人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ

先日、ストロンチウムが検出された横浜のマンション、
我が家からかなり近い場所です。
NISSANスタジアムの噴水の底からも
高濃度セシウムが検出されたらしい。
(毎週末のように遊びに行っているんだけど~)

必要以上に過敏になったり、大袈裟に過剰反応するのは、
よろしくないと思っているけれど、
実際、本当のところはどうなのかが不明瞭なだけに、
小さい子のママや、ママになる準備中の人は
日々不安で仕方ないのだろうな、と思う。

私だって、Y&Yへの影響が気にならないと言ったらウソ。
側溝や、公園の植え込みの裏側や、
落ち葉が吹き溜まった広場の隅っこが
ふたりして大好きなんだもの~(涙
そういうスポットを全部ダメダメって言って、
道路の真ん中だけ歩こうとすると、
ふたりとも、あからさまに不機嫌な態度になって、
お散歩が全然楽しそうじゃないし。困ったねぇ。
(自分たちはもういい歳なので、かなり無頓着)

で、初耳の‘ストロンチウム’は猛毒ではあるけれど、
蓄積する場所は骨と決まっているので
カルシウムをしっかり摂るのが、有効な自己防御策らしい。
骨の再生に必要なカルシウムが不足していると、
代替としてストロンチウムを取り込んでしまうんだそうな。

カルシウム系のトッピング、ちょっと増やそうかね。


全然話は違うけど、
日々のあれこれ_d0104029_12382321.jpg














丸くなって寝てる寛って、何かに似てると思ってた。

そうそう、これだった。
日々のあれこれ_d0104029_12405519.jpg










「フェールラーベン」のロゴのキツネ。
ゆたちゃん、尻尾がご立派なんだよね。
(巻きが反対だけど)

どんどん話は飛ぶ。
日々のあれこれ_d0104029_1248147.jpg


















秋のせっけん祭りスタート。
今シーズンは、ミニミニフリマにも出そうかなと企み、
いつもより多めに仕込んでおります♪
今日は日本酒せっけんを型入れ。
奈良さんのイラスト瓶欲しさに買ったものの、
日本酒飲めなくてそのままになってたのを使用。
ポン酒せっけんは、お肌スベッスベになるんだよ~。


さらに飛ぶ飛ぶ。
日々のあれこれ_d0104029_12545854.jpg


















塩麹で作ったイカの塩辛。めっちゃ美味いです!
塩で作るより、断然まろやかでクセもない。
これはかなりのオススメ♪
(作ったのはMichikoだけど ^^;)



by panco-hoy | 2011-10-15 12:58 | 作る

『マッピー』用ボーダー

<< 枕 可愛い顔して >>