング恐怖症になってしまった(汗


防寒用のズボンも作ってみた。
お尻&腿が丸出しだと、すぐ凍えちゃうからね。

d0104029_19195531.jpg

猫っ毛でロン毛なやめぴなので、
4本足のカバーオールは、着脱がとっても面倒。
毛が引っかかってなかなか足が通らないし、
リブの摩擦ですぐに毛玉だらけになっちゃうし、
脱がせる時、スネ毛むしりまくり(汗
このダボダボパンツなら、サッとはけて、ポイッと脱げる♪

でもねー、この上にダウンベストをはおって外に出ると、
どう見ても、「外出許可が出た入院患者が、パジャマに羽織もので
コンビニに買い物に行く姿」にしか見えないのが難点。

d0104029_1920498.jpg

成ちゃんがはくと、変態ピンポンパンのお兄さん風。
というか、カータンそのもの(爆
ま、若い人には、なんのことやらわからないだろうけど。


そして今日は、やめぴの「うちの子記念日」なのだ。

d0104029_2011747.jpg

11年間、ずっと一緒に過ごしてきたんだねぇ


たぶん、これが2013ラスト更新。
たくさんの方から、温かいお心遣いをいただきました。
本当に感謝しています。ありがとうございました。

みなさまも、よいお年を!!

[PR]

# by panco-hoy | 2013-12-29 20:11 | やめぴ

『マッピー』用ボーダー

ひとり足りない?

10月末の女装ネタを最後に、ブログから姿を消している成。

d0104029_23243469.jpg
「ボクもいるんだけど。」


3匹で実家に疎開した後、
実は、成をmichikoに託して、
Y&Yだけを連れて自宅へ戻ったのでした。

可哀想だし、あれこれ心配事は尽きなかったけど、
私自身、やめぴのことでいっぱいいっぱいだったので
断腸の思いで実家に残しました。

成のいない我が家は、
しぃ~~~んと静まり返って、まるで火が消えたようだった。
成の存在感って、ホントすごい。
やめ父は「会いたいなー。成っち、どうしてるかなー。」ばっか言ってたし(笑。

確かに寂しかったけど、寛にとっては、
誰にもジャマされず、大好きなお姉ちゃんにずっと寄り添うことができて
とても濃密な静かな日々が送れたのは、よかった気もします。

当の成は、毎日ご機嫌ちゃんで
お散歩なしの引きこもり生活を満喫 ^^;
一人暮らしのmichikoは、「可愛い話し相手ができた♡」と楽しそうだった。
里親募集中だった成を、本気で家族にしようかと
考えたこともあるくらい、成が大好きなmichiko。
18年間、ただの一度もソーニと一緒に寝たことなんてなかったのに、
居間に布団を敷いて、毎晩フタリで一緒に寝てたらしい。

d0104029_23514065.jpg

実家滞在中、ワン・ダフルの飯島さんにも来てもらって、
ずっと気になっていた歯石も、ようやく取ってもらいました~♪

d0104029_23245650.jpg

輝く白い歯♪ before写真、撮り忘れた~!!
どこまで歯茎で、どこから歯なのかわからないくらい、
鍾乳洞みたいな歯石だったのだ。
ちなみに、麻酔なし・保定なし(これがスゴイ!)のハンドスケーリングです。
こっそり覗いて見てたら、スーパー人見知りのびびりんぼ成が
台の上で伸び伸び寝転がってうとうとしながら、
歯石を取らせている姿に、毎度のことながらびっくり~。

d0104029_2325392.jpg

初めてのトリミング(たぶん)&歯石取りを終え、
ブサイクすぎる顔で爆睡中。

やめぴの容態が安定してきた1ケ月後、
成を迎えに行き、帰りに新横浜公園を散歩しました。

d0104029_23251421.jpg

嬉しくなっちゃった寛&成は、お姉ちゃんと遊びたくて
何度もやめぴにタックルしようとするので
やめ父が体張って護衛してます。

d0104029_23252518.jpg

帰宅すると、予想外に空気を読みまくりの成(笑
寛みたいに、やめぴのゴハンを欲しがって騒いだり、
散歩に置いていかれたと言って泣きわめいたりしない。
てっきりKY炸裂なんだろうと思っていたら、
すごい聞き分けよくて、ちゃんと状況を見きわめてるオトナな成っち。
それでいて、太陽みたいな明るさは変わらず。素晴らしい!
「健気キャラ」で上昇していた寛のバブル株価は、一気に大暴落。。。

d0104029_2325326.jpg

気付くと、いちばん上座にいたりもするけど ^^

やっぱり、YYNはちゃんとキョウダイなんだなー、と
妙に感心したりして。

しかし困ったことに、
1ケ月間、お散歩を免除されていたせいで、
今までにも増して、家から出られなくなってしまった。
やめぴのお世話で腰が悲鳴をあげ始めているというのに、
成を抱いて階段を上がるなんて辛すぎる(涙

怪我なんて、とっくのとうに治ってるんだから、
もう特別控除措置の期間延長は打ち切りだっ!!


[PR]

# by panco-hoy | 2013-12-28 15:44 | 成(なる)

『マッピー』用ボーダー

完全防備

d0104029_136376.jpg

裏起毛のカバーオール+ダウンベスト、
背中のポッケにはホカロン。
寒冷地仕様だったやめぴからは
想像もできない“寒がりコーデ”だけど(笑
よちよちとゆっくりしか歩けないから、
お散歩していても体が冷え切っちゃうのです。

温かくしていると、
心なしか足取りも軽やか。

道行く人たちから幾度となく
「あったかそうですねー」って声かけられた。
『なんで犬がそんな厚着してんだ(アホか)』って
内心は思ってるに違いない ^^;

そして私は、手持ち無沙汰なので
携帯からブログUP~
[PR]

# by panco-hoy | 2013-12-27 13:06 | 日々

『マッピー』用ボーダー

お食事事情

重症筋無力症の症状の1つに、咀嚼筋の損失があります。
長毛のおかげで一見しただけではわからないけど、
やめぴの顔の筋肉は、実はほとんどなくなってしまって、
触るとギョッとするくらい骨がゴツゴツしています。

咀嚼ができないため、水も食事も全てシリンジで注入します。
1日4回、これがやめぴのお食事セット ↓

d0104029_18233386.jpg

最初は流動食作りも、シリンジ給餌も、
なかなか思うようにうまくできなくて、
1回の食事に小一時間かかってました。
食事に4時間、散歩に4時間、
私の1日どうなってんのーって感じだった。。。

d0104029_18235520.jpg

欲しくて欲しくてたまらない寛。

d0104029_1824579.jpg

無理やり食べようとして、何度もこっぴどく怒られてからは、
キリンみたいに舌だけのばしてみたり、
背後からコッソリ忍び寄って、脇の下から首を突っ込んでみたり、
じっとり見張って、ぽとっと落ちたのをすかさず拾ったり。

d0104029_18241660.jpg

「チラリ(食べたい・・・)、見ちゃダメ見ちゃダメ、我慢、我慢・・・くぅぅ」


当初、慌てて取り寄せたシリンジの使い勝手があまりに悪くて、
キッチンの壁一面にペーストを噴射しちゃったり、
テニス肘(?)になっちゃったり、
ほとんど「ひとりドリフ」状態だったのだけど。

シリンジからゴハンを食べるやめぴの写真をブログUPしたら、
そのすぐ翌日に、突然荷物が届きました。
箱を開けると、なんと大量の、しかも大きくてとっても使いやすいシリンジが!

d0104029_18243553.jpg

「懐かしい、大好きな匂いがするよ。」


送り主はチビスケ母さん
お母様のために用意したけど、献身的な介護のおかげで
すぐに不要になったという、縁起物のシリンジなんだって。
どんな宝石より、花束より、嬉しいプレゼントでした♪
私の100倍くらいお忙しいはずなのに、
ブログ読んですぐに発送してくださったチビスケ母さん、
やっぱり偉大なビッグマザーでした。

d0104029_18244499.jpg

「哀れなボクのために、シリンジ1本買ってくださいな」


d0104029_182503.jpg
d0104029_1825877.jpg

休日は、やめ父もシリンジの練習 ^^
ついでに寛も、シリンジの練習 ^^;

d0104029_18251695.jpg

なんでか、こういうコトやらせると、やけにうまい。
すっかり“ちゅるちゅる”が気に入ってしまった寛。
縁日や駄菓子屋で売ってるみたいな、
ちょっとヘンな楽しい食べ物だと思ってるみたい。

立ち上がって歩くことができるようになった今、
次なる目標は、なんといっても自力での飲食!
足と違って、鍛える方法がないのが難しいところだけど、
再びもぐもぐ美味しく食べられるようになる日を夢見て頑張ろー☆

[PR]

# by panco-hoy | 2013-12-19 19:22 | やめぴ~闘病編~

『マッピー』用ボーダー

お散歩事情

検査結果はグレーだったものの、
病状や投薬後の経過からみて、
やめぴの病気が「重症筋無力症」であることは
ほぼ間違いないようです。

発症した直後から、
我が目を疑うほどのスピードで
筋肉がどんどん失われていきました。
少しでも、筋肉の減少を食い止めるためには、
とにかく歩かなくてはなりません。
かといって、無理をすると、すぐに熱が出ちゃう。

幸い、近所には自然を残した公園がいくつもあるので
とりあえず、カートで公園まで行き、
柔らかい土や落ち葉の上で、ゆっくり歩く練習をしました。

d0104029_17333956.jpg

走り回ったりはできなくても、
いつものお友達に会えるだけで満足。
大好きな日向ぼっこもできて、一石二鳥♪

d0104029_17343374.jpg

芝生の上に座って、みんなが遊ぶのを眺める姿が、
なんとなくクララっぽいやめぴ ^^

d0104029_17335056.jpg

「やめぴがクララなら、寛はヨーゼフじゃないのか」と
やめ父から突っ込みが入ったけど、
どうも幸が薄くて、人々の哀れを誘う寛は、
やっぱりパトラッシュなんだよな。

でも、やめぴがクララと大きく違うのは、
「このアタシが、歩けないわけないっつーの」という気概。
先に寛と成を散歩させて家に戻ると、
リビングのベッドに寝ていた、立てないはずのやめぴが
玄関にいてビックリ~、なんて日が続き、
いつの間にか、自分で立てるようになっちゃったのです。
弟達に置いていかれるなんて、
プライドが許さなかったらしい(笑

d0104029_1734252.jpg

なので、パトラッシュの出番は、数回しかありませんでした。

d0104029_18254489.jpg

寛は、どうしてもお姉ちゃんと一緒にお散歩したいので、
お供で連れて行くと、超スローなやめぴのペースに合わせて、
一生懸命ゆっくり歩こうと頑張ります。
でも、あまりにもゆっくりすぎるので、
そのうち、どうやって歩いたらいいかわからなくなってきて、
眉間にシワがよったみたいな顔になって、
右手が3回続けて出ちゃったりして
しまいには具合悪くなってへたり込んでしまった(爆

やっぱりまだ、一緒に歩くのは無理なのだ ^^;

d0104029_17344099.jpg

一方のやめぴは、実にアグレッシブ。
急坂も階段も、障害物もなんのその、
ちょっとくらい転んでも、気にせずガシガシ進みます。
排泄や、段差を乗り越える時、介助するために
腰に巻いていたタオルも、いつの間にか不要になりました。

d0104029_17344738.jpg

紅葉がキレイだったので写真を撮ろうとしたら、

d0104029_1734557.jpg

丘の勾配がきつすぎて、
ひっくり返っちゃったりもするけれど(笑

d0104029_1735328.jpg

日曜日には、みんなで新横にも行けるようになった♪

d0104029_1735933.jpg

やめぴが一緒だと、
寛と成が嬉しそうなんだよなー。

d0104029_17351646.jpg

建造中の橋脚が夕日に照らされて真っ赤だった。

d0104029_17352479.jpg

毎日、朝晩1時間ずつお散歩できるようになったやめぴです♪

PS.成っちへ。
お姉ちゃんを見習ってくださーーーい!!

[PR]

# by panco-hoy | 2013-12-12 21:59 | やめぴ~闘病編~

『マッピー』用ボーダー

近況。

やめぴが突然、難病を発症してから
早いもので、もう1ケ月以上が経ちました。
ブログを更新する時間的な余裕がないため、
みなさんにご心配おかけしていますが、
やめぴは、低空飛行ではあるものの、
そこそこ安定した日々を送っています。

11月初旬。
自宅マンションの外壁塗装工事が本格化するので
実家に3匹を疎開させようとしていた矢先の発症でした。

d0104029_17294996.jpg

お尻や腿の筋肉がみるみる落ちていき、
1週間でペラペラの体になってしまいました。
風が吹いたら倒れるトランプの塔みたいにたよりない。


++11/6++ 
予定通り3匹で実家へ疎開。
発症直後でちょっと迷ったけど、やっぱり行って正解だった。
Michikoが一緒にいてくれたことで、
体力的にも、精神的にも、
それはそれは、助けられました(私が)。
工事疎開という本来の目的は忘れ去られ、
すっかり、やめぴの長期療養滞在となりました。

d0104029_23551350.jpg
d0104029_23552136.jpg

ヒマさえあればマッサージをしてくれたMichikoばあばに感謝。

d0104029_1730593.jpg

いつもと違うやめぴの様子に不安げな成。


++11/9++
Michiko渾身のマッサージのおかげで
トコトコとお散歩もできるようになって、
一緒にお買い物に行ったりもしていたのだけど・・・

d0104029_23553097.jpg


++11/12++
症状はどんどん進行していて、
ぐったりしていることが多くなった。

d0104029_23553861.jpg
d0104029_23554877.jpg

自力で立ち上がることはもちろん、
体の向きを変えることさえ、できなくなってしまった。
動かないでいると、ますます手足が固まってしまうので、
私が仕事で留守にしている間にも、
Michikoが一生懸命、やめぴを起き上がらせて、
立つ練習や歩く練習をしてくれていました(涙。

さらに、この頃から口がうまく動かせなくなり、
水を飲むことも、物を食べることも、できなくなってしまいました。


++11/14++
10日ぶりに帰宅。

d0104029_23555645.jpg
d0104029_2356472.jpg
d0104029_23561217.jpg
d0104029_23562042.jpg

寛は、動けないやめぴのそばから、ずっと離れようとしませんでした。


++11/20++
最も具合が悪かった時期。

d0104029_17315778.jpg

頭や上体を起していることができず、
1日中、ぐったりと横になったままでした。


11月最終週から、ようやく投薬治療が始まり、
現在は、最悪の状態からは抜け出せたように思います。

時間はかかるけど、なんとか自分の力で立ち上がり、
行きたい場所へ行けるようにもなりました。
でも、喉が乾いて水入れまで行ってはみるものの、
お水が飲めないのが、見ていて辛いです。。。

d0104029_23562796.jpg

仕事部屋へも来られるようになったら、
寛も帰宅後初めて、一緒にこの部屋にやって来た。

朝一は調子が悪いので、
晴れた日には、自分で庭に出て日向ぼっこをしています。
太陽を浴びて体が温まると、動けるようになるらしい。
ミーアキャットみたい(笑

d0104029_17323383.jpg
d0104029_17324294.jpg

横になると、体が薄っぺらすぎて、二次元ワールド ^^;

d0104029_1733261.jpg

ともあれ、自分の足で歩けることが、嬉しいそうです♪
早くお水も、飲みたい時に飲めるようになるといいね。

[PR]

# by panco-hoy | 2013-12-10 18:55 | やめぴ~闘病編~

『マッピー』用ボーダー

やめぴのこと。

突然、お休み宣言してしまったので、
たくさんの方にご心配をおかけしてしまいました。
優しいお言葉や、温かいお気遣いを下さったみなさま、
本当にありがとうございます。

11/2の午後、やめぴが突然、立てなくなりました。
そのわずか数時間前まで、いつもと何ら変わりなく、
公園で元気にボールを追いかけて、走り回っていたのに、です。

d0104029_15245977.jpg

近所の病院では、「老化による筋力低下でしょう」と言われたけど、
刻一刻と手足が脱力していき、
ほんの数日後には、歩行、排泄、食事といった生活の全てが
介助なしにはできなくなってしまいました。
老化現象なんかじゃない、もっと深刻な何かが
やめぴの体に起こっているのは明らかでした。

d0104029_1525661.jpg

別の病院を受診したところ、
「重症筋無力症」の可能性が高いということで検査を受け、
やっと昨日、待ちに待った結果が出たのですが・・・

数々の症状は、明らかに筋無力症のそれなのだけれど、
病名を確定できるだけの明確な数値は表れず。
発症直後は、こういうことも珍しくないそうですが、
こうなると、原因特定はなかなか厄介になるようです。
つまりは、治療方法も手探りってことか。。。

難病でもなんでもいいから、
病名と原因をはっきりさせて、スカッと治療開始したかったので、
3週間も不安と焦燥感でジリジリしながら過ごした挙句の、
グレーゾーンの検査結果にはモヤモヤが残ります。

一時は、毎日高熱が出てぐったりして、
呼吸がひどく苦しそうだったり、
3日間、飲まず食わずだったり、
深夜に救急センターに駆け込んだり、
(これは私の取り越し苦労だったのだけど ^^;)
ちょっと心配な日々でしたが、
検査結果が出る前に、
見切り発車的に投薬を開始したおかげで
ここ数日は、だいぶ体調も安定してきました。

体調&お天気がいい日には、
寛の引くカートに乗っていつもの公園へ行きます。

d0104029_15252822.jpg


パトラッシュになった寛 ^^
d0104029_15253784.jpg

丘の斜面を登る時は、
寛が前を引き、私が後ろから押します。
寛の一生懸命さが、実にいじらしいのです。

調子がいいと、自分で歩いて登ることもできます♪
d0104029_15254883.jpg
d0104029_15255419.jpg

後ろ足の筋力が極端に失われているので、
自力では、立ち上がることができないし、
立った状態から座ることもできないけど、
(座りたくなったら、その場でダーーーンと倒れる ^^;)
立たせてあげれば、歩くことはできるのです。

お食事はこんな感じ。
赤ちゃんみたいで可愛いのー♡
d0104029_1526474.jpg

子供の頃、インコのひなに餌をあげていたことを思い出す(笑
咀嚼筋が動かなくなっているため、
自力ではゴハンを食べることも、水を飲むこともできません。
(3日間のラマダン事件は、食欲不振ではなく、
食べることができなかったのでした・涙)


こんな感じで、突然まさかの介護生活。
一番戸惑っているのは、やめぴ本犬。

私は、介護なんて知識も経験もゼロで、試行錯誤の毎日だけど、
少しずつ慣れてきて、それなりに楽しくやっています。

そんな訳で今シーズンは、
紅葉カヌーも雪山もお預けだなー、って感じですが、
絶対、元気になって、また外遊びできるように
やめぴ、頑張りまーーーーっす!!

[PR]

# by panco-hoy | 2013-11-27 15:26 | やめぴ~闘病編~

『マッピー』用ボーダー