人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりっ子気分

やめぴが日帰り手術を受けたのは、
震災からちょうど1週間後のことでした。

最初は我が家の一大事だったけど、
日本が未曾有の危機に直面していく中で、
犬の歯が欠けたくらいのことは、
鼻クソくらいにどうでもいいことに思えてきたりして。。。

朝一で病院にやめぴを預け、お迎え予定は夕方5時頃。
通常であれば、一旦帰宅して夕方出直すところだけど、
ガソリン不足の折、自由が丘~横浜2往復は避けたかったし、
万が一、不測の事態になった時、すぐに駆けつけられなかったり、
最悪、やめぴと離れ離れになってしまうなんてことのないように、
病院近辺で1日待機することに決めていました。

もちろん、寛をひとりで家に残してなんて行けないので
1日付き合ってもらうよー。

ひとりっ子気分_d0104029_1436790.jpg
ひとりっ子気分_d0104029_1436228.jpg


頼りのやめぴが突然いなくなって、しょぼんと意気消沈の寛。
助手席は、長丁場に備えてすごい荷物 ^^;
防寒具・コーヒー・チョコレート・みかん・文庫本×3・毛糸&かぎ針 などなど。

やめぴの絶食に付き合わされていた寛、まずは車中にて朝ごはん。
ひとりっ子気分_d0104029_14465663.jpg
ひとりっ子気分_d0104029_1449317.jpg


腹ごしらえがすんだら、自由が丘を散策します。
やめぴがいないので、何度も車を振り返ったり、立ち止まったり、
なんだか、ちっとも楽しそうじゃない寛。

ひとりっ子気分_d0104029_14515183.jpg


それでも、いろんな人に可愛がってもらって、だんだんご機嫌に ^^

ひとりっ子気分_d0104029_1641152.jpg
ひとりっ子気分_d0104029_1642760.jpg


久しぶりの自由が丘は、いつもと変わらず賑わっていて、
素敵な移動花屋さんでお花を買ったり、
作家自らが露店販売してるお洒落なわんこ服を見たりしながら、
みんなの想いがひとつのところにあるのを感じて嬉しかった。

「Palms cafe」でランチをとっていると、
隣の席におじさんがひとりでやってきた。

ひとりっ子気分_d0104029_15253911.jpg
ひとりっ子気分_d0104029_15261348.jpg


やけに小さい子を連れてるなーと思ったら、猫でした~♪
カフェも慣れたご様子。おかまいなしでズンズン寛に接近!
寛もなぜか無反応で、小型犬だと思ってたのかなぁ。

ひとりっ子気分_d0104029_15294530.jpg

ひとりっ子気分_d0104029_15301535.jpg

ひとりっ子気分_d0104029_15303597.jpg


おじさんが「おーちゃん、おーちゃん」って呼んでたので
“O次郎”的な名前かと思ってたら、本名は「オーランド」なんだって(笑


ふたたび街をふらふらしていたら、あっという間に待ち合わせ時間。
すっかりご無沙汰していたKunちゃんが、寛に会いに来てくれます♪
待ち合わせたのは、店内わんこOKのカフェ「space joy」。

ひとりっ子気分_d0104029_15504078.jpg
ひとりっ子気分_d0104029_1550569.jpg


初めて会うKunちゃんに、いきなりぐんにゃり身を委ねる寛。
5年くらい会ってなかったよねー、なんて話してたけど
実際は7年ぶりだったんだよー、びっくりです。
(こういう時、くだらないHPも役に立ったりするのです)
ココロが不安定な時、甘い物を食べるとホッとする~。

ひとりっ子気分_d0104029_15584076.jpg
ひとりっ子気分_d0104029_15585296.jpg


おしゃべりに夢中になっていると、
「無事に終わりましたよー」と携帯に連絡が。

・・・!! そーだった。
すっかり楽しんじゃってるけど、
やめぴは頑張ってたんだった ^^;

Kunちゃんも、病院のお迎えに付き合ってくれました。

ひとりっ子気分_d0104029_1625878.jpg
ひとりっ子気分_d0104029_163760.jpg


こちらが気になるけど、病院には近づきたくない寛。
先生のお話があまりにも丁寧で、
ふたりを寒空の下で1時間も待たせてしまいました。

寛とふたりでデートして、
懐かしい大好きなお友達と久しぶりに会えて、
やめぴには悪いけど、なんか楽しい1日になっちゃった。
あんなにたくさん、いろいろ荷物を持ってやってきたわりには、
時間を潰すどころか、時間が足りないくらいだったな(笑

ひとりっ子気分_d0104029_16335921.jpg


家に帰ると、やめぴ以上にぐったりの寛でした ^^

ひとりっ子気分_d0104029_16351988.jpg


もちろん、やめぴは、見たことないくらい深く眠り続けてました。

買ったお花は黄色のラナンキュラス

ひとりっ子気分_d0104029_16211478.jpg
ひとりっ子気分_d0104029_16213156.jpg


元気をくれる、大好きな花です。

頑張ってるやめぴのために。
へたってしまいそうな自分のために。
そして、彼の地の人々のために。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

★多数のお問い合わせをいただき、現在受付をストップしているそうです★

ひとりっ子気分_d0104029_14403339.jpg
 

被災された方々が、避難所滞在中もペットと一緒に過ごせるように
必要なペット用支援物資の募集を開始いたしました。
詳細は↓をご覧ください。


★ちばわん支援ブログ
 「届け!被災地の犬や猫たちへ!」 

★みなかみ町観光協会の救援ブログ 
「被災動物救援プロジェクト@みなかみ町観光協会」

尚、混乱をさけるため、今回の地震に関連する義援金口座をちばわんが設ける予定は
ありません。
万が一、ちばわんの名前での義援金の呼びかけがありました際は、ご注意ください。

by panco-hoy | 2011-03-24 16:45 | 寛(ゆた)

『マッピー』用ボーダー

<< 今日から4歳。 犬の歯医者さん >>